主にソロでの色々を綴ってきました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

青魔道士の装備を考えてみよう~2014年5月ver~

あれ・・・強化はもう疲れたんじゃ・・・

Hyu140503051516a.jpg
青魔道士もたのちい^^


アドゥリン前:赤忍踊>青
アドゥリン後:赤忍踊>剣>青

魔導剣士の実装で序列が下がってしまった青魔道士。
かつても赤忍踊のガチさと比べると青は趣味な部分がありましたが、その枠に今は魔導剣士がきてしまい、青さんは不遇な1年を過ごしてしまいました。

そんな青さんではありますが、踊り子魔導剣士の強化でIUやカークソを作ったし流用だけで仕上がったんじゃね?と思い久々に装備を見直してみました。
武器ブラメンアナヘラ、頭ウァール、手IU、脚IU、足カークソ・・・あれ・・・

胴だけ何もない\(^o^)/

未強化のカークソやHAならあるにはあるんですが、1部位だけならまぁ頑張ってみてもいいだろうということで青魔道士の強化と見直しが始まったのでした。



・ASジュバ+1 防132 HP+69 MP+54 STR+29 DEX+34 VIT+24 AGI+28 INT+23 MND+23 CHR+23 回避+49 魔回避+64 魔防+6 青魔法スキル+20 ヘイスト+4% リフレシュ+2
・LLジュバ+1 防135 HP+59 MP+44 STR+27 DEX+32 VIT+24 AGI+28 INT+23 MND+23 CHR+23 命中+21 攻+21 回避+49 魔回避+64 魔防+6 ヘイスト+4% ファストキャスト+7% リフレシュ+2
・IUベスト+1 防128 HP+59 MP+44 STR+22 DEX+27 VIT+22 AGI+26 INT+21 MND+21 CHR+21 命中+10 飛命+10 回避+49 魔回避+64 魔防+6 ヘイスト+4% モクシャ+8
・HAコート+1 防123 HP+54 MP+59 STR+19 DEX+19 VIT+19 AGI+19 INT+32 MND+27 CHR+27 魔攻+10 回避+41 魔回避+80 魔防+6 ヘイスト+3% リフレシュ+2 【被物理-3% 被魔法-2% 魔攻+22】
・カークソハーネス 防130 HP+59 MP+64 STR+19 DEX+24 VIT+21 AGI+23 INT+20 MND+20 CHR+20 回避+59 魔回避+64 魔防+6 ヘイスト+4% トリプルアタック+2%
・ヴァニアコタルディ 防120 HP+54 MP+59 STR+21 DEX+21 VIT+21 AGI+21 INT+36 MND+36 CHR+29 魔命+18 魔攻+18 回避+41 魔回避+80 魔防+6 ヘイスト+3% ファストキャスト+5%
・イスキミアシャブル 防127 HP+54 MP+59 STR+21 DEX+21 VIT+21 AGI+21 INT+29 MND+29 CHR+29 命中+25 魔命+15 回避+41 魔回避+80 魔防+6 弱体魔法スキル+18 ヘイスト+3% リフレシュ+2


青の119胴は7種類。
命中・カット・リフレ、青で欲しいのはこの3種類なわけですが、全てを満たしているものはありません。命中カットか、カットリフレか、命中リフレか。
カットリフレはHA+1でいいとして、命中カットのIUかカークソを作るよりは、MP不足しがちな青さんは命中リフレを作りたいなーと思い、
llll.jpg
AF2胴を作りました。1着だけなら拘ってもいいだろうと。
高い命攻にリフレ、そしてファストキャストまでついている隙の無い装備。
エンチェーンメント効果アップでBC魔法もより強力になってニヤニヤです。
Hyu140503055134a.jpg
青は初めてAF2胴を着ましたがAF2は濃いめなんですねー。
イグドリア原木(340万)とフィルの堅甲(110万)で450万。原木が魔導剣士の時より50万近く値下がりしてました。嬉しいような悲しいようなw
Hyu140427173039a.jpg
AF2胴は素のままだったので強化は1番最初からスタート。
グリフィンの毛皮(4万)、モルボル粘糸(15万)、忘れ去られた面影(87万)、滑らかなビロード(6万)、オルデール銅貨(20万)、で109までに132万も。
合計で582万ギル。1部位だけだから・・・1部位だけだからいいのだよ・・・



こうして青魔道士も119装備が揃いました。以下いつもと同じ流れ。
サポやセットで数字も大きく変わってしまうからまとめあげるのは大変なので、こうね・・・雰囲気でね・・・雰囲気だけでも伝わればね・・・いいよね・・・



A.手持ちの青魔道士装備
武器:ブラメンカー、アナヘラセイバー、ガバゾレア(A14)
盾:玄武盾
遠隔:アリヤトチャクラム、ホーンドタスラム
頭:ウァールマスク、ハゴンデスハット、ハルスハット
胴:LLジュバ+1、HAコート+1
手:IUリスト+1、HAカフス+1、ブレムテグローブ
脚:IUタイツ+1、HAパンツ+1、ブラッドクウィス
足:カークソレギンス、ハゴンデスサボ
腰:ウィンドバフベルト、ソイルベルト、フルームベルト、チュカバベルト、ジーゲルサッシュ、ルテナンサッシュ
背:モルスカマント、エスリングマント、レタリスマント、テンパードケープ、トーロケープ
首:黄昏の光輪、摩喉羅伽の数珠、ファライナロケット、オルンミラトルク、ソイルゴルゲット、エディネクラス、アスパーネックレス
耳:ハートシーカピアス、ダッジョンピアス、素破の耳、幽界の耳、胡蝶のイヤリング、ブルタルピアス、ロケイシャスピアス、フリオミシピアス、ヘカテーピアス
指:ダークリング、ラジャスリング、エポナリング、シェルターリング


おお、なんかそれっぽい感じになったではないか。
流用がモットーなので、AF2胴以外は忍踊剣赤と共用です。
AF1や他部位のAF2も有用なんでしょうけど今回は考慮しません。
AF1は頭胴手足、AF2は頭手脚足と使える部位は多いけどきっつい(ノ▽')

武器はブラメンアナヘラ。文句なし。玄武持って一刀も出来ます。
防具は通常は軽装、魔命や魔攻が必要な時はハゴンに着替える感じで。
遠隔は回避9のアリヤトか命中15のタスラム。格上なら後者で決まりっぽい。
首背指は大抵カットで、腰はカットのフルームかマルチのウィンドバフ、耳はダッジョンハートシーカの係数か素破幽界でMP回復も考慮するかどちらか。
はるはと
踊り子の時に買い忘れたハルスハット。
忍者は装備できないけど軽装頭でFC0.08はかなり高性能。
こんな素晴らしい装備が6万ギルで買えるなんて競売さんありがとう><

裸でHP1583。忍赤踊と同じです。装備と青魔法込みで1700後半に。
メリポは物理系青魔法5、魔法系青魔法5、エンチェーンメント5、アシミレーション5、HP15、STR12、AGI12、レクイエスカット5
青魔道士はジョブポイントの青魔法ポイントアップが非常に大きいのですがこれは1振り。2倍の時にちょっと稼いでみました。これはおまけで。



B.通常&WS装備
武:ブラメンカー
サ:アナヘラセイバー
頭:ウァールマスク
胴:LLジュバ+1
手:IUリスト+1
脚:IUタイツ+1
足:カークソレギンス
首:黄昏の光輪(ソイルゴルゲット)
腰:フルームベルト(ソイルベルト)
背:モルスカマント(エスリングマント)
耳:素破の耳
耳:幽界の耳
指:ダークリング
指:ダークリング
遠:ホーンドタスラム

aokiho_201405031116128f7.jpg
装備のみでヘイスト26%、二刀流係数0.95、モクシャ4、STP3、魔回避282、魔防20、被物理24%、被魔法12%、被ダメ10%
青魔法の追加特性ありだと二刀流0.70でSTP10がついたりします。
これが防御寄りの場合で、余裕があれば腰をウィンドバフにしてマルチを足したり、耳を二刀流コンビにすることで少し火力を伸ばしたり。
青はMP使うからフルームベルトと幽界の耳はソロだと外しにくいのがなーw
aokihon_20140503111613757.jpg
命中は普通、回避は低め。
攻撃力がメインサブで55も違う理由がなんでだか分かる人ー?;;



C.青魔道士と忍者と踊り子と魔導剣士
aokihon_20140503111613757.jpgにんちぇごおどっそ113kennnnnn.jpg
左から青魔道士、忍者、踊り子、魔導剣士。
・青魔道士
ヘイスト26%、二刀流係数0.70、モクシャ4、STP13、魔回避282、魔防20、被物理24%、被魔法12%、被ダメ10%
・忍者
ヘイスト26%(27%)、二刀流係数0.42、モクシャ50(57)、STP7、魔回避250、魔防13、被物理14%、被魔法13%、被ダメ10%
・踊り子
ヘイスト26%、二刀流係数0.58、TA2%、モクシャ31、STP17、魔回避282 魔防20、被物理18%、被魔法12%、被ダメ10%
・魔導剣士
ヘイスト26%、DA5%、モクシャ4、STP9、魔回避282、魔防20、被物理29%、被魔法12%、被ダメ17%

青魔道士はサポ赤で考えてます。サポ忍だとモクシャは19に。
青魔法の削りを考慮しないと二刀流が忍踊とは大きく離されているので弱く感じますが、攻撃力は高いし魔法考慮すれば火力はきっと高いはず。
特性やらで伸ばせはしますが回避が低いので800程度あれば回避が活きる場面が多いソロでそこまで伸ばすのはなかなかに大変そうです。
唯一神サドンや範囲寝かせがあるし、青の強さは数字で比べられるものではないので、多少劣る程度なら青は十分に対抗できる感じでしょうか。



D.青魔法セットと追加特性
あおせまま1aotototo.jpg
とりあえず一例。サポ赤用。二刀流(0.075)、STP10、オートリフレ、連携ボーナス、カウンター(8%)がつきました。
19枠60Pなので、ジョブポイントで拡張すればもう1個つけられます。
カウンターは密かに優秀な気がしてます。他と比べてどうかは分からないけどw

二刀流は係数を落としたりサポ忍の場合は2枠7Pが浮きます。
オートリフレも1分で20、30分で600なのでワークスエーテルで十分すぎる感もあるので全然必須ではありませんね。
アドゥリン系青魔法は6P1枠で特性1個つくので特性目的なら便利です。
一撃は大抵入ってるでしょうから、3PのアクアリッドorエンプティでDA7%がついたり、オカルつけてる場合も3PのSドライバーで回避+10がついたりも。

サポ忍だとFCや魔防が欲しくなったり、トレハンが欲しくなる時もあるし、格上なら命中アップも必要だし、底上げには回避アップも便利だし、寝かせの有無もあるし、スタンが必要な場合もあるし、弱体や強化もあって20枠60Pの中でつけられるものは限られてしまうので非常に悩まされます。
ここが青魔道士の楽しいところなんでしょうけども、毎回用語辞典の追加特性のページとにらめっこしながら組み合わせを考えるのは大変です(ノ▽')



E.物理系青魔法
重い一撃(MP32)、四連突(MP91)、デルタスラスト(MP28)、パラライズトライアド(MP33/麻痺)、偃月刃(MP52/暗闇)がメインです。
グルーティナスダートもMP16BP2なので低威力ですが使いやすい。
BC連携はレクイエス→四連突で闇。シャンデ→槍玉でも闇になりますが、槍玉は追加特性がトレハンだから基本セットに入ってないし四連突派です。
物理系青魔法時は基本着替えません。青魔法スキルもステータスも無視><



F.魔法系青魔法&サンギンブレード
頭:ハゴンデスハット(魔攻24)
胴:HAコート+1(魔攻32)
手:HAカフス+1(魔命20)
脚:HAパンツ+1(魔攻43魔ダメ10)
足:ハゴンデスサボ(魔攻11)
首:エディネクラス(魔命5魔攻11)
腰:アスワングサッシュ(魔命3魔攻3)
背:トーロケープ(魔攻10)
耳:ヘカテーピアス(魔攻6)
耳:フリオミシピアス(魔攻10)

手持ちの10部位着替えで魔命28魔攻150魔ダメ10
拘り出したらキリがないけど思ったより充実してました。
レテナグレアみたいな通常の削りに混ぜる場合は5部位着替えのみにして、BB使ったり本気で唱えるときやサンギンの時はしっかり着替える感じ。

武器の魔ダメはアナヘラの93。
アナヘラ+ガバゾレアの二刀流だと93+124で217に。これは高い。
基本装備の時に片手棍で命中803だったので、片手棍メリポ振ってある人は魔法を意識した片手剣+片手棍のスタイルも十分アリだと思います。
はごごあああ
被物理-1%しかついてなかったハゴン頭に魔攻をつけてみました。
緑霊石NQ1D(10万ギル)で無事魔攻11が。とりあえずには十分です。



G.回復装備
ケアルIV(MP88/2.5秒)
マジックフルーツ(MP72/BP3/2.5秒)
P.エンブレイス(MP106/BP4/2.75秒)

皆様は何で回復してますか?
0%:Pエン635、フルーツ535、ケアル438
8%+22%:Pエン836、フルーツ705、ケアル580

回復力はPエンが1番ですが詠唱速度・BP・MPどれも高め。
ケアルはフルーツより消費MPが多いのに回復力が低いので微妙。
バランスを考えて私はフルーツ派です。
ブレムテグローブ、ファライナロケット、テンパードケープ、チュカバベルトの4部位着替えなのでもう1部位余裕はありますが、プラエコパンツもクジナリングも防御性能がさらに削られるから使い難いのが難しいところです。



H.その他
FCは0.27。ハルスハット(0.08)、LLジュバ(0.07)、オルンミラトルク(0.05)、OVパンツ+1(0・05)、ロケイシャスピアス(0.02)。

被魔法着替えはマーマン耳2個+ルテナンサッシュ、HA胴で8%。

強化魔法スキルはメリポ8振りで160。この時バ系は+72。
シェダルサラウィル、コロッサストルク、慈悲の羽衣、オリンポスサッシュ、アンドアーピアスでスキル200になって、シェダル脚のバ系+15とで+95に。
ファランクスはスキル160で14、スキル200で18カット。
エン系はスキル160で12、スキル200で15ダメ。それなりに強い・・・?

蝉はヘイスト+26%で壱18秒と弐27秒。
FC装備に着替えると壱15秒の弐23秒まで縮まりました。



I.サポートジョブ
忍:空蝉、二刀流0.75、モクシャ15
踊:サンバ、ワルツ、ステップ、Vフラ、命中10、回避22
赤:FC、プロ3、シェル2、ファラ、アイスパ、バ系、アクアベール、ディア
白:プロ3、シェル2、ディア、バ系、アクアベール、状態異常回復魔法
剣:ヴァレション、ルーン(耐性58)、ソードプレイ、プロ2、シェル2、バ系、アクアベール

青はメインジョブで割と完成しているジョブなのでサポは自由があります。
基本はサポ赤で、蝉が活きる場合はサポ忍が多いでしょうか。サポ剣はやったことないけどそれなりには機能しそうです。それなりには。



J:マクロ
aoma142.jpg
サポ赤が4段、サポ忍踊が3段構成です。
上段はノートリ系と魔法系の青魔法を多めに。
aoma141.jpg
サポ赤時は2段目に白魔法のマクロが入ります。
aoma143.jpg
3段目がメイン。サポ踊の時は踊のアビが結構入るのが辛い。
昔は火力装備・回避装備・被物理装備・被魔法装備と着替えを用意してましたが、今は通常用と被魔法着替えのみ。流石に着替えサボりすぎだろうか・・・w
aoma144.jpg
4段目が物理青魔法。青魔法はセットにより使う魔法が変わるので何をマクロ化しておくのか悩むし、常に無駄マクロが存在するのがいやらしい(ノ▽')



欲しいものはHA+1の頭足と守りの指輪くらい。
専用装備ではなく他ジョブと兼用できるものが欲しいです(/ω\)
Hyu140503051444a.jpg
ということで青魔道士でした。
装備を揃えるよりまとめるほうがずっと時間がかかりましたw
ただこれで青魔道士も表舞台に出てこられるようになったので、踊や剣と同じように、或いはそれ以上の活躍を見せてくれることを期待したいところ。
ってまぁ既にいくつか倒しているわけですが、青さんかなりデキル子でした・・・



おまけ1:青魔道士のジョブポイント稼ぎ
ao1p.jpg
2倍が来ている時に1Pだけ稼いできました。
ジョブポイント1P=30000キャパシティポイントです。
果たして時給はどれくらいなのか。2か所で実験してきたので参考までに。
ジョブは青/赤、食事は山串、クピピウルミアヨアヒムで適当にソロ乱獲です。
Hyu140505070446a.jpg
1か所目はヤッセの北東。適当にぐるぐる。
蜂・トウィザリム・チャプリ・カブトがいるのですが、カブト以外はエミネンの討伐対象なので3つ受けつつ乱獲するとそれなりに美味しいです。
30分でキャパシティポイント15264、メリポ6、エミネン5000。
これはあくまで2倍の時の数字なので、
1時間でキャパシティポイント15000、メリポ12、エミネン1万くらいに。
キャパシティポイントは1体89が基本。今月のアップでテコ入れが入れば確実にこれよりは増えるので、ソロでもそれなりに稼げるように・・・?
Hyu140505073922a.jpg
2か所目はマリアミの南西で兎メインにフライトラップ少々。
15分でキャパシティポイント7510、メリポ6弱、エミネン1920。
2倍をやめて時給にすると、
1時間でキャパシティポイント15000、メリポ23、エミネン7500に。
青は敵が弱いケイザックヤッセの方が稼げるかと思いきや、意外や意外マリアミクラスの敵でも同じくらいの数字が出るようです。
マリアミヨルシアとケイザックヤッセでは経験値が倍近く違うので稼ぐなら絶対にこっちですねー。試してませんがカミールやカザナルだと敵が強くなりすぎてると思うので、そこそこの青だとマリアミヨルシアが優勢な気がします。
aop1.jpg
赤には及びませんが、青でもかなりのペースで稼げたのは素直に驚きでした。
2倍来てる時に頑張って稼いだ人はジョブメリポ2振り3振りくらいまで出来た人も割と多いのかもしれません。
ただ30分や15分で切り上げたようにひたすら乱獲だから長く続けるには心が強くないと出来ないので、本気で稼ごうと思ったら気合が必要やもです。
メリポやエミネン稼ぎも兼ねていると考えれば効率は3倍(笑)だし、多少よそ見しながらでも問題なくできますし、ジョブポイントを振りたいジョブがある人は、バージョンアップ以降になるでしょうけど少しずつ頑張ってみても・・・?



おまけ2:第11回継続ログインキャンペーン
5月11日から6月2日まで。
500P:盟-風蛇将、新メナス結晶I~III
1000P:ワームマスク、新メナス結晶IV~V
3000P:タイムピース、麝香牛肉

今回の目玉商品たち。久しぶりにポイントの使い方を悩みそうですw
ベヒ肉は1000でNQだったのが3000でHQになったので今までよりHQの供給が増えて値段が下がるのかなー。でも狙う人も増えるよなーw
ナジュは必須だし、ワームマスクもHQで欲しいから2000だし、これだけで2500になるから調度品のタイムピースはもう倉庫でしか貰えなくなり。

新メナスの結晶はばら撒くのはやすぎるとも思いますが、それくらい遊んでる人が少ないんでしょうね。個人的には結晶売り金策wが潰されるので僅かな被害はあるものの、ヨルシア45やカミール124を封印しての攻略も増えそうなのでこの1か月で新メナスに触れる人が増えればそっちの方がいいかなーと。
獣人将領のトリガーベドー編が来たってことは、オズ編とダボイ編も来るだろうからログインキャンペーンは今年もずっと続くってことなのかなーw
あるうつうwww
バローズキャンペーンが今日までだったので再び準特級2マラソンしてきたけどゴミ祭りで泣いた。ようやくPが出たのにアルザビウーツ鋼ってなんやねん;;

関連記事

テーマ:FINALFANTASY XI|ジャンル:オンラインゲーム
2014/05/08 | 装備 | COMMENT(8) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント:
No:2710|
> 攻撃力がメインサブで55も違う理由がなんでだか分かる人ー?;;
いつだかのVUでメイン武器は攻撃力のSTR補正が0.75に上がりましたが、
サブ武器の補正は0.5のままなんですよ;;
2014/05/08 08:13|by -| URL|編集
No:2711|
流用出来る装備が多いのは助かりますよねーw
マクロは敵によって頻繁にセット変えるのでなかなか機能させられませんね...
個人的にはもう少しメタルボディに吸収量があってFC伸ばせれば赤様に近づけるのにぃぃぃと思っておりますw
赤様(がぢがぢさん)の背中は遠かった...
青装備考察ありがとうございます、そしてお疲れさまでした。
ソロ記事も楽しみです^^
2014/05/08 09:43|by -| URL|編集
No:2713|青の本命装備は
たまに投稿してる、与一作った箱育ちの青です。
私は、青のIL119防具の本命は、エンピ装束だと思って手をつけてませんw
でも、こうやって装備を見てると「欲しいぃ・・・」と。
いやぁ見るだけでも眼福です、この努力にありがとうの一言を。

ジョブポイントはホントどうにかして欲しいですよね。
ぶっちゃけ、アビセアの乱獲でもがっぽり稼げるようにすれば、すべての問題は解決すると思うんですが。
乱獲で、あれだけLV上げの感覚を大幅に変えておいてから、いまさら昔の装備縛り&脳筋マンセーのメリポを推奨するようなまねをするのか、正直理解できないし。

まあ、乱獲でのジョブポ稼ぎ解禁は、当分期待しても無駄かなぁ?と、しばし静観してます。
2014/05/08 12:30|by 通りすがりの箱青|通りすがりの箱青 URL|編集
No:2714|
はじめまして。
自分は青魔法スキル原理主義wなので、胴AS+1頭足LL+1です。
この前ふらっと、デーモンとてやさに行って、問題なくクリア出来たので、マクロ等しっかり作ってやさ・ふつう行ってみたいと思います。
2014/05/08 17:20|by るぷす|るぷす URL|編集
No:2715|
サポジョブですが、回復スキルによる回復量アップに加えてアスピルと一部の陣を使える学者も結構おすすめです。

サポ剣は任意で連携を出せる上に、手数の多い二刀ジョブでハゴンも装備できる青とは抜群に相性がいい組み合わせです。
魔攻とMB装備が揃っていれば、ランジスワイプのダブルMBで合計6千以上のダメージを叩き出したり、魔剣の各種属性防御とマジックバリアを組み合わせて魔法ダメを完全に防ぐことも出来たりと、攻防ともに強化されるので一度お試しあれ。

ただどちらも操作がマッハでやばいですが…w
2014/05/08 18:56|by -| URL|編集
No:2716|
ハゴンで魔攻マシマシの今の状況だとアンデット以外ならサンギンで回復したほうがフルーツ使うより効率よいんですよね

パラライズと重いとデルタメインになるのであんまりMPも使わないし、思ったよりかはMPはあまり気にしなくてもよい感じですかねー。Aバーストとレテナをセットして廻してると被弾もほとんどしないし、ソロジョブとしては地味に強化されてる感じもしますな

ちなみにジョブポを稼ぐときはTアップとマジハンをセットして魔攻装備で固めて、蝶やマタマタなどMPが吸えるモンスがいるエリアで回復フェイスを出して無双するという青ならではの方法もありますよー。補助で旋風も付けとくといいかもです
2014/05/09 14:58|by -| URL|編集
No:2719|Re: タイトルなし
>名無しの方1
ああ・・・そういえばそんなものが・・・
装備ずーっと眺めて何が違うのか分からなくてひたすら悩んでました。ありがとうございました(/ω\)


>名無しの方2
青がメインだと軽装用も後衛用も揃えないといけないから逆に大変になってしまうんでしょうけどもw
防御系の青魔法はコクーン以外は効果しょぼい・詠唱長い・効果時間短いの三重苦だったりするので、もう少しIL時代に即した感じになってくれれば嬉しいですねー。
追加特性の見直しだけでなく魔法そのものも弄ってくれないかなぁ・・・w


>通りすがりの箱青 さん
エンピ待ちはほとんどのジョブがそうだと思いますw
アビセアがレベル99までのレベル上げで、ジョブポイントが99以降の成長要素だから混ぜ合わせるのはどうにも難しそうですが、開発が推したかったウォーの門とかでのジョブポイントPTが誰もやってない有様ですからね(ノ▽')

チェーンの導入と入手量の見直しに加えて人数による減衰をもっと見直して、1PTやそれ以上の人数で適当にやってもソロよりずっと稼げるようになってそれが周知されるようになれば或いは・・・
でも自分がその乱獲に通いたいとはあまり思わないので、何かのついでにもっと稼げるようにする方向で広げていったほうがいいのかなーw
2014/05/09 20:30|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
No:2720|Re: タイトルなし
>るぷす さん
その拘りは素晴らしいw
青をあげた時に青魔法メリポに振れなかった私はずっと青魔法スキルは蔑ろにしてきてしまいました。
ふつうなら青魔法のダメも気持ちよく出てくれるので、その高めたD値でどっかんばっこん楽しんできてください(/ω\)


>名無しの方3
サポ剣のMBはなかなか楽しそうですねー。
普段からBC連携のあとにMBを入れることがないので軽視してました。
青はメインジョブだけでほぼ完成されてるからサポの選択肢が広いなーw


>名無しの方4
そういう細かいテクニックがなんちゃって青には蓄積されてないから青魔法を使える忍者や踊り子みたいな感じになっちゃうんだろうなーとw
スタンもフラッシュも睡眠も複数もってる青さんはスペックだけなら隙のないジョブなのですが、隙のない強さを発揮するのが難しい\(^o^)/
2014/05/09 20:35|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンター
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク
月別アーカイブ
なにか。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。