主にソロでの色々を綴ってきました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

赤ソロ ★亡国の遺産(ゲッショー/やさしい&とてもやさしい)

2記事に分けてる余裕なんかどこにもないんだよ!

ぼい1
強化全消しは滅びればいいのに。


新規ミッションBF、ゲッショーさんと戦える亡国の遺産から遊んできました。
とてもやさしい2戦して14分32秒と9分3秒、やさしいにも行って16分7秒。

簡単でした。TTやMR、テンゼンに近いぬるさでしょうか。
ふつうはやってませんが、この感じなら精霊装備が仕上がってる人はきっと。
学者ならとてやさ5分切れそうだし、ふつうも苦も無くやれてしまいそうな感じ。
とてやさなら結構なジョブで倒せそうだし、やさしいも倒せるジョブは複数いそうだし、他のBFよりは易しめ。私が強くなった可能性もありますけど^^v
ぼい2ぼい3ぼい4
レム物語は6~終章がランダム。とてやさが2枚、やさしいが3枚。
強化素材はヘパテゾ鉱とベリリム鉱が出るようですが、3戦して0でした(ノ▽')



やさしいの動画はこちら
とてもやさしいの動画はこちら

やってることに違いはありません。長さが違うだけ。



今回の装備。
ぼい6
精霊装備。武器はボレラブンガ+ガバゾレアA14。
頭ブレムテ、胴HA(魔攻22)、手オトミ、脚HA(魔攻18)、足ウンバニ。
とてもやさしいは魔攻重視で大丈夫です。やさしいは足をVIに変更しました。
背がトーロケープになってないけど実践では着替えられてた・・・よね???;;
ぼい5
カット装備。あまり使いません。
一応マラソンだから背はモルスカじゃないほうがよかったなーとw



★亡国の遺産(ゲッショー/やさしい&とてもやさしい)
要:ファントムクォーツ【天狗】(20メリポ)
場所:タラッカ入江(カダーバの浮沼)
制限時間:30分

・Gessho(忍者)

使用技:鎌鼬、辻風、白羽取り、飛電双脚、臨兵闘者皆陣烈在前、醜の御楯など
使用魔法:空蝉の術、遁術、弱体忍術

影灯篭、機関灯篭で分身を5体呼び出す。忍術、特殊技等連動。
後半に微塵がくれを使用。


経験より。
浮沼のタラッカ入江手前にHPが追加されました。
エインで行く場所のあたりのエインじゃないほうの通路です。



とてもやさしいのお話。

ジョブ:赤/忍
食事:タコス
薬品:バイルエリクサー、万能薬、やまびこ薬、(ワークスエーテル)

結果:9分3秒で勝利(/ω\)

Hyu140516060955a.jpg
鎌鼬での強化全消しの回数で時間は変わるでしょうが、10分は切れそう。

サポは忍者。遠隔攻撃持ちだからマラソン中も消費するけどやっぱり便利。
食事はタコス。防御食ならなんでも。
薬品はMP回復薬と、静寂と麻痺があるので万能薬ややまびこ薬を。
Hyu140515174922a.jpg
基本は精霊マラソンです。あまり広くないけど頑張ります。
ゲッショーさんは忍者。刀での通常攻撃以外に忍術や遠隔攻撃をしてくるので蝉はマラソン中も結構消費します。敵の攻撃はどれもしょぼいので蝉は割といい加減。勿論蝉スキンでしっかり完封できたほうがいいんですけども。
呪縛の麻痺が嫌なのでバブリザとバパライズにしました。特殊技の辻風が静寂ですが、麻痺の方が万能薬で高級品なので麻痺対策を優先。

精霊はI系で土風が500、水火が1000くらいでした。なので水系で。
IV系だと2500くらい出ました。開幕はディアガ→サボグラビデ→連続魔ウォータIVで、連続魔だけで4割近く削れてしまう程度にはHPは低めです。
ぼい8ぼい9
ゲッショー戦のポイントは、なんといっても分身技。
前半は影灯篭、後半は機関灯篭という技で分身を5体呼び出します。
瞬間的にフルボッコにされるわけですが、攻撃力はめっちゃ低い上に赤でも回避してしまうので、囲まれたところでそこまで脅威ではありません。
ただ忍術や特殊技、微塵?が連動して使ってくる(使う技や忍術はランダム)ので、特殊技を皆から貰ってしまうのが嫌なので、早々に処理を目指します。

前半の影灯篭は、分身ポップ後30秒程度で勝手に消えます。
なのでTPを与えないよう30秒間攻撃を封印してもいいですし、前半の特殊技は恐くないので気にせず押せ押せで攻めてみても問題ありません。
後半の機関灯篭は、本体が削れなくなり、分身の1体にのみHPが表示されて、その個体を倒すことで分身が消え、再び本体を削れるようになります。
分身は本体の残りHPと同じ状態でポップしますが、HP自体は本体よりずっと低いので精霊数発で倒せました。@1割だと@1割、@4割だと@4割でポップしてくるので残り4割程度の頃が1番難しくなる珍しいBFですw
ぼい7
1戦目はこの仕様がよく分かってなくて特殊技同時に発動させてひーひー言ってました。後半の特殊技はいやらしいのでこの状態は回避したい。
ので、分身がわいたらすぐに対象を選んで高位精霊使って即落とします。
HPが見える敵以外はこちらの攻撃の一切が通用しないので、まわりは無視して対象を集中攻撃。この処理さえスムーズにいけば勝ったも同然です。

かつてのミッションでは微塵がくれも連動だったらしいので今回もその可能性は否定できませんが、これは無視していい可能性ではないかと考えています。
分身いる間は本体削れないから微塵が発動することはないのではないかというのが理由なんですが、断定はできないので大きな声では言いません。
来たら素直に諦めて、来ないように分身を即落とすことを考えたいなーとw
Hyu140515213251a.jpg
特殊技は5割以降にいやらしい技が追加されている・・・はず。
そんでもって特殊技ですが、マラソンで距離を取っていてもワープして正面に移動してから使ってくることもあったりで、なかなかに嫌な設定になっています。
ワープ後は特殊技確定だから走ればいくつかは回避できるかもしれません。
鎌鼬:ダメージ+強化全消し
何といってもこれですね。ふざけんな、と。
単体相手ならまだいいけど、分身いるときに使われるともう\(^o^)/
MPは消費するし強化かけなおしで時間はくうし酷い技です。全部って;;;;
辻風:ダメージ+静寂+防御力ダウン+魔法防御力ダウン
これも地味にいやらしいです。静寂+防ダウン用にバエアロバサイレスもありだと思うのでお好みで。これらの技も、それ以外の技もダメージは低め。
臨兵闘者皆陣烈在前にはディスペル。あとはスタンがちょっと嫌なだけ。
Hyu140515175153a.jpg
空蝉にはディアガ。
通常攻撃も遠隔攻撃もダメージは低め。蝉スキン適当に。稀にバイオ。
忍術も後半から上位に切り替わりますが、全く脅威にはなりませんでした。
鎌鼬の回数でMPの消費量が変わってしまうので、何度も使われるようだとMP回復薬が欲しくなるかもしれません。一応ある程度の本数は用意を。



やさしいのお話。
Hyu140515174951a.jpg
とてもやさしいとの違いだけ。
精霊時の足をウンバニ→VI、グラビデをフルAF3→脚だけ魔命ハゴンに。
ウォータのダメージはI系821、IV系2018。連続魔で2割弱くらい削れました。
7分で半分削れたから15分は切れるかと思いきや、分身削らないといけないからどうしても後半の方が時間が伸びてしまうからこれがなかなかどうして。
とてもやさしい:影灯篭0回、機関灯篭2回
やさしい:影灯篭1回、機関灯篭3回
だったと思います。残りHPではなく、単に数分おきくらいでランダムに使用?
微塵は@4割で。612ダメ。AAに微塵の使い方を教わってくるべきですね;;
攻撃力は当然とてやさよりは上がっているはずですがほとんど気にならないレベルだったので、やさしいまではやさしめに設定してあるかもしれません。



なんやかんや新しいBFは楽しいですねというお話でした。
ふつうも1敗してきたいですが、その前に少女の傀儡を遊んでから。
赤様は負けるとはこれっぽっちも思ってないので、情報を頭に入れずのりこめー^^するのが楽しみです。自分で体感したことの方が覚えますしね。
次回の日記は別な記事が来るかもですが、こちらもなるべくはやく出したい。
1週間まともに遊んでなかったから今はモチベーションに溢れてるので、週末数戦頑張ってこよう(*ノωノ)



ということで、5月16日です。12周年おめでとうございます。
この1年でヴァナディールは良くも悪くも様変わりしました。これについては別記事で触れる予定なので今は12周年を祝うのみにとどめます。
今日からの1年もきっといい変化ばかりではないでしょうが、楽しいと思うことを楽しみつつ、自然とまた来年を迎えられたらそれが1番ですね。

・冒険者さんありがとうキャンペーン
・12周年記念イベント(第1回ゆるゆるフェイスグランプリ決勝戦)
・12周年記念モグボナンザ
1222.jpg
が今日から始まりました。明日中に出せるように・・・書き終わるかなぁ・・・w

関連記事

テーマ:FINALFANTASY XI|ジャンル:オンラインゲーム
2014/05/16 | 赤魔道士 ソロ | COMMENT(0) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント:
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンター
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全記事表示リンク
月別アーカイブ
なにか。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。