主にソロでの色々を綴ってきました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

12周年記念長文と、がじこちゃんとの・・・

タイトルで煽ってみる。



1日遅れですが、2014年もFF11の誕生日をお祝いすることが出来ました。
2013年2012年ときてブログでは3回目のお祝いになりますが、それだけブログも続いてるんだから振り返ってみると凄いなーとw

12周年記念イベントは別記事で。
文章書くのに手いっぱいでまだ遊び終わってません(ノ▽')
とりあえず色々書いてしまったので、書いた分は出してしまうとします。
長文ってなんでこんなにきもちわるいwんだろう。でもやめられないんよ・・・



冒険者さんありがとうキャンペーン。
12き1
いつものように3国のモーグリに話しかけるだけ。
12き212き3
初回はドデセニアルリングとボケイションリングの2つが貰えます。
経験値指輪は去年のウデセニアルリングも1回も使ってないんだよなーw
ボケイションリングはキャパシティポイント2倍。全部で+144000。
1回分の12000はジョブによりますが1時間弱で使いきれると思うので、ソロメリポついでに使っておくとメリポ稼ぎ終わる頃にはいい感じになってそうです。

さて、数字の変化ですが、
チャット:+13082(+25300)
NPC話しかけ:+27739(+40928)
パーティ参加:+143(+313)
アラ参加:+72(+77)
戦闘:+7344(+17185)
戦闘不能:+430(+314)
敵討伐:+10483(+16354)
GMコール:0(0)

軒並みカッコ内の2012年→2013年の時より下がっている中、戦闘不能回数だけは上昇していました。1日1回以上死んでます。なにそれこわい。
アドゥリンで経験値稼ぎやすくなってD4の回数が増えたのが原因でしょうか。

チャット回数は約半減、PT参加も約半減。
去年はログインして人がいたらPT組む環境があって、PT組めばそりゃチャットもするのでそれなりの数字でしたが、今年はそれが9月で途切れたから。
アラ参加は初期メナスのおかげでほぼ同じくらいになってますが、PT参加は少し前のスカームでだいぶ稼いだけど相当に落ち込んでしまいました。
びっくりしたのは敵討伐で、あれだけBF行くのにソロメリポだーと敵を狩っていたのに去年より圧倒的に少ない。去年は何をどんだけ狩ってたんだろうw



この数字が一般人なのか廃人なのかの判断は置いておいて、今年1年、特に後半の半年は遊び方が本当にドライになっていきました。
遊ぶ相手がいるとなんとなくPTを組んでみたり、なんとなく夜更かししてみたり、ログインしてくるかな?と少し待ってみたりするものじゃないですか。
それをしなくなったので、「やりたいことをするためにログインをして、それが終わったらログアウトする」という効率的wな遊び方に変わっていきました。

ログインキャンペーンもあり年間のログイン日数は去年と変わらずほぼ毎日()でしたが、「ちゃんとゲームで遊んだ日」は去年と比べて大きく減った感じです。
1.フレンドと遊ぶ
2.野良で遊ぶ
3.ソロで遊ぶ
FF11の遊び方は大きくこの3種類で、1をしなくなって、2も減って、3がメインの状態だと、そこまで毎日がっつり遊べるほどにはなりません。
たぶんそれは寂しいことなんですが、今のFFとの付き合い方に特別不満があるわけではないので、今後も今のスタイルで遊んでいくことになりそうです。



12年目のFF11を振り返ってみる。
5月:七支公やメナスの地上開放や地下乱獲でワイワイ
6月:メナスボスクリア組と未クリア組の超格差社会の発生
7月:ウクシカジキャップのためにフルカンに通いまくる
8月:スカーム2でシュッシュ
9月:暗黒月その壱。スカームの寿命が短すぎた
10月:暗黒月その弐。PTで遊ぶことがなくて非常に寂しい世界に
11月:印章BFと七支公追加で少し盛り返す
12月:ミッションBF追加でPT募集が増えてくる
1月:カムラエルド追加もAAや印章BF優勢
2月:スカーム3と旧メナス少人数化でPTコンテンツが増える
3月:トップ層向けにメナス2
4月:応龍とテンゼン。賑わいは・・・微妙w
不満は挙げたらキリがないけど、7月や8月まではそれでも新ディスクを新ディスクとして私は楽しめてはいたのかなーと思います。
アドゥリンの導入は当然ながら失敗だったと思っていますが、個人的には9月と10月も大失敗。IL実装でPCが大幅に強化されて実質メナスが緩和されたのに、それより上がこなくてトップ層はモチベが低下。
そんでもってスカーム2がぬるすぎたので短命だったのに、次のコンテンツが3か月近くこなかったので遊ぶこと、遊びたいことがない状態に陥ってしまう状態が一般レベルでも出てきてしまい、この時期はまだFF14にも勢いがあったので活気が本当に薄れてしまったように感じました。

私はコンテンツで遊ばないならソロで遊ぶだけなので9月はエコーズ三昧だったし、10月もリンバスやらVWやらを遊んだり探せばやることは尽きませんでしたが、それはきっと凄くマイナーな遊び方だから。
ここで減った数字を11月以降持ち直せてきたのは評価できると思いますが、去年の5月頭と今年の5月頭の人口を考えると視界が歪んできますね(笑)



13年目のFF11に思うこと。
実生活にとてつもない変化でも起こらなければ遊び続けるとは思います。
そういう病的なプレイヤーwの慢性的な課金で満足することなく、攻めの姿勢で顧客の維持・増加に繋がるようなサービスを追加していってほしい。
上位ミッションBFの追加は結構ですが、これはあくまでサブ的なコンテンツで、やっぱり新しいコンテンツは継続的に追加していってほしいなーと。
アドゥリンミッションもたぶんこの1年で完結するでしょうけど、ストーリーの区切りって引退の区切りにもなりかねないので、アドゥリンの完結にあわせて新しい発表があると凄く凄く嬉しい。凄く凄く凄く凄く凄く嬉しい。
アルタナ以降しばらくコンテンツだけの時代がありましたが(VWにシナリオなんかなかった)、コンテンツだけではFF11ではないと思うんです。
続きを楽しみにできる何かが待っているからこそ続く課金もあると思うし、もうヴァナで広げられる世界はないよ!ってくらいまで頑張ってほしいものですw



最近の金策とギルについて思うこと。
・サルベージ(ソロ/1日1回20分)
・デュナミス(ソロ/1日1回2時間)
・ヴォイドウォッチ(PT/1日∞回)
・メナスインスペクター(PT/1日∞回)
最近の金策としてメジャーなのはこの4つです。
サルや裏は、かつてのファングレベルに誰にでも出来る金策です。
かつての時給1万程度の底辺金策が、時給100万の金策に変わっただけ。
これは別にいいと思うんです。誰もが費やした時間だけギルが手に入るから。
問題は、これ以上の金策というのがメナスくらいしか存在しないこと。そしてそのメナスも一定層以上にとってはファングに等しいレベルで出来ること。

金策については、上手くやる余地、考える余地がほとんどなくなっています。
何か特別なことを考えるより、裏サルメナスを繰り返すのが1番効率がいい。

なので1日の稼ぎはサルに行ったか否か、裏に行ったか否か、メナスに何回行ったかで決定され、非常に味気ないものになってしまいました。
ソロでも毎日裏サルに通ってれば2時間半で300~400万。月収1億です。

金策に費やした時間で稼ぎが決まり、いい意味で他人を出し抜く稼ぎ方、頭で稼げるもの、一攫千金を夢見られるようなものがなくなってしまった。
誰にとっても稼ぎやすい世界にはなったけど、画一的になりすぎてしまった。

合成で稼ぐ人、素材狩りで稼ぐ人、採集で稼ぐ人、NM狩りで稼ぐ人、エンドコンテンツで稼ぐ人、BFに夢見る人、こんな選択肢を今更求めたりはしませんが、金策に作業感が強くなってしまってごにょごにょごにょ。



守りの指輪に思うこと。
ログインキャンペーンで肉が継続的に供給されるようになったので昔と比べるとだいぶ身近な装備になった守りの指輪ですが、私にとっては遠い存在です。
遠い存在であってほしいというか、ぽぴぃ;;って羨んでる状況が快適というか。

トリガー化してから縄張りに行ってないので混雑がどんなものかは分かりませんが、1回裏サル行けばHQトリガー買えるくらい稼げるじゃないですか。
何十回で出るかは運だけど、最早誰もが狙える装備になっているわけです。
守りの指輪なんかなくてもソロで◯◯倒せる、というのは1つの目安にはなりますが、あれば当然楽になるし、ないと倒せないような敵も存在します。

それでも私が毎回ぽぴぃ;;するだけで取りにいこうとしないのは面倒くささが勝っているからなんでしょうけど、こんなに1部位で強さが変わる装備はほとんどないのに向上心を失ってしまっているのだろうか\(^o^)/
1回でポロリする気もするし、100回やっても出ない気もするし、悪いほうばかり気にしてしまいますが、行動しないと絶対取れないんですよね。
とはいえやっぱり手間を考えると別の一歩を踏み出すことを考えてしまう。
貯ギル箱には3000万ちょいしか入ってないけど、どれくらいあれば外販で買えるものなんだろうか・・・4000・・・5000万でもまだないかなぁ・・・w



メリットポイントとジョブポイント。
私は大抵ソロ乱獲でメリポを稼いでいます。
精霊フェイスが劣化して・・・ますよね?勘違いじゃない・・・ですよね?
魔法詠唱の間隔が長くなって、アジドは弱体率が上がって・・・ますよね?;;
あと精霊魔法をFC→魔法→精霊の3押しで唱えてるんですが、最後の精霊で胴をハゴンに着替えてるのにこれが反映されてないことが多くてイライラ;;

赤ヨルシア:30分69体、経験値140877、キャパシティポイント11392
時給30万に届かなかったのは風曜日&着替えミスが多かったからデスヨ?
1時間で140体前後、経験値28~30万、キャパシティポイント23000程度。
こんな感じで落ち着くと思います。精霊装備揃ってれば勿論これより稼げます。
普段だとこんなものですが、期間限定目標に経験値がきている時は効率アップアップなので、ソロ乱獲はこの時間帯(日曜夜や木曜朝)を狙いたいところ。
30分で20回くらいは繰り返せてると思うので、これだけで経験値3万にエミネンス7000くらい。効率は段違いです。週の半分コレになればいいのに;;

青マリアミ:30分58体、経験値107846、キャパシティポイント8932
1時間で120体前後、経験値21万前後、キャパシティポイント18000程度。
チェーンとエミネン導入前と比べて、時給3000程度しか上がっていません。
これはGWの2倍の時の本気出して稼いでおいた人が勝ち組ですね\(^o^)/



久々に*開発め・・・と思ったこと。
わkkす1わkks2
レジェンドの状態からチケ20枚使うとバグるんですよ。
単にバグなのか、レジェンドの次があってそれが正しく表示されてないのか分からなくて、アップ初日に全ワークス20枚以上ずつ使ったんです。
いつか来るかもしれない上限開放のために全部受けて放置しておいたのでチケットは使い放題だったんです。それを使うべきは今なんだろうと。

ワークスの個人評価の上限はレジェンドから変更ありません。
ワークスの個人評価の上限はレジェンドから変更ありません。
ワークスの個人評価の上限はレジェンドから変更ありません。


ざまぁwwwwwwwwwじゃなくてふざけんなwwwwwwwwwwwww
フォーラムでの回答が昨日の夜って24時間遅いお・・・なにこの徒労感。
メリポはそこそこ貯まったし、同盟戦績もそこそこ貯まったし、おでんの大都会化へ少しでも貢献できたと言い聞かせて納得するしかないのか\(^o^)/
わっくす3
図書館のアチーブメントで白銀つるはし勲章が貰えました。
青銅つるはし勲章に続き2個目のつるはし勲章。チケットストック数増加。
条件はたぶんオールレジェンド&全ワークスコールコンプです。たぶんです。



12周年記念モグボナンザ。
1等:カルンウェナン
2等:クーポンAW-Mis
3等:ガレーキッチン
4等:アトモスの像
5等:オーケストリオン譜:ジラートの幻影
私が貰う予定の品々。割と地味なラインナップ。
販売は6月18日まで、発表は7月8日。まだまだ先ですw
1等の審判の日が凄い気になるけど、1億やRMEもある中でこれを選べる人がいたら本当に尊敬する・・・私は絶対に使えるものを選んでしまう(ノ▽')



がじこちゃんとのお別れ。
Gaj140517030454a.jpg
がじこちゃんといえばFF14のがじこちゃんの方が有名ではありますが、元はFF11の倉庫の名前でした。元祖がじこちゃんです。

私は本体+倉庫3体で遊んでいたのですが、数年前に倉庫1体を解約。
倉庫2体体制へと移ったわけですが、今日がじこちゃんも課金停止しました。
ログインキャンペーンで麝香牛肉が貰えたりボナンザも始まった今ではありますが、ずっとどうしようか悩んでいて、決断するなら12周年の今かなと。
Gaj140517030540a.jpg
革細工100で飛空艇にも乗れるしアドゥリンにも行けるしなかなか優秀な子だったので踏ん切りがつかなかったけど、今まで十分に倉庫キャラとしての務めを果たしてくれました。ありがとうがじこちゃん。
課金止めただけなので今後もしがじこちゃんの力が必要になった時は躊躇なく呼び戻すから、その時が来ないことを祈りつつのんびり休んでください。
pupugaji.jpg
倉庫とはいえ10年の付き合いなのでやっぱり寂しさはありますね(ノ▽')



色々捨てたった。
14すって114すって214すって314すって4
倉庫2体ともアイテムいっぱいいっぱいだったのを1体分にしないといけなかったので、なんとなく残しておいたものを大量に捨てました。大掃除です。
倉庫に送れたエクレア装備の大半を処分し、とりあえず全部送っておいた型紙も使う予定のないジョブを処分し、五行も余りまくってたのである程度処分。
200個近く捨てました。モグハウスはきっとゴミで溢れていると思います(笑)
いっぱい捨てたけど、それでもがじこちゃんからもう片方の倉庫にアイテム全部移すのは結構しんどかった。なんで1回に8個しか送れへんのや・・・
14すって5
これは本体ですが、聖域だった属性ベルトをついに処分することに。
Hyu140429052433a.jpgHyu140429052440b.jpg
他にももう使わないものを一気に処分したので、モグワードローブとあわせてだいぶ余裕が出来て快適な生活を送ることができるようになりました。



5月17日の私の持ち物。
なんか鞄にゴミがいっぱい入ってるけど、全部で120枠くらいの空きでした。
薬品22枠(ワークスエーテル以外)、食事22枠、忍具14枠と使っていて、なんでこんなに食べ物ばっかりあるんだろうと。もっと使うもの限定しようよと。
140枠、150枠くらいまではいけそうな感じでしょうか。モグワードローブのおかげで着替えの大量出し入れがなくなったからこんなに空き必要ないけどもw

赤詩忍踊青剣学。すぐに着替えられるジョブはこの7つですが、赤以外着替えに幅がなさすぎるので、もっと装備揃えてあげないといけませんね(/ω\)
属性耐性装備が倉庫に40くらいあるから本体にもっていってもいいけど、最近アクセまで耐性装備に着替えてってのさっぱりやってないからなぁ・・・w



移籍したった!
ばすいせ3
バストゥークよ!私は帰ってきた!
ばすいせ1
私は生まれも育ちもバス人だったのですが、アトルガン時代に移籍して他国のミッションをクリアするのがLSで流行って、サンド→ウィンとクリアして、そのままずっと今日までウィン人のままでした。バス人の時より長いくらいに。

そのうちバスに戻そうと考えていながらずっとそのままだったのをようやく変更できました。区切りって偉大ですね。ありがとう12周年。
ばすいせ2
こうしてバスに戻ってきましたが、やはりバスのモグハウスは温かみが・・・w



ここまで辿り着いた方、いらっしゃったらお疲れ様でした。
次回はイベントになるか、ミッションBFになるか。悩ましいところです。
Hyu140517035129a.jpg
モグガーデンの設置物が変わっていました。
Hyu140517035237a.jpg
きっと色々あると思いますが、13年目も楽しんで遊んでいきましょー。

関連記事

テーマ:FINALFANTASY XI|ジャンル:オンラインゲーム
2014/05/17 | その他 | COMMENT(6) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント:
No:2744|
長文大歓迎です。いつもありがとうございます。

ヴァナもエフエフブログもさみしくなったけど、
ここはいつまでも楽しめる場でありますように!
ここをのぞくのが、インと同じくらい毎日の日課です(/ω\ )

メインが革師範でHQに夢を持っていました・・・
それでも合成が好きなので、倉庫の調理で地味な金策しています。
そういえば、
バストアブリームがよく網にかかるから、せっせと寿司を握ってますが、
HQできないできにくい!72の合成なのになぜ・・・
NQはねりわさびの原価ぎりぎりで捨て値みたいなものなので、
ばんばん作るのも恐ろしく・・・
そんなわけでブリームスシ+1はなかなか競売に流せなかったりするんです~。
あ、サバは違いますが(・・;





2014/05/18 10:33|by -| URL|編集
No:2745|
ブリームスシ+1返品くらったーΣ('-'ノ)ノ
ごく一部の方にしか売れないものってことなんですねー( iдi )
2014/05/18 11:40|by -| URL|編集
No:2746|
いつも楽しく読ませていただいております。感慨深いですね。ガジコちゃん課金停止は他人事とはいえちょっとウルっときましたー
2014/05/18 14:32|by -| URL|編集
No:2748|Re: タイトルなし
>名無しの方1&2
ダスクグローブ+1は革職人永遠の憧れです(笑)
ブリームスシ+1は基本競売に流れないと思っているので、普段から競売で買おうと調べる人自体がほとんどいなくなってる可能性が・・・昨今は命中も余裕が出てきましたし、そこまで命中だけを突き詰めようともなりにくいですからね(ノ▽')


>名無しの方3
14のがじこちゃんも今課金止まっているので世界からがじこちゃんが絶滅してしまいました。がじこ帝国建国の野望が・・・
2014/05/19 06:01|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
No:2750|
こうして見ると激動の1年ですね…フェイス等も今年だったのを思うと良い悪い両方とも沢山ありすぎた
キャンペーンや地味BC等もありますがEXの蔓延で装備品での金銭が動き難くなってる感じは受けます
アレキや貨幣といった多数使う消耗品系が金銭のメインになっているのでショップ経営シュミレーションと割りきった転売店が上下幅もあったりで地味に楽しかったりしますが向き不向きもあるし好みも大きいのが難点
需要と供給を見極めて売り買いするのは結構楽しいです(たまーに読み違えて在庫になりますがw
2014/05/19 09:03|by 大根尻尾|大根尻尾 URL|編集
No:2751|Re: タイトルなし
スカーム2倍が終わるから自分用に頭2個買ったけど全然値上がりしてなくてちょっと泣いた;;

昔は装備を買うために金策をしたけど、今は装備を強化するために金策をする場合がほとんどで、結果いい装備が手に入るという点では同じなんだけどモチベーションに違いが生まれている気もしますw
1年前はセンバクナーガンやパームンがありましたが、必須にならないレベルの憧れの競売品というものはもう少しあってもいいのかなーと・・・
2014/05/21 06:24|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンター
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
全記事表示リンク
月別アーカイブ
なにか。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。