主にソロでの色々を綴ってきました。



--/--/-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

赤ソロ シニスターレイン(仮)

全てはこの時のために。

Hyu160305162422a.jpg
会いたかったよアシェラちゃん!


12月に遊びに行ったら命中が足りず勝負にならなかったシニスターレイン。
そこで終わらせてしまうのが嫌で、カマインHQを作り、コラーダを入手してきて。

3か月近く経ってしまいましたが、こうして無事に再戦の運びとなりました。
シニスターレインのソロはフェイスありだと赤に限らず学や青や竜や獣など結構なジョブで倒されていて、効率はともかく既にソロコンテンツに。
イングリッドII、オーグスト、ロスレーシャのフェイスも万人のものとなりました。

1陣:アシェラ or イングリッド or 虎
2陣:モリマー or テオドール or ロスレーシャ
3陣:アシェラ or オーグスト or ハーサーカ


出現する敵はランダムで、30分制限で3連戦。
CL130なのでそれなりの命中や魔命、そして火力が必要に。

何が来ても倒しきる火力、何が来ても崩れない安定感。
理想の赤になれれば私もこの境地に辿り着けるはずなのですが、

3陣アシェラちゃんを倒しきれなかった\(^o^)/

組み合わせ次第ではフェイスがいないと時間が足りません。
火力をグンと伸ばすアレやアレがないと、あと少しが届きません。
miseraretayo.jpg
ということで完璧ではありませんが、クリアできたしもういいよね。
だって私にアシェラちゃんを倒すなんて酷なこと出来るわけが・・・ね・・・



動画はこちら
イングリッド→テオドール→ハーサーカ。
強化複数消去の敵がいっぱいいて赤泣かせのコンテンツです。



今回の装備。
sinisutaseirei.jpgsinisutameityu.jpg
コラコラカマインで命中は1289。
1250くらい?と言われているのでちょっと過剰。コラターでも足りてますね。
蝉貫通が多いので常時22%カットでやりましたが、一撃はどれも軽めでした。
sinisutaseirekai.jpg
精霊装備。ヘリオス胴はぼっちの証。
でも通る敵にはクレープ(+フラズル)で問題なく通ります。
9体もいるので弱点を覚えきれません。なので迷ったらファイアでやりましたが、何でもいい敵も多いのでその場合は土の方がMP的によかったですね。



以下1体ずつなんとなく眺めていきます。
フェイスの有無で難度も戦い方も大きく変わってきます。
盾と白だけでもある程度維持してくれるので自分は攻撃に集中できるようになり、時間も気にする必要がなくなり伸び伸び戦えます。
敵によって理想のフェイスの組み合わせも変わってくるし、装備取りついでにソロでの最適解を探してみるのも楽しいかもしれませんね。



・Arciela(姫) & Ygnas(兄)
Hyu160305133026c.jpg
1陣では1番時間のかかるアシェラちゃん。
1陣はあにさまも一緒です。倒してもよさそうですが寝かせました。
イラストリアスアイドを使用されるたびに起きますが、寝かせてみました。
耐性がつくのか終盤は寝なくなった気がします。無視してアシェラちゃんといちゃこらしていました。兄の前で見せつけるのはたまりません。

通常攻撃は蝉貫通のたぶん魔法ダメージ。
シャドウ・ベラトリクスで闇モード、ライト・ベラトリクスで光モードになり、その属性の魔法を使うようになり、その属性の魔法が通るようになったりします。
光は通常追加にディアフラッシュスタン、闇はバイオ暗闇スタン・・・だっけ?

光のフラッシュがとてもいやらしいです。
弱体はディアのみで、闇モードになったらディスペルも。
敵の魔法はV系精霊と、光が強化で闇が弱体。プロは消したい。
蝉はあにさまと魔法でしか消費しないので戦闘自体は凄く単調です。
Hyu160305143645a.jpg
ダイナスティーグラビタスのアムネジアはバファイとバアムネジアで。
あとはイラストリアスアイドの範囲回復にガイディングライトの攻防魔攻魔防アップしか使ってこないのでダメージを与える技はありません。たぶん。
フェイスに盾させて自分は脳筋になってシャンデシャンデができれば楽々。
teyaaaa.jpg
てやぁ!


・Darrcuiln(虎)
Hyu160305142025a.jpg
名前を呼んでもらえない虎さんは精霊推奨。
あまり広いフィールドではありませんがグラビデが入ります。
そしてこの虎さん俊足じゃないのでグラが入ると鈍足になってくれます(笑)
Hyu160305142454a.jpg
グラビデと必要ならフラズルして精霊連打。
ストーキング・プレーやら特殊技は距離で回避できてしまいます。
属性は何が1番か分かりませんが、私は分からない時はファイア攻め。
フラズルなしでもレジないくらいだったし、何でもある程度通りそうな・・・?


・Ingrid(臼)
Hyu160305152725a.jpg
ぽんこつ臼さんはフェイスになると優秀です。
こいつも殴りよりは精霊の方がはやく倒せる気がします。
ただ虎よりは殴り適性も高いので、殴りが好きな人は殴りでも。

同じくグラビデして適当に精霊。属性はたぶん何でも。
虎との違いは魔法を使ってくることで、バニシュガで蝉を消されたりも。
もう1つは特殊技の範囲が虎より広いことで、ルースレスネスやインエクソラブルストライクを貰う機会が増えてしまうかもしれません。死にはしませんが。
Hyu160305152250a.jpg
1層はタイム的には虎と臼が当たり。
フェイス的には臼が当たり、装備的にはアシェラちゃんのレイライングローブ、イングリッドのマレヴォレンスやダンペニングタムなんかが人気でしょうか。
イングリッドのフェイスが目的なら1陣で出なければ退出するのもアリですね。



・Rosulatia(草)
Hyu160305142644a.jpg
ロスレーシャはお供の草を3体引き連れて登場。
ソロで全部相手をするのはしんどいので最初に倒します。
HPは低め。2体寝かせて1体ずつ物理でも魔法でも好きな方で。
この時ロスレーシャが自由になってしまいますが、ブレイクやらを使ってきて蝉の切れ目に貰ってしまうとしょんぼしりてしまいます。
スタイミースリプルでは寝ませんでしたがスタイミーブレイクは入ったので、石化させている間に雑魚を倒すようにすると安全度が増すかもしれません。

本体は追加バインドからの魅了技があったりするので精霊推奨。
グラビデは入ります。ドライアドキスで解除されたらかけなおします。
フラズルは入りにくいかもしれません。なくても入るので必要なさそう。

敵の魔法はブレイク、ストーンV、ストンジャ、ストンラIIなど。
どれも怖くないし、離れていても追加バインドつきの通常攻撃は使ってくるので、バブリザで戦った方がよかったかもしれません。
こちらの魔法はファイア。草だし火で間違いないと思います。たぶん。たぶん。
Hyu160306001229a.jpg
フェイス盾だと魅了も怖くないし、盾白だけで維持できるので自分は神子様のサポートを受けつつ遠くからファイアするだけで簡単に倒すことができます。
ロスレーシャも盟の対象ですが、シニスター3体の中では1番使い道が・・・?



・Morimar(爺)
Hyu160305134256a.jpg
おっさんも精霊のほうがやりやすかったです。
クレバスカマラデリーの強化複数消去が嫌すぎます。4つも消すなと。

フラズルとグラビデを入れて精霊マラソン。
ヴェヒーメントレゾリューションで解除されたらかけなおし。
通常追加にバインドがあるのでここもバブリザがよさそうです。
虎臼草より被弾はちょっと増えそうですが、まーただのお爺ちゃんです。
Hyu160305134515a.jpg
戦利品的に2陣ではハズレ扱いされることが多いですね;;



・Teodor(夜の貴族(意味深))
Hyu160305152846a.jpg
1文字でぴったりした文字が浮かんでこなかった。悔しい。
ブリンク祭りだったりいやらしいので精霊は向かないので殴ります。
2陣では1番時間がかかるかもしれません。ちゃんと比べてませんけども。

残り75%、50%、25%、5%?でスタートフロムスクラッチ(状態異常消去)を使用してオーラを纏い、ブリンク状態に。
1分後?くらいにヒモクラディス(アムネジア)を使って通常時に戻ります。
ブリンクもアムネジアも厄介でどうしても削るのに時間がかかってしまいます。
Hyu160305152902a.jpg
通常追加は静寂と、強化1種消去。
魔法は精霊V系とインパクト。これは蝉で防ぎたい。
特殊技はシナークロスやフレンジースラストは1000前後で結構痛いし、オープンコフィンでバイオになるし、2陣まででは戦っていて1番面倒くさい相手。
アシェラちゃん→テオドールと続くとフェイスなしでは残り時間に不安ががが・・・



・Sajj'aka(龍)
Hyu160305150639a.jpg
3陣の中では1番戦いやすいハーサーカ。
ただ装備的には1番微妙でPTで連戦する際はハズレ扱いに。

通常攻撃も特殊技もノックバック祭りなので壁際で戦いたい。
レンディングブローの強化最大4種消去が1番いやらしく、赤線魔回避装備で受けると消される数を減らせるかもしれませんが、たまたまかもしれません。

蝉は役に立たないので基本はケアルで殴り合い。
バニシュもホーリーも、特殊技も通常攻撃もダメージは低め。
Hyu160305151116a.jpg
残り75%、50%、25%、5%?で使ってくるディナウンス絡みが1番事故の可能性が高く、瀕死ダメージ+麻痺スロウ+αで麻痺を貰ってしまうと怖いです。
発動前に台詞があるので台詞が見えたら魔回避装備に着替えておくとだいたい状態異常はレジストできるので、ぼけっとしてそのまま受けないように。



・Arciela(改)
Hyu160305162232a.jpg
役に立たないあにさまを食べ、パワーアップしたアシェラちゃん。
厄介さが増し、3陣では1番削るのに時間がかかり、(2回しか会ってませんが)私が挑んだ限り今の私ではちょっと時間が厳しいかなという印象。

光と闇のモードチェンジがあるのが1陣と同じ。
1番の違いはナークアルヴェンジャンス(75%、50%、25%、5%?)で七支公を呼び出すことで、ランダムで呼び出された七支公が特殊技を使って去っていきます。
フェイスと戦う場合はチャッカのマーリンメイヘム(範囲即死)とユムカクスのティーンバー(死の宣告)に気を付けないと壊滅してしまう可能性も。
ソロの場合はクムハウのグラッシーノヴァ(強化全消去)は距離で回避できるのでこれは貰わないように。衰弱も怖いですね。アシェラちゃんできる子。
Hyu160305162052a.jpg
他の特殊技も厄介度が1陣とは段違い。
ダーケストアワー :サポジョブ無効
ディグニファイアウ:テラー、アムネジア
アンシーングドレッド:麻痺、テラー、(アムネジア?)
エクスパンジマジック:強化複数消去
ハーモニックディスプレイスメント:弱体解除、ブリンク
嫌がらせ技のオンパレード。なのでどうしても時間がかかってしまいます。

アシェラちゃん、何を考えてこれらの技を習得したんでしょうね。傷つけずに敵を足止めするためか、或いは私を無力化させて好き放題弄り倒すためか・・・



・August(王)
misutawww.jpg
ノークォーターを貰わなければアシェラちゃんよりは戦いやすそう。
1回しか会えず10秒間違えて直撃して負けてしまったので分かりませんw
Hyu160308212904a.jpg
ヌルフィールドの強化複数消去がいやらしいです。
アシェラちゃんもハーサーカも使ってくるし3陣は赤泣かせ。
普段は蝉があまり役に立たないのでケアル主体の殴り合いになると思いますが、そうするとフラッシュを直撃するしかないのもストレス。
弱体はディストラ、ディスペルは剣のまま入りました。弱体はデイブレイクで解除されてしまいますが。計略対策なのやもですがこれもだるいですね。



完全版はRMEやマーリン胴を持っている人に期待してください(笑)

これまでPTでの連戦は何度か経験していましたが、何も考えず連携MBだけで終わってしまったので敵の挙動を何一つ理解していませんでした。
今回ソロで挑んで敵の特徴、行動パターンを理解して、初めてシニスターレインというコンテンツを攻略した感じがしています。やってよかった。

一般的には獣PTや精霊PTで3分4分で周回するコンテンツですが、ソロが好きな人にとってシニスターレインはとてもよく出来ているコンテンツだと思います。

何といってもイングリッドをフルボッコアシェラちゃんに会えますからね。
1陣と3陣がアシェラちゃんだった日にはフェイスなしの私では時間切れは必至ですが、2種類のアシェラちゃんといちゃこらできる至高のコンテンツです。

フェイスも3種類手に入るし、装備もまだ現役なものがいくつもあります。
腕試しに、PT参加前の予習に、装備取りに、フェイス取りに、そしてデートに。

シニスターレインは、冒険者をお待ちしています(宣伝)

関連記事

テーマ:FINALFANTASY XI|ジャンル:オンラインゲーム
2016/03/10 | 赤魔道士 ソロ | COMMENT(8) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント:
No:5023|
私も青+フェイスでシニスターやってますが、あれこれ試して適正な魔法セットやフェイス構成を考えてやるのが楽しいです。
PTのが効率いいのはわかってますが、あの脳死プレイはなんかつまらないんですよねー。
2016/03/11 10:14|by -| URL|編集
No:5025|Re: タイトルなし
PTも最適解を目指している段階は楽しいんですが、それを繰り返すだけになると違う遊び方を模索したくなってしまうものですよね。
青は青魔法はセットし直す余裕がないから赤より考えるべきことが多そうです。強化消しがなければ範囲マイティで楽しく無双できそうなんだけどなーw
2016/03/12 18:45|by がじがじ|がじがじ URL|編集
No:5026|
命中高い分、カット、モクシャにまわせるってのがいいですね。
ロスレーシャは物理でやってて、魅了は魔回避装備で避けてました^^;
PTが面白いのは3人までですね。それ以上だとバトル状況がつかめなくなるし、勝利の貢献度に対する満足感が得られません。
2016/03/12 20:44|by 禁煙ガルカ|禁煙ガルカ URL|編集
No:5027|Re: タイトルなし
あの魅了そんな簡単にレジストできるものなのかーw
大人数は大人数で強敵と戦っている感はあるのですが、個々がしっかり活躍してギリギリというのは少人数でないとなかなか実感は難しいかもしれませんね。
2016/03/12 20:53|by がじがじ|がじがじ URL|編集
No:5187|
約1年ぶりに復帰しまして、こちらの記事を見つけて、無謀ながらシニスターへ黒ソロ突入しましたが全く歯が立たず3分で追い出されましたw

復帰したばかりなもので装備はほぼその当時のまま、ジョブポもほぼ手付かずなのですが、クリアに必要なおおよその装備やジョブポの指標ってどのくらいなのでしょうか?
今が旬と思われるギアスフェットやアンバスも全く進んでいないので…
シニスターソロの攻略は前衛・後衛共にジョブマスターとギアス・アンバス産の装備は必須な感じでしょうか?
2016/06/19 15:25|by 通りすがりの復帰者|通りすがりの復帰者 URL|編集
No:5193|Re: タイトルなし
>通りすがりの復帰者 さん
おかえりなさいませー。
(返信が遅くなってしまったので既に状況は変わってきているでしょうけれども)CL130で当時の高難度コンテンツとして実装されたものなので、(特に黒では)アルビオンまでの装備でジョブポなしだとかなり厳しいように思います。

精霊で攻めるのであれば醴泉島産のマーリン頭脚足クラスはないと魔命が厳しいでしょうし、殴るにしても命中1250を余裕をもって達成できるくらいの装備は必要になってきそうです。
3月以降のコンテンツや装備については知らないのでなんとも言えませんが、シニスターはある程度装備を集めた先の目標にしておいてまずはそれ以外のコンテンツから攻略していったほうがいいかもしれません。
あとはフェイスの絆の有無で難度が大きく変わってくるでしょうから、より確実に勝ちたい場合はキャンペーンにあわせると勝率があがると思います。

(再び引退されていないことを祈りつつ)クリア目指して頑張ってください(/ω\)
2016/08/04 21:49|by ぐだぐだの人|ぐだぐだの人 URL|編集
No:5197|
ヘボ赤だとアシェラちゃんに土食べさせられるので、からくりで行きました。
アシェラ、テオドール時間切れ終了。
何回やっても上の二人以外隠れて出てこないのですが、削り能力不足な感じですね。
2016/10/02 08:49|by 出戻り垢|出戻り垢 URL|編集
No:5204|Re: タイトルなし
>出戻り垢 さん
どんな組み合わせでもせめて3陣までいけないようだとクリアは厳しいやもですねー。
ただぐぐったらからくりソロが出てきたので、無謀な挑戦ではないようなので頑張って強化していつか討ち取ってみせてくださいませ!
2017/01/06 21:13|by ぐだぐだの人|ぐだぐだの人 URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンター
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
全記事表示リンク
月別アーカイブ
なにか。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
