主にソロでの色々を綴ってきました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

青ソロ Faded Craklaw(エヌティエルI/メナスインスペクター)

か・い・か・ん♪



すんごいしょーもないこと。
ブログの更新は2日以内。これがここの不文律。
で、前回日曜日の朝に更新したから次に火曜朝にバージョンアップ記事で予定は完璧!なつもりでいたら、明日のバージョンアップ夕方らしいwww
このまま放置したら2日半経過してしまうということで、慌てて今日も更新する運びとなりました。24時間後にはアップ記事がくるのは確定しているので割とどうでもいいネタで間を埋め、私は無事制裁を回避することが出来ました。


さて、青さんの初旧メナスはブログ初登場の水林Iのクラックロー。
物理耐性と魔法耐性がシーソーな感じになっていて、PTでは無想無念で削っていってダメージが通らなくなったら通常攻撃に切り替えて倒しているあの蟹。

物理と魔法を両方連打出来るジョブでもないとクリアが難しいと見せかけて、随分昔に抜け道を発見した確かからくりさんの動画があがっていました。

青魔法は連打しているとダメージがひたすら伸びていく

なんという仕様でしょうか。
サポ青であってもひたすらメッタ撃ちでも連打していれば終わります。
ということでサポ青にしても死なないジョブならば問題なく倒せることに。
回復フェイス3体呼べば全ジョブでもやれるかもしれません。分かりません。
5ketaaa.jpg
クラックローさん、特にHPは多くないので5桁超える程度までしか確認できずw
あおすかに1
6分半弱でした。小箱や結晶が出るといいお小遣いになります(*ノωノ)



動画はこちら
動画の見どころは戦闘終了後です^^
モリマーのマタマタも似たような仕様らしいです。
アレも物理と魔法の両方を使えないジョブならサポ青がいいのかも。
5月上旬のネタだから着替えログ消せなくて、最近の動画と比べると見にくい;;


装備と魔法。
おあすかに2
全身カット装備で。玄武盾を久々に使いました。
これで被物理44%。胴もAF2じゃなくてハゴンでよかったのかなーw
あおすかに3
回避は750では役立たずでした。諦めてカット最優先でよさそう。
あおすかに4あおすかに5
コクーンと低コストの青魔法を適当に。
あとは特性目的でつけていいと思います。コンサーブ・リフレ・物理防御・トレハンあたりでしょうか。殴らないので攻撃系は一切不要です。



Faded Craklaw(クラックロー族)について。
トリガー:紺碧の欠片I(エヌティエル水林H-6テンキー5)
戦利品:紺碧のユグ混晶(だいじなもの)、ボクワスフッド、マニボゾグローブ、サイストームピアス、紺碧の結晶I、エアリキッドNQor+1
制限時間:20分

技名 範囲 効果 空蝉 備考
アンブレイクカラペイス 自身単体 防御力アップ、魔法回避率アップ
ヴィシッドスピンドリフト 標的中心範囲 魔法ダメージ、攻撃力ダウン(-30%)、魔法攻撃力ダウン、ヘヴィ
サンダリングスニップ 自身中心範囲 魔法ダメージ、魔法防御ダウン
レンディングデルージュ 自身中心範囲 魔法ダメージ、魔法効果複数消去
リップタイドユープニア 自身中心範囲 ダメージ、HPmaxダウン、装備変更不可、バインド

物理ダメージを与えると徐々に物理耐性が上がり、逆に魔法ダメージを与え続けると物理耐性が低下していく。


wikiより。
#1からですね。水林I~IIIの開放はこのクラックローかIIIの魚のどちらかになると思いますが、幅広いジョブで倒せるのはこっちなのかなー。



ジョブ:青/赤
食事:タコス
薬品:なし

結果:6分30秒でクリア(+_+)

Hyu140505041755a.jpg
新メナスもやれる青さんにとって旧メナスは本気の遊び場にはなりません。

サポは赤。ファランクスが便利かもしれません。装備目的ならシーフでも。
食事はタコス。殴らないので防御食を適当に。
薬品は特になし。MPも足らなくなることはない・・・はず。
Hyu140505041543a.jpg
戦闘はコクーン(甲羅強化)して青魔法連打しながら削られたら回復。
強化はプロシェルヘイストリフレとコクーンファランクス。通常攻撃が3種あってうち1種がスタンなのでバサンダをしておいたほうがよかったかも。

最初の2,3分はダメが上がってるか分かりにくいですがひたすら魔法連打。
魔法系青魔法の扱いが分からなかったので物理系のみでやりました。基本はダートで、悪疫も入るのでデルタも。気分で一撃やパラライズを使ってみたり。
4分・・・5分・・・6分・・・と次第に上がるダメを見てニヤニヤする作業です。
Hyu140505041550a.jpg
敵の通常攻撃は100前後。偃月刃使ったけど回避はさっぱり期待できず。
特殊技は走れば避けられそうですが着替えないから魔法硬直ばっかりだし基本は全受け。威力はたいしたことありません。状態異常が嫌なら虚無の風。
回復手段を持たないジョブは分かりませんが、メインで回復できるジョブならまず負けない相手だと思います。フラグまだな人はれっつらごー。



ということで明日はいよいよバージョンアップ。
nananana.jpg
足りなかった七宝はソロで取ってきて(笑)準備は万端です。
タマシチが大化けするのは既に確定していますが、防具(ブレムテ頭手、オトミ手)にも嬉しい強化がくるといいなぁ・・・



おまけ1:青魔法ラーニング166~168
ななrに
半年くらい放置していた七支公の青魔法を先月覚えてきました。
166:ブリスターローア 3回(ギャブラス/モリマー)
167:D.ワールウィンド 3回(バズテヴィア/ケイザック)
168:カルカリアンヴァーヴ 3回(ロックフィン/エヌティエル)

たぶんどれも3回くらい。メモ残ってないから覚えてない!
ラーニングは七支公orメナスボスからで、素敵な身内に囲まれていなければ基本的に七支公に通って覚えることになりそうなノートリアス魔法たち。
明日以降七支公はしばらく活発化するでしょうから、まだの人は今週はチャンスかもしれません。人がいない場合はソロで2時間コースで^^v
nanaamara
カルカリは15分持続で最低10回発動するアクアベール効果があるらしく、覚えているのといないのではソロで大きな差が出来てしまいます。
私は覚えてない残念な側の青でしたが、これはとてもとても便利です(ノ▽')
1分と効果時間短いけど攻アップもつくし、詠唱も短いし、隙がなさすぎる・・・



・コンフラワーケープ
あおけぷ
Rare Ex 防16 STR+5 INT+5 MND+5 魔命+15 魔攻+15 青魔法スキル+5 Lv99~ 青
青のジョブマント。少し前に七支公でポロリした気がします。
トーロケープ: INT+8 魔攻+10
と比べると魔法系では圧倒的。サンギンの時に輝いてくれそう。
スキルとステがついているので物理魔法も着替えるべきなんでしょうが、物理魔法は着替えないのが私の青の在り方なので出番は魔法系のみに。



おまけ2:終わらないFF8
りのの1
宇宙に行きました。唐突な展開でしたよねここ。
ついにエルオーネに再会するもまずはラグナのカードを奪うことを優先。
スコール自身も「おねえちゃん」に会えた感動は一切なく、リノアを助けるための駒くらいにしか思ってない感じなのが鬼畜です。
りのの2
いつ習ったっけ・・・
りのの3
キャッチミスしてしまいたい誘惑に駆られつつも、
りのの4
はぐはぐイベントを乗り越え無事生還。
りのの5
ばーかばーか!
りのの6
飛空艇を手に入れてもリノアを救出には向かいません。
せっかく自由を手に入れたのだからまずはGFだろうとジャボテンダー。
りのの7
ラグナロク入手後もガーデン自体は操作できます。FHでガーデンにのりこめー^^するだけなんですが、ラグナロクに戻るには再びFHに戻らないといけないので結局ガーデンはFHからは動けなくなってしまうというw
ガーデンでシュウさんが今度ラグナロクのせてよって言ってたのはフラグ。
久しぶりよりリノア放置して世界遊覧してるスコールさんを誰か叱ってよ;;
りのの8
飛空艇入手後と言えば天国と地獄でドロー祭り。
もうここだけでいいんじゃないかなってくらいなので封印する人もいそうです。
飛空艇入手よりここに足を踏み入れることでもう終盤なんだなーと意識してしまいます。ただやりこみプレイの本番はここからなのでもう少しだけ続きます><

関連記事

テーマ:FINALFANTASY XI|ジャンル:オンラインゲーム
2014/06/16 | 青魔道士 ソロ | COMMENT(2) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント:
No:2831|
たしかにこれは楽しい・・・ニヤニヤします
ついつい何度かやっちゃいましたw
2014/06/17 18:47|by L|L URL|編集
No:2844|Re: タイトルなし
>L さん
いつ上がるの?本当に上がるの?ってのが続いてもやもやしたあとにお?きたか?となって最後ハイパーインフレ発生で脳汁ぶしゃーとなるのですが、5桁出るころには敵も瀕死で快感が長続きしないのが残念でもあり。
この快楽を味わうために再戦させようといういやらしい設定ですねw
2014/06/18 20:58|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンター
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
全記事表示リンク
月別アーカイブ
なにか。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。