赤ソロ King Uropygid、Muut、Mephitas、Coca、Ayapec、Specter Worm(ウォンテッド/CL125)

何者にも依存しない強さ。


CL125、前編に続き中編。今回も6体。
CL119はこちら、CL122の前編はこちら、後編はこちら

・King Uropygid(サソリ/西アルテパ)
・Muut(コース/アットワ地溝)
・Mephitas(サソリ/ガルレージュ要塞)
・Coca(ワイバーン/イフリートの釜)
・Ayapec(蟹/ボヤーダ樹)
・Specter Worm(ミミズ/クフタル)


まだまだフェイス必須ではありません。
でもフェイスがいないと麻痺も静寂も薬頼りなので出費が\(^o^)/



King Uropygid(西アルテパ砂漠)の動画はこちら
Muut(アットワ地溝)の動画はこちら
Mephitas(ガルレージュ要塞)の動画はこちら
Coca(イフリートの釜)の動画はこちら
Ayapec(ボヤーダ樹)の動画はこちら
Specter Worm(クフタルの洞門)の動画はこちら

それぞれフェイス無→フェイス有での連戦です。
フェイスの優秀さと、赤のハイスペックさ、どちらが伝わるでしょうかw



今回の装備。
125clakaaka.jpg125clclclcakas.jpg
前回と基本は同じ。
食事はピザNQで、CocaのみスシHQ。
フェイス有のときは耳だけマルチSTPに変わってます。
フェイスは白詩詩コが好きで、セルテウスやアムチュチュを呼んでみたり。



・King Uropygid(サソリ/西アルテパ)
Hyu150920212028a.jpg
フェイス無で4分半、フェイス有で3分くらい。

弱体はポイズンが×で、パライズも入りにくい。スロウは○です。
何度も何度も引き寄せを使ってくるので画面が見にくいのと、戦闘においては引き寄せWS後に次のWSを使ってくるのでしっかり蝉をしておくこと。
あとは天候が出ていると?リジェネがつくそうなのでタイミングに注意。
天候がなければ楽勝で、天候ありだと弱点つけないとなかなか削れません。
範囲技はアプルルとセルテウス任せで、残りは詩詩コの接待PTで頑張ります。

戦利品はウルピジッドの箱から胴乱【スティンガ】とスティンガヘルム。
エースヘルムはまさにエースの証でした。あれ?記憶が改変されてる・・・?



・Muut(コース/アットワ地溝)
Hyu150920214923a.jpg
フェイス無で13分、フェイス有で9分半くらい。

弱体はディストラとディスペルが入りません。
アイスパの使い手なので戦闘中はほぼ麻痺状態です。
定期的に雑魚骨を召喚して、骨を殲滅すると少しの間テラーに。
なので短剣もってイオリアンです。普段もTP温存してイオリアンです。
フェイス無だと時間が結構ギリギリですが、フェイス有ならイージーですね。
離しておけば被弾しないし、静寂にサイレナくれるし、歌もくれるし、ケアルもくれるし、暇な時はパラナくれるし、この接待は慣れると危険です。
でもテンゼンIIは雑魚すぎるので使ってはいけません。突も斬も耐性があるので、何も考えず無難にセルテウスが正解でした。
骨がいるときのみ魅了技を使ってくるのですが、いざ骨がわいてイオリアンしようとしたところで1回使われてしまいました。あと開幕に骨召喚してくるので不安な場合はTPためてから戦闘すると安心できるかもしれません。

ムートの箱からアナセマハルパーと徒武者の篭手。
篭手は折角なら耐氷耐土耐闇耐水を50くらいずつ欲しかった><



・Mephitas(サソリ/ガルレージュ要塞)
Hyu150920223258a.jpg
フェイス無で8分、フェイス有で5分半くらい。

弱体はポイズンが入りません。スロウは入ります。
敵の魔法はバインガのみ。蝉を剥がしにきやがります。
開幕のベノムストームを皮切りに、毒系の攻撃がとても多い。
スリップ量もかなり高めなので貰ってしまった場合は即毒消しで。
通常攻撃の追加にもあって、そしてやたらTAが多いのでソロはだるい。
1戦1Dでは足りないと思います。でもフェイスがいれば結構ケチることができまして、範囲毒もありますがポイゾナ使えるのを多めに呼べば死にません。
アプルル、クピピ、ヨアヒム、回復用のセルテウス、強化用のクルタダ・・・で。

メフィタスの箱からターニオンダガーとメフィタスリング。
ダガーは赤ソロの鉄板サブ。入手以降私はだいたいコレです。
2人いれば連携が捗ると思うので、連戦は2人以上でシャンシャンしたい。



・Coca(ワイバーン/イフリートの釜)
Hyu150921174957a.jpg
フェイス無で7分半、フェイス有で3分半くらい。

弱体はディストラとポイズンが入りません。
エンはサンダーがよさそう。フラズルでフルに通ります。
とても回避が高く、1100程度ではスカスカ。ここだけスシを食べて、さらに命中寄りで戦いました。1150まで用意できればソロでも時間切れはなさそう。

特殊技を連続で使ってくることが多く、これの対応がだるいです。
ドレッドシュリークは麻痺の深度が高いし、ディスペルウィンドは強化3個も消されるし、ブレスは痛いし静寂だし、ファングラッシュは蝉3枚だし、ああもう。
ブレスのスロウはヘイストで無効化できますが、ディスペルでヘイスト切れたときは貰ってしまうのでパナケイアはあったほうがいいです。財布にも痛いです。

フェイスは白白詩詩コで、離しておけば安全に戦えます。
HPが低いのか柔らかいのか削りが加速すれば簡単に倒せますね。

コカの箱からゲイダーグとエージャックス。
竜とナしか装備出来ないので人集めに苦労しそうな場所です。



・Ayapec(蟹/ボヤーダ樹)
Hyu150922061039a.jpg
フェイス無で5分半、フェイス有で2分半くらい。

弱体は試してないけどポイズン以外は入りそうです。
開幕にシザーガードとメタルボディを使ってきて、両方消すとバブルシャワー連発(徐々に威力アップ)で、少しすると再びシザーメタルで以下エンドレス。
ディスペル2回してバブルシャワータイムに削っていく感じです。
完ソロの場合は連携MBが狙えなくて、その場合はサンギンが主力に。
5000近くダメージが出てケアルもサボれるので気持ちいいです。ぐふふ。

フェイスがいればシャンデシャンデからのMBサンダーを狙いたい。
アムチュチュさんは途中までタゲを維持してくれるし、ヴァリエンス使ってくれるだけで楽になるのでアムチュチュセルテウスコンビで戦うと楽です。
2人とも連携の邪魔してくるけどそれでもいると楽ができます。ありがとう。

アヤペクの箱からペルーンとヒーケカット。
でも1番需要があるのはきっとアヤペクの甲殻です。



・Specter Worm(ミミズ/クフタル)
Hyu150922065040a.jpg
フェイス無で10分、フェイス有で3分くらい。

弱体はスロウ含め全部入りそう。
ただ特殊技でも蝉剥げが多く、完ソロはとても面倒。
ストンガは耐土装備で。アドル入れても詠唱は割とはやめ。
フェイスがいれば一気に楽になります。ここもアムチュチュセルテウス。
色々任せられるから連携MBがしやすくなるし、やまびこも要らなくなるし、ここもフェイスの有無での難度の差が大きい相手でした。

スペクターの箱からガストリタスラムとクラデネツ。
タスラムは精霊装備にとてもいいものです。是非手元にHQを。



ということでCL125も12体まで終わりました。残りは5体。
CL125、フェイス無だとそれなりにやりがいのある敵が多いですね。

赤様の快進撃はどこまで続くのか。

別の所では挫折しか味わってない赤様のストレス発散の場として、ウォンテッドのNM達にはもう少し痛い目にあってもらおうと思います。

絶対者になりたい、でもなれそうにない、傷だらけの赤様でした。
関連記事

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

赤でしばらく勝てない日々が続いて、つい青に浮気したら・・・なんか結構あっさり勝てる・・・
被物理-50%+クルタダ+コクーン+N.メディテイト+マイティガードであとはシャンデシャンデ
状態異常はサポ白でマクロ連打
サポ忍すらほとんど必要ない

時々事故死しますけど、ギフト20くらいしか積んでないのにこれは・・・

Re: タイトルなし

まだ覚えてないので噂でしか語れませんが、マイティガードがなかなかに凄いみたいですね。短期決戦でいける敵なら青は気持ちよく押し切れそうです。
カウンター
リンク
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
最新記事
カテゴリ
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
月別アーカイブ
なにか。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。