主にソロでの色々を綴ってきました。



--/--/-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

カマインクウィス+1。

問:HQ狙いの合成をする時、貴方はどうしますか?

Hyu160107180940a.jpg
A:画面を凝視する
B:目を瞑って祈る
C:気にしてない風を装いつつ画面から視線を外す



青ワイバーンの思い出が手に入ったので、早速合成をしてきました。
AFやら装備やらを預かり帳に突っ込み、鞄をスカスカにして合成モードに。

カマイン脚は(特に)殴り赤にとって垂涎の的。
昨今は軽装ジョブに命中で大きく差をつけられた赤魔道士ですが、赤にとってテーオンを超える装備がこのカマイン脚しか存在していないためです。

殴り赤の限界を求めるならカマインHQがないと話になりません。

ということで免罪符のほうがソロで取れるようになった11月以降に世の赤魔道士たちがこぞって作成に乗り出し、私も2月下旬になってようやく。

合成品で、既に先人たちの合成記録が多数あります。

が、私は私で書きたいので気にせず書きたいように書いていきます(笑)



前提。
ovvvvvv_20160221093236c36.jpgkrmmmmsss.jpg
錬金師範の合成品で、+11は確保できるのでHQ率は約5%。
5%で出来るHQ品を使って5%のHQ品を狙うので、とても長い道のりです。
クポシールド持ちだと+31を確保できるようになりHQ率が跳ね上がって一晩で億万長者らしいですが、ボナンザ5等の人間は夢を見るしかありません。
で、5%では不安なのでオーヴェイルリング(アドゥリンM報酬)とクラフマスタリング(2万ベヤルド)、ココナッツラスクでHQ率を少しでも高めて挑もうと。



結果。
netnetnentttt.jpgtttrrrrr.jpg
祟られた鱗股当:12/196(6.1%)
妬まれた鱗股当:1/12(8.3%)

となりました。素体となるHQ率がちょっと低いですが、こんなもんでしょう。
確率的には勝ちでも負けでもなく妥当な感じでちょっと面白みに欠けますが、飽きて挫折する前に完成できて何よりです。なので大勝利と言っていい。

かかった費用は1000万・・・くらい。
おでんは2500万ですが、クポ盾錬金職人がいる鯖では1000万でHQが買えたりもするので、鯖によっては自作のメリットは全くありませんね\(^o^)/

とはいえ合成職人の端くれとして自作するのが目標だったので、1000万かかろうが2000万かかろうが完成できればそれでいいんです。いいんです。



過程。
3回合成をすることになります。
骨皆伝と錬金師範以上が必要になるので、倉庫との往復がきつかった。
また合成は時間がかかり画面を集中して見ながらやるものでもないので、別の何かをしながらついでに合成という「別の何か」を用意するのも大切。
私は棋王戦が役に立ちました。横歩のあの形は見てるだけで怖いですね。


1.ドラゴンクウィス(NQ)を作りまくろう
ドラゴンクウィス(骨82):土クリ、飛竜の鱗×2、銀糸、レザートラウザ
shsoiii.jpgshhhiisss.jpg
骨皆伝レシピです。私は倉庫が骨110なので倉庫で作りました・・・が。
この合成はHQを作ってはいけないので、特に+11以上を確保できてしまうスキルがある場合は初志の指輪を忘れずに。
あとは割れを減らすためにマカロンも食べました。美味しかったです。

60個くらい一気に作ってから本体へ全部送ります。
複垢でない場合は8個ずつ送ってログアウトして受け取ってログアウトしてを繰り返すことになるのでこの作業が1番面倒です。合成は/lastsynthがあるので。

土クリは競売でD1000ギルくらい。
レザートラウザは3国防具屋で500ギル弱。
銀糸は競売(D7万)か、織工ギルドでも買えます。
安いときは1個1000ギル以下で1D以上買えますが、買えない時は数千ギルで1個しか売ってなかったりするので短期で揃えるのには向きません。
私は作成まで1か月以上間があったのでギルド前に倉庫ちゃんを置いておいて、ログインついでに安くなってたら買うで地味に買い揃えました。
飛竜の鱗×2は競売だとD15万なので25000ギル、モグガーデンだと18720。
モンスター飼育をランク7にしてドラゴンパピーの思い出を入手する必要がありますが、これだけで1座り6000ギル以上の差になるので大きいです。

私の場合196回合成したので123万ギル浮いたことになります。
上位BF2回で回収できる程度ですので今更モンスター飼育とか面倒くさいという人は競売でいいでしょうし、1ギルでも安く作りたい人はモグガーデンへ。
(今はこの程度の差ですが、私が作ろうと思い始めた時期は競売の鱗がD20万近くしたのでその頃の値段で考えるとモンスター飼育は必須だったんだよ・・・!)


2.祟られた鱗股当(HQ)を作ろう
呪われた鱗股当(錬金92):闇クリ、反魂樹の根、龍の血、ドラゴンクウィス
hiryuuuuuuuuuuuuuuuuuuu.jpgttrrrrrrr.jpg
かつての真龍脚HQですね。最初のHQ狙いになります。

闇クリは競売でD2000くらい。
反魂樹の根は競売でD6万くらい。モグガーデンでも増殖できますが面倒くさいです。自力入手はもっと面倒くさいです。なので買いました。
龍の血は競売D24万なので1個2万、青ワイバーンの思い出があればモグガーデンで16000ギルで買えるので、1回4000ギル安く合成できます。
196回で約78万安く作れたことになりますが、値段以上に競売の在庫に左右されずに自分の気分で作れるというのがとても大きなメリットだと思います。
ドラゴンクウィスは1で作ったものを。送るのが面倒くさいだけです。

このHQを使って次にまたHQを狙うことになるので、祟られは複数必要に。
1個出来るごとに次へ移っても複数作ってから次に移ってもここはお好みで。

ドラゴンクウィス含め、1座り約45000ギル。
呪われた鱗股当は1万ギルで店売り出来るので、1座り35000ギルの赤字。
クリスタルを自給したり素材を安く買ったりすればもう少し赤字を減らせますが、それでもこれだけ安く作れるのがカマインの魅力ですね。ありがたい。


3.妬まれた鱗股当(HQ)を作ろう
嫉まれた鱗股当(錬金93):闇クリ、祟られた鱗股当、エスカイト鉱石
kyaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa.jpg
最後です。ここでHQを引けるかどうかが全てです。
5回以内なら絶好調、10回以内なら好調、15回以内なら普通、20回以上は・・・

エスカイト鉱石は20~40万ギル。
出品状況、職人の気分次第で結構変動があるようです。
NQだと1座り40万ギルの赤字になったりするわけですが、庶民にこの合成は精神的によくありませんね。一通り1~3を繰り返して出来なかったときにまたドラゴンクウィスからかー・・・となるのも心の闇が増していって・・・

呪、祟、嫉。
ログを見てると頭がおかしくなってきますが、1回でも「妬」の文字を見ることができれば全てから解放され、心の闇も晴れて清らかな気持ちになれます。


4.神竜の免罪符:両脚を取りに行こう
免罪符はル・オンStep2のKammavacaから。
ソロで勝てる弱さですが、戦利品は6択でトリガーも高いのでハマると大変。
私は去年の段階で入手済みだったのであとは北サンドで解呪して終了です。



・カマインクウィス+1
kamainnhqqqqqqqq_201602211100528bc.jpgkamaiiinnhqddddd_201602211100496f9.jpg
防122 HP+50 STR+30 VIT+17 AGI+17 INT+29 MND+16 CHR+16 命中+55 攻+47 回避+27 魔回避+80 魔防+4 回復魔法スキル+18 強化魔法スキル+18 ヘイスト+6% 詠唱中断率20%ダウン 移動速度+18% 二刀流+6 コンビネーション:命中+ Lv99~ 赤ナ暗狩竜青コ剣<Type:D>

移動装備+18%はHQの特権。NQでは12%止まりです。
殴り装備でありながら移動にも使えるので一撃避けが捗りますw

強化魔法スキルもATタイツ+1の+17より1高くここでも地味に使い道が。

とはいえやはり1番は通常の殴り装備として。
脚のみ二刀流がついて、さらに高い命攻で1部位だけで幸せになれます。
カマインHQ:命中+55 攻+47 魔回避+80 二刀流+6
Myテーオン:DEX+8 命中+25 攻+18 魔回避+69 TA+2% 二刀流+5

TAはなくなってしまいますが、命中+24に攻+29。
ソロはまず当たらないとダメなので、この命中はとても大きい。

二刀流+6は、コンビピアスにテーオン運用だと増えた1が過剰に。
手っ取り早いのは他のテーオンの二刀流をどこでもいいから1下げること。
もう1つはコンビピアスをやめて素破+何かにして、この場合二刀流が1足りなくなるけど相方の耳のDAなりSTPなりに期待していくのもアリか。
どちらが強いかは分かりませんが、オグメつけ直すのも面倒だし・・・?
コンビピアス:二刀流+7 命中+8 攻+8 モクシャ+2
素破セサンス:二刀流+5 AGI+2 命中+6 DA+3 STP+3 片手剣+5
素破憎悪:二刀流+5 AGI+2 攻+6 STP+5 片手剣+5

テロスピアスを持ってなくても、素破に回帰していい気がしてきました。
最後にまた素破というのもいいですね。命中も上がるしこれでいいかなー。



ということで、カマイン脚HQ入手までのお話でした。
欲しいと思い始めてから3か月、ついに私の手元にも。
合成、たまにはいいものですね。過程はともかく完成時の喜びときたら。
burakuuuuui.jpg
ブラッドクウィスとはここでお別れです。
99になってから取りに行ったのでまだ3年半の付き合いですが、移動時もマラソン時も、もっと昔は属性耐性装備やFC装備としても活躍してくれました。

今までありがとうブラッドクウィス。
これからよろしくカマインクウィス+1。

さて、飛竜の鱗と龍の血を競売に出して1000万ギル回収しないと・・・

関連記事

テーマ:FINALFANTASY XI|ジャンル:オンラインゲーム
2016/02/22 | その他 | COMMENT(9) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント:
No:4971|
私はCです!C!
音声をオフにし、どうせNQでしょと
内心はHQがきてほしくてたまらないのに
平静を装いつつ合成終了後の数秒後に画面をチラ見
なんというチキンw
まぁ調理なんですけどねw

それよりもカマインHQおめでとうございます!
2016/02/22 23:49|by おでんの具|おでんの具 URL|編集
No:4972|
ついに・・・ついに手に入れてしまわれたのですな!

私も(´Д`)ぽぴぃ!!

2016/02/23 02:13|by 赤猫ろん|赤猫ろん URL|編集
No:4973|
密かに赤ソロ記事そろそろこないかなぁと思ってたので次回が楽しみで思わず投稿してしまいました(*´ω`*)

私も赤ソロ好きで新年明けましておめでとう合成でカマイン作りましたが

18/277 1/19(割れで祟られ飛ばず!)
十二家指輪なし、ワークス指輪のみ

こんな、感じでしたm(_ _)m

これから作られる方いたら参考までに(*´∀`)

がじさんの覚醒したソロ記事楽しみにしてます❗
2016/02/23 03:54|by しあ|しあ URL|編集
No:4974|
おめでとうございます! いい装備ですよねえ。
次はカマイン頭+1でコンビネーション命中+狙いですか?

ちなみにブラッドクゥイスは、免罪符で祟られた~に戻せばそこそこのお値段で売れたかも?
2016/02/23 09:26|by ぽか|ぽか URL|編集
No:4975|
祟られ48個でハマってるので羨ましいクポ!
2016/02/23 14:31|by ぽこ|ぽこ URL|編集
No:4976|
キャンペーン第3弾の免罪符ダイヤルキャンペーンってどうなんでしょうね?
どうせ75キャップ時代のものだろうと思ってるのですが・・・。
2016/02/23 19:07|by 通りすガル|通りすガル URL|編集
No:4977|
おめでたいことです。さらなるソロ討伐がんばってください。
ところで、ステ画像見てたらHPとかやたら高いんですが・・・
!神符って一回つけるだけで効果が永続!?
急いで交換してきます!
2016/02/23 22:15|by 禁煙ガルカ|禁煙ガルカ URL|編集
No:4978|
デマター
二刀10~12 基本得TP51
二刀31~33 基本得TP44

コラター
二刀10~12 基本得TP52
二刀30~32 基本得TP45

コラコラ
二刀10~11 基本得TP56
二刀31~33 基本得TP47

某所でもコメント投稿してますが二刀係数と基本得TPの関係はこんな感じなんで
だいたいの武器で1オーバーによる得TPの減少は発生しないんで
32を無理に避ける必要はなかったりします
2016/02/24 03:13|by 不死赤|不死赤 URL|編集
No:4979|Re: タイトルなし
>おでんの具 さん
私もCです。小さすぎて嫌になりますw
でも画面見てるとHQが出来る気がしない!ふしぎ!

>赤猫ろん さん
競売で買えば一瞬ですよ!さぁ!
シュネデックは使ってなかったので18%もとても快適です。さぁ!

>しあ さん
そちらもお疲れ様でした。
手間はかかりますが愛着もわいて自作はいいものですね。
カマイン脚を作ったからとソロ祭りにはならないので先に謝っておきますw

>ぽか さん
戻すのはマロウが要るのと麒麟から免罪取りに行かないとなので面倒かなとw
ブラッドクウィスちゃんはフレンドとの思い出の品なので収納で眠っていただくことにしました。頭と言わず全身カマインHQにしてカマインマスターに私は・・・なれなかった・・・

>ぽこ さん
/cheer
心が折られさえしなければいつの日かきっと・・・!

>通りすガル
空のも出るみたいですねー。
ぼっちで空の2や3が狙えない人にはいい運試しになりそうですw

>禁煙ガルカ さん
神符は永続ですよー。
私はさっぱりですがエスカ以外の色々をこなしても増えるので用語辞典へゴー!

>不死赤 さん
二刀流学者きたこれ!
得TP変わらないなら気にして30に下げるよりは32のままがいいのかなー。
しかしマチマチ貰えるときは二刀流をマルチに出来るだけでなく得TPも結構変わってくるのですね。フェイスと戦う時はちゃんと装備も変えないと勿体ないな\(^o^)/
2016/02/24 21:32|by がじがじ|がじがじ URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンター
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
全記事表示リンク
月別アーカイブ
なにか。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
