主にソロでの色々を綴ってきました。



--/--/-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

青ソロ Plaguevein Bats(マリアミII/メナスインスペクター)

一気に忍踊剣を抜き去った。

Hyu140505061154b.jpg
これは打倒赤も目指せるジョブですわ・・・


で倒し、忍では倒せなかったメナス2のマリアミコウモリ。
特殊技を3発同時に使ってくるので殴りだとサンギンジョブかオハンでもないと厳しくて、忍者では回復に費やす時間が多くなりすぎて無理ゲーでした。
(試してないけど忍者もサポ青にするとワンチャンあるかもしれません)

青さんはサポ関係なくサンギンが使えます。
ハゴンデスも装備出来るのでダメージもバッチリ。
コクーンで防御力底上げもできるし、青魔法で削りも加速できる。

終わってから言葉で振り返ると簡単そうですが、5戦もかかりました。
1戦目:@5%で時間切れ(20分)
2戦目:@10%で死亡(17分)
3戦目:@95%で死亡(1分)
4戦目:@90%で死亡(3分)
5戦目:18分で勝利ヽ(´ー`)ノ

1層目で感覚を掴んで、2戦目で勝ちに行ったら終盤対応ミスって死亡。
3戦目と4戦目は後半焦らないように前半は攻めていこうとしてあっさり返り討ちに。完全に集中が切れてたので、間をあけて5戦目に勝利という流れ。
3戦目と4戦目の敗北は明らかに余計でした。3戦目で勝てて当然なのに;;
3まけこうあお4まけこうあお
死因は全てジェットストリーム×3のとき。
そこまで痛いダメージではないのですが、HPが減りすぎていたり、カット装備が外れていたり、コクーンをサボっていたりすると被ダメが上昇してきまして。
あおまりこ1
18分と2分残しで倒せましたが、しっかり装備を整えて立ち回りを考えないと時間切れになってしまいます。ここをクリアする色々を考えるのがとても楽しかったので、楽しみたい人は以下を読まずにまず1戦いってらっしゃいませw



動画はこちら
戦い方の最適化。青は戦闘に幅があるので組み立てるのも面白い。



装備とセットとマクロ。
あおまりこ2
通常装備。
武器はアナヘラセイバー+ガバゾレアA14。片手剣+片手棍。
ブラメンアナヘラの通常削りより、攻ダウンになってる時間帯がほとんどだしサブは片手棍でサンギンのダメを伸ばしたほうがいいんじゃないかなーと。
防具はウァール・AF2・IU・IU・カークソ。IUに命中オグメがついてればもう少し楽が出来たのになー・・・2部位とも攻なんだよなー・・・
アクセは黄昏モルスカ、ダクリンダクリン、素破幽界、タスラムフルーム。
被物理は-34%。被魔法はこの敵には関係ありません。IUに被物理4%ついてれば36%まで伸びるし、40%あればもっと楽ができそうな感じ。
あおまりこ14
スシHQでサブ片手棍で命中918。
命中ダウンで40下がる時間が多いのでほぼ878。
理想は命中ダウン中で900ですが、これがなかなか難しくて。
片手棍メリポに振りたくなりますが、そんな余裕はどこにもないしなーw
食事なしイオニス有りで片手剣882片手棍837だったと思うので目安に。
あおまりこ3
サンギン装備。装備記事のとほぼ同じです。
マクロ書き間違えてて首が黄昏になっている以外は(ノ▽')
手のHAも魔攻ついてなくて魔命だけだし、ハゴン頭足も魔攻11しかついてないし、まだまだ伸びしろは大きいのでもっと頑張れ自分\(^o^)/
あおまりこ10あおまりこ11あおまりこ12
セットと特性。
サンギンの回転をはやめたいのでSTPとDA、被ダメを減らしたいのでカウンター、当たらないので命中、サンギン用に魔攻、なんでか物理攻撃力アップ()
なんか枠とBPの関係でこれしかつけられなかったからこれにした気がするのですが、カウンターやFCのランクを上げたりしたほうが有益そうです。
あおまりこ13
マクロは専用に作ってしまいました。
1パレットに使うものを全部詰め込みました。これで操作は大分楽に。



Plaguevein Bats(コウモリ族)について。
トリガー:紫電の欠片II(マリアミM-11テンキー7)
戦利品:紫電のユグ混晶(だいじなもの)、アートシクハット、カークソタイツ、ピアプア、紫電の結晶II 、エアリキッドNQor+1
制限時間:20分

技名 範囲 効果 空蝉 備考
ジェットストリーム 単体 ダメージ 3
ソニックブーム 自身中心範囲 攻撃力ダウン 貫通
スリップストリーム 自身中心範囲 命中率ダウン 貫通

特殊技を一度に3回同時に発動する。


wikiより。
稀に弱点?つくと1編隊減って六連コウモリに変わって使用技も変わってきたりするようですが、今回はこちらには触れません。



ジョブ:青/忍
食事:スキッドスシ+1
薬品:ワークスエーテル、ペルシコスオレ

結果:18分で討伐(/・ω・)/

Hyu140505100855a.jpg
勝利後はマウへの勝利報告が義務付けられています^^
赤は殴りだと合間に精霊使いつつもギリギリだったので、ガチ殴り合いだと青の方が優秀だったようです。安定感だと赤様には遠く及びませんけどもw

サポは忍。蝉が便利なのでサポ赤よりは断然忍者。
食事はスシHQ。理想はブリームHQですがほぼ売ってません(ノ▽')
薬品はMP回復薬を数個。パナケイアがぶ飲みもアリっちゃアリですが、何D消費するか分からないのでとても現実的な戦い方ではありません。

今回はFOVプロテスを使用しました。防御力を少しでも底上げしたかった。
Hyu140505052913a.jpg
戦闘は凄くシンプルですが、判断が悪いと一瞬で終わります。
強化は蝉、コクーン(甲羅強化)、ヘイスト、リフレ。青は少なくて楽です。

削り魔法は四連、一撃、デルタ、パラライズ、稀にディセバ。
BCはサンギンでTP放出後に使用、エフラはリキャごとに。魔法は四連。
魔法の削りは大切ですが、魔法連発しすぎてるとTP貯まる時間が遅くなってサンギンする前に削られまくってしまうのでバランスが重要になってきます。
デルタの悪疫、パラライズの麻痺は有効で、特に麻痺はとても役に立ちます。
強化や回復魔法もそうですが、蝉ない場合は敵の攻撃の合間に詠唱しないと中断を貰ってしまうので詠唱は常にタイミングを見ながら行います。
中断されるとイライラゲージが上昇していくので限界突破しませんように;;

と書いたのですが、カルカリアンヴァーヴのアクアベールが凄いらしいので覚えてる人はこれを使っておくとこのストレスから解放されるようです。
コメント貰って昨日チャッカアチュカコルカブ2周したけど1個も覚えない;;;;;;
Hyu140505095125a.jpg
戦闘の基本は殴ってサンギン。合間に青魔法。
敵の特殊技の頻度は高め。1回に3発同時に使用してきます。
・ジェットストリーム(ダメージ)
・ソニックブーム(攻撃力ダウン)
・スリップストリーム(命中率ダウン-40)

ジェットストリーム×3だと痛くて、攻ダウン命ダウンが混ざると少し楽に。
特殊技が来そうなタイミングでカット装備が外れたりコクーンが切れたりしていると被ダメが上がって危うくなってきます。死因はほぼコレです。
Hyu140505064002a.jpg
サンギン頼りなので普段は回復魔法はあまり使わずサンギンで回復します。
が、通常攻撃で削られすぎている場面でジェットストリーム×3が来ると怖いので、800や900程度は最低限残しておかないといけません。
今のTP、敵の特殊技のタイミングを考慮しながら、必要なら蝉で被弾を少し減らしたり、蝉して回復して備えたり、臨機応変さが必要になってきます。
敵の攻撃は一撃130前後、ジェットストリームが一撃250くらいだったかも?
sanginnnao.jpg
こちらのサンギンは2662ダメでした。首の魔攻11が外れてるので、それがあれば2700は超えてました。ハゴン魔攻仕上がってれば3000も夢じゃない。
赤の時は2194しか出てなかったので、武器の魔ダメは大きいんだなぁ・・・w



既に赤で倒したあとなのでインパクトには欠けますが、このコウモリを(私は数戦かかったけど)あっさり倒せてしまう青のスペックはなかなかのもの。
そのスペックの半分も使いこなせていなさそうですが、青も幅広い場所で活躍できそうなので、今後の青さんの展開も見守っていくことにしましょう。

忍者さんがこのためだけにウソンムンクB15を作って対抗しようとしているのを誰か止めてください。お前はサブ刀をIL119にするのが先だろう\(^o^)/



おまけ:青さんファッションショー
青の119胴は7種類ありますが2種類しか持ってないのでAFを適当に。
Hyu140429053454a.jpg
AF1はNPCがよく着ているので青といえばコレな印象がやはりあります。
Hyu140429053520a.jpg
AF2は119有り。頑張って作りました。青いです。
Hyu140429053502a.jpg
私の青は箱産ではないけどアビセア時代の生まれで、青といえばAF3だったので、AF3のIL化は青としても待ち遠しいところです。
Hyu140429053530a.jpg
赤学でお馴染みハゴンちゃん。赤いし青のイメージではないですねw

関連記事

テーマ:FINALFANTASY XI|ジャンル:オンラインゲーム
2014/05/11 | 青魔道士 ソロ | COMMENT(4) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント:
No:2727|
青でも倒してしまうなんてへんた(ry
2014/05/12 14:17|by -| URL|編集
No:2730|Re: タイトルなし
たいへんだー!へんたいだー!
2014/05/12 21:01|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
No:2731|
>>一気に忍踊剣を抜き去った。
>>これは打倒赤も目指せるジョブですわ・・・

この二行の間のSSが思いっきりケツってる物なのは突っ込みどころか、突っ込みどころなのですか。
思わずフフッてなっちゃったじゃないですか。
2014/05/12 21:16|by おでん鯖の竜騎士|おでん鯖の竜騎士 URL|編集
No:2734|Re: タイトルなし
>おでん鯖の竜騎士 さん
ケツ・・・突っ込・・・フフッ・・・【恐れ】
青さんを貶めようとかそんなことは決して一切全くこれっぽっちも・・・
2014/05/14 06:17|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンター
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
全記事表示リンク
月別アーカイブ
なにか。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
