忍者 装備 2013年1月ver

に続き忍者を辱める記事がやってきました。


忍者の装備記事です。
2011年8月の第1回、2012年1月の第2回に続き3回目。
1回目と2回目は結構な変化がありましたが、1年たって今回もなかなか。
神無90、フルタウマス、アトス、ファズミダ・・・これ以上ほとんどいじれないのではないか、というところまできてしまいました。大嘘です。
へヴィメタル1500個ぽっぴい;;


0.忍者のいろいろ
武器スキル:片手刀433(メリポ16込み)、短剣394(メリポ16込み)
忍術スキル:433(メリポ16込み)
素の回避:425(メリポ8込み)
二刀流係数:0.65
特性モクシャ:32(メリポ5込み)
サポ踊:回避22、命中10
サポ白:魔防12
サポ赤:FC0.15、魔防12、魔攻24


受け流しはAなので417キャップですが、私はまだ373。
1年間で約80。上がりやすくなったし次の1年で青字になってるか?w
HPがDで樽忍には生きにくい世の中だったり、特性回避を貰えなかったので回避に苦労したり、秘が弱かったり、それでも忍者はヴァナで頑張ってます(/ω\)

忍者関連のメリットポイント。
HP12、STR12、AGI12、片手刀8、短剣8、回避4、忍術8、与クリ5、被クリ5、モクシャ5、氷遁4、雷遁1、知識4、火参1、氷参1、風参1、土参1、雷参1、水参1
HPやステの追加が振り終わったり、遁参を全部覚えてみたり。
遁はVW用だったのですが結局1度も行かずにしかも弱点も変わった;;


下準備はこれで終了。以下は装備のお話です。
前回の記事から数字と画像いじるだけだったので思いのほか楽だった。
樽忍(笑)の必死な拘りと僅かな妥協を感じてくだされば幸いです。
ダメージ計算等はしてないのでよりいい組み合わせはいくらでもあると思いますので、あくまで参考程度に、こんな忍者もいる程度にお受け取りください。


1.手持ちの忍者装備一式
武器:神無90、回避蟻吸、魔防蟻吸、魔攻蟻吸×2、アルフジャンビア、オイノスナイフ、(回避真雪加)
遠隔:アリヤトチャクラム、デモンリーストーン
頭:真伊賀頭巾、真甲賀半首、乱波半首改、槌の髪飾り、タウマスハット、オセロメヘッド+1
胴:真伊賀忍着、タウマスコート、アトスタバード、マルクワルドコル
手:真伊賀手甲、真甲賀手甲、タウマスリスト、メラソミトン
脚:真甲賀袴、タウマスケックス
足:真伊賀脚絆、真甲賀脚絆、乱波脚絆改、段蔵の脛当、タウマスネール、アトスブーツ
腰:黄昏の帯、ファズミダベルト、ソイルベルト、ルテナンサッシュ
背:慈悲の羽衣、エスリングマント、ボクサーマント、モルスカマント
首:摩喉羅伽の数珠、黄昏の光輪、トレーロトルク、ソイルゴルゲット、ファライナロケット、ニンジュツトルク、ストイケヨンメダル、ウィグレンゴルジェ
耳:素破の耳、幽界の耳、胡蝶のイヤリング、ブルタルピアス、ステルスピアス、マーマンイヤリング×2、ヘカテーピアス、ロケイシャスピアス、オネイロスピアス
指:ラジャスリング、エポナリング、ヒードリング、ダークリング×5、パグロイデアリング


サポ白赤で使うスキンや強化魔法スキルは省略。
アビセアで赤弱点狙う時は各種武器が追加されます。
伊賀脚は蝉のヘイスト装備としてもタウ脚に取られ預り帳へ。
2本目の回避蟻吸はもう不要なんですがここまで作ったのは捨てられず。
仕様上サポ踊だと鞄スカスカ、サポ白赤だと一気に増えることになります。
忍具でもいくらか枠使うし、忍者さんはなかなか鞄に優しくないジョブかも。
欲を言えば被魔法orダメージカット装備、alljobのケアル回復量装備、このあたりがアドゥリン以降きてくれたら嬉しいですねー。特に被魔法装備は現状完全にスルーされてる状態なのでそろそろ追加あってもいいんじゃないか?;;
マクロの都合上武器2種(神無蟻吸)、遠隔(チャクラム)、指2種(ラジャスエポナ)は固定されてます。マクロの行数追加はよ;;

愚痴はここまでにしまして。
以下ではこの装備をどう使っているのかを場面ごとに分けて見ていきます。



2.基本装備
武器:神無90、回避蟻吸
遠隔:アリヤトチャクラム
頭:真伊賀頭巾
胴:タウマスコート
手:真甲賀手甲
脚:真甲賀袴
足:真伊賀脚絆
腰:黄昏の帯
背:エスリングマント
首:トレーロトルク
耳:素破の耳、ブルタルピアス
指:ラジャスリング、エポナリング

にん12つうにん12つうぐ
ヘイスト25%、二刀流0.48、回避+69(AGI込み)、攻519、モクシャ51、DA16%、TA6%、QA3%、ストアTP6。
武器が回避2本じゃないのでどうしても回避は低くなってます。
ただタウマス胴甲賀脚運用に変わって火力も回避も上がりました。
これの問題点をあげるとしたら足が4%じゃないとヘイストが下がってしまうのでアトス足を常に装備しておくわけにはいけなくなること。
ポルトスバーニーやビガイラジャーキンのようなヘイスト5%胴を使えば足アトスでヘイストキャップですが、火力的にタウマス胴外す選択肢はありません。
4部位がタウマスだった青と違って忍者はタウマス常用しにくい!できにくい!



3.プチ回避装備
武器:神無90、回避蟻吸
遠隔:アリヤトチャクラム
頭:真伊賀頭巾
胴:タウマスコート
手:真甲賀手甲
脚:真甲賀袴
足:アトスブーツ
腰:ファズミダベルト
背:ボクサーマント
首:トレーロトルク
耳:素破の耳、幽界の耳
指:ラジャスリング、エポナリング

にん12かいにん12かいぐ
ヘイスト23%、二刀流0.48、回避+99(AGI込み)、攻501、モクシャ51、DA6%、TA6%、QA3%、ストアTP5。
通常装備から1マクロでプチ回避装備になります。
どこまで火力を下げて回避を上げるか悩んだ結果がこれ。
ヘイスト2%と多少のマルチアタックを捨てて回避は+30。
出来る事ならばヘイスト装備とこのプチ回避装備の間のプチプチ回避装備的なのを作れればよかったのですが、これはマクロが複雑になるので断念。
沢瀉篭手があればヘイストを下げずに回避の底上げが可能になります。
まーこれくらいあれば火力としては十分ですよ・・・ね?><



4.フル回避装備
武器:神無90、回避蟻吸
遠隔:アリヤトチャクラム
頭:オセロメヘッド+1
胴:アトスタバード
手:真伊賀手甲
脚:真甲賀袴
足:アトスブーツ
腰:ファズミダベルト
背:ボクサーマント
首:トレーロトルク
耳:素破の耳、幽界の耳
指:ラジャスリング、エポナリング

忍かいかい12忍かいかい12ぐ
ヘイスト16%、二刀流0.53、回避+133(AGI込み)、攻495、モクシャ46、DA3%、TA3%、ストアTP5。
ヘイストガタ落ちですがこれはもう仕方ない。
前回のマクロだとヘイスト10%だったしそれを考えれば前進か。
青はフル回避でヘイスト25%↑だけど二刀流係数の差もあるし・・・?
プチ回避装備からさらに1マクロで全身回避に。回避はプチから+34。
もっと火力を落とせばもう20くらいは回避あがりますが、ここからさらに火力落とすとなると・・・なのでここが私の妥協点。
青とリジェネ装備以外にオセロメ頭の出番が生まれてちょっと幸せ(/ω\)
薄金改の頭胴手があるといいんでしょうけどこれは手が出そうにありません。



5.WS装備(秘)
武器:神無90、回避蟻吸
遠隔:アリヤトチャクラム
頭:タウマスハット
胴:アトスタバード
手:タウマスリスト
脚:タウマスケックス
足:タウマスネール
腰:ソイルベルト
背:エスリングマント
首:ソイルゴルゲット
耳:素破の耳、ブルタルピアス
指:ラジャスリング、エポナリング

にん12wsにん12wsぐ
DA14%、TA3%、AGI+99、ストアTP6、属性ゴルゲ&ベルト、クリダメ5%、攻550。
タウマスパワーで随分と底上げできたと思います。
胴はアビセアならアトス一択でいいのでしょうが、アビセア外だとAF3なのかなー・・・いっそフルタウマスでもいいのかなー・・・と迷走中。
首腰背あたりもまだ改良の余地があると思います。耳と指はマクロの行数の関係で着替えられないのでこれで妥協。一行追加されるだけで全然違うのに;;



6.空蝉装備
にんせみ11にんせみ12
画像の蝉壱の脚は伊賀でなくタウマスが正解です。
通常時だけでなく、WS後、被魔法着替え後、色々な条件下で蝉を唱える必要があるので蝉マクロにもヘイスト装備を突っ込みFC等は無視することに。
リキャストについて。ヘイスト25%時。
サポ踊:蝉壱22秒、蝉弐33秒
サポ白:蝉壱18秒、蝉弐27秒
サポ赤:蝉壱16秒、蝉弐25秒

踊と白赤の違いはヘイストの有無、白と赤の違いはFCの有無。
マルク胴等のFC装備や夢神の外套を使えばもう少しリキャは縮まりそうです。
サポ白時の蝉壱は23%でリキャ変わらず、蝉弐は24%ならリキャ変わらず。
サポ赤字の蝉壱は24%で17秒に、蝉弐は23%で26秒になってました。



7.ダメージカット装備
まずは被魔法装備。
耳マーマン×2、首黄昏、腰ルテナン、背モルスカで-16%。
相変わらずの5部位着替えのみ。alljob以外ないので本当に少ない。
指をダクリンにすると+12%で28%、シェル2有だと42%までは。
続いて被物理装備。
黄昏、モルスカ、メラソミトン(笑)で13%しかありません。
いつ着替えるんだって感じなので特に困ってないのですが、羅漢頭胴HQ(古いww)を持ってる人ならさらに+15%できるので28%。
金剛足で31、ダクリンで43・・・50%は遠いですね(ノ▽')



8.弱体忍術装備
ニンジュツトルク、ステルスピアス、乱波半首改でスキル+17。
これに真甲賀脚絆が加わりスキル465まで到達しました。
強い敵には頭と足を持っていくくらいで、普段は金庫におきっぱです。



9.遁術装備
これは適当なので適当に書いて濁します。
威力を上げるための魔攻orINT装備、そして安定して遁回しをするための回避も必要になってきます。武器を回避蟻吸と魔攻蟻吸にするかでまず悩みます。
いや薬研藤四郎のほうがいいのかもしれない。持ってないので分かりません。
防具は真伊賀手甲がダメ10%、真甲賀半首は10%+遁参の威力まであげてくれるのでこの2部位があるとダメが劇的に上昇します。回避もあがるし。
私の遁装備は麒麟大袖、胡蝶ヘカテー、ストイケヨン、ダイアリング程度。他部位は回避装備で。オグメ回避7ついてる大袖がここぞとばかりに輝きます。
足はマラソンしつつだとINTも上がる乱波がとても優秀だったり。
どれくらいダメが出るのかは前回の装備記事をご覧ください。遁参を1振りずつにしたのでこの時のようなダメはもう出ない・・・のか?w
極まれば通常攻撃なんか相手にならない、一撃一撃が秘に匹敵する威力の遁を連発できるようになるので、この路線に目覚めてみるのはアリだと思います。



10.その他
ケアルはファライナロケット+オネイロスピアスで回復量13%。
ワルツは指輪持ってないので回復量0%。
耐性装備はアビセアレベルなら火土水風氷雷光闇と全属性完備。
バ系はコロッサストルク・オリンポスサッシュ・慈悲の羽衣の部位着替えでスキル+17。耐性値はサポ白で74、サポ赤で75になります。
ストンスキンはストーンゴルゲット、ヘイヴンホーズ、アースクライピアスを使って約260。MND装備とかにまでは着替えません。



しゅーりょー。
伊賀足の出番が増えたこと。
伊賀脚の出番が消えたこと。
AF3よりAF2の出番の方が多いこと。
タウマスへの依存が他ジョブより少ないこと。
見つめ返してみると色々なことが見えてきました。

ナイズル装備出されるとついていけねーよ!って人はごめんなさい。
私は完全ソロラーではなくソロでNMをするのが好きなだけなタイプです。
ただナイズルとVW以外の装備はソロでなんとかなりますし、それらがあればアビセアを救うくらいなら十分でしょうからプリッシュを助けてやってください。

個人的には1番装備を揃える意欲のある忍者。
ダメージカットや遁系の装備の追加があると嬉しいです。
使い勝手のいい(詠唱時間的に)弱体忍術も追加してくれていいんじゃよ?



最後はやっぱり欲しいもの一覧でお別れ。
次回の忍者のマクロ記事・・・はありません。
去年と配置がほとんど変わってないんです。
WSだけマクロセットを使うようになったくらい。
私には格好いいお洒落なマクロは使えんのだよ・・・

・沢瀉篭手(ヘイスト4回避11とか神装備;;)
・薄金総面改/腹巻改/篭手改(欲しいけど無理げーw)
・デナリリスト(被ダメ-2%とか神装備すぎるww)
・羅漢陣鉢改(被物理装備1。100万とか高い;;)
・羅漢作務衣改(被物理装備2。やっぱり100万は高い;;)
・金剛戦靴(被物理装備3。使わないのに30万は出せない><)
・守りの指輪(みんな欲しいに決まってるかwwwww)
・ヴァルスールリング(でも指着替える余裕がなぁ・・・)
・アスクレピアリング(上に同じ><)

とりあえずアドゥリンまでに篭手だけは取っておきたい。がんばろー。
関連記事

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

ものすんごい、勉強なりますw
いかに自分の装備がしょぼいかが
実感できました!

本当にありがとうございましたwww

Re: タイトルなし

私も上を見だしたらキリがありませんが、自分でここまでは集めようと目標を決めて段階で強化していけば必死にならずに(笑)頑張れるのかなー。
最近はいい感じの競売品もいっぱいあるので、数回裏にいけば(この発想が既におかしいのか?w)十分遊べる忍者に変身できるはず(/ω\)

はじめましてー、いつも参考にさせていただいてます!

はじめてなのにこんなコメしていいのかすごく悩んだんですけど、回避装備で耳が素破とブルタルって書いてあるんですけど、
画像見るとブルタルじゃなくて幽界じゃないかな・・・!なんて・・・なんて・・・!

ちがってたらごめんなさい(´;ω;`)

これからもソロがんばってください!応援してます!

Re: タイトルなし

ありがとうございます、修正しておきました。
コピペするならちゃんともっと確認しないとダメですね全く(ノ▽')
どうにも忍者でいい敵が見つからず難航してますが、アドゥリン前にもう1つ2つそこそこのものは出せるよう何か考えてやってみます。

**雪降るブログ**

カウンター
リンク
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
最新記事
カテゴリ
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
なにか。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。