主にソロでの色々を綴ってきました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

魔導剣士ソロ ★アーク・ガーディアン4(エルヴァーン/とてもやさしい)

ナイトの代わりは任せろー^^

Hyu140430062926a.jpg
嘘ですごめんなさいナイト様の足元にも及びませんでした;;


踊り子に続き魔導剣士も空へとやってきました。
弱い順だとMRやTTからですが、インパクト重視でAAEVからスタート。
でやさしい、でとてやさ、でとてやさが攻略済みのAAEVですが、アロガンズインカーネイトが怖いよね痛いよねどうするのが問題点。

と見せかけて、これは大きな問題ではありません。
HP調整でタルタルのHPが大幅に上がったこと、魔導剣士は忍や赤と比べて素のHPが高いこと、AF2胴で-7%もカット出来ること、色々な理由からちょっと痛いだけの攻撃に成り下がります。
けんえv1
いやまぁアロガンズインカーネイトで2回死んだんですけども^^;;;;
1回目:時間やべーと回復さぼってたら即死
2回目:シールドストライク連発からのハメ殺し

1戦目は私のミスだし2戦目ももう少し回復さぼってなければ問題なかった気もしますが、なんやかんや死に繋がる攻撃なので気をつけなければなりません。

が、上のログにもあるように、真の問題はシールドストライク連発です。
ハメ殺しの可能性があること、スタンしまくりで削れなくなって時間切れが見えてくること、また焦ってくること、敗因の裏にはコレがあるのです。
物理技なので避けられるわけですが、どうにも負け戦では回避が足りてなくて。
けんえv2
ああ・・・貴重なメナスプラズムが・・・勢いって本当怖い・・・
けんえv3
・クパヨプル Rare Ex HP+50 回避+15 受け流しスキル+5
こんなん誰が交換するんだよwwって感じのグリップですが、使う場面があったじゃないですかー。とてやさAAEV戦はHPと回避が最重要なのです。
けんえv9
24分21秒。忍者より30秒ちょっとはやかった。
勝率も魔剣が上にくると思います。レム狙いなら赤でやりますけどもw
神依木はまだ100万ギル。費やしたギルの1/30は回収できました^^v
シフの髪120万(GK)>神依木100万(EV)>ヘパテゾ鉱70万(TT)>ベリリム鉱22万(MR)>マリヤカレヤスキン1万(HM)。HMさん(ノ▽')



動画はこちら
長いです。何故なら魔導剣士は火力が低いからです。
やってることは最初の数分も最後の数分も変わらないし、戦闘中に特別なドラマが起こったわけでもないので、数分見れば十分な感じになってしまいました。



今回の装備。
けんえv5
エーティル+クパヨプル。
AF2頭+AF2胴+IU手+IU脚+カークソ足。
幽界ブルタル、被ブレスダクリン×2、黄昏首、ジョブ背、ウィンドバフ。
アロガンは被ダメor被ブレスでしかカットできません。なので背はモルスカにしたいところだったのですが、それ以上に回避が欲しかったのでジョブマント。
頭もウァールより回避が高いAF2にして、出来る範囲で回避を上げました。
けんえv6けんえv7
グリップ・頭・背をカット寄りにして回避+43で774に。
倒せはしましたがまだ足りてません。被物理とかどうでもいいのでAF1足を持ってる人はこれにすると回避20くらい伸びるのでお勧めです。
スタンするととにかくストレスがたまるので、回避最優先でいいくらいです。
けんえv8
被ブレスダクリンは2個で-10%。ありがとうコンシュ;;



★アーク・ガーディアン4(エルヴァーン/とてもやさしい)
要:ファントムクォーツ【驕慢】(15メリポ)
場所:ラ・ロフの劇場(ル・オンの庭)
制限時間:30分

Ark Angel EV(ナイト&白魔道士)

使用技:ドミニオンスラッシュ、アロガンズインカーネイト、シャンデュシニュ、シールドストライクなど
使用魔法:ケアル、強化、弱体、状態異常回復、バニシュなど

女神の祝福、インビンシブル、インターヴィーンを使用。


経験より。
入口は庭のK-7。HPワープの番号は#4。



ジョブ:剣/赤
食事:ラビットパイ
薬品:万能薬、やまびこ薬

結果:24分21秒で勝利(*'▽')

Hyu140501061014a.jpg
お疲れ魔剣ちゃん。めげずに頑張った。

サポは赤。ヘイストとFC。
食事はラビットパイ。カルボのHPは不要です。
どちらかというとレッドカレーパンと悩むと思います。
薬品はパライズサイレスがあるのでそれを治せるように。MP回復薬は今回は不要でしたが、戦い方によっては必要になると思います。
Hyu140430060634a.jpg
強化はプロシェルアクアベール、ファラアイスパヘイストリフレ。
バサンダにバパライズ、ルーンはテネブレイで耐光を上げてみました。
EVは光魔法を使ってくるからこれにしてしまったのですが、もともとバニシュ系は威力が低いしこの考え方は完全に失敗だったよなーと。
シールドストライクの追加スタンをレジれるかもしれないとバサンダにしたので、どうせならルーンも耐雷にして効果があるか試すべきでした。
テネブレイだとビベイシャスでMPが回復するからMP回復薬が不要になるメリットはありましたけど、バッシュのスタンに耐雷・・・効果あるのかなぁ・・・w

ソードプレイやバットゥタはほぼリキャごと、ランジスワイプも立派な削り手段なのでしっかりと、スキンは適当に、弱体はディアのみ。
アロガンはカット装備でいれば1300前後で済むと思いますが、魔法詠唱やWSで装備が外れた状態で被弾すると1500以上になってしまうと思うので、敵の攻撃タイミングや自分のHPと相談しながら戦うことが大切になります。
Hyu140430060703c.jpg
AAEVさんの攻撃について。
通常攻撃は弱いです。回避もします。魔法もなんてことありません。

1.シールドストライク
シールドバッシュの強化版。数十秒に1回使ってきます。
これも物理技なので回避できるのですが、貰ってしまうと数秒間スタンしてストレスが貯まる上に削れなくなってしまうので、回避の確保がとても大切に。
回避774で挑んである程度回避はしたものの、まだ足りない感じでした。ソードプレイ中は回避が上がるとはいえリキャの方が長いので、可能であれば回避を800まで上げて挑みたい。700前半ではかなりイライラさせられます。

2.特殊技(アロガンズインカーネイト)
AAEVはリゲインもち。特殊技の頻度はそこそこ高いです。
・ボーパルブレード
・ドミニオンスラッシュ(静寂、ディスペル)
・アロガンズインカーネイト(残りHPに応じたダメージ)

終盤にシャンデが追加されますが、この3種を受ける時間の方が長いです。
ボーパルは弱い。ドミニオンは物理技なので回避も出来ます。被弾した場合はやまびこ薬と、消された強化のかけなおし。そしてアロガンは4桁ダメージ。
通常攻撃や魔法ではほぼ削られないし、HP2000に対して6割7割しかもってかれないのでHP高めを維持していればそう脅威ではありません。
ただアロガン前にバッシュハメを貰ったり、被弾後にバッシュハメを貰って回復する前にさらに追い打ちをかけられたりもあるので、カットや回避は大切です。
特殊技以外はスキンだけでほぼほぼまわせるので、スキンを多めに使ったほうが戦闘は安定すると思います。私のスキンは吸収量はいい加減でした。
Hyu140430060803a.jpg
半分くらい削ると女神の祝福を使ってきます。
女神前はシールドストライクと特殊技だけのイージーモードなので、ここは10分と言わず6分7分くらいで乗り切りたいところです。
女神前に前半1回インビンも使ってきますが、これは特に何もありません。

・インターヴィーン
女神後はナイトの新SPであるこれが追加され、何度も使ってきます。
30秒間命中と攻撃を1まで強制的に下げる技で、さっぱり削れなくなります。
間隔は1~3分くらいでランダムですが、シールドストライクも変わらず数十秒間隔で使ってくるのでスタンに命中ダウンに後半は物理攻撃泣かせです。
それでも攻撃できるタイミングに頑張って頑張れば時間はどうにかなるはず。
この30秒間は削りは諦めて強化のかけなおしに従事したほうがよさそう。
ランジスワイプは通るのでこのアビにあわせて使うようにしたり、バットゥタをあわせるとこの間でも削ってくれるのでそういう使い方もアリでしょうか。
1回か2回回避できたのでこれも物理技なんだと思います。シールドストライクより頻度が低いので体感()になってしまいますが、こちらのほうが命中が高そうなのでこれを回避するにはもっと回避を上げないといけないかも・・・?
ただシールドストライクのスタン祭りさえある程度無効化できればクリアは問題なくなるので、こちらは受ける前提で考えていいかもしれません。
Hyu140501054658a.jpg
レゾは・・・弱いです(笑)
ランジは1800程度、スワイプは500弱くらいでした。
敵のブリンクにはディアガ。麻痺はパラナされますがアイスパは有効。
ドミニオンのディスペル貰った後のかけなおしを忘れずに。シェル;;
魔法詠唱で回避を下げた時にバッシュ貰うのは最悪です。タイミング大事。
シャンデは1回0ダメの時もあったくらいアロガン以外の攻撃は弱めでした。
なので物理カットはそこそこで回避を重視したほうが戦いやすくなる・・・はず。



大切なのはイライラしない心、回避、いつアロガン被弾しても大丈夫なHP。
精霊だと10分で倒せるようなHP低い敵なのに殴りでやると長期戦になってしまいなかなかに大変ですが、近接で倒せると嬉しいです(*ノωノ)

EVを持ち前の防御性能で攻略できた魔導剣士さん。
最難関をクリアできたから全部いけると見せかけて、火力不足が懸念されるからGKやHMのほうがむしろ怖い感があります。まだやってませんけど。

忍赤踊剣+αとジョブが増えて、BFも増えて、メナス地上も今やってるし、もうあっちもこっちもやりたいことがいっぱいでとても手が回りません(笑)
ブログの更新は週5回程度だからやりすぎても出し切れないし、次の魔導剣士のターンがいつになるかは分かりませんが、空で魔導剣士の強さを実感できたので今後も魔導剣士は色々と挑戦していけたらと思います。

問題はほんとこの残念火力。最大の敵は制限時間な場所ばっかり\(^o^)/



おまけ:ヨルシアメナスクリアしてきた!
よっくり1よっくり2
嘘です。クリアさせてもらってきました。ありがとうございました。
スーパーな人たちにおんぶだっこ、ピクミンもびっくりなピクミンプレイ。
2戦して1戦目が35分、2戦目が33分。やだなにこれすごい。こわい。
ヨルシア地下初めての地雷学者でこれなので如何に仕上がっているかが・・・

予習はしておいたしマクロも前もって作っておいたし準備はそれなりにしてましたが、それでも実践は上手くいくはずもなく、足を引っ張りまくって。
立ち回りはある程度仕方ないにしても、スタンが疾風ありで◯秒だったし、終盤モルタにスタンレジられる何のためにおまえいるんだ状態で完全にここにいていいレベルの学者ではありませんでした。辛うじて精霊ではそれなりに削りに貢献出来た気はしないでもないですが、10分以上余裕あったわけで別に学者の火力はそんなに必要って感じでもなくてw

寄生ついていっただけなので詳細は省きますが、
1:ブライン
2:火計略、ウォータV、ファイア
3:火計略、ファイア
4:火計略、ファイア
5:印スリプル、スタン
ボス:エアロ系どっかんどっかん、ちょっとしたらオーラ
NM前にリジェネして、あとはリゲインとか敵対関係とか魔命とか適当に。
雑魚もNMも余裕があるときはひたすら精霊で微力ながら削りにも貢献ででで。
まわりが仕上がっていたからなんちゃって学者でもなんとかなりましたが、疾風スタンのリキャ*秒じゃ野良の学者枠には入れないよなぁ・・・w
あとしす
そんなスタン用にヨルシア挑戦前に急きょアートシク脚を交換。
OV脚と比べてヘイストがついているのでリキャが変わってきます。
ただこのままじゃただのヘイストFC装備なので、リキッド1個でも投入して魔命少しでも上げておくべきでした。アートシク胴とメフィテスグリップも忘れてレジ発生させてるんじゃスタン士失格すぎるお・・・
あんkk
やってる時にスキル上がってびっくりしたけど、赤と学者って暗黒魔法スキル30以上違うんですね・・・白いってレベルじゃなかった・・・
後日ちゃんとスキル上げてきました。ごめんなさいごめんなさいごめんなさい;;

・ボレラブンガ
borera
Rare Ex D100 隔216 INT+6 MND+6 魔攻+16 魔法ダメージ+124 片手棍スキル+242 受け流しスキル+242 魔命スキル+215 リジェネ回復量+10 リジェネ+1 リフレシュ+1 Lv99~ 白黒赤召青学風
ここからは手に入った装備品のお話。
リジェネとリフレは3秒に1ずつ。リジェネ回復量は+10%で、赤のリジェネ2は12が14になりました。高位の方が効果も高くなるので基本的には学者や白向けですが、赤も1分に40多く回復するようになったよ!w
ガバゾレアA:INT+13 魔命+4 魔攻+26 魔ダメ+124 魔命スキル+215
ボレラブンガ:INT+6 魔攻+16 魔ダメ+124 魔命スキル+215
エミネンワンド:INT+6 魔攻+14 魔ダメ+111 魔命スキル+191

精霊装備としてはガバゾレアの方が魔命ついてるし強化で魔攻or魔命を伸ばせるので圧倒的ですが、今までサブに使っていたエミネンワンドとの比較だと魔攻+2 魔ダメ+13の上昇なので立派な強化となりました。
5か月弱ありがとうエミネンワンド。これからよろしくボレラブンガ。

・クンビラケープ
kubira
Rare Ex 防13 CHR+15 魔命+7 歌唱スキル+2 リジェネ+1 白黒赤吟召青か学風
ボスドロップの背。マリアミのトレハン腰や強化耳と比べると・・・w
ラプソドスケープ:防13 MP+50 魔命+13 魔防+5 管楽器スキル+8
詩人の敵歌用の背装備になりますが、ジョブマントとどちらがいいかは微妙。
クンビラは他ジョブでも装備出来て一応リジェネ装備にもなるので、どちらか片方だけ持つならこっちのほうが用途は広い・・・のかなぁ・・・

・交喙
よっくり3
Ex D117 隔227 HP+20 回避+29 片手刀スキル+242 受け流しスキル+242 魔命スキル+188 Lv99~ 忍
ここからは道中流れてきたNMからのドロップ品。
交喙B15:D120 隔227 HP+20 DEX+7 命中+10 回避+29
私の真鉋切:D121 隔227 命中+8 回避+22 忍術スキル+5
来光包:D122 隔227 DEX+12 AGI+12 命中+15 回避+22

15段階まで強化すれば真鉋切や来光包といい感じに比較できる武器に。
鷸 Rare Ex D98 隔190 命中+27 回避+27 片手刀スキル+228 受け流しスキル+228 魔命スキル+215 忍術スキル+10 敵対心-10 忍術再詠唱間隔-3 忍具の知識+5
今のサブはIL117の鳰ですが理想はジョブ武器の鷸なので、金を使うなら交喙ではなく鷸だから交喙ちゃんはこのまま倉庫行きですね(ノ▽')

・インラムブイェソ
よっくり5
ホーンドタスラムの命中15の方が上ですよね。防御10じゃなーw
とりあえずどっちも忍者がハブられて装備できないのが悲しい\(^o^)/

・シヒリック
よっくり6
こっちは忍者がいるけど赤踊青踊剣と他がハブられていて。
被魔法がとにかく欲しい時は有効ですが、普段は倉庫行きかなーと。

・ザニリング
よっくり7
耐火指。ジワラムキリングに続き2個目の+20の指です。
これで凱旋の指輪が2個ともお役御免となりました。ばいばい><

・ウムシクハット 防96 HP+36 MP+32 STR+14 DEX+14 VIT+14 AGI+14 INT+19 MND+19 CHR+19 回避+36 魔回避+75 魔防+5 強化魔法スキル+13 ヘイスト+6% ストンスキン詠唱時間-15% 魔法剣ダメージ+8 Lv99~ 白黒赤吟召学風
・ウムシクグローブ 防84 HP+25 STR+11 DEX+35 VIT+36 AGI+5 INT+12 MND+30 CHR+17 命中+13 回避+24 魔回避+37 魔防+2 ヘイスト+5% モクシャ+6 被物理ダメージ-4% Lv99~ 戦赤シナ暗獣吟狩侍忍竜青コ踊剣

クリアできたのでこの素晴らしい2品が交換できるようになりました。
ただ片方交換できる量のメナスプラズムしかないので、もう30万稼いでくるまではどちらも交換せずに渇望状態を維持しておこうと思います(/ω\)

関連記事

テーマ:FINALFANTASY XI|ジャンル:オンラインゲーム
2014/05/06 | 魔導剣士 ソロ | COMMENT(4) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント:
No:2706|
初めまして。いつも楽しく拝見させてもらってます。

バサンダ+ルーン3つ(耐性316笑)で試したところ、

命中=ほぼスタンで、素のレジスト効果アップ分くらいしかレジ効果を感じられませんでしたw

バエアロ+フラブラ3で、やまびこの手間省くのもいいかもしれませんね(魔法+ドミと2種あるので)

長々失礼しました、これからも参考にさせて頂きます。
2014/05/07 19:56|by わんちゃい|わんちゃい URL|編集
No:2707|
あ、ヨルメナクリアおめ(´∀`)
2014/05/07 19:58|by わんちゃい|わんちゃい URL|編集
No:2708|
オレンジマーーーーーン!!!><;


嘘ですごめんなさい。出落ちワロてしまいましたw

魔剣は傍からですと、とても強ジョブに見えます。
回避努力の攻略、大変お疲れ様でした。

いい加減がぢさんの記事を参考にして、赤でとてやさ位やってこないと。。。
2014/05/07 22:34|by 赤LR|赤LR URL|編集
No:2709|Re: タイトルなし
>わんちゃい さん
ありがとーう!追試も感謝ですw
底上げできる範囲で効果が感じられないと微妙なのかなー。
ああでもフルーグがバッシュのスタンにも効果あるなら耐雷ルーンはアリなのか・・・テッルス&バエアロ・・・悩ましい(ノ▽')


>赤LR さん
オレンジマンはいつまでも貴方の心の中に・・・
魔剣さんは雰囲気は両手剣担いだ殴り垢なのでそこそこ有能なのですが、そこそこ以上になるにはもう一つ何かあればなーみたいな感じですw
PTでメリポを消費しているならともかく垂れ流し状態だと非常に勿体ないので、とりあえず通って横たわってくるといいと思います(*'▽')
2014/05/08 06:13|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンター
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク
月別アーカイブ
なにか。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。