主にソロでの色々を綴ってきました。



--/--/-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

更新休止。

ありがとうございました。



本日3月12日、FF11及びぐだぐだソロ日記を休止することにしました。

4月のバージョンアップを目前にして、
3月31日のPS2サービス終了を待たずして、
300万アクセスという密かに狙っていた記録を目にすることなく。

なんで3月12日だったかというと、3月12日が課金の切れ目だったから。
(直前まで3月11日までだと思っていたのでプレイは3月11日でやめましたw)

引退ではなく休止です。いつか帰ってきます。
はやくて年明け、なんとなく1年くらい、もしかしなくても2年後3年後かもしれないし、息が出来なくなったら1か月後かもしれませんが(笑)

たぶん戻ってきたときには多くの方がいなくなっていると思われますので、今日ここを1つの区切りとしまして、皆様に感謝を伝えたいと思います。

ヴァナで遊んでくれた方、ブログに遊びに来てくれた方。
全ての方にありがとう。みんな愛してる!みんな大好きだ!FF11ありがとう!



ここまでで終われれば格好いいのですが、書きたいことがいっぱいあるので誰も読む気がなくなるくらいの長文を書いて締めとしようと思います(/ω\)



日付については上述の通り。たまたま今日だっただけです。

理由についてはあまり上手く伝えられませんが、「ある程度やりきって満足したから」というのが1番の理由かもしれません。

健康上の問題でも止めなきゃならないのっぴきならない理由があるわけでもないのでそこはご安心ください。
嫌いになったわけでも、勿論他のネトゲに移るわけでもありません(笑)
blogfin (57)
11月に星唄が完結して、大きな満足感とこれからのモチベーションを得ました。

ただそのモチベーション、戦闘欲については去年の段階である程度満たされていて、最後にシニスターレインだけクリアして終わりたいというのがありました。

装備欲はカマインHQコラーダ
上を見ればもっとありますが、11月のバージョンアップで赤の装備の目標とした装備がこれらだったので、ここまでは頑張ろうと決めました。
シニスターレインをクリアするのにも必要だったので丁度よかったのですが、青ワイバーンになるのが遅すぎて無駄に時間が流れてしまいましたねw

カマインHQでは合成を楽しめたし、コラーダでは久々の主催や野良PTを楽しめたし、知り合いともPTを組んで遊べたし、ああもう本当にやりきったなと。

そんな感じです。とてもすっきりしています。

ブログ欲は尽きることはありません・・・が、書いてしまったら終わってしまう気がしてずっと先延ばしにしてきた星唄の感想を出すことができたので満足。
blogfin (38)
週一ログイン週一更新。月一ログイン月一更新。
このような選択肢もあったし、それはそれできっと楽しめるに違いない。

でも、そうでない選択肢を選びました。
しばらく離れて、完全に離れて、そしてまたいつか戻ってきたい。

1年後なのか2年後なのかサービス終了間際になるのかは本当に未定なのでなんとも言えませんが、また大きなモチベーションをもってヴァナに帰ってきて遊びたいなと。今はそんな風にぼんやりと考えています。

ブログを始める前は数か月単位でいなかったこともあるし、アビセア発売前の1年くらいはあまりのバージョンアップの薄さに私も消えかかっていましたが、ブログを始めてからは長くても10日離れる程度だったので、ここらで少し骨休めが必要だと冒険者としての私が感じていたのかもしれませんねw
blogfin (8)
寝耳に水。青天の霹靂。
重度の廃人がやめられるわけないと思っていた人のほうが多いでしょうか。
私も思ってました。自分の中でこの結論に至る日がくるとは思ってなかったw

年末年始あたりからなんとなく考え出して、決めたのが1か月くらい前なのですが、ブログの雰囲気から薄々感づいていた人もいらっしゃるでしょうか。
今月感づいた方はぐだぐだ初段、先月気付けた方には二段を認定します。

後悔はいくつかあります。
・下書き状態の記事が25件もあったこと
・2月のログキャンで貰った麝香牛肉×2を渡す相手がいなかったこと
・バレンタインのお返しを送れなかったこと(送ってくれた方ごめんなさい!)

麝香牛肉、数年熟成させれば守りドロップ率100%になったりしないかなーw



以上が理由的なお話。次は最後の日と最近のお話。
blogfin (53)
最後はファブと戦って終わることにしました。
私にとってのHNMと言ったらFafnir。まだ黄色ネームで放置されていた時代、夜な夜なねぐらに集合して討伐を目指した最初の強敵でした。
サポ召で真空まわししたり、スピで削ったり、色々あったなあ・・・と感慨に耽る暇もなくあっさり倒してしまいました。私も強くなったものです(笑)
blogfin (55)
最終日はファブと戦うことしか決めてなかったので、逆にすることがありませんでした。世界一周旅行とか特別なことは何もしなかったし。
この記事用のSSを撮って、競売前で放置して、日付が変わったらノーグでダークマターオグメをして、自国に戻ってモグハウスでいつも通りにログアウト。

寂しさや喪失感はさほど感じませんでした。
この記事を書き上げるまでが最終日だという意識がきっとあるから。
なので今日の日記を書き終えて、明日明後日あたりがちょっと怖いですw
blogfin (44)
ファブと戦うのにメアからチョコボで向かったらめっさ遠かった\(^o^)/

この1か月、1週間もとても穏やかなものでした。
ログイン時間増えるかなと思ったけど全然そんなことなかったし。
1番長く遊んだ人も1番深く遊んだ人もヴァナにはもういないけど、今も私に遊ぼうとPTに誘ってくれる人がいて、そういう人たちに一言言えた事、言える相手がいたことはとても幸せなことだと感じました。信じてもらえなかったけど(笑)
blogfin (12)
ファブといえばウォンテッドCL135のHidhaeggとも戦いましたが勝負になりませんでした。外では命中1300程度しかなくてまともに削れなくて涙目。
ロアで丸裸にされ、テラー中にテラーがくるくらい特殊技の頻度が高くて、テラーからのブレスで為すすべなくやられてしまうしでソロの限界を感じましたw



FF11は13年9か月。
家族の次に付き合いが長いかもしれません(笑)

ぐだぐだソロ日記は4年7か月。
プレイ時間より日記を書いている時間のほうが長い時期もありました。

FF11が片翼で、もう片翼がこのブログ。
とまでは言いませんけれど、私の中のかなりの部分を占めていた、人生の一部となっていたものが2つ同時になくなって、明日からの私は大丈夫なのか。

どう思われますか。私は大丈夫ではない気がします。
何かで埋めようとしても埋まらない喪失感、手の震え、腹痛、嘔吐。

何が襲ってくるか分かりませんが、明日からの自分が楽しみです(ドM)



私とソロと赤魔道士。
blogfin (7)
ギアスフェットも、ウォンテッドも、上位BFも中途半端になってしまいました。
結局手を出さなかった過去コンテンツもあるし、「やりきった」というにはほど遠い状況かもしれませんが、それでもたくさん倒してきたなーと感じています。

75時代に先人たちにソロという遊び方を提示されて入ったこの道。
当時は(私の中で)HNM最優先だったので趣味レベルで簡単な敵の模倣ばかりでした。オリジナル、というか自分で敵と戦うようになったのはアビセア以降。

その軌跡はブログをご覧くださいということにしておきますが、ソロの可能性、ソロの楽しさ、そのようなものはブログを通して少しは伝えられたかな、伝えられていたらいいなと思います。人と遊ぶだけが全てではないということで。
blogfin (10)
最強の赤魔道士にも、最高の赤魔道士にもなれませんでした。
RMEは持ってないし、装備も簡単に入手できるものしか持ってないし。
マクロも素人が作ったようなものだし、操作も年々鈍くなっていくし(笑)

それでも、私が1番ソロを楽しんだと言えるくらいソロを満喫したし、意欲と倒した敵の数は誰にも負けないと言えるくらいたくさんたくさん戦ってきました。
ありがとうソロ。ありがとうNM。アクエリもアシェラちゃんも、皆ありがとう。

アドゥリン以降、特にこの1年は赤ばかりになってしまいました。
ジョブポが1ジョブでお腹いっぱいになってしまったというのもありますが、他ジョブにもう少し出番を作ってあげられればよかったなというのはあります。

でも、私は赤ソロに憧れてソロを始めたから、最後は自然と赤に。
今日の日記のSSも赤AFばかりですね。メインジョブは詩人なのに・・・!



ブログのお話。
約4年7か月。たくさんのアクセスありがとうございました。
たくさんの拍手やコメント、イベントへの参加、ありがとうございました。
blogfin (20)
約4年7か月で1255件。3日に2記事以上・・・どん引きですわー・・・
年々落ち着いてはきましたが書きまくりましたね。ブログの更新が趣味と言っても過言ではないし楽しかった証拠だからいいのですが。

アクセス数は294万。PVは分かりませんが1100万~1200万くらいか。
誰にも知られていなかった開設初期を除けば1日約2000人をここ数年ずっと維持し続けていて、よく飽きられずに2016年までもったなと思います(笑)

私は自分のことは大嫌いですが()、自分の書いたものは嫌いではありません。
書くだけで幸せになれるのですが、そんな私の書いたこの回りくどくねちっこく気持ち悪い日記を好きだと言ってくださる人がいたのは望外の喜びです。
blogfin (2)
昔はメテにょさんの次、今ははっきし速報さんの次。
まとめサイトには個人ブログは敵うはずがないのですが、FF14ブログと同じ枠内で、新生が始まっても、星唄が完結してもだいたいこの位置に居続けることができたのは偏に私の文才のおかげです。
blogfin (17)
というのは嘘で、FF11とブログの相性の良さにあると思います。
このブログが4日で出せる数字に半年かかっても届かない、コメントも拍手も皆無というのがFF11を外した私の実態なので、FF11を題材にしたから、でしょう。

古いゲームだから個人ブログで情報収集という習慣が残っていて、BF1つとっても難度、人数、構成、装備で攻略がまるで変わってきて、月日を重ねるにつれ少人数やソロで遊ぶ人が増えてきたのとたまたまマッチした、と。

例えばスマホゲー。
毎週のように追加がありますが、基本的にやることは全員一緒。
違うのはどれだけ同じことを繰り返すかと、ガチャ運や課金額によるPTメンバーの強さやそれによるスコアや周回のしやすさ。

私が密かにまだやっているFFBEだといくつあるんだってくらいwikiがあって、ファミ通やGameWithといった企業が仕事としてまとめているから情報を欲するのであればそこだけ調べれば十分で、個人ブログの出番はありません。

知らない人のガチャのドロップやイベントの結果がどうでもいいのは当然として、同じことを皆やっているから他の人の遊び方が気にならないんですね。
ここがオンラインゲーム、MMO、FF11との大きな違いで、私以外の冒険者は私と同じ冒険生活を送っていないので、知らない人であってもその冒険日記を読むことは楽しくて、時に新たな発見があったりいい刺激をもらったり。

ついったーやらいんのような短文が時代なのかもしれませんが、私はこのブログという文化が大好きで、文章を書くのが大好きで、長文が大好きです。

どんどん書きたいことが変わって何一つまとまってない・・・恐ろしい・・・w
blogfin (18)
更新してもしなくても毎日2000人が訪れて。
何か書けばコメントがついて、拍手の10や20や30が当たり前のように。

なので、というわけではありませんが、ここは凄く居心地のいい場所でした。
ブログの書き手と読み手の関係なんて読み手が飽きて来なくなったり書き手が飽きて書かなくなったら永遠に接点のなくなってしまう薄い浅い関係です。
それでも私にとって皆様との繋がりはとても大切なもので、尊いものでした。

好きだと言ってくれる人がいて、面白いと言ってくれる人がいて、役に立ったと言ってくれる人がいて、応援してますと言ってくれる人がいて。
ブログを読んで復帰したという人も、引退したけどブログは読んでるという人も。
それを自分から切り捨てるというのは、もしかしなくてもFF11をやめることより決断のいることだったかもしれません。でもFF11とこのブログはセットなので、ブログだけ続ける選択肢は存在しませんでした。

私がもう少し積極的なら、或いはポジティブなら、もっと違ったこれまでとこれからがあったかもしれませんが、だらだらソロ日記のように徐々に更新が減っていってなんとなく終わらせるという最後にはしたくなかったので、私にまだ熱意が残っていてアクティブなうちにこの決断をしたかった。
誰からも見向きもされなくなる前に。なんて矮小な考えなんでしょうか(笑)
blogfin (15)
ちなみに動画の投稿は659件でした。ニコニコのを足すともう少し増えますが。
動画は4年1か月で659件。2~3日に1件。ただ戦ったものを何の編集もせずアップロードしただけですが、96万PVとたくさんの人に見ていただけました。

こちらもありがとうございました。
再生上位は忍神竜、忍アペデマク、獣麒麟、踊神竜、学AV。
古いものが多くて、3年前4年前はプレイヤー数が多かったんだなーとw
赤がランク外なのは趣味的なものばかりで実用性に欠けたからですかね;;
blogfin (56)
私のFFは過去2度終わりかけていて、1度目はPPから人がいなくなったとき、2度目が新生が出て当時一緒に遊んでた人と離れ離れになったとき。
1度目はアビセア、2度目は上位BFやフェイス実装などのソロゲー化といったゲーム面の変化も勿論もありますが、特に2度目を乗り越えたのはブログの存在が大きかったです。
辞め損ねたとも言えますが(笑)、今日まで続けてきてよかったなと思います。





最後くらい読んでやろうと思った方の9割くらいは挫折させられたでしょうかw
blogfin (4)
明日からはセキュリティトークンの赤いボタンを押すことも、ワンタイムパスワードを覚えきれず2度見することも、PS2のコントローラーを握ることも、FF11を起動することも、やっほ^^と挨拶することも、白豚にちょっかい出されることも、読み込みの長さにイライラすることも、寝起きのブログチェックも、全部ない。
おおう、想像するとちょっと怖いですね。考えだすと眠れなくなりそうですw

ブログ中毒の方、今後もヴァナで冒険を続ける方は、いつかの未来でまたお会いしましょう。なるべく多くの方と再会できることを期待しています。
ブログ中毒の末期症状の方は、過去の1255記事を1日1件ずつ読めば3年半、1日2件ずつ読んでも2年近く楽しめるのでお薬代わりにどうぞ(笑)
blogfin (25)
うん、書ききった。
blogfin (36)
私のヴァナ・ディールでの冒険はここでひとまず終わりとなりますが、4月から毎月バージョンアップが実施されますし、FF11はこれからも続いていきます。
FF11の繁栄と、私の禁断症状が軽いことと皆様のこれからの冒険者生活が実りあるものであることをお祈りして、結びの言葉とさせていただきます。

                          2016年3月12日 ぐだぐだの人

関連記事

テーマ:FINALFANTASY XI|ジャンル:オンラインゲーム
2016/03/12 | その他 | COMMENT(165) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント:
No:5028|
ついにこの時が~i-238
ブログも休止となると益々寂しいですよ。
今までありがとう!
ところで4月のバージョンアップどうなるんだろう。楽しみですね^^
やっぱりながっ
2016/03/12 22:03|by び|び URL|編集
No:5029|お疲れ様でした
毎日更新してるかなーと楽しみに拝見してました。
がしがじさんのプログを参考に親子で今迄出来なかった事に沢山挑戦出来ました。
まだまだ挑戦出来る事があるかもなので、これからも過去の記事を参考にさせてください。
楽しく参考になるプログありがとうございました。
また、FF11に戻られる日をのんびり待っています。
2016/03/12 22:38|by ラグ鯖の親子冒険者|ラグ鯖の親子冒険者 URL|編集
No:5030|
えー、残念です。
自分のプレイ歴は3年くらいなんですが、精霊マラソンを習得したのはがじがじさんのおかげでした。感謝してます。
確かに、ソロで目標にできる敵はもう少なくなっていますね。新しいコンテンツでは、ソロではそもそも無理ってのが多いかもしれません。だから自分はエクスカリバーを強化しません。
最後のテオドール戦、おみごとでした。
また戻ってきてください。
2016/03/12 22:57|by 禁煙ガルカ|禁煙ガルカ URL|編集
No:5031|
一段落の更新お疲れ様でした。ブログのほうはまだ全部読みきっていないのでしばらくそのまま残していただければ幸いです^^; ブログ更新の楽しさを教えていただいたブログの一つでありますので、休止されるのは非常に残念ではございますが、一休みされてからのまた次の記事心より楽しみにしております。
2016/03/12 22:58|by とある臼魔道士|とある臼魔道士 URL編集
No:5032|
幕引きのタイミングは人それぞれですからな。

私が、がじさんのブログや動画を見てヴァナに復帰したように、がじさんの中で何かが見つけられたらまた戻ってきてください。

私もバスっ子なので最後の画像・・・わかります。もしも復帰したらバスの街を無駄にうろうろしたくなると思いますw

おつかれさまでしたっ!!!
2016/03/12 22:59|by 通りすガル|通りすガル URL|編集
No:5033|
お疲れ様でした
僕も赤が好きで、がじがじさんブログをいつも参考にさせてもらってました
ありがとうございました

本当にありがとうございました
2016/03/13 00:33|by -| URL|編集
No:5034|お疲れ様でした
でもやっぱり残念です!
寂しいです
復帰したらブログも一緒に戻って来てくださいね
待ってます
2016/03/13 00:42|by 不死鳥樽|不死鳥樽 URL|編集
No:5035|楽しい記事をありがとうございました
ニブい私には寝耳に水でびっくりしましたw
ソロで強敵に挑み勝利する姿には憧れていました
休止は寂しいですが仕方ありません
また挑んでみたい事ができたら戻ってきてください
面白い記事をありがとうございました
2016/03/13 00:53|by とある通風|とある通風 URL|編集
No:5036|また
やめるわけではないので、お疲れさまではないのでしょうが、そう言ってしまいそうです。
これを機会に、まだ読んでいない古い記事も読んでみようかと思います。(・ё・)<ふむ
2016/03/13 00:58|by Yoshizou|Yoshizou URL|編集
No:5037|ありがとうございました
赤を諦めたけど自分は赤だと思い込んで続けてきた者です。
羨望と嫉妬まじりに見ておりましたが(同鯖ですし)とにもかくにも本当にありがとうございました。
2016/03/13 01:08|by -| URL|編集
No:5038|
お疲れ様でした、ありがとうございました。ヴァナにて戻ってくる日を楽しみにお待ちしてます。
2016/03/13 01:28|by -| URL|編集
No:5039|
長い時間、お疲れ様でした。

私は1年ちょっと休止してから復帰しました。
赤盾時代から廃人してたので休止する時の喪失感は半端ないものがありましたが、今はびっくりするくらい、スローライフで遊んでいます。

辞めた理由は、すべてのフレンドが居なくなったからなんですが、復帰した理由がどうしても挫折してたミシック武器を作りたくなったとか、そんな理由でしたので、今、あれこれ考えないほうがいいかと思います。この先なにかモヤモヤするものが出てくれば復帰したくなるでしょうし、でも忘れ去るかもしれません。

ただ私がやっちゃったんですが、サービスが完全に終わるまではパスやトークンは一応おいとく方が良いと思います・・、自分は処分したので問い合わせやらで相当手間かかりました・・・

ひとまずは、お疲れ様でした。
楽しい記事を、ありがとうございました。
2016/03/13 01:30|by 獣のツカイッパー|獣のツカイッパー URL|編集
No:5040|
お疲れ様でした。
復帰した時に貴方のブログを見てやっぱりFFは面白いものと思いやってきました。
また帰って来てくれると願います。
2016/03/13 01:39|by -| URL|編集
No:5041|
ま た な !!
2016/03/13 02:50|by 鯨学者|鯨学者 URL|編集
No:5042|ありがとうございました。
長い間おつかれさまでした。
最近復帰するにあたり情報を検索してこちらにたどり着き、情報の密度が濃いのにあちこちにユーモアが散りばめられた文章に魅かれ一気にファンになり、楽しみに読ませていただいておりました。

自分のレベルが低いのでソロ戦闘や装備のことなど書かれている内容はほとんど理解できませんでしたが、自分で目標を決めて、自分で考えて楽しむというプレイスタイルに憧れ、わからないながらもワクワクして読ませていただきました。

最後のSSが旅立ち!という感じで素敵ですね。
どうぞ充実した休養期間を楽しんでください!
そしてまたいつかヴァナ・ディールを楽しみに戻ってくださる日を期待しています。
2016/03/13 02:50|by みやぴん|みやぴん URL|編集
No:5043|
お疲れ様でした。
半年前に復帰して、まったりオフゲ感覚で赤ソロ楽しんでおりましたが、装備の情報や敵の倒し方などなど、こちらのブログには大変お世話になりっぱなしでした。ありがとうございます。

また戻ってきてくれることを楽しみにしております。
2016/03/13 03:06|by 旧Pan鯖ソロ赤|旧Pan鯖ソロ赤 URL|編集
No:5044|
お疲れさまです。様々な部分で参考にさせてもらいました。時に一流の冒険者。時に一流の変態紳士。またふらりと戻ってくるのをお待ちしております。良い休息を!
2016/03/13 03:54|by 獏|獏 URL|編集
No:5045|
長い期間お疲れさまでした!

ブクマははずしません!
そして、11の記事でなくとも、
ころっと戻ってきてくれるのを待っています!
2016/03/13 07:11|by ぴな|ぴな URL|編集
No:5046|
お疲れ様でした。最近復帰しがじがじさんの様な一人前の赤魔道士を目標にヴァナライフを楽しんでいます。
今日からは過去の記事でがじがじさんが成長していく姿を見ていこうと思います。
2016/03/13 07:15|by -| URL|編集
No:5047|
アビセア期に復帰したもののフレが殆どいなくなっており、シャウトの用語もチンプンカンプン。なんとかソロでやれないかと検索して辿り着いたのが初めての訪問でした。
がじがじさんのブログが無かったら復帰後すぐに辞めていたと思います。
ありがとうございました。
活動している鯖は違いますがいつか戻ってくるのをお待ちしています。
2016/03/13 07:34|by -| URL|編集
No:5048|
ありがとうございました。
がじさんの遠い遠い背中をずっと参考にさせて頂いて
追っています。

心の師匠は赤がじさん
心のアイドルはオレンジマンw

またぶらりとお戻りください。
2016/03/13 08:09|by 赤LR|赤LR URL|編集
No:5049|また逢う日まで
某所の某スレタイを見て、まさかと思いつつ開いたらここのことでした…
去年の例の公式大発表でフェイドアウトしてからここも覗かなくなった(見ると記事が面白くて復帰したくなるから)
んですが、取り敢えずの着地点ということで挨拶だけでもと思いまして

またここで逢う日までお元気で

2016/03/13 08:40|by Rance|Rance URL|編集
No:5050|
お疲れさまでした
いつか来るのはわかっていまいたが
やはりその時になるとすぐには言葉が浮かばないものです
でもお別れではないのでさようならなんて言いませんヨ!


ラストにファブですか
私もねぐらでレベル上げしていた頃にトンボ釣りをミスって吸い込まれた記憶がよみがえりますw


それではさくっと
またよろです^^ノシ



2016/03/13 09:03|by 村雲流怒|村雲流怒 URL編集
No:5051|
我らは待っている・・・・・

勇者がじ殿が再降臨するその日を!!!

( ;∀;)さみしいやろ~!!!
2016/03/13 10:08|by 赤猫ろん|赤猫ろん URL|編集
No:5052|
えええええ びっくりしました
1年前に引退してからもちょくちょくこのブログだけは見続けてたのでとても悲しいです;;
今は復帰して3ヶ月ぐらいですが ギアスソロ記事にはだいぶお世話になりましたw
赤だけのメナスとか青だけのメナスとか1回ぐらいは一緒に遊んでみたかったですw

また復帰したときは一緒に遊んでくださいw
それまで毎日アクセスし続けますw
お疲れ様でした 【また会いましょう!】
2016/03/13 10:12|by おでんの青猫|おでんの青猫 URL|編集
No:5053|
お疲れ様でした。
自分の中で赤ソロといえばぐだぐだの人であり、ブログ更新チェックは毎日の日課だったのでいざこの時が来ると寂しく感じます。

偉大なる赤樽さんにエールとエールを。
ぐだぐださんの最強の暇つぶしになるよう残る赤の一人としてソロを頑張ってみようと思います。

戻るときは鞄鯖もよろしく^^
2016/03/13 10:15|by Lute|Lute URL|編集
No:5054|ありがとうございました。
2年間ROMってましたが、一区切りということで初コメントです。
最初に読んだ記事が赤ソロMorseiu。あまりに面白くてそのまま9年振りに復帰し、ずっとソロで活動してます。
ずっと憧れの先輩wとして追いかけてこれた2年間は幸せでした。楽しい時間をありがとうございました。
またブログを読める日を楽しみにしてます!
2016/03/13 10:25|by おでんのソロラー|おでんのソロラー URL|編集
No:5055|またお会いできる日まで!
最近のブログの流れから薄々と感じていましたが、この日が来てしまいましたかーヽ(;▽;)ノ
がじさんのブログ、いつも楽しみにしていました。
お気持ちはすごく察します。ゆっくりお休みください。
ヴァナもNMも(鯖終了まで)逃げませんので!お気が向いたらいらしてください〜(*^^*)
2016/03/13 10:25|by あかたる|あかたる URL|編集
No:5056|
【本当に?】【残念です。】【さようなら。】【また会いましょう!】(意味深)
ざんねん!! がじがじの ぼうけんは これで おわってしまった!!

とはならず運営も粋な計らいで今月末にWBキャンペーンやるそうなのですよ
これが文字通り、今後ヴァナ一番の同接数になるんじゃないかと思います。
私自身これを見納めてから引退に限りなく近い休止に入ろうかなと決めましたw

無料で参加できる最後のデカい祭りにHyugajiさんも【一緒にどうですか?】
2016/03/13 11:29|by -| URL|編集
No:5058|
先月あたりの記事をみててなんとなくは感じていましたが、ついにこの日が来ましたか。
さまざまなソロ記事を参考にさせて頂きました。
ソロぼっちな私にとってはとてもありがたいものばかりでした。
老舗ブログの休止は何とも言えない寂しさがあります。FF11自体も終焉に向かってるなと感じます。
最後のときにはぜひ戻ってきてください。
2016/03/13 12:47|by おでん民|おでん民 URL|編集
No:5059|
11をやる中での楽しみが一つ減ってしまう;;

装備やら戦法やら色々と参考にさせて頂いていたのですが、これからは自分で全部考えろ とw

復帰後の更新、楽しみにしています!
2016/03/13 12:48|by 時代遅れの戦|時代遅れの戦 URL|編集
No:5060|
ブログ楽しんで読んでいました、、なんだか付き合ってた彼女に別れを告げられた気分です 心にポッカリ穴が、、、
2016/03/13 12:50|by -| URL|編集
No:5061|
お疲れ様です、お休みなさい。
これが適切な挨拶が判りませんが、一先ず。

ブログ休止、遂にこの日がきてしまいましたか。
休止されても、私は見に来ますよ。
1年前のGajigajiさんにも追いつけていないので、過去記事を参考にしつつ追いつけるように頑張ります。(私のテーオンには命中が付きませんで、これだけでもとてとてな壁です。全く上が見えない偉大な壁)
ファミ通の記事みてると、月替わりBFみたいなのも入れていくともありましたし、まだまだのんびりまったりやっていきますよ~。
モグハの飾り付けもしてみたいわ、LV90の神無、リデンプションも強化してみたいわ、あれもやってない、これもやってないがまだまだ一杯あるのです。
倉庫で星唄とかも。

違うサバですが、またヴァナディールで。


2016/03/13 12:56|by TTG|TTG URL|編集
No:5062|お疲れ様です
ついにこの時が…
いつか来ると覚悟していましたが、記事を読むことが生活の一部になっているので、やはり喪失感が。
一先ずお疲れ様でした。

私事ですが、ブログとは神竜ソロで出会いました。
ずっと楽しいヴァナを送らせてもらい、本当に感謝しています。
がじさんは、これからも最高の赤魔道士。偉大です。
読者としての立場ですか、本当に出会えて良かった。

次の更新を心待ちにしています。
2016/03/13 13:08|by -| URL|編集
No:5063|ありがとうございました
長い間お疲れ様でした。
そして今まで楽しいブログを本当にありがとうございました。
今はゆっくりとお休みください。

おろろーん、しくしく、悲しい。
今月・・・というか今日きづいた私は間違いなくぐだぐだ初段。

がじがじさんとPTを組めなかったのが心残りです。
せ、せめて記念撮影だけでも・・・

実は私は復帰組みでして、がじがじさんと同じように最近また休止しようかと考えていましたw

色々やり残したことはありますけど、昔と今の違いを楽しめたり星唄をクリアできただけでも十分かなって。
上を目指せばやっぱりキリがないかなって。
ぼっちプレイでしたのでイオニックは無理だし、そういうものに限界を感じたのも理由の一つですけどw

ですので、がじがじさんが戻ってくる頃には私はもういないかもしれませんが、FF11をやめてもここのブログだけはチェックしていくつもりですので、
またいつの日かお会いできることを楽しみにしています!

2段認定されるその日まで
2016/03/13 14:45|by おでんの具|おでんの具 URL|編集
No:5064|いつの日かまた
ライオンさんがハブられてる…(´;ω;`)ウッ…

冗談はさておき,本当にお疲れさまでした。
とうとう最後までお声をお掛けすることが出来ませんでした…それだけが心残りです。

復帰してから色々とがじがじさんのソロ記事に助けられました(Selkit,Sang Buaya,Crom Dubh何とか倒せました!),本当にありがとうございます。
復帰後から赤として活動しだしたため,ソロとしてのスキルは勿論のことPTなんてぐだぐだ過ぎてどうしようもない私ですが,がじがじさんのことを(勝手に)師匠として生きてきました。
師匠の新しい記事が読めなくなるのがとてもとても【残念です。】

がじがじさんもとい師匠の文章,私は好きでしたよ。
特にアシェラちゃんへの愛を語った記事なんかが好きですね(ぉぃ

またいつの日かお会いできることを願って,さようならは言いません。
とりあえずリアルで何も無い限りヴァナの最後を看取ろうと決めているので,戻りたくなったらいつでも戻ってきてもいいんだからねっ!
2016/03/13 16:41|by 復帰者@おでん|復帰者@おでん URL|編集
No:5065|お疲れ様でした
長い間お疲れ様でした。

休止宣言は残念ですが、Hygajiさんは非常に勘の良い方に思えるので、このタイミングでの休止宣言にも何か意味があるんでしょう。

自分はアビセアで一度引退し、一年ほど前に復帰した出戻り組ですが、カザスカ赤ソロ攻略動画には大変お世話になりました。
あの動画がなかったら赤ソロの楽しさを知ることができなかったかもしれません。
感謝です。

またいつか更新してください。
2016/03/13 17:15|by バハ鯖の豆樽|バハ鯖の豆樽 URL|編集
No:5066|
お疲れ様!
最後までしっかりと読ませて頂きました。

同じ鯖で一緒に遊んだ仲ではありませんが、
寂しくなるなと言うのが率直な感想です。
引退ではなく休止とのことなので、
復帰される日を楽しみにしてます!
2016/03/13 17:16|by Pokkun|Pokkun URL|編集
No:5067|
初めてのコメントが休止します記事になってしまった悲しみ(´;ω;`)
いつも赤の指標にさせて頂いておりました。
他鯖の人間ですが、ふと魔が差しておでんにキャラ作って遊び始めました。いつか生がじさんを拝見したいと思いつつもその機会もなかなか訪れず…少し前に募集シャウトなさってた時に声をかけようかとても迷ったのですが99成り立てで装備も全く整っていないので諦めた次第…。
今思えばそれにかこつけてファンコールだけでもしておけばよかったなぁ(´・ω・`)
自分がいつまでおでんにいるかはわかりませんが、帰っていらした時には堂々と声をかけられるようになっていたいです。
ひとまずはお疲れ様でした、いつかお会いできるのを楽しみにしています!
2016/03/13 17:23|by イチがじさんファン|イチがじさんファン URL|編集
No:5068|お疲れ様でした。(単純)
いつもブログを楽しみにしておりました。

このブログでは、季節イベントなどもきっちり遊んでいて、その楽しみがこちらに伝わってきて、非常に楽しく、そして有意義に閲覧させていただきました。

私はまだしばらく、それこそ「ぐだぐだ」FF11を続けようと思います。
プレイしている間はログインしたついでに、このブログにお邪魔しようと思います。また復帰して浦島太郎を楽しんでいるブログを期待しています!
2016/03/13 17:32|by バハ鯖タル|バハ鯖タル URL|編集
No:5069|さよならだけが人生だ。
まずはお疲れ様でした。

自分も最近の更新間隔や、なんとなく文章のテンションが以前より低い感じがすることから、この日が近い予感はしていました。
そもそも、自分も1月終わりごろからログイン意欲が薄くなり、二ヶ月近くインしていないので、心境的にも似たところがあったせいかもしれませんね。

他にも書きたいことはあるのですが・・・。
がじさんの休止と自分の休止を重ねて考えていたら、あまりに色々な出来事や感情を思い出したりしてきて、収拾がつかなくなってしまいましたw

前にも書きましたが、アビセア時代にこのブログと出会い、欠かさずチェックするようになり、アドゥリンショックで1年の休止を経るも、このブログのせいで(?)再びヴァナに戻りました。
そのおかげで、星唄という区切りのミッションもプレイすることができ、そのことだけでもこのブログに感謝しきれない思いです。

いつかは来る終わり、きっとそれが早いか遅いかの違いだけだと思います。
自分もヴァナの最後の日は見届けたいと以前より思っているので、少なくともその日までは『最後の記事』は書かないでくださいね。

2016/03/13 17:37|by 8鯖愛読者|8鯖愛読者 URL|編集
No:5070| 
おつかれさまでした。

伝説の赤魔道士がまたここに。
古き良き友人が旅立ったような思いで寂しい限りです。

イロハの気分ですね。


またいつか会えたら・・・。
おやすみなさい。
2016/03/13 17:51|by あの時のタル|あの時のタル URL|編集
No:5071|
なんとなく300万ヒットが危険かなと思ってましたが、
思ったより早くて急でびっくりしました。
とってもさみしいですが、
再開する日までちゃんとヴァナで待ってます。
とりあえず今までのお礼を。
いっぱい楽しませてもらってありがとうございました!

どこかで何かのブログを始めると予想。当たるかな~。

2016/03/13 18:06|by しろねこ|しろねこ URL|編集
No:5072|
お疲れ様でした。
FF11は引退して随分経ちますが、こちらのブログは定期的に覗いていました。
少し寂しいですが、またいつか更新される日を楽しみにしています。
2016/03/13 18:55|by -| URL|編集
No:5073|寂し過ぎます…。
復帰を決意したのは、がじがじさんがソロでもこんな楽しみ方が出来ると指標を示してくれたお陰です。こんなに寂しい気持ちになるのは貴方の綴る言葉がフレに似ていたりフェイスがフレと同じだったからだけでは無いけど。 何か胸にぽっかり穴が空いてぼーとしています。同鯖ではないし一緒になる事は無いけど戻って来られる事お待ちしています。 さよならは言わなくて良いのですよね?
2016/03/13 18:57|by decopon|decopon URL|編集
No:5074|
おつかれさまでした!

同鯖なのでいつかまたお会いできればと思っております!
2016/03/13 19:00|by タルタルのモリマー|タルタルのモリマー URL|編集
No:5075|
これだけの人が貴方の残した足跡を覚えている。
最強装備など無くとも、間違いなく「伝説のソロ魔導士」でしょう。
最初期から今まで、その歩みを見せて頂いた事、嬉しく思います。
いつかまたヴァナで会おう!
2016/03/13 20:09|by Aretino|Aretino URL|編集
No:5076|
ド━(゚Д゚)━ン!!

いつか来る日が来てしまったのですね。
私がFFXI始めてからずーっと閲覧させていただいてたブログで、、、
あこがれて忍者になり・・・。

(´・ω・`)お疲れ様です。

いつか更新される日までお元気で!
2016/03/13 20:27|by もか|もか URL|編集
No:5077|
あなたは尊敬に値する赤魔道士です!
長い冒険お疲れ様でした!
2016/03/13 20:28|by Asura民の赤魔道士|Asura民の赤魔道士 URL|編集
No:5078|ありがとうございました!
お疲れさまでした!
ジョブも鯖も違いますが、がじがじさんのブログが楽しみで、ほぼ毎日読み逃げしてました。
寂しくなります…。
又、がじがじさんのブログを拝見出来る事を願って…!!
2016/03/13 21:57|by 芝鯖-エルモ|芝鯖-エルモ URL|編集
No:5079|
お疲れでした。
2016/03/13 22:13|by -| URL|編集
No:5080|
長い間お疲れ様でした。
鯖が違うのでお会いすることは叶いませんでした、
そしてコメするのがこれが初となってしまいました。
ソロで生きてく自信がなくなってきた頃、こちらにたどり着きました。
エスカや禮泉島のソロ討伐記事がきっかけでたどり着いたのですが、
記事を参考に自分も挑戦をしていくつか成功し、ソロで生きていく自信をもらいました。
今後更新が無いのでは寂しいですが、書き残してくださった
たくさんの記事を参考に、もう少し挑戦を続けていこうと思っています。
ありがとうございました。
2016/03/13 22:35|by -| URL|編集
No:5081|お疲れ様ー
15年の3月に3年振りに復帰してからここに辿り着き、色々と勉強になりました、ありがとうございました。





2016/03/13 22:48|by ろむねこ|ろむねこ URL|編集
No:5082|管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/03/14 00:01|by -| |編集
No:5083|
数日前のハーレム記事を見て3年ぶりに復帰しようかな、どうせならがじがじさんの鯖で復帰しようかなって思っていただけにびっくりしました。

また再開するその日を楽しみに待っています。
ひとまずはお疲れ様でした。
2016/03/14 00:25|by 元爺鯖タル子|元爺鯖タル子 URL|編集
No:5084|ありがとうございました!
昨年は星唄をはじめ様々なバージョンアップがあり、個人的には一番FF11を遊んだ年のような気がします。その中でも、がじがじさんのぐだぐだソロ日記はとても重要な存在でした。楽しい時間をありがとうございました!またの更新を楽しみにしています。
それではまた、どうぞ良いお時間を!

2016/03/14 00:43|by Rhein solaire|Rhein solaire URL|編集
No:5085|ありがとうございました
復帰後、がじがじさんのぐだぐだソロ日記がすごく参考になりました。新たなFF11の楽しみ方を発見出来、今まで続けてこれました。

いつかまたヴァナでお会いできることを楽しみにしています。
今までFF11を盛り上げていただいてありがとうございました。
2016/03/14 00:55|by odinタル|odinタル URL|編集
No:5086|ぱわー
また勇姿をみれたらいいにゃ^^またにー 
2016/03/14 01:01|by 通りすがりの偽猫|通りすがりの偽猫 URL|編集
No:5087|お疲れ様でした!
寂しくなりますね、きっとまたすぐ会えます(え
お声をかけた事はなかったのですが、同じ鯖でブログなど拝見させていただいてて「あ、ブログの人だ!!」とインビジしてで真横に立ってみたりと変態地味たことをしたことをこの場でお詫び申し上げます;;
少し前のブログからこの時が来ることは分かっていましたが、来ちゃいました。
実は私も遊んではいますが、熱はアビセア完結して1年くらいで終わっていて今も変わらず、昨今のプレイに四苦八苦しております。
でもまったり遊んでくれるLS面や、たくさんのブログを拝見しソロでも出来ることから挑戦して遊んでいます。
更新が止まってしまうのは寂しいですが、引退ではなく休止ということで、きっとすぐ禁断症状が出ると思いますw
裏がリニューアルして数年通って、もう卒業しましたが禁断症状が出て・・ないな(アレ?
またきっと更新が始まることを楽しみに待っています!
本当に長い間お疲れ様でした。楽しませていただきました。
お帰りをいつでも待っています!
2016/03/14 01:18|by NDK|NDK URL|編集
No:5088|毎日見てました
とても寂しいですが、ひとまずのんびりですね。
お待ちしております。
2016/03/14 02:39|by お疲れ様です|お疲れ様です URL|編集
No:5089|お疲れ様でした
一刻も早く禁断症状が現れることを期待して。
まずはお疲れ様でした、また会える時までお元気でいて下さい。
2016/03/14 03:34|by 禿|禿 URL|編集
No:5090|
毎日楽しみに拝見しておりました。
赤魔導士を始めるきっかけになった勇気と希望を頂いて有難うございました。メイン忍者なんですがアぺデマクソロ討伐が一番心に残っています。寂しくなるのですがお疲れさまでした。
2016/03/14 04:21|by -| URL|編集
No:5092|本当におつかれさまでした!
いつも楽しく読まさせていただきました!
PTを組んで色々挫折してから、このブログをみてゲームをゲームとして楽しむのが一番大事と言うことを教えてくれました!
そして赤が大好きになりましたw
自分の赤の方向性はソロとは違ってPTでの安定力の高さで前衛と組んだ時後衛と組んだ時、別の立ち回りで支えれるジョブを目指してます。色んな人色んなジョブと遊びたい‼今の時代は無理なのかもですがね。。
ちょっと残念ですが、またFF11を楽しみたいと思った時帰ってきてください!
2016/03/14 05:52|by ばろっく|ばろっく URL|編集
No:5093|お疲れ様。
色んな冒険出来て楽しかったんだ(*^◯^*)というのがとても伝わるブログでした。
電車の中で読んで何故か半泣きになってます。
いまでも色んなモンスター張ってる時のことや初めて〇〇倒すぞーとか色んな事に躍起になってるみんなの勇姿を思い出します。
あの頃のみんなは何してるのかなー!
私自身、止めてからもこんなアップデートあったんだーとかひゅがのブログ見ていつもワクワクしてましたw
お疲れ様でした?って言っていいのか分からないけどお身体にはお気をつけて、たまに冒険の事を思い出してください!

たるあき


2016/03/14 09:00|by たるあき|たるあき URL|編集
No:5094|
お世話になりました
とても楽しく読ませてもらいました
自分はDQ10FF11FF14全て休止と復帰を繰り返してミッションやクエストを貯めてから復帰していいとこどりしています
FF11もどの程度更新されていくかわかりませんが1年後とかならやることややりたいことが増えてると思います
復帰お待ちしております
2016/03/14 09:26|by -| URL|編集
No:5095|お疲れ様でした!
このブログを読んで復帰しようと決意し
2015年11月に8年ぶりに復帰しました。

復帰の記事からソロの記事、すごく参考にさせてもらいました。
偉大な赤魔道士が去ることがとても寂しくあります。

同鯖で一度お見掛けしたくらいで、
一緒にプレイすることはついにありませんでしたが
いつかまた出会えることを楽しみにしていますw

お疲れ様でした。
2016/03/14 09:42|by 青色まどうし|青色まどうし URL|編集
No:5096|
いきなりで寂しいやないか!
2016/03/14 10:08|by シャントットIII|シャントットIII URL|編集
No:5097|
復帰のきっかけはがじがじさん・シュルツ先生ソロ二大巨頭のブログでした。
そして同時に11を続けていくモチベーションでもありました。
ひとまずは、本当に本当にお疲れ様でした。
きっとまたヴァナに降り立ちたくなるような、ソロの血が騒ぐバージョンアップがきますように!
2016/03/14 11:30|by バハ鯖のソロラー|バハ鯖のソロラー URL|編集
No:5098|
休止されると言う事なので恥ずかしながら初コメントを。
いつから主さんのブログを見ていたか分かりませんが、少なくとも2~3年は見ていました。何度も攻略の参考にさせてもらってます。
私はアクティブなプレイはしておらず、ここ2年は不定期な復帰と休止を繰り返しており、インしても庭の手入れをしつつペットとじゃれ合うのがメインだったり。たまにソロで何かに挑戦したり、極稀に少数の知り合いと難易度低めのコンテツを遊んだりする程度です。
主さんのブログでは特にBFやスカームの対処法がとても参考になり、非常に感謝しています。
本当に、長い間お疲れ様でした!
いつか復帰されると言う事ですので、ブログの方もちょいちょいチェックしたいと思っています。

ちなみにですが、私も課金停止したのでまた間を置こうかと思っています。
何の縁なのか私も12日に課金が切れました(笑)
2016/03/14 12:05|by アナを強化しきれなかったエセ狩猫|アナを強化しきれなかったエセ狩猫 URL|編集
No:5099|お疲れ様です
もう更新記事を見る事ができないのかと思うと寂しい限りですが、ともあれお疲れ様でした。

貴方は私の踊り子のお手本、目標でした。

踊り子の育成記事が載らなくなったあとも、
いつかは復活して載っているんじゃないかと
期待しながらサイトを開くのが日課でした。

いまは「シニスターレイン」ソロ(フェイスありw)クリアを目標に育てています。
いつかココに、憧れの貴方によい報告ができると信じて。

お疲れ様でした。ゆっくりお休みください。
2016/03/14 14:10|by 通りすがり|通りすがり URL|編集
No:5100|
同じゲームのブログを書く者として誠に勝手ながら仲間意識のようなものを持たせて頂いておりました。
また良き見本であり、大きな目標でもありました。
聞きたい事が山ほどあったのですが、気持ちに整理をつけた今それを聞くのは無粋というものでしょう。

休止の件非常に残念ではありますが、がじさんの今後の活躍を期待しております。

お疲れ様でした。
2016/03/14 15:29|by りがみり|りがみり URL|編集
No:5101|
休止ですかー…更新を楽しみにしていたので非常に残念ですが、ちょくちょく休養していたりする身としてはいい羽根伸ばし?になってくれることを祈っています('∇')

長々と文章を書くのは苦手なので…。本当に長い間お疲れ様でした。
そしてまたいつの日か更新再開が始まることをお待ちしています(ノ∀`)
2016/03/14 16:26|by 放浪樽々|放浪樽々 URL|編集
No:5102|グダグダさんのソロ道、ここに極まれり
4年近くの更新、お疲れ様でした!
私は2年前に復帰して、ひたすらソロで生活していたものです。
私は野良に参加する勇気があまりない(モンクの募集が少ない)ので、このブログのおかげでソロの可能性を感じて、ナイトを上げました。
いつか、もし復帰したら、その時はRMEの作成でも目標にしてみてください!

最後に、長い間の更新、ソロ攻略お疲れ様でした!
2016/03/14 18:15|by ソロ樽ナイトな人|ソロ樽ナイトな人 URL|編集
No:5103|サハギンBC
がじさぁぁあぁっぁぁぁん!!
日常の密やかな楽しみが一つへりますた。
攻略記事も然ることながら、想いを語る長い文章がまた、いとをかし。
さびしぃーぜ。。。
2016/03/14 19:08|by Vちゃん|Vちゃん URL|編集
No:5104|
長い間お疲れ様です!
長らく離れていて5年前に復帰したので、装備やら戦術やら非常に参考にさせていただきました。
私自身も星唄ミッションが途中なので、それが終わったらとりあえず休止なのかなと思っています。
オレンジマンの戦いはこれからだ!w
2016/03/14 20:45|by ビスの赤|ビスの赤 URL|編集
No:5105|
数々の偉大な記録を残した勇者に敬意を表して。
お早いお帰りをお待ちしております。
2016/03/14 21:04|by おでん鯖の竜騎士|おでん鯖の竜騎士 URL|編集
No:5106|お疲れさまでした。
いつも楽しくブログを拝見させていただきました!
5年前の3.11で1度引退してその後アビセア出た時に復活してレベル75〜99のレベル上げの楽しみを味わった後、このブログに出会いました!やっぱりソロ記事の中で1番ぐだぐだが楽しくて好きでしたし、色々参考にさせて貰いソロライフが捗りました(笑)

自分は既に引退してしまったのですがFF11の本サービス終了時には帰って来ようかなとか思ったりします。

今までお疲れさまでした!
2016/03/14 21:31|by 亀鯖のタル|亀鯖のタル URL|編集
No:5107|ありがとうございました
普段はROM専な私ですが、休止と聞き、書き込ませていただきます。
このブログには本当にお世話になりました。
神竜赤ソロ記事のおかげで、天地のジェイド→天神Raniエポナリング入手にたどり着きました。アビセアNM踊・忍ソロ。必要なエンピ装束を+2にできました。アドゥリン実装直後に新エリア開拓になんとか参加できたのは、ここの記事のおかげで強くなれたからです。
IL装備が当たり前になってからも、ここの記事にはたくさんお世話になりました。本当にありがとう。

現在、私も同様に課金停止中ですが、引退ではなく休止です。ウェルカムバックキャンペーンになったら本気出すプレイをしています。ブログやソロ動画を見て、やれるかもな~と感じたNM・BFに挑戦してみる感じです。ギフトは全然なので限界はありますが、試してみたかったことを試せるだけで十二分に楽しめています。

ゲームはやりたくなった時がやり時だと思います。やりたいこと、試したいことが見つかったら、気がねなくふらりと帰ってくることができる。今のヴァナディールはそんな場所だと思います。
2016/03/14 22:40|by 狼鯖のガル赤|狼鯖のガル赤 URL|編集
No:5108|
アドゥリンが出た頃にこのブログと出会いました。
へなちょこな私には勉強になることばかりでしたがなんと言っても一番の思い出はヨルシアのアルスカにソロで裸一貫で行けるんだよ、と背中を押してもらったことです(勝手に押してもらった気になってるだけですけど:笑)
お陰様で人並みな装備を揃えることができ、この間ようやく星唄をクリアすることが叶いました。

本当に本当にありがとうございました!

休止してしまうのは淋しいですが、がじがじさんのこれからが素敵な日々でありますように・・・
そして願わくばまたこのブログでお会いできますように・・・
2016/03/14 23:52|by 豆大福|豆大福 URL|編集
No:5109|またのブログ更新楽しみにしています
ひとまず休止ということで。
私も一時期数年休止していましたが、戻ってからのFFでは良いフレに出会い、以前より長く遊んでいます。
続けている人達がいる限り、いつ戻っても楽しい世界が待っていると思います。
またのブログ更新楽しみにしています。
ひとまず、お疲れ様でした。
2016/03/15 00:23|by 狼の内の一人|狼の内の一人 URL|編集
No:5110|お疲れ様でした
ソロ日記はもちろんのこと、いつもそっと紛れ込むアシェラちゃんへの愛に、ニヤニヤしながら拝見しておりました
寂しくなりますが、またいつかお会いできる日を楽しみにしております
本当にありがとうございました
2016/03/15 01:06|by asura鯖の白タル|asura鯖の白タル URL|編集
No:5112|
 昨年からまだかまだかと星唄の完結編を待っていました。今はプレイしていませんがFF11はやっぱり楽しそうです。ずっと続けていたらどんなことをしていたか想像しながら記事を読ませて頂きました。更新がなくなるのは寂しく思いますが、本当にありがとうございました。
 FFBEをされているようですが、わたしも少し前までやっていました。強敵についていけなくなってからFFGMに移ってしまいましたが(>_<)。
2016/03/15 02:45|by 元Sylphサーバー戦士75|元Sylphサーバー戦士75 URL|編集
No:5113|
本当に長い間お疲れ様でした。
きっとがじさんの記事でよりFF11を楽しめたひとはたくさんいたと思います。私もそんな中の一人です。いままでありがとうございました!

がじさんの休止の話を聞いてから、あらためて故郷ウィンダスを歩いてみました。
発売当初からの思い出がよみがえり、ちょっとうるっとしてしまいましたが、いまは離れてしまったLSのメンバーたちとの楽しかった記憶も思い出せました。
FF11で出会った仲間たちのことはこれからも忘れません。もちろんがじさんのことも!
2016/03/15 03:55|by らく|らく URL|編集
No:5114|ありがとうございました
がじさんお疲れ様でした
 今はゆっくりお休みください

がじさんの子猫ちゃん達とお帰りをお待ちしてます
2016/03/15 05:21|by 不死のヒュム|不死のヒュム URL|編集
No:5115|
お疲れ様でした。
2016/03/15 06:56|by はげまどうし|はげまどうし URL|編集
No:5116|
ネ実→FF11→かじがじ→寝る

俺の生活サイクルの1つがががが・・・

お疲れさまでしたm(__)m
2016/03/15 07:05|by 怪人ネカーマ|怪人ネカーマ URL|編集
No:5117|さみしいです
ほぼ毎日一回訪れていました(>_<)なのでとってもさみしいです。いつもとっても面白くて読みごたえがあって本当に楽しませてもらっていました、だから本当にさみしい!がじがじさん大好きです。戻ってくるの絶対待ってます。
2016/03/15 08:27|by ひよひよ|ひよひよ URL|編集
No:5118|お疲れ様でした!!
いつも仕事から帰ってきて更新されてるかが楽しみな日課でしたのにとてもとても残念です。がじさんの日記に励まされて自分もFFを続けてこれたので本当に感謝です。お早い帰りを期待しております!
2016/03/15 11:30|by 不死鳥鯖村民|不死鳥鯖村民 URL|編集
No:5119|実感
星唄完結よりもFF11の大きな区切りを実感させられました。ガジガジさんのブログもff11もずっと続いていくものだと錯覚していました。寂しいなぁ。長い間お疲れ様でした。また気がむいたら戻って来てくださいね。
同鯖ずっとぼっちの一ファンより
2016/03/15 17:36|by ぶくぶく|ぶくぶく URL|編集
No:5120|おつー
まとめブログでここの閉鎖を知るwwwどんだけ有名人なんだよwww

俺、糞樽、がじこの三人組+αで「○○しようぜwww」とヴァナを駆け周ったり、糞樽とがじこが喧嘩してるのを仲裁したりしていたのが懐かしく思いだされます。(お涙頂戴w)
このまま引退するにせよ、復帰するにせよ、これからもがじこが「楽しい何か」を見つけられる事を願っています。

P.S. FF辞めて暇な時間に運動するようになったら健康になった(笑)
2016/03/15 17:48|by 8本|8本 URL|編集
No:5121|管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/03/15 20:39|by -| |編集
No:5122|
初コメです。休止されたということですが、とても残念です。
でも、FF14でそうされてきたようにたまの無料期間があるときには
ヴァナに降臨してほしいなーというお願いをしておきます!
2016/03/16 01:35|by 鞄WN|鞄WN URL|編集
No:5123|
スレたってるとかさすがはカリスマブロガーwww
いやー、蝉参実装されたりエンピ本気だしたりエンディング実装されたりで気になってはいたのだけれどもなかなかタイミング無かったよ;;
最後に落ちたときにサリットを被せてやってないからいつかはログインしようと思ってたけどなー
8本の人とかと、遊びにいったの楽しかったね
テンプレ構成できなかったときに、意見を出し合って攻略したのとかは良い思い出
ログインしなくなってからも、ここを見てて新しいコンテンツとか見ることが出来て楽しかったよ、ありがと
また、遊びにいこう

じゃあ、休止()とかいってる廃人には、いつものやつを

おう、また明日な
2016/03/16 01:36|by カンナギマン|カンナギマン URL|編集
No:5124|
長い間本当にお疲れさまでした!
明日からどうしたらいいのってくらい淋しいです…(涙)
がじさんの真剣で楽しく、読者へのやさしさ溢れる日記が大好きでした。
ヴァナディールで同じ時を過ごせたことを嬉しく思います。
心からありがとう!
2016/03/16 05:08|by マイペース赤ちゃん|マイペース赤ちゃん URL|編集
No:5125|ありがとうございました!
ブログを拝見するようになって1カ月、あまりにも早いお別れです。
私の復帰を後押ししてくれたブログが更新されなくなるのは寂しいのですが、引退ではないとの事ですので、またいつか復帰されることを願っております。

2016/03/16 11:18|by 試練鯖の出戻り|試練鯖の出戻り URL|編集
No:5126|
いつ来ても楽しいブログでした。
日々の楽しみのひとつが減る寂しさはあるけれど、
今は長期休暇を満喫してくださいな。

それでは… また明日な!
2016/03/16 14:02|by 遠い鯖の髭|遠い鯖の髭 URL|編集
No:5127|お疲れ様です
アビセア時代に復帰し忍者、赤魔ソロを検索して辿り着いたのが数年前
いつか声を掛けようとおでんに移籍しジュノで見かけるも声をかけられず仕舞いでした

またいつか戻られたら今度こそ声を掛けるのいつか帰って来てくるのをお待ちしています(´ω`)ノシ
2016/03/16 18:03|by オデン鯖民|オデン鯖民 URL|編集
No:5128|またね!
いろいろなFFXIのblogを読み始めた頃、
楽しくないってことを楽しそうに書くblogが多くて、
まぁ、でもそれが楽しかったんですけど。
そんな中、この人はホントに楽しそうだなぁと。
ここのコメント読んでいて、周りも楽しくさせてくれる人だなぁと、
改めて実感しました。
ソロでいることが多かった自分も、いろいろ参考にさせていただいたりしておりました。
お疲れ様ですって? 違う違う、この人には

お楽しみ様でした!

ってほうが、あってると思いますヨ。
2016/03/16 21:18|by Tailsさん|Tailsさん URL|編集
No:5129|おつかれさまでした
いつも楽しみにしておりました。
またいつの日か、素敵な冒険譚を綴っていただけるその日まで、ヴァナの片隅でお待ちいたしております。
2016/03/16 21:19|by おでんのたこたこ|おでんのたこたこ URL|編集
No:5130|
おつかれさまでした。
FF11は大分前に(契約は残しつつ)引退したけれど、
ブログはよく拝見させていただいたクチです。
ああ、とうとうこの日が来たんだな……という気持ちです。
プレイ内容もさることながら、文体が何とも言えず面白くて
最近のコンテンツとか全然わからなくても楽しめる素敵ブログさんでした。
更新お休みの間もちょくちょく通わせていただきます。
またいつか、更新される日を首を長くして待っています。
2016/03/16 21:29|by はとみそ|はとみそ URL|編集
No:5131|おつかれさまでした
おつかれさまでした。
いつもこのプログを参考にしていました。
ただ、たださみしいです。
早く帰ってきてくださいね。
まってます。
2016/03/17 03:45|by みぃ|みぃ URL|編集
No:5132|
このブログからソロで強敵に勝てる楽しさを学びました
お疲れ様でした。またの復帰をお待ちしてます!
2016/03/17 09:50|by たらこ|たらこ URL|編集
No:5133|
引退気味だった僕を再びヴァナに帰るきっかけをありがとうございました。
2016/03/17 11:13|by falcones|falcones URL|編集
No:5134|
お疲れ様でした!昔から動画色々拝見してました、皮肉にも3月12日から新規で始めて見たよ( ´ ▽ ` )ノ交代やね
どこの鯖でやってたの?
2016/03/17 15:59|by Dianag|Dianag URL|編集
No:5135|ありがとうございました。やっぱり寂しい😣⤵
別鯖でプレイ中のタルタルです。はじめまして!
アドゥリン以降、フレが減ってソロ活動が増え、NMなどの攻略で参考にさせていただきました。
ありがとうございました。
今は複アカでの日々です(^_^;)

仕事の合間にブログチェックが日課でしたので、もう更新はないんだなと、ブックマークで『ぐだぐだソロ日記』を見るたびに寂しく思います。
内容もですが、言葉の使い方など好感が持てましたし、楽しませていただきました。
出来ればまた早々に復帰される事を期待してしまいます。

しばらくは過去の日記をあさらせていただきます。

お疲れ様でした\(^o^)/
2016/03/17 18:26|by ヒロリンあらためヒロッタになったタルタル|ヒロリンあらためヒロッタになったタルタル URL|編集
No:5136|
私は星唄クリアを区切りとして課金を停止しました。やめたわけではなく、今回のがじさんと同じように休止という感じです。
依存気味だったのが、星唄で一応の完結をみたヴァナを前にしたら自然と離れられました。自分でもビックリw
4月からもまだまだ続くようですし、やりたくなったらいつでも復活出来ますしね!ゆっくり休んでくだされ~!
2016/03/17 18:33|by エル暗|エル暗 URL|編集
No:5137|
楽しい記事をありがとうございました。ブログが少なくなるなかで、いつも楽しく日課のように更新されていないか確認してました。本当に本当に楽しく拝見させていただきましたし、休止は非常に残念ですが、いつか戻ってきていただけるのを願わずにはいられません。ひとまずはお疲れ様でした。
2016/03/17 23:38|by 蹴る鯖より|蹴る鯖より URL|編集
No:5138|
外せないLS同様、毎日立ち寄らずにはいられないサイトの一つでした。
寂しいですが、ありがとうございました。お疲れ様です。
多分、これからもいつか復帰されるだろうと立ち寄りそうです!
過去記事、再度楽しみながら、ゆっくり再読させて頂きます。
2016/03/17 23:46|by ちたんめん|ちたんめん URL|編集
No:5139|
ついにレジェンドに・・・・・
おつかれさまでした、またいつか楽しい記事待ってますよ!
2016/03/18 00:12|by -| URL|編集
No:5140|おつかれさまでした。
今まで楽しいブログありがとうございました。
師匠。
これは、別れではございませぬ。
そう……これは旅立ちであり、始まり。
私めが旅から帰ってくるまで……
師匠に、鳳凰の力を預けます。
再び相まみえること、
その日、その未来が来ること……
心より楽しみにしております。
2016/03/18 04:10|by いろは(ニセモノ)|いろは(ニセモノ) URL|編集
No:5141|
なんだろう……言葉が見つからないです。この……何とも言えない喪失感はなんだろう…。
貴方の活躍をもっと見ていたかった。そしてそれを目指していたかったと思う。
またがじさんの元気な姿を見たいです!(´;ω;`)
2016/03/18 08:45|by きゅう|きゅう URL|編集
No:5142|
おつかれさまでした。ちょくちょく記事を参考にさせてもらってたので残念のところもあります。
我慢できなくなったらいつでももどってきてください^^
2月でメジャーVU終了といいつつ4月に新規バトルコンテンツ実装が今日発表されたんですよね、、、、w
2016/03/19 02:03|by -| URL|編集
No:5143|寂しいです
赤・学・忍といつも参考にさせてもらってました。
へっぽこな私でもわかりやすく、また面白く。楽しんで読ませてもらってました。
ありがとうございました!
2016/03/19 12:59|by ま|ま URL|編集
No:5144|ひゃっ・・・
>all
ひゃっ・・・ひゃひゃっ・・・百件超えてる・・・!
本当に、本当にたくさんのコメントありがとうございました。
多すぎて実は縦読みで色々仕込まれているのではと確認するくらいでしたw

FFもブログもやめたら夜が長いですねという近況を書こうと思っていたのに返信を考えているだけで1週間・・・どうしてくれるんだ!w
ブックマークやデスクトップ、タスクバーからFFや2chを削除したら自分のPCじゃなくなってしまった気がして凄い違和感というのが近況ということで。(何も入ってこないように全部消してしまったので今後FF11に大きな動きがあったら誰か教えてください笑)

何やら凄い大事になってしまっておいそれと1年そこらで戻ってこれる雰囲気ではなくなってしまったという冗談はさておき、これだけたくさんの方に温かく送り出してもらって、そして待っていると言ってくれる方がいて、自分がどれだけ幸せな環境で冒険をして日記を書いていたのかを改めて感じることができました。一生分の優しさを受け取った感すらあります。
これだけの方によくしてもらえる自分も確かに存在するのだから、これからはもう少し自分のことを認めてあげて受け入れてあげて優しくしてあげようと思いました(笑)

書き出したら長くなってしまうのでこの辺で。ダークマターオグメ頑張ってください!



>び さん(No:5028)
私が最後まで真に孤独にならなかったのは貴方のおかげでした。ありがとう。
もうあの変な挨拶に光速で返信することもなくなるのかと思うと寂しい限りですが、おでんの名物になるくらいあの挨拶を続けていってください。
4月(以降?)はモグワードローブが追加されるということでマーリンの使い分けが捗りますね!1種しかもってないと手抜き扱いされちゃうかも!がんば!!!


>ラグ鯖の親子冒険者 さん(No:5029)
親(40)子(15)のあとに親70(70)子(45)もあり得ることに気付いてそちらで妄想したら優しい世界が広がってきました。
このブログに残せたソロはソロの一部でしかありませんので、ここを踏み台にして私がなし得なかったことを親子でたくさんなされてヴァナの平和を築いていってくださいw


>禁煙ガルカ さん(No:5030)
マラソンといえば私ですからね(大嘘)
倒してない敵や倒したい敵がいなくなってしまったわけではないのですが、例えば2月のウォンテッドで追加された3体は結局挑んですらいなくて、新たな敵の追加が自分のモチベーションにならなかったのがちょっとショックで、これも決め手の1つではあったかもしれません。
・・・エクスカリバーのリジェネは快感かもしれませんよ?(誘惑)


>とある臼魔道士 さん(No:5031)
そう、これはただの一休み・・・ちょっと長い休暇・・・(自己暗示)
こちらの日記は流石に消す気にはなれないし、そもそも戻ってくるつもりだから消してしまったら戻ってこれなくなってしまうのでそこはご安心くださいw


>通りすガル さん(No:5032)
最後のSSは自分でもよく撮れたなと思いますw
今の時点で復帰した自分を想像するのはあまりにも時期尚早ではありますが、何を感じながらヴァナを駆け回ることになるのか、とても楽しみな未来です。


>名無しの方1(No:5033)
赤最高!
身も心も武器も血も真っ赤になるまで赤として生き続けていってください(*ノωノ)


>不死鳥樽 さん(No:5034)
依存度はFFよりブログの方が高いのでそこはきっと大丈夫です!
でもFFしないとブログを書けないのでまずはFFの復帰が必須ですねw


>とある通風 さん(No:5035)
結構分かりやすく伏線を張っておいたつもりだったのにw
シニスターレイン改としてHimechan'sレインが実装されたら恥も外聞もなく即復帰してしまうと思いますよ開発さん!(チラッ


>Yoshizou さん(No:5036)
昔の記事は化石みたいなものなのでチラ見程度をお勧めしますw
しかしいつになっても少し前の自分の日記を書き方が下手だなーと感じてしまうのは何なんでしょうね。自分の向上心の高さが憎い(違)


>名無しの方2(No:5037)
計略や蝉参やマイティガードを使うようになっても心が赤ければきっと赤なんだと思います。私もぴっぽろしなくなっても心は詩人です。詩人・・・だといいなあ・・・w


>名無しの方3(No:5038)
いつか帰ってきたら、伝えたいことがあるんだ(フラグ)


>獣のツカイッパー さん(No:5039)
戻ってくる気満々なのでそういうのは大丈夫そうです。
返信コメントを考えるのに手いっぱいで今は余計なことを考える暇がありませんが、完全に区切りがついたあとにどうなるかは楽しみなところです。
願わくはサービス終了が決まる前に自発的に戻るきっかけを手にしたいですねw


>名無しの方4(No:5040)
ゲームが楽しいからブログを書いていても楽しいし、それが人にも伝わって・・・勿論MMOは単純にただ楽しいだけで済まない何かがありますが、それでもやっぱりヴァナはいいところですね。


>鯨学者 さん(No:5041)
またにゃん!


>みやぴん さん(No:5042)
褒められるのに慣れてないので褒めすぎはいけません(笑)
与えられたものを消化するだけでなく自分でやりたいことを見つけてそれに向かって頑張っていくというのがソシャゲとMMOの違いのひとつだと思うので、広い広いヴァナ・ディールで大きな野望をもって活動していってくださいませ。


>旧Pan鯖ソロ赤 さん(No:5043)
ここまでで既に何人も復帰者がいらっしゃいますが、公式の復帰しやすい世界を目指した昨今のバージョンアップはある程度は成功したといっていいのかなーw
赤の魅力は今更私が述べるまでもないと思いますが、とてもとても楽しいジョブなので納得いくまで突き進んでいってください(/ω\)


>獏 さん(No:5044)
変態要素を参考にしてないことを願うばかりですw
ってこのブログに変態要素なんてこれっぽっちもないじゃないですかー!


>ぴな さん(No:5045)
ここに11以外のことを書きに戻ってくる予定は今のところはありませんが、未来は誰にも分かりませんので期待せずお待ちくださいw


>名無しの方5(No:5046)
成長・・・できているといいんですけどもw
最終進化系が今の私だと思うとコイキング→ギャラドスのような成長ではなくコイキング→太ったコイキングくらいの変化しかないかもしれない\(^o^)/


>名無しの方6(No:5047)
アビセア三部作はいきなり渡されても遊び方に戸惑う量でしたからねw
個人ブログにこれだけの復帰者を生み出し復帰者を繋ぎ止める作用があるんだから、公式がもっと昔から手を差し伸べていれば人数の推移も今よりずっと・・・だったんだろうなあ・・・


>赤LR さん(No:5048)
流石オレンジマン、真のアイドルは格が違った。
いなくなった人の背中は自分がどれだけ成長しても永遠に追いつけないと感じるものですが、私の背中は3陣アシェラちゃんを突破することで追い越せるので私がいない間のアシェラちゃんの退屈しのぎに付き合ってやってください(笑)


>Rance さん(No:5049)
ただの休止でスレが立つとは私も有名になったものですw
あ、3月下旬に無料ログインキャンペーンがあるらしいですよ(誘惑)


>村雲流怒 さん(No:5050)
昔はねぐら前やねぐらも普通に狩場だったんだよなー・・・懐かしい。
私はここで一休みですが、そちらは今後も楽しんで更新を続けていってくださいませ。


>赤猫ろん さん(No:5051)
再臨した私は暗黒面に堕ちて世界征服を目論むかもしれません。
その時は新たな勇者として覚醒して私を討ちにきてください(笑)


>おでんの青猫 さん(No:5052)
あーいうお遊びPTもあれ以来やらなかったのはちょっと勿体無かったですw
ソロであれPTであれ最良構成での安定討伐以外にもっと遊び方があるはずなので、追加が落ち着いた今こそ色々と模索されていくとヴァナももっと楽しくなるかもしれませんね。


>Lute さん(No:5053)
私も赤ソロといえば・・・と返したかったけど学者の印象の方が強かったw
Rani、AV、#15、パンデモ、水晶龍、AATT、シヴァ。
私がある程度の敵を倒して満足してしまっているときにどかんと大きな衝撃を与えてくれて、自分ももっと何かしたいな、もっと頑張りたいなと思わせてくれる貴重な(希少な?)存在でした。
(学者には少し休んでもらって)ミュルグレスとアルマスを手に世界を赤の支配下に置いてくれることを楽しみにしています(笑)


>おでんのソロラー さん(No:5054)
なかなかマイナーなところから入られましたねw
では先輩()から一言・・・いつか私を超えてみせろ!( ̄ー ̄)


>あかたる さん(No:5055)
段位認定おめでとうございます(笑)
私くらいになれば目を閉じるだけでいつでも冒険できてしまうのですが、終了のお知らせを受け取る前に自発的に復帰できたらと思います。


>名無しの方7(No:5056)
お、終わってはいませんから!w
とはいえ休止して2週間3週間で戻るのはあまりにも・・・なので、今回は遠くから盛況であることをお祈りしようと思います。
まだ星唄の検索もいっぱいあるし、宣伝の打ち方次第では復帰者もそれなりに見込めると思うので復帰後の導線含めもっと整備されてくといいですね。


>削除した方1(No:5057)
ではこれを読んでる社長さんからのお前が欲しいtellでも募集しましょうかw
趣味:日記を書くこと
特技:日記をたくさん書くこと
よろしくお願いしま・・・すん?


>おでん民 さん(No:5058)
私の休止なんてヴァナからすれば微風も発生しないようなことですw
私はしばらく戦えないので、時の風が発生するような熱い戦いを続けていってください。そうすれば雲さんもきっとしばらく寄り付かないはず(*ノωノ)


>時代遅れの戦 さん(No:5059)
自分で考えるようになると楽しみが3つ4つ増えると思いますよ!w
戦士・・・今の赤と少し似ていますが、輝かしい時代がまたくるといいですね(/ω\)


>名無しの方8(No:5060)
去年は福山ロスが流行りましたが、今年はぐだぐだロスが流行語になりそうですね(私が自分で今ここで初めて使った模様)
その穴はシニスターレインに通ってイングリッドさんやおっさんとといちゃこらしてれば自然と埋まると思います(アシェラちゃんはダメ絶対)


>TTG さん(No:5061)
月替わりじゃ復帰した時に遊べないではないか・・・!
リデンプションってなんやねんと思った私は両手鎌に全力で土下座をしないといけません。鎌はアポカリとデスサイズくらいしか名前が分からんかたw
やりたいことがたくさんあるのは素敵なことなので、1つ1つ満喫しながらヴァナでの生活をお楽しみください。そういえば倉庫のモグハウスごみ屋敷のままだったなあ・・・


>名無しの方9(No:5062)
神竜・・・あの頃私は若かった・・・
休止はいつか来るヴァナの終わりの予行演習ということで(笑)
ヴァナのいつかはこんな唐突にはこないしまだまだ先のことでしょうけれど、私なんか目じゃないくらい楽しかったと言えるようなこれからをお過ごしくださいませ。


> おでんの具 さん(No:5063)
当日に気付いた方に段位認定はちょっと・・・w
記念写真が欲しいならブログに腐るほどある自撮り画像()とご自身のSSを合成するとそれっぽくなるかもしれません。なんか変態っぽいけど\(^o^)/
私が言うのもなんですがサービスが続いている限りはいつでも遊びたくなったら復帰できるので、気が向いたらふらっとという付き合い方もアリかもしれません。
(イオニックはともかくRMEはソロで作れますよ!アルマス最強!w)


>復帰者@おでん さん(No:5064)
ライオンさんは・・・ほら・・・ね・・・そう!人数制限!仕方ない!
話しかけても特別面白い返事が返ってくるわけでもないですが、ではいつかの未来で再会できた日にはtellを交わすことにいたしましょう。
これは・・・私はイロハちゃんだった・・・!?


>バハ鯖の豆樽 さん(No:5065)
それはさすがに買い被りすぎなような・・・w
ただ、4月のバージョンアップが近くなってくると気になって後ろ髪をひかれてしまったでしょうから、そういう意味では課金が切れたのが3月のまだはやいうちだったのは偶然ですがいいタイミングだったと言えるかもしれません。
あと勘がよければ岩餅棒で私は大金持ちになれていたはず\(^o^)/


>Pokkun さん(No:5066)
最近の話だと錬金110になれたのもP先生のおかげだし、カマインHQ自作への最後の一押しとなったのもP先生の記事でした。
素材集めをしているうちに心も忍者になってしまい気付けば神無を作っていたということにならないよう心を赤く染めながら、アルマスの完成、アルマス赤の活躍を期待しております。


>イチがじさんファン さん(No:5067)
ヴァナでは皆等しく冒険者なのだから何も躊躇うことはありませんのにw
私が次にヴァナに降り立った時はそちらが先輩なので、後輩を導いてくれる頼もしい先輩として私に手を差し伸べてください(*ノωノ)


>バハ鯖タル さん(No:5068)
浦島さんになれるくらい間隔があいてくれるといいんですけどもw
季節イベントはソロでどうにかできるという前提がありまして、PT必須のイベントは結局やらずにきてしまったのが後悔として少しあったりします\(^o^)/


>8鯖愛読者 さん(No:5069)
星唄完結してある程度遊んだらーというのは前々から書いてはきましたが、いやそれでも自分は口だけだろうと思ってもいたのでまさか本当になるとはw
たかがゲームから少し距離を置くだけでこれだけの感情が生まれるのですから、オンラインゲームとは恐ろ・・・いや凄いものなんだなと。
最後・・・2019年終了予想でいますがその頃もう私は・・・げふっ・・・


>あの時のタル さん(No:5070)
いったいどの時のタルなんだ・・・!
イロハちゃんとは(カゲロウさんが私に惚れてなければ)必ず再会できるように、私とも(私がミンフィリアにでも浮気しない限りは)いつかの未来できっと再会できる・・・はず!


>しろねこ さん(No:5071)
私が私としてFF11以外の日記を書き続けていくならだらだらソロ日記を残したでしょうから、その予想はまず当たらないと予言しておきますw
とはいえ未来は分かりません。もしかしたら私によく似た誰かと出会う未来もあるかもしれませんが、でもそれはこの私ではありませんので、察したうえでさりげなく接してやってください(笑)


>名無しの方10(No:5072)
星唄の完結まで見届けてくださってありがとうございます。
未来の私きっと今とはまた違う視点でヴァナを見ていくことができるようになっている・・・はずなので、成長を見にまた是非いらしてくださいませ。


>decopon さん(No:5073)
待っていてくださればさよならにはならない・・・はずですw
これからもたくさんの楽しみを見つけながらヴァナでお過ごしください。


>タルタルのモリマー さん(No:5074)
顔はモリマー、体はタルタル・・・いつかお会いするのが楽しみですw


>Aretino さん(No:5075)
黎明期から今までありがとうございました。
あの頃の私にお前がブログを休む時にこれだけの方に送り出してもらえるんだよと言っても絶対信じられませんね(笑)


>もか さん(No:5076)
<やはり忍者が最高
私の忍者はどうにも中途半端なままになってしまいましたが、今の可能性に溢れた忍者の強さを是非追い求めていってください(/ω\)


>Asura民の赤魔道士 さん(No:5077)
そ・・・そうですか?ぐへへ・・・
私も赤様のような気高さを身につけて帰ってきたいです(笑)


>芝鯖-エルモ さん(No:5078)
急用を思い出したなら読み逃げも仕方ありませんね。
たいした用事じゃありませんでしたとすぐに戻ってくることはありませんが、もう少しオトナな文章が書けるように自分磨き()を頑張ってきますw


>名無しの方11(No:5079)
おう!さんきゅな!


>名無しの方12(No:5080)
醴泉島がやれれば免許皆伝ですね!w
ここを踏み台に()さらなる高みへと羽ばたいていってください( ̄ー ̄)


>ろむねこ さん(No:5081)
授業料は特別にタダにしておきましょう(笑)


>非公開の方(No:5082)
Thank you very much for reading this blog.Please live a happy life in Vana'diel.


>元爺鯖タル子 さん(No:5083)
イロハちゃんもアシェラちゃんもいい子ですよ!譲りませんけど!w


>Rhein solaire さん(No:5084)
ソロ的には2015年と2014年はアビセア時代以上に色々やれたかもですね。
シニスターレインの竜ソロはお見事でした。今後もさらなる竜騎士の可能性を示してくださることを楽しみにしています。


>odinタル さん(No:5085)
自称玄人向けマニア向けだったはずが・・・(笑)
私が去ることでおでんの同接が1人減ってしまいますが、私が戻ってくるときにおでんがおでんのまま存在していられるようにおでんの未来は任せましたよ!w


>通りすがりの偽猫 さん(No:5086)
見れるか見れないかは50%にゃー
復帰しても筋力が衰えて片手剣を扱えないなんてことのないように休暇中もトレーニングだけは欠かさず続けようと思います。まる。


>NDK さん(No:5087)
そんな気配は感じられなかったのに・・・お主できるな・・・!
そして冒険が楽しければ1年や2年くらい一瞬ですからきっとすぐですね!
私にとってすぐかは分かりませんが、とりあえず1週間経っても手の震えは確認できていないのでこのまま経過が順調なことを願いたいですw


>お疲れ様です さん(No:5088)
このコメントの返信が終わればのんびりできるかなあ・・・(嬉しい悲鳴)
毎日10件コメントがついたら更新やめても忙しいままですね・・・ごくり・・・


>禿 さん(No:5089)
出戻り娘の再来でございまする・・・と我が弟子のようにはならないようにはしたいですが、禁断症状は放っておいたら危険ですからね。発症したら仕方ない^^


>名無しの方13(No:5090)
アぺデと神竜は私の忍者のハイライト・・・って忍者さんその後の4年間何をしていたんだ\(^o^)/
私は時間の都合もあって赤と忍者の両立ができなくなってしまいましたが、是非忍者だけでなく赤も長く続けていってくださいませー。


>ばろっく さん(No:5092)
ゲームをゲームとして・・・私も楽しめていたらいいのですがw
どうしても野良では安全を求めて最良編成が選ばれがちですが、それでも一時期よりは好きなジョブで遊びたいという風潮も生まれてきたような気もします。
主催は神なので(笑)、ジョブ不問で毎回募集すればどんなPTでも臨機応変に対応できる万能赤に近づけるかもしれません。
そ・・・ソロでの経験もPTで活きることもあるかもしれませんよ!(宣伝)


>たるあき さん(No:5093)
こ・・・こんなに心が綺麗な人だったっけ(失礼)
ファブ、KB、応龍来来、帝龍降臨、ティアマトにケルベロスに色々とありました。しかしあの頃の私は生意気だった・・・w
そしてあの頃はあの頃で、そしてそれ以降も変化はありつつも不満もありつつもなんやかんや今日まで楽しく過ごすことができました。
冒険のことを思い出すと遊びたくなってしまうのであまり思い出したくはないけれど(笑)、今後何で遊んでもジジババになった頃にゲームについて思い出すときはFF11が浮かんでくるんだろうなとか考えると・・・まずい!思考停止!


>名無しの方14(No:5094)
同時進行は大変なので順番に遊んでいくのは賢い遊び方ですね。
毎月BFで1年後に12個追加されているのか、月替わりBFで復帰した月の1個しか残ってないかは結構大きな違いになりそうですが、たぶん必要なのはヴァナの変化より私の意識の変化なので、距離をおくことでまたこの世界で遊びたいという思いが心から溢れてくれることに期待していますw


>青色まどうし さん(No:5095)
8年ぶり!凄い!
8年経っても心に残っているものなのですね。
8年前・・・FF11以外のことはほとんど覚えてない・・・あれ?;;


>シャントットIII さん(No:5096)
さ、さりげなく伏線散りばめておいたやないか!w


>バハ鯖のソロラー さん(No:5097)
ギフト10000まで開放とかきたらたまりませんね!w
あ、復帰したくなるようなソロ動画を見せつけてくれてもいいんですよ( ̄ー ̄)


>アナを強化しきれなかったエセ狩猫 さん(No:5098)
2人いなくなった分2人復帰者が増えることを願いましょうw
変な話、私もブログを書いて無ければもっと気軽に休止と復帰を繰り返す遊び方を選べたのかもしれませんが、でもブログを書いて無ければこんなにFF11を好きになることなくとっくの昔に去っていた可能性の方が高いし、やっぱりこの選択しか選べなかったのかなと思ったり思わなかったり・・・


>通りすがり さん(No:5099)
お・・・踊り子・・・踊り子・・・ああ・・・
アドゥリン以降はどうにも出番を作ってあげられませんでした。
それでも見に来てくださってありがとうございました。そしてすみません。
シニスターレイン、アムネジアに強化消しに踊り子泣かせな技も多いですが、華麗な舞いで美しく突破されることを楽しみに待っています。/cheer


>りがみり さん(No:5100)
私のように(嘘)丁寧なブログを書かれる方だなと思いながら拝見していました。
聞きたかったことが何だったのか気になりますが、私の本命はアシェラちゃんであると答えておきます・・・え?違う???


>放浪樽々 さん(No:5101)
好きに放置すればいいのに、重度のブログ中毒だから中途半端にブログを放置するというのが嫌だったんでしょうねきっとw
見聞を広めてもう少し知的な日記が書けるよう精進してきます(笑)


>ソロ樽ナイトな人 さん(No:5102)
そこは赤じゃないんかい!とw
時間はあったはずなのにRMEは最後まで作れませんでした。継続性が欲しい;;


>Vちゃん さん(No:5103)
ソロNMより駄文の方が反応がいいことが多くて、私としては嬉しかったけどソロブロガーとしては負けな気がして複雑な思いを何度もしてきたことが思い出されますw
そしてサハギンBC・・・この暗号を解読できない・・・\(^o^)/


>ビスの赤 さん(No:5104)
復活する頃にはヴァナはオレンジ一色の可能性も・・・ないか><
とにもかくにも星唄クリア頑張ってください。あんまりゆっくりだと先に無が世界を覆ってしまうかもしれませんよ!w


>おでん鯖の竜騎士 さん(No:5105)
記録・・・討伐数くらいでしょうか(笑)
あまりはやい帰還は格好がつかないので遠慮したいところですが、それでも戻ってきたくなるような情熱を再び得られるといいなーと・・・


>亀鯖のタル さん(No:5106)
アビセアのフルアラ乱獲も懐かしいものです。
あのほとんど誰でもwelcome感はMMOの理想の1つのようなもので、あれを経験できただけでもアビセアはいいものだったと感じられます。
ヴァナの未来のためには帰ってくるときは遠い未来であったほうがいいのでしょうが、あ、3月下旬に無料キャンペーンなるものが(宣伝/2回目)


>狼鯖のガル赤 さん(No:5107)
じゃあそろそろ本気が見られそうですね!
限られた時間しか遊べない方が、目いっぱい遊ぼうとするし、遊びきれないから次またと思えるし、嫌なところもあまり目につかないし、期間としては長く付き合っていけるのかもしれません。
と書いておいて14で同じことが私は続かなかったので、ある程度世界が落ち着いた今のヴァナだからこそなのやもですね(/ω\)


>豆大福 さん(No:5108)
押しつけがましくなってなかったら何よりですw
星唄クリアもおめでとうございます。神になるっていい気分ですよね。
再会はお互いが望まないと実現できないので、イロハchanだけでなく私のことも待っていてくださると嬉しいです(/ω\)


>狼の内の一人 さん(No:5109)
いい出会いに恵まれたのは羨ましい限りです。
長いこと半隠居生活みたいになってしまいましたが、未来の自分はもう少しアクティブになれていることを期待したい\(^o^)/


>asura鯖の白タル さん(No:5110)
愛、隠していたつもりだったけど隠せていなかったかー。
最後まで黙っているつもりだったけど、私とアシェラちゃんは実は。。。


>削除した方2(No:5111)
それはこの記事に限らずずっとですからw
とはいえ最後にわざわざその書き込みはあまりにも無粋です。


>元Sylphサーバー戦士75 さん(No:5112)
あ・・・あれを待っている人がいらっしゃったとはw
実際遊ぶと純粋に楽しいだけではいられないのがMMOですが、それでもやっぱり楽しいゲームだったと思える世界でした。
スマホ版といえばネクソン版の11も今年だった気がしますが1年前から何の音沙汰もないのは怖いですね。そんなものなんだろうか・・・


>らく さん(No:5113)
わ、私のことは記憶の片隅の片隅くらいで・・・
しかし、発売日から考えると私たちの涙腺も緩くなりましたね(笑)


>不死のヒュム さん(No:5114)
いけない・・・それはいけない・・・!
お世話なら青ワイバーンのがじこちゃんの世話をお願いします(゜゜)


>はげまどうし さん(No:5115)
またな!べいびー!(キャラ崩壊)


>怪人ネカーマ さん(No:5116)
ひ・・・ひめちゃんだと思ってたのに・・・騙したな!


>ひよひよ さん(No:5117)
こ・・・告白されてしまった(笑)
でもごめんなさい、私にはアシェラちゃんとマウとイロハちゃんが・・・!


>不死鳥鯖村民 さん(No:5118)
私もこうして楽しみに待ってくれる人がいたのでより楽しく更新を続けられました。いや、誰にも読まれてなくても更新ペースは変わらなかったやもですがw


>ぶくぶく さん(No:5119)
ずっと続けるって趣味であってもきっと凄くエネルギーがいることで、だからこそ世のずっと続いてるものがそれだけで偉大なことのように感じますw
ぼっち集めて集団脱ぼっち計画、復帰後は実現できる・・・かなあ・・・


>8本 さん
ま、私くらいになればまとめにもなりますよね^^
ってそうじゃないでしょ!ここで休止を知ってよ!ぷんぷん!
あの頃はもう再び誰かとがっつり遊べる時が来るとは思ってなかったので、とても尊い時間でした。ありがとう。愛してる(はぁと)

そういえば貰った1000万は勿体なくて結局使えませんでした。
そういえばといえばこのブログには8本さんのファンがいました。
年明けにまだ1時間くらい余裕やろー?とジョギングしたら15分で死にかけた私は往年の輝きを取り戻すために地獄の・・・いや歩ければ十分との結論に(堕落)


>非公開の方2(No:5121)
射幸心を煽る以外でゲームに夢中にさせるなんてやりますね、私(笑)
いつか私も全身がムズムズして仕方なくなる日が来ることを信じて・・・


>鞄WN さん(No:5122)
そう頻繁に戻ってきたら休止ではなくなってしまうではないか!
ためてためてためて爆発するからカタルシスを得られるように、やりたくてやりたくてやりたくて仕方ない!となるまでは待ってみるつもりですw


>カンナギマン さん(No:5123)
カリスマだからこれくらいは当然ですね^^
そのうち引退します(半年ぶり5度目)とかにならないことを願いたいものである^^

最初は新ナイズルだったけど、そのあと8本さんとかとも遊ぶようになって、あの1年くらいはとても濃密な時間でした。引き込んでくれてあ・・・あり・・・ありがと(はぁと)
人と対面で会話できるくらい成長できたら()何かご馳走してください、先輩(意味深)


> マイペース赤ちゃん さん(No:5124)
今後も4月バージョンアップを待ちながらダークマターオグメでドキドキしながら変わることなくお過ごしくださいw
しかしやさしさか・・・私の中にまだそんなものが(ちゅうにびょう)


>試練鯖の出戻り さん(No:5125)
ほとんど入れ替わりになってしまいましたが、去る人もいれば戻る人もいて全て包んでくれる世界ですので、これからのヴァナをよろしくお願いします(/ω\)


>遠い鯖の髭 さん(No:5126)
また(2年後の)明日な!
私の時の流れが人の730倍で2年後のつもりが24時間後だったらどうしよう・・・


>オデン鯖民 さん(No:5127)
た、達成できない目標があったからおでんでの生活が長く続いたということでw
本当にちっぽけな存在なのであまり構えられるとこちらもファイティングポーズを取ってしまいそうですが、いつかの未来でのtellを楽しみにしていますw


>Tailsさん さん(No:5128)
どんなくそげーでも楽しみを見出せるのが特技なので、大概のものは面白おかしく受け入れられたと思いますw
これをゲーム以外に拡張できれば私の人生はバラ色なのでは・・・!


>おでんのたこたこ さん(No:5129)
書きたくて書きたくて仕方なくなる日はきっとくる・・・は・・・ず・・・!


>はとみそ さん(No:5130)
ほ、本当のヴァナはもう少し綺麗ですよ!w
文章は素人が書いたものなので読み返すと爆発したくなることもありますが、これは今後何年書き続けても変わらないんだろうなあ・・・


>みぃ さん(No:5131)
焦らしまくるかもしれませんが気長に待っていてくださると嬉しいですw


>たらこ さん(No:5132)
その楽しさは中毒性が高いのでご注意を(笑)
私が討つことができなかったあれやこれやを屈服させてやってください><


>falcones さん(No:5133)
私も誰かからきっかけを貰う日がくるのだろうか。
いや、貰うまでもなく自分の中で生まれてしまうんだろうな\(^o^)/


>Dianag さん(No:5134)
おかえりなさい?いらっしゃいませ?
鯖はブログのプロフィール欄をご確認ください。
人が多いだけでいい鯖かどうかは何とも言えません(笑)


>ヒロリンあらためヒロッタになったタルタル さん(No:5135)
語彙力の低さと性格の悪さは上手く誤魔化せていたでしょうかw
書き慣れてくるというのはありますが、ただ日記を書き続けるだけでは上手くなるというのは難しいんだなーというのが感想です。
だれにでもかける じょうずなにっき
みたいな本でも読んで成長させるしかありませんね\(^o^)/


>エル暗 さん(No:5136)
やっぱり星唄という区切りはとても大きなものだったんだなと。
言ってしまうと個人的には2年半くらい前からアディショナルタイムみたいな感じだったので、区切りというものを無意識に求めていたのかもしれません。
お互い無理に我慢せず遊びたくなったらふらっと戻るとしましょう(/ω\)


>蹴る鯖より さん(No:5137)
無駄な長さがウリだったのででいい暇つぶしになってくれていたら何よりですw
帰ってきたら長さも2倍になってるかもしれませんがよろしくです(*ノωノ)


>ちたんめん さん(No:5138)
LS同様ブックマークも残しておいてやってくれると喜びますw


>名無しの方15(No:5139)
ん?つまり今まではレジェンドでも何でもなかったと?(笑)


>いろは(ニセモノ) さん(No:5140)
イロハちゃんは転んでうっかり*んでしまいそうなタイプだからはやく再会して鳳凰の力を返してあげたいですね(*ノωノ)
私が帰ってくる頃には生まれてるかなあ・・・がんばれテンゼン(意味深)


>きゅう さん(No:5141)
その喪失感はきっとヴァナが埋めてくれますw
私は一端歩みを止めてしまうので、次は私が皆さんの背中を追いかけていけるよう(ギリギリ目視できる程度まで)前進されていってください(/ω\)


>名無しの方16(No:5142)
焼き直しの上位BFとウォンテッドだけでなく、出来ることは全部やろうと意識を変えてくれたのはユーザーとしてはありがたいことです。
それも星唄完結後のユーザーの熱量が勝ち取ったものでしょうから、開発が機器の限界まで頑張ってユーザーも骨の髄まで遊びつくしていくようなそういう関係が続いていくといいですね。


>ま さん(No:5143)
プレイヤーとしては退化してしまうでしょうがブログ書きとしては進化して帰ってこられるよう、昔の方が面白かったと言われないような自分になれるように修行を積んできます(/ω\)


はー・・・今度こそ書ききった・・・w
2016/03/19 22:09|by がじがじがじがじ URL|編集
No:5147|
ガジガジさんの11やりたいブログ書きたい禁断症状で1ヶ月後早期復帰
を夢見てます!
2016/03/20 05:36|by 通りすがりです|通りすがりです URL|編集
No:5148|
むしろ私が暗黒面に堕ちて世界征服を企みそうですがw
毎日ブログをチェックさせてもらいつつ、がじさんの復帰を心待ちにしております。
がじさんと、ここを訪れる皆さんに栄光あれ!!
2016/03/20 12:37|by 赤猫ろん|赤猫ろん URL|編集
No:5149|
こちらに書き込むのは初めてですがよく読みに来てました。
何はともあれお疲れさまでした。
またがじがじさんの再開した記事を読むのを楽しみにしています!
2016/03/21 05:21|by さいばー|さいばー URL|編集
No:5150|
おい ふざけんな 寂しいじゃねーか
2016/03/21 22:34|by -| URL|編集
No:5151|
いつも楽しい記事ありがとうございます。
そしてお疲れ様でした。
自分の周りではPS2プレイヤーが多くて4月からは定期活動もできるか怪しくなっていますのでガジガジさんの記事を参考にもっとPスキルの向上を目指します。
2016/03/22 00:47|by 昼行灯|昼行灯 URL|編集
No:5152|
久々に覗きに来たら終わっている・・・だと!?長い間ブログ更新お疲れ様でした。
自分も半年とか1年とか休止しては復帰してを繰り返しておりますので、がじさんも気が向いたらふらっとヴァナディールに戻っきてね!
お待ちしております^^
2016/03/22 15:14|by 通りすガリ|通りすガリ URL|編集
No:5154|ふと気づいた
これが【ガジロス】というものか・・・
2016/03/24 12:33|by おでんのたこたこ|おでんのたこたこ URL|編集
No:5155|お疲れ様です
僕も赤ソロでやっているので本当に助かりました。ガジさんは忘れてるかもしれませんが当時カミ―ルのミルカが倒せなくてコメントした所、数日後に動画アップしてくれましたよね。あの時は本当に嬉しかったです。ありがとうございました。今はゆっくり休んでくださいね。
2016/03/25 02:39|by 赤樽|赤樽 URL|編集
No:5156|完結ありがとう!
私はアルタナ完結前に引退しましたが、ソロ日記を見て未練のあるFF11を満足していました(^^)
寂しいですが、人生にはお別れは付き物、またの再会を楽しみに新たな人生を出発しましょう(^_^)ノ
2016/03/25 19:59|by しょう|しょう URL|編集
No:5157|
おつかれさま!(勝手に)師匠!
2016/03/26 10:14|by ムネタコ|ムネタコ URL|編集
No:5158|
千骸谷から懐かしい匂いのする風をウィンドファンでガンガン送りますんで。
覚悟するがいいですよ。
2016/03/27 19:33|by うに|うに URL|編集
No:5159|
あまりの衝撃に気軽にコメントできずにいましたがいつまでも書かないのもしかたないので…

まずはお疲れ様でした。そしてありがとうございました。
今私は非常に充実したヴァナ生活を送っているのですが、そのモチベーションはがじさんのブログから得たものです。赤がどんどん好きになって、カマインHQを買ったり、ミュルグレスを作り始めたり、赤6人でのジョブポを主催してみたり…
また、僕がブログを始めたきっかけがこちらのブログだったので、これからがじさんの心地よい文章が読めないことはとても寂しく思います。
でも「休止」とのことですし、またいつか復帰される日を楽しみに待っています!

繰り返しになりますが、お疲れ様でした!
2016/03/28 01:53|by タルタル殴り赤|タルタル殴り赤 URL|編集
No:5160|
本当にお疲れ様でした。
自身はずいぶん前に引退してしまったのですが、それでも未練は残って、ぐだぐださんのブログを読んでエアプレイしておりました。
ぐだぐださんのPSが高すぎて、ソロ動画は自分には全く役に立ちませんでしたが、いつも憧れておりました。
また復帰されるのを心待ちにしております。
2016/03/30 08:53|by まるにゅ~|まるにゅ~ URL|編集
No:5161|
お疲れ様でした。
私は2月中旬から休止してたんですが、久々にがじさんのブログみたら休止ということで。
そういうタイミングなんですかね。
これまでもブログ拝見させて頂いたり、パーティプレイしてる時に一緒に遊ばせて頂いたこともありました。
もしまた復帰されてプレイするタイミングが合うなんていう偶然が重なった時には、またぜひよろしくお願いします。
2016/03/30 23:03|by とあるおでんの人|とあるおでんの人 URL|編集
No:5162|
うわーん!!!
3月に入ってパソコンが使えなくなって、修理してもらうはずがパソコンが見事に死んでしまい、やっとやっと復活。
ああ久しぶりにと、がじがじしてみたらもうびっくり。ショックすぎて固まりました。
攻略の参考になるのはもちろん、がじがじさんの文章がとても大好きでした。
去年のクリスマスの記事もとても好きで、ランダムに過去の記事を読むのも大好きでした。
大好きな彼がちょっと会えない間に結婚してたってことをたった今友人から聞いた、そんな感じのショックを受けています。うう。
本当に大好きなブログでした。ぅぅずるずる。
がじがじさん、どうかお元気で、そしてまたいつかがじがじさんの楽しいブログが読めますように。がじがじさんおつかれさまでした。そして本当にありがとうございました。くすん。
2016/03/31 00:43|by ラグナるる|ラグナるる URL|編集
No:5163|
久々に来たら更新停止!?…でしたが休止ということで帰ってくるのをお待ちしております。
まだまだやることはたくさんあると思うので(ソロでも)楽しい記事や攻略方法などを勝手に期待したいと思います。また逢う日まで!!
2016/03/31 15:25|by 通りすがりの名無しさん|通りすがりの名無しさん URL|編集
No:5164|
長い間本当にお疲れ様でした。
私も赤ソロメインで遊んでいたので、こちらのブログには大変お世話になりました。特に装備について、どの部位から伸ばすべきか、どの数値を重視すべきかなど判断の基準にさせていただきました。バージョンアップがあるたびにこちらの切り口や批評を読み、優先順位を決めていましたw。
だんだんと「自分だったらこっちが優先だな」とか「いやいやこの装備使えるでしょ~」とか、自分なりの判断基準が出来てきて、より一層このゲームを楽しめるようになったと思います。
がじさんなりのものの見え方・価値観を、がじさんならではの表現で示し続けてくださったからこそ、私はこのゲームやブログに魅力を感じてきたのだと思います。
今までありがとうございました。またいつか、がじさんの文章を読めることを楽しみにしています。
2016/03/31 23:31|by ヒゲメガネF|ヒゲメガネF URL|編集
No:5165|
 初めてのコメントがこんな形になってしまうとは…。
毎日見に来ていたのに『明日にはまた更新してるんじゃないか』と気が付けばもう四月に。
そう!エイプリルフールの前フリでした\(^o^)/って再開してもいいんじゃよ?
がじさんの記事でソロでも色んな事出来るんだなぁって沢山思えて、自分でも色んな事に挑戦するようになりました。

またひょっこり戻って来られる日をお待ちしております。お疲れ様でした。
2016/04/01 13:13|by 狼鯖の青髭|狼鯖の青髭 URL|編集
No:5166|しばしの休息を
いつも影からこっそりと見ていました!

このブログと出会えたからこそ、またFF11を再開する事が出来た部分もあったので感謝しています。

私も数ヵ月プレイしては、数ヵ月お休みしたりの繰り返しですが、また気が少しでも向いた時にでも、息抜きにプレイしに戻ってきてください。

一先ず、お疲れさまでした、そして、また会えると良いですね!ありがとうございました。
2016/04/07 04:44|by エトさん|エトさん URL|編集
No:5169|Re:
1か月経ちました・・・ついにブログに広告が!w
中毒者の皆様もそろそろ毒が抜けて忘れ去られていく頃でしょうか。
私は正直もっと恋い焦がれて頭がおかしくなってしまうのではと思っていましたが、何やら驚くほど穏やかに過ごせています。縁側でくつろぐ猫レベルです。

そして遅ればせながらPS2お疲れ様でした。
外付け1台、内蔵2台を消費しましたが、うちのBBUはぽんこつやったなあ・・・w


>通りすがりです さん
1か月経ってしまったので私の勝ちのようですね!どや!w


>赤猫ろん さん
何のログインボーナスもないので程々のほうが長続きするかもしれません(笑)


>さいばー さん
待ちくたびれて完全に忘れ去られる少し前を狙って戻ってきたいものですw


>名無しの方
わ・・・わいもやで・・・(はぁと)


>昼行灯 さん
Pスキルより営業スキルを高めてPC版へ移行の促しを(*'')
PC版未経験ならグラの違いだけで1年くらい楽しめそうなんですけどねーw


>通りすガリ さん
ブログ書いてなければそういう付き合い方もアリだったんでしょうけど、不定期ログインは問題なくても不定期更新にはしたくなかった私は重症ですw


>おでんのたこたこ さん
薬でも不倫でも違法賭博なく福山堀北路線で心に残るなら幸せな去り方ですねw


>赤樽 さん
赤で倒せなくて学で倒してしまったアレですね\(^o^)/
学者に転身されず今も赤を名乗っておられてよかったですw


>しょう さん
アルタナ以降のヴァナ、正しく伝わっているといいですけども\(^o^)/
未練がおありでしたらオールインパックが安くなっているときにでも是非(宣伝)


>ムネタコ さん
看板は預けるので道場破り(学や青)に奪われないでくださいね!


>うに さん
崖から落ちるトラウマが蘇ってきそうな風ですねw
私にはコンシュや砂丘の風のほうが効果がある・・・かも?


>タルタル殴り赤 さん
FFもそしてブログも楽しんで続けていらっしゃるようで何よりです。
FF以外は暗号めいていてさっぱりでしたが更新意欲は伝わってきましたw


>まるにゅ~ さん
私のPSの高さに気付けたなら十分PS高いですって!()
離れて以降のヴァナが良いものとして映っていれば何よりです。今後は別の方を目としてヴァナの雰囲気をお楽しみください(*ノωノ)


>とあるおでんの人 さん
私とPT組んだことあるなんてレアですね!w
年度末というのはどうしてもそういうことを考えてしまうものですよね。新年が始まって気分も新たにという感じもあるはずなのに不思議なものです\(^o^)/


>ラグナるる さん
おかえりなさい。4月のバージョンアップには間に合いましたね!
復活記事では結婚してしまった大好きだった人が離婚していたことを友人から聞いたくらいの衝撃を与えられるよう頑張ります(笑)


>通りすがりの名無しさん さん
FF11だから出来ること、ヴァナだから出来ることで溢れてくれば自然と匂いを嗅ぎつけて戻ってくると思うので、楽しいことがたくさん書けるようなバージョンアップが今後たくさんきてくれることを願うばかりですw


>ヒゲメガネF さん
このブログに書かれていることは案外(でもないか)適当ですからね!w
ジョブや環境、遊び方によって評価というものは変わってくるものですが、正しくても間違っていても表面だけの情報や感想でなく踏み込んだ内容にしたいというのはずっとあったので、それが少しでも実践できていてそして伝わっていたのであれば何よりです。


>狼鯖の青髭 さん
私もそのうち更新されてるんじゃないかと思ってましたがされませんでした(笑)
私を模した日記を人工知能が自動で更新してくれる時代がまだ来ないことを祈りつつ、もっと濃い日記が書けるよう修行してきます。


>エトさん さん
お○呂やト○レで感じていた視線はまさか・・・!
私にとってのそのきっかけは誰が、何が与えてくれることになるのか楽しみです。
夢にアシェラちゃんが出てきて「会いたい・・・」みたいな展開を希望><
2016/04/12 21:39|by ぐだぐだの人ぐだぐだの人 URL|編集
No:5170|オグメ何つけます?^^
スセロスケープ  【背】全種
防15 弱体魔法効果+10
強化魔法の効果時間+20
Lv99~赤
2016/04/13 16:11|by てんぱすふじっと|てんぱすふじっと URL|編集
No:5171|
今まで更新お疲れ様でした。

私は復帰組で、いつも楽しく読ませて頂きました。

自分はあまり時間がとれないため、ソロで強敵と戦うことは出来ませんでしたが、
毎回このブログで戦果を楽しみにしていました。


ふらっと戻ってきやすいゲームだと思いますので、お時間ができたらこのブログと共にまたご活躍を楽しみに待っております。





2016/04/14 12:15|by tぽk|tぽk URL|編集
No:5172|
ちょこちょこお邪魔してました。私は7年前に引退してますが、懐かしく思い、こっそりお世話になっていました。ありがとうございました。そして、これからも頑張ってください!
2016/04/14 17:21|by 通りすがり|通りすがり URL|編集
No:5173|
初めてコメントします。
久しぶりにブログを覗いてみて驚きました。
私自身ソロメインで、装備や戦い方はこちらの記事を参考にさせていただいていました。(当時高価だったファランクスとるためにやった光る眼ソロはこちらでやり方を覚えましたw)
私は引退、復帰をずっと繰り替えしていますが、FF11に触っていない期間もこちらをみて「こんなコンテンツ実装したんだー」とか「ここソロできるようになったのかぁ」なんて情報源にしてました。復帰のきっかけも記事に触発されてということもあったり・・・w
もう更新されなくなるのは残念ですが、このブログも私のヴァナライフの一部でした。
お疲れ様でした。と同時に、ありがとうございました。
2016/04/17 02:08|by ときたま冒険者|ときたま冒険者 URL|編集
No:5174|
久しぶりに見に来たらミイラ取りがミイラ(HNM)になるとは・・・。

開発さんはPOP条件緩和しなければなりませんな^^^^^^
2016/04/21 00:01|by うんこうまいタル|うんこうまいタル URL|編集
No:5175|
お疲れさまでした。
おでんの方だと今頃気付きました(遅)

引退時に垢パッケ全て破棄してたのに再購入して戻ってきた私みたいなのも居るので、ゆっくりお休みください。
2016/04/21 07:29|by 出戻り垢|出戻り垢 URL|編集
No:5179|
初めまして。このブログは自分が新規で始めた(11を始めたのは競売所がまだ無かった頃で、一度キャラデリしてます)2012年辺りから見させて貰って居ました。アドゥリンが出たくらいでまた休止して、久しぶりにまたやろうかなと思いブログを覗いたら…。
更新停止した日が自分の誕生日で、これも何かの縁という事で最初で最後のコメントを残そうかと思いました。
新規で始めてもボッチプレイだったのでこのブログには本当にお世話になりました。
自分みたいまたいつでもやりたい時に戻って来てブログを再開してくれる事を楽しみにしてます。
長文コメントですみません。また楽しみに待ってますね!
2016/05/02 14:32|by 初カキコです|初カキコです URL|編集
No:5180|Re:
14周年おめでとうございます。
あと300万アクセスもおめでとうございます。
つにいff11で検索しても1ページ目に表示されなくなりましたが、カウンターはまだ1日4桁まわっていて更新してないのにあまり変わらない・・・と複雑な気分です(笑)


>てんぱすふじっと さん
命攻DEXは確定として、二刀流かSTPかで悩みますね(脳筋)


>tぽk さん
1度でも予想を超えた戦果を残せていたことを願うばかりですw
FFをやめてから睡眠時間がのびてとても健康的な生活を送っているのでこれをまた改めたいと思える時がどんな時なのか今は想像ができませんが、またいつかの未来でお会いしましょう(/ω\)


>通りすがり さん
復帰させるに至らなかったとは私の文章力もまだまだですね(笑)
また頑張る日がきたら頑張りまくりますので、その日がきたらまた是非に(*ノωノ)


>ときたま冒険者 さん
光る眼懐かしいですねー、あの頃の学者の素人感たるや・・・w
ニッチな専門店を目指していたはずが品揃えの悪いスーパーみたいなブログになってしまいましたが、そのおかげで幅広い層の方と出会えたので意識していたわけではありませんが良い変化だったのかもしれません。
ちなみに更新はあくまで休止なのでいつかまた更新しますよ!いつか!w


>うんこうまいタル さん
凄く楽しそうな何かが追加されればまたきっとグスタのミミズ並に・・・って思ったけど調べることをしないと実装されても気付けないからダメですね\(^o^)/


>出戻り垢 さん
2回も購入してもらえるなんてスクエニが潤って仕方ないですね!
セキュリティトークンは目につかないところに隠しましたが、そのうちどこに置いたのか忘れてしまうのではないかという不安があったりなかったりしていますw


>初カキコです さん
さ、最後と言わず1年後2年後くらいにまた・・・(笑)
アドゥリンと星唄を一通りクリアするだけでも十分にボリュームがあると思いますので、久しぶりのヴァナ・ディールをごゆるりとお楽しみくださいませー。
2016/05/18 21:24|by ぐだぐだの人ぐだぐだの人 URL|編集
No:5181|物足りない
300万アクセスおめでとうございます。
14周年記念でマウントの赤為が取れます。
赤なのに復帰したとき赤為を持っていないと悔しくないですか?
これを理由に復帰してもいいですよ;;
私の周りのヴァナディールは活気があって毎日楽しんでいますががじがじさんの記事が更新されないことに物足りなさを感じます。
鯖も違うし、記事を読み始めたのはつい4ヶ月前なのに毎日がじがじさんの記事が更新されることを待ち焦がれています。
これは私がストーカー気質なのではなく、がじがじさんの文才があり過ぎるのがイケナイのです。

長文失礼しました。
復帰という形では無くてもがじがじさんの記事がいつか更新されることを楽しみにしています。
2016/05/19 12:28|by 赤魔|赤魔 URL|編集
No:5182|
お疲れさま
2016/05/31 00:46|by いけぴ|いけぴ URL|編集
No:5184|あなたはヒーローでした
間違いなく、俺にとってはクリロナやメッシよりもレジェンドヒーローでした。
ぐだぐだソロ日記は永遠に忘れない、お疲れ様でした、ありがとうございました。
2016/06/09 23:16|by 真面目|真面目 URL|編集
No:5186|Re:
>赤魔 さん
そこまで中毒になってくださってありがとうございますw
ただまだ感染して日が浅いようなので、あと4か月もすれば毒気も抜けて・・・いやもう既に抜けきっているかもしれませんね(笑)

キングベヒやバハムートクラスでないと赤の乗り物として相応しくないと思うので期間限定で私を釣るなら黄金の神龍でも・・・いや四つん這いのイロハちゃんでも(ry


>いけぴ さん
お、覚えててくれてありがとう(照)
去年だかに別のゲームでいけぴって名前の人を見かけて懐かしさを覚えたことを思い出しました。オンライン上ではクラウドやユウナ並にメジャーな名前になる日も近い!かもね!


>真面目 さん
そこは比較対象としてどうなんでしょうかw
ちなみに私の赤のプレイスタイルの目標はエジルやロシツキでした()
2016/06/13 21:57|by ぐだぐだの人ぐだぐだの人 URL|編集
No:5188|
(´・ω・`)ちょこちょこ「復帰」ってタイトルを期待しながらのぞいておりますw

(*´Д`)そろそろかなぁ・・・
2016/06/23 19:55|by もか|もか URL|編集
No:5189|いまだに
ひょっとしたら、更新されてるんじゃないかと覗きに来てしまいます。
踊り子のジョブマスターの道は険しいです。
2016/07/07 14:08|by 通りすがり|通りすがり URL|編集
No:5191|おつでした~(*´ω`*)
ひゅがさんお疲れ様でした、PPの思い出はファブとKBの思い出が強いですねーファブ戦闘中にはたさん寝落ち、朝の4時頃ベヒ張り込みしつつロットしてたらKBわきパニック色々楽しかったです、私はPS4で毎日FPSやってるっす
時々PSO2も!、Dさんとは未だにチャットやPSO2仲間っす、ここにPSNアカウント名書いておきますのでPPの人誰かフレなってーww
pauliy1
それではひゅがさんまたいつか別の世界でまた遊びましょう('∇')
2016/07/12 00:35|by Pauru|Pauru URL|編集
No:5194|
ブログ5周年おめでとうございます!!!(自演)

いや、この場合5周年は迎えられていないことになるのだろうか。どうなんだろう。
6周年をどのような状態で迎えることになるか分かりませんが、とりあえず私は元気ですという生存報告でした。


>もか さん
ど、どんなに遅くとも東京五輪までには・・・!(笑)

>通りすがり さん
日記の更新はないですが今日のようにコメントでの降臨は年内にまだあるかもですね!w
「2100踊り子の強さについて」という夏休みの自由研究レポートが提出されることを先生は期待しています。私の踊り子ジョブポ10もなかったはずだけど。

>Pauru さん
お疲れ様でした。PP最後の人にはなれませんでしたw
毎日ねぐら200人とかになる前までのねぐらは楽しかったですねー。
その後も色々追加されては倒しましたが、あの頃が1番純粋に狩りを楽しめていた気がします。

私はPCゲーから距離を置いてしまったPS4もってない勢なので今のところ他人と繋がる機会がありませんが、VRの評判が良さそうなら再びガチゲーマーに戻るかもしれないので、機会がありましたらどこかの世界・・・できれば平和な世界でお会いしましょう(撃ち*さないでくださいw)
2016/08/04 22:16|by ぐだぐだの人ぐだぐだの人 URL|編集
No:5195|
久しぶりにみたら生存報告があったw

今でも色んなBFの参考にさせてもらってます
あ、ちなみに8/12からウェルカムバックキャンペーンだそうで^^
2016/08/06 15:54|by ラグ鯖の尻侍|ラグ鯖の尻侍 URL|編集
No:5198|
あのーソロソロ近況など聞きたいんですが?w こんなことしてるよー的な記事でも見たいなぁーw
2016/11/11 20:35|by 名無し|名無し URL|編集
No:5199|
オーメンだよ!
かえってこーい!
2016/12/13 19:16|by うに|うに URL|編集
No:5200|お元気ですか
今月のバスケ、新しいコンテンツのオーメン、凄い歯応えありますよ!
やらないんですか!
やりましょうよー
2016/12/18 03:57|by 不死鳥樽|不死鳥樽 URL|編集
No:5201|
アシェーラハーネス!アシェーラアーネス!

多分名前の元ねたでしょうし、ソロでは流石にきついと思いますが、歩いてゆく目標としていかがでしょうかね。おそらくはGinのドロップですよ。
2016/12/23 01:49|by -| URL|編集
No:5202|良いお年を。(*´∀`*)
お久しぶりですがじがじさん。
とうとう「笑ってはいけない」が始まってしまいました。もう大晦日ですね。
早い1年でした。がじがじさんは元気にしていますか。田中のタイキックはもう見ましたか?むふふ。

寒い日が続きますが、どうぞ心身ともにあたたかくして、ほっこりステキな年末年始をお過ごしくださいね!(*´∀`*)
2016/12/31 20:23|by ラグナるる|ラグナるる URL|編集
No:5205|Re: タイトルなし
あ・・・あけましておめでとうござい・・・ま・・・す・・・

>ラグ鯖の尻侍 さん
あまり降臨しすぎるとHNM感がなくなるので守りの指輪並の出現率でいきます(笑)
今日久々に公式サイトを覗いたら15周年はヴァナでお祝いしたいなと思ったり思わなかったり。

>名無し さん
更新したら休止じゃなくなってしまう!(コメントでの降臨は休止に含まれるらしい)

>うに さん
AF3が+3に進化してる・・・だと・・・!

>不死鳥樽 さん
じ・・・時期がきたらということで。
でも相当に歯が弱っているだろうから歯ごたえがあるものはもう食べられないかもしれません(笑)

>名無しの方
139のカトゥラエとか勝てるビジョンが全く見えませんね(ノ▽')

>ラグナるる さん
ご無沙汰しております。もうお正月も終わってしまいました!わお!
何を見た記憶も何をした記憶もない年末年始になってしまいましたが(笑)、コントローラーを握らなくなったことで手に入れた健康的な肉体で2017年も乗り切っていければと思います。

何やら久々に顔文字を使った気がします。それでは。次はきっとあの日に・・・
2017/01/06 21:55|by ぐだぐだの人ぐだぐだの人 URL|編集
No:5206|あけましておめでとうございます!
わー!! がじがじさんからの返信だー!わお!(*´∀`*)
初詣の神社で例の(笑)大好きだった人とばったり再会できたような・・そんな喜びと感動をありがとうございます!(笑)
お元気そうなこと、そして相変わらずのがじがじさんらしいコメントが大変嬉しく、にやけずにはいられません。
健康的な肉体は何よりの財産ですね!大切になさってどうぞお元気にお過ごし下さいね!
がじがじさんにとって心穏やかな良い1年でありますよう心からお祈りしています。

それでは。次は・・あの日・・ですね(笑)

2017/01/08 06:11|by ラグナるる|ラグナるる URL|編集
No:5207|いい装備来ましたよ!
取りましょう!
2017/01/10 15:54|by 不死鳥樽|不死鳥樽 URL|編集
No:5208|管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017/01/15 05:52|by -| |編集
No:5209|
なにやら予告が・・・!?
楽しみにしています^^

毎月のアンバスソロ攻略記事をがじさんので
観たいなあと思いつつ、
最近青も始めたので青記事も参考にさせて貰っています。

赤の保険屋さんぷり、崩れた時の安心感は健在なので
つい赤使ってしまっていますが(笑)
2017/01/15 08:41|by 赤LR|赤LR URL|編集
No:5210|
はーい!お元気ですかー!
そろそろお別れから1周年i-259
ヴァナに戻ってお祝いですね('∇')
2017/02/24 01:08|by び|び URL|編集
No:5211|1年。
ご無沙汰しております。いや、してないかもしれません。
1年経ちました。あっという間でした。きっと次の1年もあっという間なんでしょう。
1年経ったけど復帰の時期は未定という報告だけさせて頂きます。いま言えることは消費税増税よりは前だろうということくらいです(笑)

>ラグナるる さん
再会したと思ったらその人が知らない誰かと腕を組んでいたみないな【ショックウェーブ】を与えられたらよかったのですが、
私の魔導剣士は両手剣より片手剣派だったので上手く扱いきれませんでした。
もう何言ってるか分かりませんね。1年経って頭の劣化が相当進んでしまったようだ・・・

>不死鳥樽 さん
装備で私の心を動かしたいならIL200くらいの数値が必要になってしまいますよ!w

>非公開の方
昔のものほどソロは想定せずに作ってあるでしょうから面倒なものも多いかもしれませんね。
1人で出来ないようにして、取れないようにして、人と遊ぶ場所を作ろうとしたのでしょうけれど、FF11はそんな絆強制ゲーだったから流行った面もあるし離れた人もいるだろうし是非の判断は難しいところです。
何にせよ今はやり残しなくすっきり遊びきられることを祈るばかりです。

>赤LR さん
ただの返信で降臨する日時の予告だったので期待を裏切ってすみません(笑)
今も赤がソロで愛されるジョブでいてくれるなら喜ばしいことです。いや、ポンコツ化していても私はきっと赤で在り続けるでしょうけれど。いや、メイン詩人なんで説得力なさすぎですけれど。

>び さん
び〇さんはまだヴァナにいるようで何よりです。
そんなび〇さんならあと〇年くらい待っててくれるって信じてるから!から!
2017/03/12 16:17|by ぐだぐだの人ぐだぐだの人 URL|編集
No:5212|承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2017/03/13 20:35|by -| |編集
No:5213|承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2017/03/16 22:54|by -| |編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンター
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
カレンダー
08 | 2017/03 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
全記事表示リンク
月別アーカイブ
なにか。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
