主にソロでの色々を綴ってきました。



--/--/-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

2014.05.15 バージョンアップ~装備編~

期待は裏切られる。


ゲッショー忍者だから片手刀あると思ったのにないじゃないかー!
テンゼンの時も弓だけだけで刀なかったし不安は勿論あったんですけども。

ということで内容編に続き装備編です。
BF戦利品、戦績装備などのワークス交換品、エミネン交換アクセ。
今までIL117だった人はさらに幅が広がった感じでしょうか。119を既に持っている人は、BF品に魅力がなければ既存コンテンツに通う日々が続きそう。

119武器の追加がなかったからそろそろ忍者のジョブ武器を作ろう・・・



・亡国の遺産&少女の傀儡戦利品(IL119)
振り分けは分かりませんが5種ずつで計10種。
・天狗の羽根(矢・弾) AGI+3 モクシャ+3 日中:命中+15 攻+15 all jobs
・ベスタスベーン(投てき) D43 隔286 耐火+12 投てきスキル+242 追加効果:暗闇 シ忍青踊
・プティカヘッドギア(頭) 防102 HP+36 STR+17 DEX+23 VIT+19 AGI+25 INT+18 MND+18 CHR+18 命中+23 回避+38 魔回避+43 魔防+4 ヘイスト+8% 二刀流+5 クリティカルヒット+4% モ侍忍か
・サヒープヘルム(頭) 防108 HP+71 MP+58 STR+23 DEX+22 VIT+23 AGI+22 INT+23 MND+18 CHR+19 命中+20 回避+44 魔回避+53 魔防+2 ヘイスト+8% かばう:被ダメージ-12% 戦ナ暗獣侍竜
・カルメシンベスト(胴) 防132 HP+59 MP+44 STR+25 DEX+30 VIT+23 AGI+29 INT+22 MND+22 CHR+22 命中+23 回避+62 魔回避+64 魔防+6 ヘイスト+6% 戦赤シナ暗獣吟狩侍忍竜青コ踊剣
・サヴァスジョシャン(胴) 防138 HP+120 MP+44 STR+28 DEX+21 VIT+28 AGI+21 INT+23 MND+21 CHR+23 回避+41 魔回避+53 魔防+4 ヘイスト+3% 被ケアル回復量+7% 被魔法ダメージ-5% 戦ナ暗獣侍
・シファヒジパンツ(両脚) 防106 HP+43 MP+69 STR+25 VIT+12 AGI+17 INT+34 MND+24 CHR+19 回避+27 魔回避+107 魔防+6 ヘイスト+5% 敵対心-8 ケアル回復量+10% ケアル詠唱時間-10% ケアル回復量の4%をMPに変換 白
・カンドザクラッコー(両足) 防66 HP+13 MP+14 STR+10 DEX+11 VIT+10 AGI+33 INT+17 MND+19 CHR+39 魔命+13 回避+70 魔回避+107 魔防+5 ヘイスト+3% 歌再詠唱間隔-3 白黒赤吟召学風
・天狗の帯(腰) 魔命+6 魔法ダメージ+5 詠唱中断率10%ダウン 魔法クリティカルヒット+10% 白黒赤吟召学風
・プラティクピアス(耳) 防10 いたわる+10 スピリットリンク+50 リペアー回復量+10% all jobs

脚が白専用で本当によかった。他も装備出来てたら必死になるしかなかったw
AF3より先にヘイスト+二刀流の頭がきました。忍者の頭はこれで確定。
あとはカルメシンベストが命中高い上に回避もカークソ回避ルートの次くらいに高いので、これもなかなか使い勝手がよさそう。特に殴り赤とかで。
他は性能や装備ジョブ的になんともなので、欲しいのはこの2品のみでした。



・新戦績装備(IL117)
交換はPCKのワークスランクが8になってから。必要戦績は不明。

武器はホムステド(先駆)なんちゃら。
119武器を持ってなかった二刀流ジョブにとっては、IL117をユニクロで2本持てるようになるので立派な強化。両手系は比較してないので不明。
レイヴ:セーブTP+400 時々2回攻撃がついているのでレイヴでは楽しそうな武器ではありますが、レイヴのために装備を増やそうとは思えないよなぁ・・・w

・GN+1装備(戦ナ暗獣侍竜)
・SN+1装備(モシ狩忍青コか踊剣)
・ウェーザー+1装備(白黒赤吟召青か学風剣)

防具はIL106だったゴーニー・シュネデク・ウェーザーの上位版。

SN+1装備(モシ狩忍青コか踊剣)
・SNシャポー+1 防96 HP+32 MP+22 STR+21 DEX+25 VIT+21 AGI+25 INT+21 MND+21 CHR+22 回避+46 魔回避+50 魔防+2 ヘイスト+8%
・SNタバード+1 防124 HP+53 MP+42 STR+27 DEX+32 VIT+27 AGI+31 INT+26 MND+26 CHR+26 命中+17 回避+44 魔回避+60 魔防+5 ヘイスト+6%
・SNグローブ+1 防84 HP+45 STR+10 DEX+33 VIT+30 AGI+4 INT+12 MND+28 CHR+16 飛命+12 回避+22 魔回避+35 魔防+1 ヘイスト+5%
・SNタイツ+1 防107 HP+42 STR+27 VIT+15 AGI+19 INT+28 MND+16 CHR+10 魔攻+17 回避+34 魔回避+65 魔防+4 ヘイスト+1%
・SNブーツ+1 防67 HP+33 STR+12 DEX+22 VIT+12 AGI+34 MND+12 CHR+28 魔命+17 回避+64 魔回避+65 魔防+4 ヘイスト+4%

エスピルと比較してないのでどうこう言えませんが、特筆すべきことはないシンプルなIL117だなーと。なので私の選択肢に入ってくることはなさそうです。

ウェーザー+1装備(白黒赤吟召青か学風剣)
・ウェーザーコロナ+1 防90 HP+42 MP+41 STR+6 DEX+6 VIT+6 AGI+6 INT+25 MND+25 CHR+25 魔命+12 回避+32 魔回避+70 魔防+5 ヘイスト+6%
・ウェーザーローブ+1 防118 HP+48 MP+57 STR+25 DEX+25 VIT+25 AGI+25 INT+32 MND+32 CHR+32 魔法ダメージ+12 回避+37 魔回避+75 魔防+6 ヘイスト+3%
・ウェーザーカフス+1 防79 HP+35 MP+29 STR+6 DEX+26 VIT+24 AGI+4 INT+18 MND+31 CHR+18 回避+19 魔回避+35 魔防+2 ヘイスト+3% ケアル回復量+9%
・ウェーザーパンツ+1 防101 HP+48 MP+38 STR+24 VIT+12 AGI+16 INT+32 MND+22 CHR+18 回避+24 魔回避+100 魔防+5 ヘイスト+5% 敵対心-5
・ウェーザースリエ+1 防62 HP+28 MP+30 STR+9 DEX+10 VIT+9 AGI+31 INT+16 MND+18 CHR+32 魔攻+12 回避+49 魔回避+100 魔防+5 ヘイスト+3%

魔回避やら魔防やらはウェフェラと同じ。これも交換の必要はなさそうです。

その他ワークス交換品
ケイザックリングやカミールリングなど、各ステーションへ飛べる指輪。
レフージネックレス(レイヴ:オートリレイズ)
リゾールブマフラー(レイヴ:リゲイン+30)
グレースカラー(レイヴ:リジェネ+10 リフレシュ+10)
レイヴ関連だしこの辺も戦績でしょうか。
移動は既に充実しているし、指輪は特には要らないかにゃー。



・エミネン交換アクセサリ
耳6種、指6種。各1万エミネンスで、全装備オールジョブ。

・インフラクスピアス MND+2 55HPをMPに変換
・アップサージピアス VIT+2 55MPをHPに変換
・アレーグロピアス HP+10 AGI+2 回避+5
・インプレグピアス 防15 VIT+2
・フラシワードピアス MND+2 魔回避+8
・スペルブレカピアス MND+2 魔防+2

耳はこの6種類。キャシーイヤリングの上位版が実装されましたw
魔回避8はそれなりに魅力だけど、単属性でいいなら15や17上がるものが既に存在しているし、魔防や被魔法との競合もあるので上手く使うのは難しそう。
魔防耳は電界と夢神しかなかったし、オールジョブでこのユニクロ性は魅力。
回避耳はそろそろ10あがってもいいだろうに。防御耳はダメージカット50%な上でさらに防御力に拘る場合は・・・ってこれも使い難いなぁ・・・w

・エンライベンリング DEX+2 命中+7
・ベヒメンスリング STR+2 攻+10
・ロンショットリング AGI+2 飛命+14
・フイストメルリング AGI+2 飛攻+9
・パセプションリング MND+2 魔命+6
・アキュメンリング INT+2 魔攻+4

指はこの6種類。耳よりは高性能かもしれません。
魔命指はサンゴマの8に次いで2番目の高さなので実用品です。
魔攻指はオグメ付きのダイヤリング(INT6or7)やストレンドゥリング(魔命+2 魔攻+4)と比べてどうかなってところですが、下位精霊の火力だけなら1番・・・?



あとはモグスーツやゴブスーツ、経験値指輪やキャパシティポイント指輪なんかがあって、これは12周年イベントやらで手に入るんでしょう。たぶん。

今回の三強は、
エピオラトリー>プティカヘッドギア>カルメシンベスト
いや勿論両手剣作る気なんかさっぱりないですけども(笑)

メリポはソロでBF挑む以上に稼ぐ余裕はないので、私は引き続きジョブ武器やAFなど既存装備の作成による強化がメインになりそうです。
エルゴンウェポンでメナスボス素材がどうなるかは分かりませんが、エミネンスの初回報酬で餅鉄やリフトボウルダーは供給が一時的に増えそうなので、上手く安値で買い揃えられるといいですね(/ω\)

さて、明日はどっちがくるのかなー・・・どっちか出せてるといいなー・・・



おまけ:続・モグワードローブのお話
アクセを全部突っ込んだ私ですけども、例えば詩人で使う装備を全部突っ込んでおくと一瞬にしてジョブチェンジが完了するので、そういう使い方も?
そしてバッグとローブとマクロを使い分けることが出来るので、ハゴンHQとNQで魔命魔攻を揃えていた人、これをHQ2つで運用が可能に。
するとNQハゴンの枠があくので、FCハゴンも作成してハゴン3種運用!w
私はハゴンは1種すら適当な数値で満足しているダメダメ後衛ですが、本気を出したい人は本気を出せる環境が整ってきたのかもしれません(笑)

マクロの反応速度は、朝と比べると今は普通な気がします。体感マジ怖い。
でも、マクロの変更が反映されないことは朝同様みられました。やだもう。
マイバッグ:ソイルゴルゲット、ソイルベルト
モグワードローブ:黄昏の光輪、フルームベルト
を着替えようとすると、片方しか着替えられないことが多々あります。
ソイル2種をローブの方に入れてある場合は問題なし。また少なくとも着替える装備が同じ場所にある場合、いくら着替えても(バッグ→バッグとローブ→ローブが混在しても)全て着替えられていました。何が大丈夫で何がダメなのか1つずつ見ていくのは面倒なので、私は当面は着替えは同じ場所におかないとなー・・・ということで、アクセを全部ローブに入れるという最初の案を採用。



ワークスランクと評価とサービス。
全ワークス、メインチムニーとやらが。煙突でしょうか。
まさかり村にならないよう、木曜スタートでも全ワークスランク8に出来るよう、鯖の状況を見ながら上手いこと皆でチケットを使っていきたいところです。
COU:ヘイスト中、W.CPコスト最適化II
MUM:戦利品入手率アップ中、ゲーム:カードコンビネーション3
INV:合成成功率アップ中、移動アイテム提供
PIO:採集成功率アップ中、採集テクニック伝授II
PCK最大HP・MPアップ中、古式防具提供VI
SCT:全状態異常耐性アップ小、戦利品情報提供II

PCKは戦績防具欲しい層がやるだろうし、COUは戦績欲しい人がやるだろうし、それ以外の所を注視する人がある程度いれば、きっと・・・
くうはくw
ワークスランクだけでなく、個人の評価も上がります。いつも通り20枚分。
レジェンドの次は何者でもなくなってしまいました。ひでーバグだ・・・なにこれ;;
2こめのあれ
全然関係ないけど、アップ前とアップ後でたぶん何も変わってない状態で図書館のミスラさんに話しかけたら白翼の護符(2個目)が貰えました。ふしぎ!

関連記事

テーマ:FINALFANTASY XI|ジャンル:オンラインゲーム
2014/05/15 | バージョンアップ | COMMENT(4) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント:
No:2740|
大型VUという事で今回も広告が出されたりとしましたが今の所人口回復にはいたってなさそう・・(´Д⊂ 10年以上続くゲームで家庭環境とう変わるのは当たり前で減っていくのは致し方ないと思うのですがやはり少し寂しいと思う最近。アドゥリンミッションもPMと比べるとかなり進行がスムーズに進む印象があるのですがどうなのでしょうか。早めに完結させて次に移行したいとか・・??w 今のヴァナは非常に効率的で金策、経験値等短時時間で循環していると思うので仮に新規であれどもかなり早い段階で前線までもってけると思いますし、ff11が面白くないため他ゲームしている方も相当数いると思います。早めにアドゥリンを完結させ、過去上位コンテンツを導入→期間をおいてでもいいので魅力あるff11にしてもらえれば(ps4やvitaでもプレイ可能にする)今の人口の3倍以上になる可能性を十分に秘めているのになぁと思う ff11初期プレイヤーなのでした(´_ゝ`)
 psフェイスが待機?中動くようになりましたねw
2014/05/15 22:02|by おーりん|おーりん URL|編集
No:2742|Re: タイトルなし
人数は寂しいですがキープが精いっぱいでしょうねー。
今から資金なり労働力なりを大量につぎ込めるゲームでもないでしょうし。

ミッションについてはアルタナが3年と長すぎただけで、アトルガン以前のミッションは1年ちょっとで完結していたので進行速度は負けていたりして。今は移動も楽だし旧ミッションはBFで躓いたりで苦労が多かったですけどもw
アドゥリンは完結させちゃうとそれはそれでやりきったと卒業する人が結構出てきそうなので、次の追加シナリオなり追加ディスクは頑張って続けて欲しいなぁ・・・
2014/05/16 18:36|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
No:2747|
いつもブログ楽しみにしてます♪

気になったので一点だけ失礼します。
ワークスの評価は表示バグなだけで、
評価ランクは上がらないようです。

以下、フォーラム(バージョンアップを語るスレ 14年5月)での
もっちさんの回答です。
-----------------------------------------

本件確認をしたところ、不具合が発生していることがわかりました。
現在、修正にむけた作業を行っていますので、恐れ入りますが修正完了まで
今しばらくお待ちください。

追記:
ワークスの個人評価の上限はレジェンドから変更ありません。

2014/05/19 04:01|by とおりすがり|とおりすがり URL|編集
No:2749|Re: タイトルなし
ご丁寧にありがとうございます。
http://ffxisoro.blog.fc2.com/blog-entry-1019.html
ここにアップ初日に必死に頑張った廃人の末路が・・・(ノ▽')

おでんは無事全ワークスランク8になったから泣いたりしないんだからっ;;
2014/05/19 06:02|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンター
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
全記事表示リンク
月別アーカイブ
なにか。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
