主にソロでの色々を綴ってきました。

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青ソロ ★天誅六人衆(魔神印章20BF/ふつう)

ワンパターンとか言わないで;;

Hyu140503190806b.jpg
そんなこと言う人にはZ斬りだにゃん^^


次回バージョンアップは5月15日(木)
新エリアが追加されるらしいことに驚きです。内郭なのか、カミールの南西からさらに奥へフィールドが開放されるのか・・・


装備ができたら腕試しは魔神印章20BF。
踊り子は攻城剛力組鉄甲突撃隊、魔導剣士は蒼の血族
青魔道士は天誅六人衆にしました。ヤグードで白黒詩忍モ侍。
4体のBFより6体のBFのほうが難しいわけで、青さんはソロ強いジョブだから6体を華麗に瞬殺してみせようじゃないかと。寝かせあるし余裕でしょうと。
aoyagusenri.jpg
18分7秒。踊の亀が18分37秒だったので寝かせあってもそこまでは。
大昔に赤で倒した時は23分だったのでバキル赤よりは圧倒的に強いですが、最近の赤と比べるとやっぱり赤の方がはやいような気がします。



動画はこちら
見どころは戦闘終了直前。作戦ミスだなぁ・・・w



装備とセット。
aoyagusou.jpg
武器はブラメンカー+アナヘラセイバー。
防具はウァール+AF2+IU+IU+カークソ。
黄昏モルスカ、素破幽界、アリヤトウィンドバフ、ダクリンダクリン。
もうちょっと回避寄りに出来ればよかったんですが、生憎装備に幅がないw
aobfsute.jpg
回避はキャップ値が分かりませんが、700あればそこそこ、750あれば気持ちよく。青の場合は普段は寝かせてタイマン状態だし、タイマン中はサドンでそれなりに封殺できるので回避はそこまで重要ではなさそうです。
aoyagu1.jpgaoyagu2.jpg
寝かせは夢想花。
起きるときに時間差があるので全部起こすのに水風船爆弾。旋風はミスがあるのでやめました。前方にまとめられるならフラッシュのあるレテナグレアのほうがいいんでしょうけど、私はまとめるの下手なので普通の範囲魔法に。
追加特性は二刀流・回避・リフレ・STP・連携ボーナス。
19枠60Pだったと思うのでジョブポイント振ってあればもう1個何か。



★天誅六人衆(魔神印章20BF/ふつう)
要:コスミックオーブ(魔神印章20枚)
場所:バルガの舞台(ギデアス)
制限時間:30分

Cuu Doko the Blizzard(白魔道士)
Zuu Xowu the Darksmoke(黒魔道士)
Gii Jaha the Raucous(吟遊詩人)
Voo Tolu the Ghostfist(モンク)
Aa Nawu the Thunderblade(侍)
Yoo Mihi the Haze(忍者)

使用技:羽根吹雪、飛燕双脚、草払い、雄叫び、受け流し

SPアビをそれぞれ使用。


過去記事より。
移動はHPテレポでも下層テレポでも一瞬です。



ジョブ:青/赤
食事:ラビットパイ
薬品:万能薬、リレイズ、ワークスエーテル

結果:18分7秒で勝利( ゚Д゚)

Hyu140503191417a.jpg
最後に微塵直撃して残りHP15wwwwあっぶないwwwwww
死んでもいいようにリレイズして通路で戦闘しておいたし時間的にも死んでも問題ないわけですが、使わせないで倒す予定だったので見事に失敗しましたw

サポは赤。FCとアクアベール。
食事はラビットパイ。なんでもいいです。
薬品は万能薬とリレイズ。エーテルはMPいっぱい使う場合は必要です。
Hyu140503185716a.jpg
戦闘は寝かせながら1体ずつ処理。
夢想花は起きるタイミングが数秒違うので、1体2体起きたら水風船爆弾(詠唱短い範囲魔法なら何でも)で起こしてから寝かしなおしました。
物理範囲だとミスがあると凹むので魔法系のほうが優秀です。ただ全部起きてから寝かせても問題ない程度の雑魚なので、あまり難しく考えないで大丈夫。

強化はプロシェルヘイストリフレアクアベールファラアイスパ。いつもの。
コクーンとオカルテーションも使えば完璧ですが今回はオカルはほぼ使わず。
戦闘相手はサドンで封じつつ、パラライズで麻痺、偃月刃で暗闇、デルタで悪疫なんかを入れておくとほぼ一方的に攻撃ができたりします。
危ないのは寝かしなおしの時だけ。アクアベールが切れて中断貰うようだともしかしたらがあるかもしれません。そうでなければ寝かす際にそれなりに被弾するので回復するのが少し面倒だなーと感じる程度です。

今回はZ(黒)→G(吟)→C(白)→A(侍)→V(モ)→V(忍)でやりました。
Hyu140503190729a.jpg
1.Zuu Xowu the Darksmoke(黒魔道士)
泉がこようが何だろうがひたすらサドンしつつ攻撃攻撃。
地味にHP減らされたのと、敵が起きてくる瞬間だけはちょっと注意。

2.Gii Jaha the Raucous(吟遊詩人)
同じくサドンハメ。水風船爆弾は静寂もついてるのでちょっと便利です。

3.Cuu Doko the Blizzard(白魔道士)
ここでコンバ使用。

4.Aa Nawu the Thunderblade(侍)
月光も使えないござるに恐れはありません。

5.Voo Tolu the Ghostfist(モンク)
百烈はサドンでもいいし、確実にやるなら寝かせてもいいし。

6.Yoo Mihi the Haze(忍者)
ずっと忍術がいやらしかった忍者さん。
終盤に微塵がくれを使ってくるので、サドンからのBC連携で使わせずに落とそうとしたらサドン切れちゃって直撃。1301ダメでした(ノ▽')
生き延びれたのでよしですが、一応HPは高め維持しておいたほうがよさそう。
レジを期待してウェフェラやハゴンとかに着替えておくのもいいかもしれない。
あとは死んでもいいようにリレイズして通路で戦闘するのと、衰弱待つのも面倒なのでスリップを入れておいて、敵のHPも@数%しか残ってないから起き上がったら回復してサドンして青魔法数発で落とせると思います。
Hyu140503190847a.jpg
思ってたより随分回復魔法を使ったなーとw
BCある時はレクイエス→BC四連。ないときはレクイエスだったりシャンデだったり、HP減ってる時はサンギンでもいいかもしれません。



かなーり美しくない戦いになってしまいましたが、問題なく倒せました。
寝かせあるのでふつうはやれて当然な感はあるものの、青も9か所全部やれる側のジョブですね。何体だろうがジョブが何だろうが関係ありません。
ふつうを倒せるジョブが増えてきてもはや印章BFではジョブの強さを測れなくなってきていますので、青の真価は次回の日記でお伝えできればと思います。



おまけ:FF8のPC版ががが!!!!!
ff888.jpg
昨日発売になりました。お値段なんと今だけ1000円!
買ってしまいました。PCで遊べるってそれだけで便利なので(*ノωノ)
ff81.jpg
愛しのカドワキせんせー!
文字は凄く綺麗になってますw映像はいいんです。
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生ゴミを見るような目の臭い息の使い手。
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戦闘画面、キャラの名前は綺麗だけど数字は粗いままでした\(^o^)/
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SeeD試験前にひたすらカードゲームに興じてみる。もうカードだけでいい。
イフリート入手前にカード集めようとすると初期カードでは結構負けますw
イフリート取っちゃうとコモーグリとキスティス先生はガーデンで手に入るから無双状態になれてこれはこれで楽しいですし、GF・キャラカード封印してセイム・プラス・エレメンタルで真面目に戦うのも面白いのですが、オープンなしのランダムハンドだけはいまだに許せない私でした。
300.jpg
ドールへのりこめー^^する前に気が付けばこんなに。
ワンでやっていてあとから思い出したんですが、最初からバラムの街いってカードクイーンと戦ってディフorフルに変えてからやれば効率段違いだったなーw
huruuuuu.jpg
オープン+フルは正義です。カード変化はよう!
ff90.jpg
とりあえず無事SeeDになれました。
ff84.jpg
おでかけチョコボも遊べます。
一撃9999、ギル魔法MAXなど公式チート設定でも遊べるのでサクっとクリアも出来ますし、高速モードで約5倍速で進められたりするようです。
が、5倍速ははやすぎて気持ち悪い。1.5倍速や2倍速があれば違和感なく高速プレイが出来ただろうに・・・なんで通常と5倍しかないんや・・・

ということでバージョンアップまではFF8で過ごすことになりました。
メナポ@30万稼がないとだし、マートにも会いに行っておかないとだし、ミッションも追いついておきたいですが、とりあえずとりあえずカードで遊ぼう^^v

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テーマ:FINALFANTASY XI|ジャンル:オンラインゲーム
2014/05/09 | 青魔道士 ソロ | COMMENT(5) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント:
No:2722|
カルカリアンヴァーヴは10回程詠唱中断を防ぐ効果があり、効果時間も15分とアクアベールの上位と言える性能があります。強化の持ち込めるBFでは突入前にかけておくとナレッジのリキャも回復できて便利です。
アブソルートテラーは20秒前後の長いテラー効果時間があり、SPアビを使う相手を固めて倒すのに非常に役立ちます。テラー効果自体は土属性を持っているようなので相手に注意して使いましょう。
ブラッドレイクは瀕死時やコンバ後のHP回復に重宝する他、連携属性に闇を持っているのでアジュールウィズダム時にHPを回復しつつ高い削り能力を発揮する万能魔法だったりします。
NM魔法は5分に1かな上に癖が強いですが、使いこなせばBF戦ではかなり有利に戦えますよ。

MPを持った敵を後半まで残しておいてMPタンクにすればオカルを常に貼っておく事もできるし、マルチを増やしてTP効率が上がればサンギンが使える回数が増え、カットを落としても却って安定したりします。
魔法ダメージ+武器をサブに装備して、フル魔攻装備で撃てば今のマジックハンマーはコンバすら凌駕する驚異的なMP回復魔法性能だったり。
テラーが入る相手ならSPアビも問題にはならないので、青のBFソロは他ジョブとは倒す順番が少し変わる印象ですね。
2014/05/10 03:18|by -| URL|編集
No:2723|
公式チートにランダムハンド削除ないんですか。ないんですか・・・そうですか・・・
トリプルトライアドはなんであのクソ単純なルールなのにあんなに面白いんでしょう。
テトラマスターの方は全くハマらなかったのですが。
2014/05/10 08:43|by おでん鯖の竜騎士|おでん鯖の竜騎士 URL|編集
No:2724|Re: タイトルなし
>名無しの方
カルカリそんな便利な魔法なのか!ちょっとチャッカソロってきます><
今回のBFの場合だとテラー→BC連携で微塵完封が正解だったんですかね。
青魔法は一般的な削り魔法以外の知識がなさすぎるので、ここをどうにかしないとなー・・・と思いつつ2年以上たってる私はずっとアホ魔なままな気がする(ノ▽')


>おでん鯖の竜騎士 さん
あの単純さがいいんでしょうねー。
テトラマスターはFF9準拠でなくFF8ベースでよかったのになーとw
ランダムハンドは下位カードを全部変化させておかないとゴミが混ざって勝率が下がるのに、変化に複数枚必要なやつが残っちゃってそれが混ざってイライラが\(^o^)/
2014/05/11 07:12|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
No:2725|
範囲寝かせでやれそうだとは思いましたが忍者も死なずに倒せるとは流石がぢがぢさん!
2014/05/11 10:11|by -| URL|編集
No:2728|Re: タイトルなし
ヤグの微塵はまだ可愛げがありますからねーw
印章BFの忍者はトンベリが即死ダメだったような気がします。
アイツだけは2000超えてくるから大概のジョブは・・・\(^o^)/
2014/05/12 20:58|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
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