赤ソロ ★土の試練(とてもむずかしい)

全然、もう全然違う。


7月に挑んでどうにも足りなくて倒せなかったタイタンとてもむずかしい。
時代は1200赤が主流になり、そして某先生が9月に討伐をなされました。
魔防特化で耐え、そしてストライIIパワーでたった20分で討伐されていました。

同じようにやれば1200赤なら同じように倒せるでしょうが、完全な模倣は面白味に欠けるなと、当初の作戦を貫いてみたものの・・・ものの・・・ものの・・・
taitantotetote1.jpg
22分10秒で勝利
何回か返り討ちにあいましたが丁寧にやればそのうちきっと。
火力的には全く問題なくなっているので、どれだけ丁寧に戦うかが大事。
onkasusu_20151017132936243.jpgarererere.jpg
覚えている方がいらっしゃるか分かりませんが、敗戦時にオンカスーツを利用したレジストスタンに可能性を見出したので、それを作戦に組み込みました。
死亡理由の1つにジオクラッシュのスタン中に為すすべもなく、というものがあったためですが、結果的にはこれは失敗・・・いえ半分の成果しか得られず。

オンカスーツにアレテデルソル2つを装備し、レジストスタン110くらい(推測)で挑んでみたのですが、キャップなら毎回レジストできるはずが半分くらいしかレジストできなくて、でもいや半分レジれるなら一応失敗率も下がってる?と。
アイスクラクリングを加えても完レジには程遠かったので、NMにはレジスト装備でいくら数字をあげても100%に届かないように設定されている可能性が・・・?
karubobo.jpgrunene.jpg
もう1つの脅威は、ストンジャ→ジオクラッシュ。
これは先生が魔防特化で耐えきれることを証明されています。
ストンジャをストンスキン&魔防装備で耐えるのは踏襲しつつ、ジオクラッシュは蝉して上記のレジストスタン装備で受けて、そして仕上げにカルボナーラ。
ディストラを入れないと命中が足りないので討伐時間はのびてしまいますが、カルボナーラのHP+175が生存率アップに繋がるに違いないと、安全面を重視。

そんな防御面より、何よりも火力の違いにびっくりしたタイタン戦でした。
色々やってきましたが、今回ようやく1200赤の強さを実感できた気がします。
いやもう550時代とは全く違います。1200赤と1199以下の赤は別ジョブ・・・とまでは言いませんが、アシェラちゃんとライオンくらいの差はありそうです。



動画はこちら
1か所だけ対応ミスがありますが、私はまだ人間なのでこれくらいは・・・



今回の装備。
taitntot.jpgtaitantottt.jpgtaitantotest.jpg
左が通常、右が被物理。
命中が足りないので武器はニビルブレード&ターニオンダガー+1。
通常時はカットなしで押せ押せで、危ないときやパナケイア使用時にカット装備に着替えました。ヴォーケインリングのデビュー戦です。
taitantotekato.jpgtaitantotehima.jpg
左がジオクラッシュ、右がストンジャ・・・って。
ストンジャは被魔法装備で受けるはずが、被魔法12しかないオンカスーツをそのまま使ってるこの適当さよ・・・だから私のストンジャは痛いんだよ・・・
GEHAでかためれば魔防20になるので8の差があります。なんて勿体ない;;
ストンジャの前にはストンスキンをしますが、ストーンマフラやシェタルサラウィルを使うとHPが下がってしまいスキン+を使わない方が最終的に残るHPが多いということもあり得るので、HPの変化は見ておくといいやもです。



★土の試練(とてもむずかしい)
要:ファントムクォーツ【神獣】(10メリポ)
場所:震動の回廊(流砂洞)
制限時間:30分
戦利品:合切袋【戸隠】、マフィックカジェル、フォショックソード、プリュモースサシェ、スーパーシアリング

・Titan Prime

使用技:メガリススロー、マウンテンバスター、ジオクラッシュ
魔法:スロウガ、ストーンV、ストンジャ、クエイクII

アースフューリーを複数回使用。


過去記事より。
1戦なら戸隠手裏剣で散華が出来そうなくらい在庫が(笑)



ジョブ:赤/忍
食事:カルボナーラ
薬品:パナケイア

結果:22分10秒で勝利(._.)

Hyu151015182229a.jpg
タイタンがこれなら、他の5体は今は相当楽に倒せそうですねー。

サポは忍者。一択。
食事はカルボナーラ。人によってはピザでもスシでもフカヒレでも。
薬品はパナケイアを1D弱。應龍より少ないので財布にも優しいですね!

フェイスを使うなら置き物5体+クルタダ。
ブリジッドがいるだけで生存率アップアップで幸せになれそうです。
Hyu151015182145a.jpg
WSで遠隔カット消去、魔法で追加ダメージ減少。
狙えるならジオクラッシュ・スロウガ・ストンジャを止めたいですが、あまり待ちすぎても勿体ないのであまり気にせず弱点はついてしまいました。

弱体はディア・ポイズン・アドル・ディストラ。
スシやピザならディストラは不要。稀にアドルディストラはレジられてました。
1回はスタイミーでスロウが入るので、使うなら後半にサボトゥールと一緒に。
Hyu151015182310b.jpg
特殊技は3種類。
・メガリススロー(蝉1枚)
・マウンテンバスター(蝉1枚)
・ジオクラッシュ(土ダメ+スタン/蝉貫通)
2つは蝉1枚だし発動に時間がかかるのでボーナス。
ジオクラッシュだけは着替えないと即死するくらい痛い上に追加スタン。
なるべくなら蝉2枚以上をキープして受けたいところですが、オンカスーツでレジスト余裕でした^^を体感するなら蝉は1枚残ってれば十分ですね!

魔法はスロウガ、ストーンV、ストンジャ、クエイクII。
ストンジャはスキンして被魔法装備。スロウガはカット装備でパナケイア。
ストーンVとクエイクIIはボーナス。なかなか詠唱完了しません。とろいです。
Hyu151015182230a.jpg
スロウガは面倒だし、ストンジャからのジオクラッシュなど危ない場面も存在しますが、それ以外の場面ではスロウが入らないだけで戦いやすいタイタン。
メガリススロー、マウンテンバスター、ストーンV、クエイクIIと一方的に殴ってられる場面が多々あり、とてむず相手でも連携がばんばん出せます。快感です。



11月のバージョンアップでギアスフェットが1人でやれるようになるらしい。
特にジ・タのSTEP1と2は弱い敵が多いので装備欲しい人には朗報ですね。

醴泉島にもNM追加ということで、新エリアは戦闘が出来るエリアのようです。
リファーリア、あるいはカミール山頂レベルだと思ってたのでちょっと嬉しい。

ウォンテッドの追加はアトルガン3HNMの上位。CL135な予感。
ケルベロス、キマイラ、ハイドラ。少人数ハイドラが1番楽しかった思い出。

着替えが億劫でずっと赤でいるので、そろそろ他ジョブに出番つくらな・・・
関連記事

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

また髪の話してる……。
と思ったら空目でした><

討伐おめでとうございます。
オンカ作戦、結構いい感じですねぇ。
体感半分ってことはキラーと同じようにNMだと(効果値+5)/2されているかもしれないですね。

「あっ」って思った場面があって、その後一歩引いた動きをされていたのでもしやと思ったらP発言きたのでやっぱりそうなんだなって思いましたw

Re: タイトルなし

>とらん さん
どこをそう間違ったのか考えたけど答えが出なかったw

>Lute さん
ありがとうございます。
ある程度の魔防を確保したうえでの使用ならばそこそこの活躍は期待はできそうでした。見た目もゴリマッチョになれるので強くなった気もしますしね!

判断ミスで片づけていいのかは分かりませんが、即死コンボがある敵はその1回のミスが命取りになるのでもっと精度を高めていかなければいけませんね(ノ▽')単純な戦闘のはずなのになかなか完勝というのは難しい・・・
カウンター
リンク
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
最新記事
カテゴリ
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
月別アーカイブ
なにか。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。