赤ソロ ★翼もつ女神(やさしい)

(やさしい)××××× 剣×××× ×棍××× ××××× ×××××
(とてやさ)××××× ××××× ×××××
tbsmt (3)tbsmt (2)
やさしい25戦、とてやさ15戦してソードとポールが出ました。
いやまあ君たちも一応はマリグナスなんだけどさ・・・ちょっとくらい空気読もうよ・・・
tbsmt (4)tbsmt (1)
どうぞ心の中でたくさんメシウマしてください。心の中でですよ。
2/40。やればやるほど出にくくなるのに序盤からこのドロップはどうなんだろう・・・はあ・・・



結構なジョブで簡単にクリアされているリリスやさしい。
マリグナスの有用性も相まって連日大盛況で待ち時間が凄いことになっています。
47www.jpg
ソロでも夢が見られるということでPTを組みにくい時間帯だからといって緩和される気配はなく。
Uchino鯖は30待ちがデフォみたいな雰囲気なのでプレイ時間の大半が待ち時間になり、この待ち時間を快適に過ごすためのFF11以外の趣味を用意するのが最重要になってきます。

公式の他のBFよりドロップ率高めだという発言を額面通り信じられるほど私は素直ではありません。
100戦やればまあ揃うやろーwと思っていたけどこの2倍か3倍かかりそうで恐怖しかありません。

>今回は装備品が多いので、ほしいと思う装備品が少なくなるほど入手率が厳しいと感じる

少なくなる前から厳しく感じてるんですが・・・?
(あくまで個人の感想です。検索するといい例も沢山出てきます。ますます心が曇っていきます。


自分の中で攻略が確立されてしまうとあとはただの作業。
ソシャゲで最高レアを引き当てられるかに近い、1回30分待ちのガチャみたいなもの。
「マリグナスを手に入れて○○を倒したい」という具体的な目標があるからまだ続いているけど、40戦して1部位も手に入ってない数字を眺めると全部なかったことにして過ごしたくなってしまいます。

私の赤だと作業と割り切れるほど戦闘が楽じゃないのも闇化に拍車を。
セルビナに住んでいて心を曇らせずに続けられている人は尊敬します。私には・・・無理だ・・・
tbsmt (6)tbsmt (5)
手持ちで倒せるジョブならなんでもいいと思います。私はトレハン4の赤。
サポ忍は二刀流係数しか息してないので倒しやすさだけならサポ踊が圧倒的優勢。

食事はカルボナーラが好きです。でも1個4000ギルもする()のでケチりたくなります。
私はマリグナスを集めているんじゃない・・・岩餅棒を集めているんだ・・・と暗示をかけてみるのですが小箱すら出ないこともあるので40戦してもゴールに近づいている感じは全くしません。

なのでこの催眠はお勧めしません。
このBFにおける赤の利点はフェイスが全滅しても、或いは魅了を貰ってフェイスが消滅しても1人で倒し切ることが可能という点にあるのですが、パナケイアがほぼ必須となりこうなると赤字です。
10メリポを無駄にするのと赤字で勝つのとどちらがいいか悩んでしまいます。恐ろしいです。おくまんちょうじゃになってむしろケチになった気がします。恐ろしいです。恐ろしいです。

フェイスありで残り23分台ということが多いです。きっと遅いです。
火力勝負のBFなので赤でも仕上がっていればもうちょっと縮まるし、超火力ジョブなら超短期決戦で終わるみたいです。長期戦になればなるほど負けるリスクも高まるので火力が欲しくなります。



・フェイスありの場合
tbsmt (9)tbsmt (14)
フェイスはEV・ヨラン・ユグナス・コルモル・ナシュメラII。
回復過多ですが基本フェイスを信用していないのでとりあえずイレース寄越せ的な。

アシェラちゃんは通常攻撃で敵のHPを回復するスパイなので呼び出すのは危険。
なので戦闘のモチベを保つためにマウを重用。イレースの使い手ですが接近して殴りかかる脳筋娘なので「最後までマウと一緒にいる」という謎ミッションを掲げてつまらない連戦を乗り切ろうという秘策・・・にも飽きてきて最近は普通にクルタダだったり最後の1枠は適当になってきました。

敵の魔法はインパクト(500くらい)とアブゾアトリ(強化吸収)。
アトリは吸われた際に何を吸われたかログに出ないのが地味にいやらしいです。

こちらの弱体はディアとアドルとフラズルあたりは入りましたが面倒なので諦めました。
・ダークソーン(ドレッドスパイク+イレース)
これがくるたびディスペル+弱体と2つも魔法を唱えるのが億劫で。博士がディアはするのでそれでいいかなって。ディスペルもしてくれますが他を優先する場合もあるのでこちらはなるべく自分で。

・サブジュゲートスラッシュ(前方範囲/約1000ダメ/ヘイトリセット)
これが来るまでは全力装備で削ります。タゲがこちらに来るようになったらカット装備で。
1000↑ダメ固定なのでHPが低いと瞬殺されます。他の技と相まって事故率は地味に高いです。

・フェイタルアリュア(魅了/視線)
魅了技はフェイスがタゲ持ってるときはボーナス。
サブジュゲートスラッシュ後はタゲがゆるゆるなので常に注意が必要。
後ろを向けば回避できますが調子に乗ってるとWS硬直やらでフェイスが消えてぬわーーっっ!!

・デュランスウィップ(バイオ/バインド/アムネジア)
フェイスがイレースくれればちょっとだけWSが撃てなくなるだけのボーナス技のようでWSが撃てないというのは地味にストレスなのでなるべくタゲ持ってるときは来てほしくなかったり。

・ペタラインテンペスト(HPmaxダウン/MPmaxダウン/TPmaxダウン)
HPが下がると私の赤は1200台まで落ちます。ちょっとの被弾+サブジュゲートスラッシュで終戦してしまうのでカルボナーラを食べておくと少しだけ安心できます。フェイスのイレースだけでは不安なのでサポ踊でヒーリングワルツを使えるようにしておくとサポ忍より事故死の可能性が大きく減ります。

・ムーンライトヴェール(スタン/魔防ダウン/魔回避ダウン)
後半から解禁?でこれが最大の事故要因。魔防ダウン時は被ダメが跳ね上がります。
これもフェイスのイレース任せだとケアルばっかりで飛んでこないことがあるのでサポ踊でヒーリングワルツが使えると生存率あげあげです。でも解禁後はマウとは高確率でお別れすることに。かなしい。

仕上がってない二刀ジョブでチクチク殴ってると特殊技ばっかりでしんどいです。
リリスのHPはかなり低めではありますが数えたくないくらい特殊技がとんできます。
tbsmt (13)tbsmt (15)
やばいときは後ろを向けば追撃の特殊技はすぐには来ません。
ノックバック地獄で特にEVが落ちたあとはストレス倍増です。これを楽しい戦闘だと思って実装したのなら開発は試しに1日中ノックバックされながら過ごしてみてほしい(意味不明)ですが、鍛冶職人とサブリガ教による冒険者総サブリガ化計画の一端らしいので飲み込まれないようにしなくては・・・!



・フェイスなしの場合
tbsmt (10)tbsmt (11)
イレースが飛んでこないので自力でどうにかするしかありません。
でもヒーリングワルツのリキャではどうにもならないので薬に頼るしかありません。

1個2万ギルと選ばれし者以外はがぶ飲みできないパナケイアの出番です。
ペタラインテンペスト(HPmaxダウン等)とムーンライトヴェール(魔防ダウン等)のたびに使っていたらいくらかかるか分かったもんじゃありません。でもここでケチるとサブジュゲートスラッシュでぺろぺろされるので貧乏性は厳禁。討伐目的の挑戦なんて1回きりですし!ね!
tbsmt (8)
油断していて魅了を貰っても諦める以外に倒すという選択肢のある赤さん。
魅了は1分弱。フェイスと一緒のごちゃごちゃした戦闘より1対1のほうが目に優しいのだよ!

比較的回避しやすい魅了技だとは思いますが回を重ねるにつれ戦闘へのモチベや集中力が失われていくのでやらかす可能性は高まっていくと思います。はー???いま避けましたし!と悪態つきながら倒すのは結構疲れますので余計な手間でストレスを倍増させないようお気をつけください。

フェイスなしだと配置を意識しなくていいのは楽ですが、自己回復の回数が増えノックバックのイライラがさらに増すので身近にストレス発散の手段を用意しておくことをお勧めしておきます。
ケアルが中断されて負けた日にはセルビナにモンスター引き連れて侵略したくなる衝動に駆られますが、入り口に屈強な冒険者の壁があるのでたぶん成功しません。つらいです。




ふつうは宣告フィールドでフェイスが高確率で役立たずなのが辛いです。
勝てる気はしませんが混みすぎて挑戦する余裕もないので見なかったことにしましょう。

普段は面倒でもなるべくやさしい。
魅了が来ないのでやる気がないときは脳死でとてやさ。

自分の中にこんなに情熱が残ってたのかとびっくりするくらい通っていますが、こうも成果がないといくら温厚で温和で穏やかで仏のような私であっても陰湿で醜悪な怨嗟の日記になってしまいます。

<お前さー、こんなつまらない連戦をするために復帰したんじゃないでしょ?
<今ある装備で楽しめることだけ楽しんでおけばいいんだよ
<よっ!負け犬!

ノードロップが続けば続くほどあちこちから声が聞こえてくるようになります(病気)
mrd (1)mrd (2)
それでも通わないと出ないし諦めずに通い続ければいつかはきっと・・・!
関連記事

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

僕はとてやさ40戦シーフTH8以上で3部位出ました。
その後100戦やってもノードロップ。。(武器はコンプ)
集めた3部位でアンバス1章やさ青ソロでやってみたら体感ですがかなり楽になったので、気長に集めようと思ってます!
がんばりましょー

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

一つでも取れると…

いつのまにか復帰されてたんですね!

赤ソロで頑張っているなぁと感心してブログを拝見していたんですが、またチョット楽しみが復活しました。

今回のBFは人の多い鯖は待ちだけでエライ事になってますね。
うちの鯖はそんなに人いないので、混む時間でも20もいかないレベルです。
シャウトもあんまり無いので、ちょっと寂しいですけとねw
ソロでやるには快適だったりします。

胴ゲットされたんですね!おめでとうございます。一つ取れると気分もかなり落ち着くので、頑張って下さい!

Re: タイトルなし

>通りすがり さん
100連敗・・・おお・・・お疲れ様です。私も背中を追いかけて頑張ります(/ω\)
アドルもある赤は完全体になれたらふつうの夢が見ら・・・れないかもしれないけどエキシビションマッチを楽しみにリリスの屍を積み上げていこうと思います。

>非公開の方
ジョブは同じでもこんなに構成が違うものなんですねw
お辞儀したりトレハンのせるタイミングを変えたり謎のおまじないも尽きてしまいましたが、まだ物欲の炎は消えていないようなのでもうちょっとだけ足掻いてみようと思います。

>ナナシのタルタル さん
1個出るまでは本当に心の荒みっぷりが酷かったですw
Uchino鯖はピークで40待ちや50待ちになるので鯖によって病み方にも差が生まれてきそうですが、逆に早寝早起きが習慣になってリリスのおかげで健康なライフスタイルが身につく可能性も!

No title

いつも赤ソロ記事参考にしてます!

一個質問なのですが、フェイスの位置調整はしていますか?

特殊技のあとにでてくるオブジェクトのせいで、ちょこちょこフェイスが一瞬で蒸発することがあって安定しません…

Re: No title

>初コメント さん
自分がタゲもった時に後ろにフェイスがいないようにはしていますが、最初の配置は上手くばらけてくれたらいいなーくらいであまり意識はしていません。

ダメージのある魔方陣は外周上のだけだと思うので、最初に中央まで走ってから抜刀するようにすればフェイスが外周上で留まってしまうリスクは減らせるのかなーと。
ムーンライトヴェールで魔防ダウンがつくと本体だけでなくフェイスの蒸発率も跳ね上がるのでイレースやヒーリングワルツで自分以外も除去できるまで後ろ向いて粘る・・・のはじれったいので終盤は自分と白が1体いれば万々歳くらいの気持ちでいたほうが楽に戦えるかもしれませんw

リンク

なにか。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
カウンター
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
最新記事
カテゴリ
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
RSSリンクの表示
月別アーカイブ