主にソロでの色々を綴ってきました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

赤ソロ ★少女の傀儡(ふつう&やさしい&とてもやさしい)

三階級制覇(笑)

わくわく81
おでん大都会きたー('▽')


イベントより先にミッションBFがきました。
何故ならイベントがまだ手を付けていない終わってないから。

ゲッショーの亡国の遺産はとりあえずやさしいまでやりました。
マムージャが相手の少女の傀儡はふつうまでやれてしまいました。

精霊ジョブにとっては全BFの中で間違いなくここが1番簡単です。
学者だとむずかしいまでやれてしまうようなのですが、ジョブに対する敬意はあってもツーラーだと称賛する気にはなれないよなぁ・・・w

とてもやさしい:7分36秒
やさしい:11分21秒
ふつう:24分30秒、22分1秒、21分28秒

私の今の装備ではどう頑張っても20分がいいところ。
ガバゾレアAの2本目を作って、ハゴンを仕上げればまた変わってきますが、そこまでやってもきっとこの上は・・・メリポ20は無駄になると痛い(ノ▽')

ショックなのは折角ふつうまでやれるのに欲しい装備が存在しないこと。
プティカヘッドギアもカルメシンベストもカンドザクラッコーも天狗の帯も全部ゲッショーってどういうこなんよ・・・こっちのふつうを目指せということか・・・
しょか1しょか2しょか3
ふつう3戦で装備0。サッシュだけじゃこんなもんなのか;;
レムはランダムだけど4枚貰えるのは大きい。とてやさと比べると効率も2倍。
ふつうも1戦しかする気なかったんだけど動画確認したらカクカクになってて、2戦目も同じくで、なんでかマムと戦いだすとディスクが100%近くなってもう・・・
今月くらいから断続的にディスク100%付近が発生するようになって、同じような症状出た人の対策を色々取ってはみたけどあんまり効果も出てなくて。
しょか4しょか5
レムはやさしい3枚、とてやさ2枚。
素材はマリヤカレヤスキン、神依木、シフの髪。
装備はベスタスベーン、サヒープヘルム、サヴァスジョシャン、シファヒジパンツ、プラティクピアス。ベーンはIL119なのにD値低すぎませんかね・・・どうせ敵を釣るときくらいしか使えないんだから200くらいあっていいでしょう;;



ふつうの動画はこちら
やさしいの動画はこちら
とてもやさしいの動画はこちら

ふつうのあとにとてやさを見ると本当にとてもやさしく見えてきますw



今回の装備。
しょか6
精霊装備。武器はボレラブンガ+ガバゾレアA14。
防具は頭ブレムテ、胴HA(魔攻22)、手オトミ、脚HA(魔攻18)、足VI。
足はふつうではVI、やさしい以下ではウンバニで問題ないような感じでした。
他のBFと比べると明らかに魔回避が低めなので、ふつうでもレジなしです。
しょか7
たまに着替えるカット装備。
走るんだから背はウンブラの方が当然いいわけですが、今更買うのもなんだかなーと思ってしまう私はだからダメなんだよと。妥協すんなよとw
いまだにAF2頭胴も109のままだし真面目に赤ソロする気あるんですかね;;



★少女の傀儡(ガヒージャ/ふつう&やさしい&とてもやさしい)
要:ファントムクォーツ【騎龍】(20メリポ)
場所:翡翠廟(バフラウ段丘)
制限時間:30分

・Lancelord Gaheel Ja(ナイト)
・雑魚マムージャ×5

使用技:グラニットスキン、ファイアアンゴン、ブレージングアンゴン、バーニングメモリーズ
使用魔法:プロテス、シェル、ホーリー、フラッシュ、バニシュガ、ケアル

雑魚5体を倒すとボスがポップする。


経験より。
ゲッショーはゲッショーで通じるけど、ガヒージャは通じませんよねこれw
翡翠廟はマム監視哨から。プークの幻影で通った人が多いであろうあそこ。



ジョブ:赤/忍
食事:タコス
薬品:ワークスエーテル、バイルエリクサー

結果:21分28秒でクリア(/ω\)

Hyu140517145605a.jpg
ふつう20分切れる人は仕上がってる赤だと思います。
やさしい15分切れるのがふつうやれる目安。あくまで目安です。

サポは忍者。ボスとの戦いを考えるなら一択。
食事はタコス。防御食ならなんでも。精霊食事までは不要。
薬品はMP回復薬をいくつか。慣れてくれば1個も使わず終わります。
稀に防ダウンになることがあるので、嫌な人はパナケイアを1個2個3個。
Hyu140518135841a.jpg
突入すると雑魚マムージャ5体がいて、全て倒すとボスがポップします。
雑魚は旧BFにはなかった仕様ですね。ただ雑魚なのであっさり倒せます。
強化はいつもの。バ系はバファイとバアムネジア。蝉もスキンも適当です。

1.雑魚マムージャ×5
Hyu140517133532a.jpg
白、シ、忍、竜、黒の5体が佇んでいます。
とてやさ程度ならQMスリプルII→スリプルII→スリプルでもいいですが、ふつうの場合は連続魔スリプルIIでまず寝かせた方が安定すると思います。
ここだけ考えるとサポ学にしたいですが、サポ学は後半が微妙なのでサポ忍。
蝉を唱えられる前に開幕は忍者から寝かせると少し楽に。あとは適当に。
Hyu140518032317a.jpg
とてやさ:IV系2発+I系1発くらい。I系5発でも。
やさしい:IV系2発+II系orIII系1発くらい。
ふつう:IV系4発+I系1発くらい。
連続魔あるうちは上位使いつつ、切れたら多少省エネにしつつ。
敵を倒すたびに必要なら蝉スキン。竜は寝ていても飛竜を呼び出しまして、やさしい以下ならIV系1発、ふつうでIV系+I系で落とせる程度でした。
蝉がうざい(ディアガするとまわり起きちゃう;;)ので忍者は最後でしょうか。あとは適当に。必要なら4体目倒したあとに強化やMP回復薬の使用なり。
魔法の属性はどれも問題なく通ったので、燃費のいい土をメインにしました。

2.Lancelord Gaheel Ja
Hyu140517145047a.jpg
ここからが本番です。
BFは狭いですが頑張ってマラソンで倒します。
グラビデはやさしいまではフルAF3でもレジなく入ると思います。
ふつうは脚を魔命ハゴン、足をVIにして魔命重視にすればそれなりに。
フルAF3を崩すと切れるのもはやくなってしまうので嫌ですが、レジられるのはもっと嫌なので、まずはレジられないよう魔命を大事にしなければなりません。

マムージャさんは通常攻撃と遠隔攻撃をしてきます。
遠隔攻撃は距離を取ると不発に出来て、しかも遠隔の瞬間は動きが止まるためグラがなくてもそれなりに走れたりするので、ふつうでグラレジレジになっても立ち止まらずに走りながら対応したほうが被弾を減らすことができます。
魔法も結構頻繁に使ってくるので動かない時間が結構多くて、いい的でした。
Hyu140518032450a.jpg
魔法はプロテス、シェル、ホーリー、フラッシュ、バニシュガ、ケアル。
プロテスとシェルは連続で唱えてきます。開幕はコレなのでディスペル。
前半からケアルを多用してきますが、I系1発で元は取れるのでボーナス。

特殊技はたぶん4種類。
グラニットスキンは防御アップ。精霊には関係ありません。
ファイアアンゴン、ブレージングアンゴン、バーニングメモリーズは全て火属性の攻撃で、距離で不発に出来てしまうし、発動も遅いので割と回避できます。
バファイと魔回避でダメージをレジれたりするし、そもそもあまり強くなさそう。
ブレージングには防御ダウン(-50%?)があるので嫌ならパナケイア。
Hyu140518033130a.jpg
精霊は水火氷がダメージが2倍になっていたので、これのどれかを。
ふつうの場合ですが、
ウォータ(消費MP10):798ダメ
ファイア(消費MP22):814ダメ
ブリザド(消費MP28):823ダメ

だったので、省エネならウォータ、威力ならブリザド。
コンバまでの時間を考えつつ、どちらで攻めるか決める感じです。
IV系を使う場合は消費MPを考えるとこちらは水が基本になるのかなーと。

ウォータのダメージは、
とてやさ:I系1546、IV系4110
やさしい:I系1288、IV系3216
ふつう:I系798、IV系1969

でした。ふつうでも通りはかなりいいです。レジもほぼないので気持ちいい。

あとちゃんとログ確認してないので確証はありませんが、バーニングメモリーズ使用後?(不発でも?)一定時間?精霊のダメージが1.5倍になっていたはずなので押せ押せモードになれます。攻めすぎて逆に攻められないようにw
Hyu140518071824a.jpg
やさしいまでは攻撃は弱め。ふつうだと流石に精霊装備だとそこそこ痛い。
とはいえグラ入ってれば蝉適当に唱えてるだけで被弾は防げるし、一撃必殺の何かがあるわけでもないし、多少の被弾はリジェネケアルでどうにでもできてしまうので、特にやさしい以下では非常にぬるく感じられました。
ふつうでも蝉はしたけどスキンはサボりまくりでした。必須魔法ではありません。
正しい距離感でマラソンできれば遠隔攻撃はそれなりに不発にできるので、狭いですが上手く距離を取ることを意識すると被弾が減って攻撃を増やせます。
通路側の折り返しだけは逃げ場がないものの、魔法の詠唱中、或いは遠隔のモーションに入った時に駆け抜けると通常攻撃で蝉を持ってかれるのを回避できるため、より美しく勝ちたいならタイミングにも拘りを。私は適当ですw



むずかしいまでなら精霊PTでも簡単にやれそうな相手ですね。
黒赤学風(コ白詩)あたりで適当にマラソンするか、ナもいれてキープしつつ精霊削りか。今までのBFは上位になればなるほど精霊はアタッカーとしては機能しなくなっていたので、たまにはアリでしょうか。
ふつうはご覧のとおりですし、むずかしいもそこそこの赤学黒が2~3人いれば難しくなさそうなので、ここの装備は他よりずっと狙いやすそうです。
とてむずまでやれれば素敵なんですが、流石にレジが怖くなるのかなーw

ところで、ガバゾレアの2本目の作成を悩んでいます。
エミネンワンドからボレラブンガに変更して魔攻2 魔ダメ+13となってこれで十分だと思っていたんですが、さらにガバゾレアに変えるとINT+7 魔攻+10 魔命+4されてるので、一部位での変更点としては大きすぎるくらいに大きい。
何を悩んでるってギルが減るの嫌だなーってそれだけなので、中途半端な今から脱却を目指すべきなのかもしれない。AF2の頭胴もつくって、ハゴン脚も18しかついてないからせめて20以上つけて・・・ああいくらかかるんだ・・・w



おまけ:祝ワークスランク8('▽')
おでんは大都会を名乗れました。私のチケットもきっと無駄ではなかった。

COU:ヘイスト中、W.CPコスト最適化II
MUM:戦利品入手率アップ中、ゲーム:カードコンビネーション3
INV:合成成功率アップ中、移動アイテム提供
PIO:採集成功率アップ中、採集テクニック伝授II
PCK:最大HP・MPアップ中、古式防具提供VI
SCT:全状態異常耐性アップ小、戦利品情報提供II

既に全状態異常耐性アップ小はあるんだから今回の追加は中ですよねこれ。
HPMPは+50だったのが+100に。さらに状態異常もレジれるようになって安定感アップ、ヘイスト中でなんちゃって学者のスタンリキャも縮まったかも?w

PCK:古式防具提供VI
わくわく82わくわく83
IL117のホムステド武器、防具のGN+1、SN+1、ウェーザー+1が交換可能に。戦績は武器30000、頭18000、胴25000、手15000、脚18000、足15000。エミネンと共にIL119への足がかりに。

PIO:採集テクニック伝授II
わくわく85
各戦績4万でダブルアックス、コンサーブアックス、ダブルシックル、コンサーブシックル、ダブルピック、コンサーブピックのだいじなものと交換できるように。
採掘のだけ交換してみました。ダブルがすばやく2回採集できることがある、コンサーブが体力を温存できることがある。採集職人以外は要らんですね(ノ▽')

INV:移動アイテム提供
わくわく84
各戦績15000でステーションへのテレポ指輪。これも要らないぞなーw

COU:W.CPコスト最適化II
ウェイポイントの使用CPが、25%ダウンだったのが50%ダウンに。
西→西同様に、西→東への移動も1CPに下がったのが地味に嬉しい(笑)

SCT:戦利品情報提供II
スカーム3とメナス2のでしょうか。この抽選wはくそしすてむだと思います。

MUM:カードコンビネーション3
kakon.jpg
Olivanieさんから。
運ゲーなのでコイン集めには微妙ですが、ゲームとしてはなかなか。
属性は火水風土の4種、数字は1~6で計24枚のカードを使用します。
135だと5になって、116だと12、661だと2にしかならないので、同じ数字が2枚あっても必ずしも高得点になるわけではなかったり。
ただ3枚同じ数字になると50点でまず勝利確定なので2枚揃ったら残り1枚チェンジで狙いたくなったりしますが、風2風5土2みたいな場合、同じ柄で揃えば数字の合計の2倍になって50点にはなりませんがこれも高得点を狙える上に確率も高いので、狙うならこちらのほうがよかったりするかもしれません。
相手の手札は見えませんが捨て札は確認できるので、どの数字やどの属性が捨てられて残りの枚数から確率を考えてどうするのかも考慮するときっと。

MUMの一連のゲームを、NPC相手でなくPC同士で出来ればもう少し流行りそうなんだけどやっぱり難しいのかなーw

関連記事

テーマ:FINALFANTASY XI|ジャンル:オンラインゲーム
2014/05/19 | 赤魔道士 ソロ | COMMENT(0) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント:
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンター
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
全記事表示リンク
月別アーカイブ
なにか。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。