主にソロでの色々を綴ってきました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

赤ソロ Laevvid(ヨルシアII/メナスインスペクター)

大金持ちの予感が・・・

Hyu140507183528a.jpg
マウの目の前で情けない戦いは出来ない。


メナスのNMは4体目、ヨルシアIIの木NMです。
ヨルシアはIIIのスナップ記事が既にありました。IIの木はスナップの劣化版と言える弱さで、サポシでもピンチを迎える事なく倒せてしまいます。

IIIのスナップは終盤蝉がないと即死ダメだったのでそれなりに気をつけて戦闘しなければいけませんでしたが、この木は通常も特殊技もぬるいぬるい。

火力的にも難易度的にもサポ忍の方が楽ではあるものの、装備狙いであればサポシでも全く問題なくやれる相手なので、こここそはソロでもきっと簡単に装備が取れますねと。50戦も60戦もすることはない・・・はず\(^o^)/
あかよき1あかよき6
サポシガチで16分。サポ忍ガチで12分、サポ忍マラソンで10分くらい。
マラソンの方が楽ですが、攻撃がぬるいので走る必要がなかったりもします。
結晶は売れ行きが悪いけど最終200万で、簡単に量産できるから100万でも捌ければ十分かなーと思っていたら、ログインポイントでばら撒きが発表されて買い渋りも発生したのか*0万まで下げてもさっぱり売れませんww
1か月以上前に取ったIIIの結晶も売れ残ってるし、ヨルシアは封印するならIVかVだけで十分なのもあってポストの不良在庫が\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/



動画はこちら
サポシガチバージョン。両手棍の精霊よわい;;;;



今回の装備。
さぽっしーよるきあかよき4
精霊装備。
左がサポシでレブレイルグ、右がサポ忍でボレラブンガ+ガバゾレアA14。
武器が違うだけでファイアのダメージが150も違います。サポ忍最高><
あかよき5ああよき6
左がカット装備、右がグラビデ装備。
カット時は盾も持ってフルカットに着替えるので、サブを片手棍と盾に切り替えるサポ忍のほうが、両手棍&グリップを片手棍&盾に切り替えるサポシよりマクロを作るのが楽だったりします。つまりサポ忍が最強ということです。
グラビデはフルAF3でも問題なかったスナップと違い、たぶん入りにくいです。
AF3コンビをもう少し落としてでも魔命を意識したほうがいいかもしれません。
余りに入らないので久々にwアクセも着替えたけどそれでもレジが続くときは続いてしまい、レジられるとイラっ☆なので私はガチの方が好きでしたw



Laevvid(樹人族)について。
トリガー:朽葉の欠片II(ヨルシアJ-9テンキー9)
戦利品:朽葉のユグ混晶(だいじなもの)、カークソマスク、シャディクウィス、ザニリング、朽葉の結晶II 、エアリキッドNQor+1
制限時間:20分

技名 範囲 効果 空蝉 備考
まつぼっくり爆弾 単体 ダメージ、睡眠
ドリルブランチ 単体 ダメージ、暗闇 複数
エンタングル 単体 ダメージ、バインド 貫通
リーフストーム 自身中心範囲 風ダメージ 消去

被水ダメージ吸収。強力な被物理ダメージカットあり。
水ダメージ吸収後、一定時間被物理ダメージカットが解除される。


wikiより。
???はステーションから南です。
地下フルコースに連れて行ってもらうまでやったことがない敵で、なんかカットと解除とか面倒そうだなーと思っていたら物理だけで魔法は関係なかったというw



ジョブ:赤/シor忍
食事:タコス
薬品:(ワークスエーテル)

結果:10~16分で勝利('_')

Hyu140507183532b.jpg
事故死の発生する余地がないので、スナップより木の方が弱いです。
精霊の通りはスナップの方がいいので討伐時間は少し長くなっちゃうけど。

サポは忍者。装備狙いならシーフ。楽なのは圧倒的にサポ忍です。
食事はタコス。動画ではHQのルルーミュタコスを使っていてNQより防が10高くなっていますが、色々あって頂いてしまったものを贅沢に食しただけなので、倒すだけなら安物でも大丈夫ですし、食べ忘れても普通にやれました。
薬品はサポシの場合はMP回復薬を少し用意しておくといいかもしれません。

ではでは、ガチverとマラソンverに分けて見ていくことにします。

1.ガチの場合
Hyu140512043739a.jpg
???のすぐ東(南)の通路が安全地帯です。
強化はいつものを一通り。バスリプルと一応バエアロ。
サポ忍だと蝉とスキンとケアルで耐えながらファイア連打、サポシだとスキンとケアルで耐えながらファイア連打で、とにかくファイアファイアファイア。
サポシだと何度かアクアベール切れちゃうと思うので切れたらかけなおしを。

弱体はバイオとスロウ。麻痺はアイスパ。スロウはレジストハック2回か3回こないとレジレジだったりしますが、あると違うのかなーと頑張ってみました。
通常攻撃は100ちょっとで、特殊技がまつぼっくり直撃で最大600くらい。
なのでサポシだとスキンしてファイア連打、ある程度まで削られたらカット装備に着替えてからケアルスキン、再びファイアの繰り返し。
サポ忍だと蝉もあるのでケアルの頻度は減らせますが、完璧に蝉回しをするのではなく、ある程度ケアルスキンに任せファイアを多くする感じで。
Hyu140512045221a.jpg
ヨルシアのスナップはファイアが1938ダメでした。
それより少し強くなったサポ忍の片手棍二刀流で1540ダメで、両手棍のサポシだと1393ダメまで下がります。レブレイルグは完敗です(ノ▽')
サポ忍ならコンバ1回、サポシだと戦闘時間が延びるのとケアルの回数が増えるのでコンバ2回&微妙にMP回復薬が欲しくなる感じになると思います。
基本はI系連打です。上位精霊はMP効率悪すぎて使い物になりませんw

マウが手出しできないように今回は抜刀してませんが、受け流し目的で抜刀したほうが戦闘は楽になりそうです。フェイス使う際は白・詩・さくらちゃんからお好みで。ミンネやINTエチュしてくれるフェイスぽぴぃ;;

2.精霊マラソンの場合
Hyu140507174517a.jpg
???近辺は走る場所はありません。
が、ステーションまで辿り着けば走り放題です。
スニしてわかせたあとステーションまでダッシュすればフライトラップとキノコゾーンを殴られずに抜けられるので、そこまできてからグラビデマラソン。

グラビデが入っている間はただの雑魚。適当に走りながらファイア連打。
ガチの時と違って回復を気にする必要がないので、ステーションまで運ぶ時間を考慮しても、基本的に精霊マラソンの方が短時間で倒すことができます。
Hyu140507174442a.jpg
が、割とグラビデがレジストされてイライラさせられるのが問題。
ガチで普通に倒せるわけだからその場でスキンファイアでいいわけですが、精霊マラソンをしに来たのにガチになってしまうのがどうにも気持ち悪いw
前半はレジに気を使いつつ後半にサボトゥール+スタイミー+グラビデIIを使うなり、なるべく走ってる時間を多くしたいところですね(/ω\)
精霊マラソンだとフェイスはほぼほぼ役に立たないので、一緒に走りたい仲間でも呼び出してマラソン大会を開催すればいいと思います^^v



事故もないし赤や学なら苦も無く倒せる相手です。
開放も後衛PTならばこの子が1番簡単な気がします。弱いです。
こんなに弱いんだから、そりゃ結晶を買う人もいないよなーと\(^o^)/



・カークソマスク
あかよき3
防100 HP+36 MP+23 STR+15 DEX+19 VIT+15 AGI+22 INT+15 MND+15 CHR+16 回避+49 魔回避+53 魔防+2 ヘイスト+8% モクシャ+5
地味だけど幅広く使える装備だと思います。6戦して結晶3マスク1。
A:攻+15 回避+15 DA+2%
B:命中+15 STR+7 被物理ダメージ-3%
C:攻+15 STR+12 ストアTP+3

Aルートだと回避値がトップに。何よりも回避が欲しい場合はコレ一択。
Bルートだと命中カットのバランス型。ユイトルやオトロニフと違い被魔法はつかないものの、忍者と踊り子の両方で使えるのが魅力。命中もスカームの命中オグメより高めになっています。Bルートに似たような装備としてはライスリムキャップがありますが、カークソの方が少し回避が高くなってます。
ということでいい装備だねという結論なのですが、頭はウァールが万能すぎてどうしてもギル使うのは後回しでいいかなーとなってしまいますね(ノ▽')



続・FF8のお話。
ff95.jpg
ディスク1部分まで終わりました。
この頃のリノアさんは本当に・・・本当に・・・
でもリノアだけでなく謝らなくちゃ><と任務の持ち場放棄するキスティスも、それについていってしまうゼルもセルフィもなかなかに酷い。
暗殺についてもなんなんだろうあの狙撃。狙撃が有効なのは敵が油断している時でしょう。凱旋門弄って今から何かするぞ!と魔女に宣言してどうするw
結局新米SeeD1人、素人1人、学生1人で戦闘とか殺す気あったのかと;;
ff93.jpg
もう2桁はクリアしているFF8ですが、久々だったのでやっぱり楽しい。
サブイベントとか、スコールの反応とか、そういうのが懐かしくて楽しい。
戦闘についてはカード変化と魔法精製でメルトンリジェネデストルネドクエイクとかを作って俺ツエーするだけなので、まずは世界とラグナ様、そしてカード。
ff92.jpg
仕事中でもカード誘ってくる駅員さん。
この世界では世界の危機よりカードバトルが優先されるので、仕事よりもカードが優先されて当然なのです。世界はカードで成り立っています。
865a.jpg
何故名もない学生のレアカードが存在するのか、そしてそれを親しい者が手にしていて、そんなカードを出されても世界の人々は受け入れているのか。
何故GFを倒した時にカードも一緒に手に入ることがあるのか。モンスターをカードにする秘儀、そしてカードをアイテムに変換する超技術。
いくつかについて仮説wを立ててみたのですが、あまりにもくだらない上に長くなりすぎるので私の脳内に留めておくことにします(笑)

関連記事

テーマ:FINALFANTASY XI|ジャンル:オンラインゲーム
2014/05/12 | 赤魔道士 ソロ | COMMENT(3) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント:
No:2732|
こんにちは!

サポシで倒せるというのは、
アイテム狙いの人に取っては嬉しい情報ですね!
普通は50戦も60戦もやってられませんからね><
2014/05/13 00:43|by 通りすがりの赤|通りすがりの赤 URL|編集
No:2733|久々のヴァナディールです
約半年ぶりに復帰しました。
メナス2の装備解放は半ば諦めかけていたので、いい目標が出来ました。ありがとうございます( ˘ω˘)

やっぱり11のソロはいいものですね。装備集めてソロしてやるんだっていうモチベーションになります(`・ω・´)
2014/05/13 19:41|by スイカバー|スイカバー URL|編集
No:2735|Re: タイトルなし
>通りすがりの赤 さん
惜しむらくはこの子がアートシクを落とさないことですね(ノ▽')
おれは しょうきに もどった!
このタイミングが人よりちょーーーっとだけ遅いだけで、でも遅いほうがゲームを楽しめていいことだと思いますw


>スイカバー さん
おかえりなさいませー。
倒したい敵がいれば装備集めも頑張れますよね(/ω\)119装備がそれなりにないと厳しい相手ではありますが、しっかり強くなって討ち取ってしまってくださいなー。
2014/05/14 06:20|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンター
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
全記事表示リンク
月別アーカイブ
なにか。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。