主にソロでの色々を綴ってきました。



--/--/-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

第1回ゆるゆるフェイスグランプリ決勝戦

ゆるキャラ選手権ならがじこちゃんの圧勝だったのに。

Hyu140520042212a.jpg
ゆるゆるなお腹のキャラ選手権ではありません。


遺産傀儡にBFを優先したせいでだいぶ遅くなってしまいました。
12周年記念イベント「第1回ゆるゆるフェイスグランプリ決勝戦」です。

準決勝までは公式の文章にあったようにアピールと投票によって決まったそうですが、決勝ではモーグリとゴブリンが24時間無休で戦い続けます。
フェイスたるもの戦闘力に長けていないとサポートは務まらないからでしょうか。
モーグリはイベントでは鬼畜な攻撃しまくりなのにいざフェイスになると我関せずで戦ってくれなくなってしまうんですけども(ノ▽')

3国のイベントNPCに話しかけるだけでモーグリとゴブリンの装備が貰えて、イベントをクリアすることでフェイスとたなぼたが貰える今回。
所要時間はたぶん1時間弱。栄えある優勝はどちらの手に・・・!



1.イベント開始
Hyu140520041523a.jpg
12周年を記念して、冒険者に関わりの深いフェイスのマスコットキャラを決める大会を開催。開催はジュノ魔法学会ですが、企画は天晶堂に丸投げ。
準決勝まではプレイヤーの与り知らないところで行われていたようですが、決勝戦は冒険者も参加型のイベントにシフトするから皆あつまれー^^な流れ。

3国のモーグリと、その近くにいるゴブリンの両方に話します。
モーグリに話しかけるとグリーンモグマスクとグリーンモグスーツ、ゴブリンに話しかけるとゴブマスクとゴブスーツ。倉庫キャラも話しかけるだけでも是非。
12しゅ512しゅ6
FF11の獣人といえばゴブリン。
そして初期からいつも顔を合わせている白豚・・・もといモーグリ。
どちらかの勢力につくわけではなく、報酬のために両方の味方になります^^
Hyu140520041842a.jpg
モーグリの隣の赤箱から去年までの報酬が貰い放題。
ディナー・ノベニアル・デセニアル(+1)の3装束と、メモリアルケーキ、モーグリガード、チョコシールド。ケーキはどうやってあの箱の中に・・・w
Hyu140520050014a.jpg
3国でもフィールドでも、ゴブリン装備を装備した状態でモーグリに話しかけるとモーグリに、モーグリ装備を装備した状態でゴブリンに話しかけるとゴブリンに変身させられます。
Hyu140520045759a.jpg
モーグリは相変わらず性格悪すぎるw



2.第1回ゆるゆるフェイスグランプリ決勝戦
Hyu140520043058a.jpg
イベントは3国周辺のエリアで行われていて、NPCが飛ばしてくれます。
ゴブリンとモーグリが戦い続けていて、それに加勢してポイントを稼ごう的な。

モーグリ装備を装備してモーグリに話しかけるとモーグリ側、ゴブリン装備を装備してゴブリンに話しかけるとゴブリン側の勢力として参加できます。
報酬を全て貰うには両方の勢力でポイントを稼がないといけないため、特にどちらに肩入れというわけでなく、報酬の奴隷になるとしましょう。
Hyu140520050700a.jpg
・レベル5制限
・1回5分(1フェイズ1分×5)
・物理ダメージ(信頼ポイント)、魔法ダメージ(信愛ポイント)、HP回復(友情ポイント)の3種類のポイントがある
・各フェイズ終了時にポイントボーナスが発生することがある
・5分終了時にポイントの合計がゆるゆるフェイスポイントとして入手できる
・超強力なオートリフレシュあり

rururu.jpg
優勝するために戦い続けることにゴブもモグも何も感じなかったのだろうかw
daburuuu.jpg
ポイントボーナスが発生すると与ダメージや回復量が上がっていき、効果は重複していくため、最初の3フェイズや4フェイズはこのボーナスを発生させることを目指しつつ、最後の1・2フェイズに精霊連打でポイントを稼ぐのが一般的。
ポイントが同値だったりフェイズ小計ゾロ目だったりするとさらにボーナスがっぽがっぽですが、これは狙って狙えるものではないので、発生したらラッキー程度に思いつつ、前半は物理・魔法・回復をバランスよく使っていきます。

ということで、精霊と回復が出来るジョブだと安定して稼げます。
私は赤でやりましたが、赤やサポ黒だとストーンしか使えなくて、メイン黒だとウォータまで使えるので、黒/白(サポ赤だとケアルが使えない)が1番?
物理攻撃は割とミスしやがるので、僅かでもストレス軽減したいなら命中食を。

ゴブリンはおねんね爆弾、モーグリはソムニックシェルという範囲睡眠技を使ってきます。走って回避できないこともないし、効果時間はそう長くないですが非常にうざい。ポイント稼ぎのフェイズ5で使われるとストレスがマッハです。
服毒すればいいわけですが、イベントでそこまでするのもなんか悔しいというw
隣のモーグリの範囲攻撃も貰ってしまうことがあるので、戦闘は中央ではなく左右どちらかの敵を攻撃するようにしたほうがいいと思います(/ω\)
12しゅ812しゅ9
初回は何もわからずストーン連打して1000ちょいしか貰えませんでしたが、稼ぎ方を知ってボーナスを重視しだしてからは3000切ることはなく、別のボーナスが発生してくれると4000以上も普通に出るくらいは稼げました。



3.クリア条件とクリアイベント
gobuturu.jpgmogukuri.jpg
モーグリ・ゴブリンともに、始めはエントリーモードでスタートして、何回やってもいいので合計で1万ゆるゆるポイントを稼ぐことが最初のクリア条件です。
私はモーグリ4回、ゴブリン3回で終わりました。1回平均3333は難しくありませんし、足らなくてももう1回増えるだけなのでこれはそのうち終わります。
モーグリ側をクリアで盟-モーグリ、ゴブリン側をクリアで盟-ファブリニクス

そんでもって引き続きエキスパートモードに挑戦することになり、やることは同じですが、こちらは1回で3000以上稼ぐことがクリア条件になります。
mogubota.jpggobukuri.jpg
エキスパートモードクリアでたなぼたが貰え、両方のエキスパートモードをクリアするとそのまま最後のイベントシーンへと移行します。
ごぶもぐ1
イベント会場に天晶堂のスタッフがやってきて、盛況具合にニヤニヤ。
グランプリになって賞金ゲットするために戦っていたゴブリンとモーグリでしたが、ところが賞金が出るなんて話はどこにもないらしくて。
代わりにヴァナ・ディール1周ゆるゆる旅行という名の宣伝活動をさせる予定はあるそうなのですが、彼らはそんなことは露知らず戦い続けています。
ごぶもぐ2
真実を知ってしまった冒険者は、口止め料に盟-アルドを貰って終了。
rasuibe.jpg
未だ優勝者は決まらず、ゴブリンとモーグリは貰えることのない賞金を夢見て、新規の冒険者を引き入れながら日夜戦い続けるのでした。



4.報酬

・グリーンモグマスク&グリーンモグスーツ
もぐままもぐすす
2年前のヴァナフェスでモグマスク&モグスーツが実装されたので、色違い。
Hyu140520060146a.jpg
きもい?かわいい?きもかわいい?
Hyu140520060141a.jpg
グリーンなので後頭部のぼんぼんがグリーンです。

・ゴブマスク&ゴブスーツ
ごぶままごぶすす
ゴブリンマスク(グラスファイバーで昔お世話になった人も多いですね)は既に存在しているので短縮形で。人間用に天晶堂が作ったのでしょうか。
Hyu140520060219a.jpg
樽でも少し細長です。でもまぁゴブリンに見えなくもない。
Hyu140520060213b.jpg
後姿は悪くないんじゃないかと思います。
Hyu140518172406a.jpg
樽以外だと・・・何も言うまい・・・w

・モグのたなぼた&ゴブのたなぼた
gobubta.jpggobubot.jpg
過去にへそくり・おひねり・おいわいなどがありましたが、今年はたなぼた。
消化が面倒ですが、5000ギル*12*2で12万ギルくらいは期待できそうです。10キャラいれば120万ギル!100キャラなら1200万!w

・盟-モーグリ&ファブリニクス&アルド
meimo.jpgmeifa.jpgmeiaru.jpg
3つのフェイスを手に入れることができます。
Hyu140520062134a.jpg
モーグリはモーグリなのにゴブリンはファブリニクスで固有キャラです。
冒険者・・・というより旅人みたいなゴブリン。季節イベントで何度か遭遇したことがあるかもしれません。私と信頼や信愛、友情があるかは怪しいところw
モーグリは台詞からするとモグハウスのアイツなのでしょうか。見た目がなんだか違う気もするけど白豚の服装なんか覚えてないしいいことにしましょう。
アルドさんは言わずと知れた便乗ブラザーズの1人天晶堂のボス。
Hyu140520060630a.jpg
性能については次回以降のフェイス記事に譲ります。
アルドさんは便乗コンビと一緒に呼び出すと性能がアップするらしいw
モーグリは決勝戦でドンパチしてたのにフェイスでは戦ってくれませんでした。
こちらが戦ってる最中に暇そうにエモを繰り出してくるので、癒されるかイラッとするか分かれそうなところですが、魔法スキル上げに便利らしいです。



おっしまい。
Hyu140520060231a.jpg
ゴブリンに似せるためには太るしかないであるな・・・
Hyu140520060157a.jpg
またねくぽ^^

関連記事

テーマ:FINALFANTASY XI|ジャンル:オンラインゲーム
2014/05/21 | イベント | COMMENT(7) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント:
No:2752|
いいね
2014/05/21 06:39|by -| URL編集
No:2755|管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/05/21 06:46|by -| |編集
No:2757|管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/05/21 07:03|by -| |編集
No:2758|Re: タイトルなし
>名無しの方
いいでしょ!


>非公開の方
健全なブログでそんなバカなことが・・・って本当だったwwww
ありがとうございます。まだ書いてすぐだから気付いた人はほとんどいるまい・・・妖精さんの悪戯こわい;;
2014/05/21 07:04|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
No:2759|Re: 早く修正を;;
>非公開の方2
30分で2件も突っ込みいただけるとは;;ありがとうございます;;
何回か読み直してるのに気づけない私の目は腐っているのかもしれない・・・
2014/05/21 07:05|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
No:2762|管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/05/21 08:17|by -| |編集
No:2763|Re: タイトルなし
>非公開の方3
エラーはコメントにフィルターがかかっているので例の単語をそのまま指摘すると引っかかってしまったのかもしれません(ノ▽')
朝一から変な騒動に付き合わせてしまい失礼しました。恥ずかしくてしばらくブログみれなんだ・・・w
2014/05/22 20:44|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンター
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全記事表示リンク
月別アーカイブ
なにか。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
