忍者ソロ Lost Stringes

神竜?アペデマク?コウモリの足元にも及びませんからーーー!!!


8 連 敗 ! ! !


途中で投げ出さなかった自分を褒めてあげたい。
意地と根性。狙った獲物は逃しません。頭おかしいです。


本日のNMは単体コウモリのLost Stringes
裏クフィムの3体のトリガーNMのうちの1体です。
知らない人は名前も知らない、本当にマイナーなNMです。
でも私にとっては大切なライバル。今の忍者の全てを出してきた。
忍では今年1番苦戦しました。これはもうダメなんじゃないかと何度も。
春にも2敗していてこの時は全く相手にならなかった。回避値はほとんど変わってないのに勝てるようになったということは少しは上手くなれたのでしょうか。
戦闘自体はとてもシンプル。故にこちらも単純ながら突き詰めた無駄のない動きを求められます。一瞬たりとも油断できない、至高の戦闘がそこに。
忍者以外は手も足も出ません。つまり忍者最強。嘘です忍者強化はよ;;;;


Q.敵はどんな感じに強いの?
・特殊技の吸血が即死ダメ
・通常攻撃が全てクリティカル(500↑)、TAあり、命中高い

この2点が挙げられます。
吸血対策に常時身替が必須になります。
その上で非常に強力な通常攻撃を凌ぎきらなければなりません。
敗因のほとんどは吸血ではなく通常攻撃です。避けない時はさっぱり。
フル回避装備でも全然ダメ。@50くらい回避が欲しかった。回避刀2本で瞬も考えましたが、瞬覚えてないし回避蟻吸1本しかないので神無で頑張りました。
一瞬の事故で逝ける戦闘を約20分。とてもとても疲れます。でも楽しい><


動画はこちら
いいんだ・・・興味ない人が大多数って分かってるから・・・


技名称 範囲 効果 空蝉 備考
吸血 単体 HP吸収 貫通
マロードレイン 単体 MP吸収 貫通
超音波 自身中心範囲 回避率ダウン 貫通
サブソニクス 自身中心範囲 防御力ダウン 貫通

攻撃は全てクリティカル。TAあり。


wikiより。
トリガーは悪夢の鮮血???はジュノ入口になります。
鮮血は丁度の三連コウモリ、タコ、大鳥から。バインシリーズです。
にんこうとり
忍で取ったあとにそのままーもやりましたが、基本は踊り子や青でトリガー取る→次の日に忍者でNMに挑戦を繰り返しました。
2日に1戦ペースだとなかなか厳しいものがあります。感覚的に。
延長取らずにトリガーだけとってもいいし(15分くらい)、延長後に貨幣稼ぎのついでに取ってもいいし。1日1カレーパンの裏の日々でした。


今回の装備。
忍こうそび
サブは回避蟻吸。ヘイストは23%。
フルヘイスト装備だと一瞬で蒸発しかねない。
いやこの装備でも怪しい。ので蝉に余裕がある時のみこの23%装備、少しでも危ない時はフル回避装備(頭オセHQ、胴アトス、手伊賀)で挑みました。時間的にまだ余裕はあるのでもっと回避寄りでもいいくらいです。

Q.何でサポートジョブが白魔道士なの?
身替りのリキャストはサポ白で69秒、サポ赤で63秒です。
赤を選びたい。が、コウモリの特殊技には回避率ダウンがある。
恐怖です。イレースないと運ゲーが加速します。パナケイアは高い;;
回避があがってもヘイストがない時点でサポ踊は選択肢には入りません。

Q.MPどうすんの?ここアビセアじゃないよ?
アートマもテンポもないなら普通の薬品を使えばいいじゃない!
リフレがないならヤグドリを使えばいい。マロードレインで吸われて厳しくなったらハイパーエーテルを使えばいい。バイルだって2種類ある。
基本的には被弾しない前提で戦うので外の薬でもなんとかなるんです。
さてこのハイパーエーテルですが、効果とキャストはプロエの半分、妙薬制限は5分と非常に使い勝手がいい。ゴブリンの不思議箱で結構手に入ったので愛用しました。プロエのキャストと硬直はリスクが高いし、15分に1度しか使えないのでタイミングも難しい。それを解決してくれる素敵な薬品です。
あとはアムリタを用意できる人は忍ばせておくといざという時にきっと・・・



ジョブ:忍/白
食事:レッドカレーパン
薬品:バイル2種、ヤグドリ6個くらい、ハイパーエーテル2個、セントポーション1個

結果:20分で勝利(/ω\)


忍こうかっち
いやー頑張った。やりきった。燃え尽きた。しんどかったー。
戦利品はオイフェメダル(50万)。金策にはなりませんねwww
流石にこれだけやってれば感覚は掴めてるので、あとは集中力を切らさず酷い偏りが来ないことを願いつつ20分耐えきるだけ。
私の回避装備で2桁連続で回避しないことも稀によくあるし、ベンディスの髪飾り・パンサラササッシュあたりで火力を極力落とさずもう少し回避を伸ばしたり、回避刀2本で瞬もアリだと思います。回避マジ大事。
忍こうs1
弱体はスロウと麻痺は常時。闇はちょー入りにくいか完レジだと思います。
幽林もレジが多いので身替のリキャ待ちで暇な時のみでよさそうです。
陽忍はちゃんと使って、一隻眼は使い忘れが多くて、忍術は活火もたまに。
魔法はプロテス・ヘイスト・ディアと神魔法アクアベール。
基本的に蝉1枚になったら張り替えます。が、TA持ちなので普通に中断がありえる。そこから死ぬことも。それを防いでくれるのがアクアベール。
あくあきれw
丁度アクアベール切れた時に被弾して中断もありましたけどねwww
身替り・ヘイストの次に大事な魔法なのでしっかり使っていきたいところ。
忍こうs2
通常被弾は6回でした。ちょっと多い。いや仕方ないか?
蝉ない状態からTA全部貰うとHP1500届かない種族は即死です。
サポ白でMPはディアとヘイストで結構持ってかれるので基本はセントポーションで回復させようと思ってましたが、結局ポーションは1個のみ、ケアル2回と印ケアル1回と割と魔法に頼ってしまいました。
あとはMPも減ったタイミングでのバイル2種。今高いですねこれ;;;;
ヤグドリは常時使用を心がけましょう。地味にMPは消費してしまいます。
薬品硬直は僅かであれピンチを招く原因になるので使う時は蝉枚数に注意。

敵さんは命中が高いだけでなく防御と回避も高いです。
肉食+陽忍の忍者さんでは命中キャップにはさっぱり届かず。
通常攻撃も弱いしWSも(ノ▽')なのでログを見てると少し凹みます。
秘は20回で最大1621、最小371、平均907。
胴は最終的に伊賀に落ち着きました。AGIより命中とクリ+を優先。
忍こうs3
敵の特殊技は13回。頻度的には大したことありません。
マロードレイン5回:たぶん98MP吸収。これが1番嫌です。
超音波3回:回避ダウンなので即イレース。
サブソニクス2回:防御ダウン。同じくイレース。
吸血3回:身替で回避。今回は割と少なめでした。
ダメージを与える系の特殊技はないので対処は楽です。
あの通常攻撃にジェットストリームやタービュレンスのような三連コウモリの技があったらどうにもなりません。単体コウモリはいい子です。
きゅけつ
吸血の頻度に関係なく、被弾したら終わりなので常時身替です。
厳密には「ほぼ常時身替」。この違いはなんでしょう。簡単です。
リゲインがあるわけでもないので、敵は特殊技を連続では使ってこない。
ので例えば身替詠唱後に即吸血で身替を消費したとしても、後ろ向いて1分間耐える必要はないんです。敵のTPが100貯まるまでは削っていい。
この辺は体感(笑)になるしやり過ぎると死ねるので加減も必要ですが、30秒40秒なら大丈夫だと思います。なんとなく分かるはず。
同様に身替りが切れる直前に吸血以外の特殊技が来た場合も、多少次の身替りを詠唱するタイミングを遅くすることができます。これも体感(笑)で。
あとは身替り切れる直前から次の身替り詠唱完了まではしっかり後ろを向く。
当然1番大事です。ただ酷い時は後ろ向く→被弾被弾→TP貯まって吸血→あばばばばな回もあったのでダメな時はどうしようもありません(ノ▽')



裏クフィムはゴーレムNMのLost Suttungに次いで2体目の討伐に。
トリガーお持ちの方は是非試しに忍者で遊びに行ってみてください。
私がどれだけ苦労したか私以外の誰かに理解してもらいたい(笑)
残りのタコのLost Scolopendraはオートリジェネで削りきれないので無理ゲー^^

お別れは8連敗と共に。
ブブリムのあの子も今ならもう少しいい戦いができるだろうか・・・



1戦目:3割削って負け(サポ赤)
にんこう1
身替り切れで吸血という最低な負け方。

2戦目:7割削って負け(サポ赤)
にんこう2
回避ダウン来る前は調子よかったのですが、これきた途端回避がさっぱりになって被弾被弾被弾でどうしようもなくなって負け。くやぴー。
身替りリキャのために赤にしてたけどサポ白に方向転換。

3戦目:5割削って負け(サポ白)
にんこう3
身替り切れたから後ろ向いたら、被弾が偏りやがって蝉禿げ→被弾→吸血www殴られTPまでは考慮できないよママンwwwwwww

4戦目:1割削って負け(サポ白)
にんこう4
何があったわけでもないのに全く避けずに敗北。
フル回避装備にしててもこれがあるから本当にきっつい・・・

5戦目:2割削って負け(サポ白)
にんこう5ま
フル回避装備で9連続素回避なしってどういうこっちゃねんと。
これはもうどうにもならないのか・・・?

6戦目:5割削って負け(サポ赤)
にんこう6ま
突入してサポ間違えたことに気付いた時点であうあう。
だけど1回目の回避ダウンは乗り切ったんです。頑張ったんです。
2回目はどうにもならなかった。13回も連続で回避しないとかもう・・・

7戦目:2割削って負け(サポ白)
こう7ま
たった?7回連続で避けないだけで・・・んーーーーーーーー!
樽じゃなければ3発なら被弾しても生き延びられるんだろうなぁ・・・

8戦目:2割削って負け(サポ白)
こう8ま
食事取りなおすタイミングを明らかに間違えてます。
でもなら蝉完了直後以外にいつ食事すればいいのかとww
やっぱりやってきた7連続が丁度被って試合終了あざーす;;



最後に駄文。
オーラ弱体先送り&コンテンツ緩和実行という一時的なコンテンツの超緩和について思うところはありますが敢えて触れません。どうにもならんし。
久々の会話がいきなり「明日○○手伝って^^」で、次の日ログインしてみたら当人は違うLSつけてコンテンツ活動に勤しんでいたというお話。
私が行く行かないの態度を保留にして流した部分もあるものの、そっちは最初から予定埋まってたんじゃないかと\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

相手にこちらが手伝いたくなるような態度や発言、誠実さを求めてしまってる時点で自分は小さいのかなーと何故か自己嫌悪モードに突入なう。
ついったーやってないけどなうってもう死語なのだろうか。
5連敗の後に8連敗の記事でナーバスになってるってことにしてください。

「NPCに話かけることでアビリティの効果時間を止める」
これの修正は英断だと思う。つか新アビ今回じゃなかったんですね(ノ▽')
関連記事

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

そんなに神経使ってたらハゲルzo;;

Re: タイトルなし

目が覚めたら髪型が波平になっていた!
ハゲる夢ってのは全然見ないなぁ・・・

師匠、今は3mp/3secで3分のキトロンジュースというものがありんすよ
キトロンの供給が増えてるし是非お勧めです

Re: タイトルなし

>名無しの方
一応1個だけ忍ばせてはいます(ノ▽')
ヤグドリの3倍~4倍するのでたけーよ!wとなかなか踏ん切りつかずケチっちゃってますが、バイルとか他の薬品と比べるとそうでもないし在庫ある時は買い占めるくらいの勢いが欲しいです・・・w
カウンター
リンク
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
最新記事
カテゴリ
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
月別アーカイブ
なにか。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。