主にソロでの色々を綴ってきました。



--/--/-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

マート、ゲッショー、ナジュリス、アルド、モーグリ、ファブリニクス

これでようやく一息つける。



バージョンアップ2記事に、12周年とそのイベント、そしてBFも2記事
7記事目、1週間たってようやくバージョンアップ関連も一段落となりました。
もう新鮮さの欠片もなくなっていますが、廃人にもペースというものがだな・・・

今回のバージョンアップでのフェイス追加は6体。
マートとゲッショーが普通に追加、ナジュリスがログインキャンペーン、アルド・モーグリ・ファブリニクスはゆるゆるイベントで手に入ります。
ナジュリス・アルド・モーグリ・ファブリニクスは盟なので、イベントはマートとゲッショーのみ。ということでまずはこの2体のイベントから眺めていきます。



・マート(Maat)
まっふぇ1
マートに話しかけるだけですが、発生条件は今までで1番きつめ。
ジラートまでの6ジョブ以上でレベル75への限界クエスト(マート戦)をクリア。
赤・忍・詩・白・シ・獣・・・ギリギリ6ジョブありました。マートキャップ所持が条件でなかっただけよしとすべきなのかもしれませんが、そこそこやり込んでないと6ジョブはきついかもしれません。ジラートまで縛りがいやらしいw
まっふぇ3
ファーストジョブは詩人なので詩人ではクリアしているのですが、折角なので6ジョブ分の証を集めてきました。昔の詩人は武器スキル上げから頑張った思い出があったりなかったり。当時はいい難易度でしたよね。
まっふぇ2
今は半分くらい裸でも殴ってるだけで30秒~1分くらいで終わります。
どのジョブが難しいとかはありません。レベル99なら殴りかかるだけです。
maat1.jpg
6ジョブクリアし終えたらマートの元へ向かいましょう。

どうやらマートさんは昨今のフェイスブームにお怒りの様子です。
フェイスに頼りっきりの冒険者に喝だそうです。私もそれには同意します。
でもね?マウといつでも会えるっていうのはとてもとても大きなことでね・・・?
maat2.jpg
スクロールは貰ったけど自分のフェイスは作りたくないというマートさん。
そこへなんでか伝令にメイジャンモーグリがやってきました。どうやらマートの奥さんが怒り狂っているらしい。原因はマートが家事をしないで遊んでいるから。
マートは「やった」と反論しますが、掃除に格闘WSを織り交ぜながらやったことでむしろ汚くなっていて、この爺さんは今までどんな生き方をしてきたのかとw
maat3.jpg
掃除をしようにも買い物をしようにも、既に妻は怒っているから怒られることには変わりない。でも自分は怒られたくない。今こそフェイスの出番だ!と。
限界クエストを全部振り返るので長めの回想を済ませ、いざフェイスに挑戦。
maat5.jpg
無事呼び出すことに成功するも、フェイスマートも妻が怖くて即退散。
幸せそうな老後を送っていそうで何よりです。ただ掃除くらいは覚えよう。
maro1_201405211527150ac.jpgmaro3_201405211527171d5.jpgmaro31.jpgmaro4.jpg
いやでもやめない強い心が10年戦士には植え付けられているといっても、いやになるような黒き未来が迫ってこないことを願うばかりです。



・ゲッショー(Gessho)
gess1_20140522140411b2f.jpg
アトルガン白門のお茶屋で倒れていたゲッショーさん。
社長に今もいいように使われ続けているらしい。可哀相な鳥です。
こういうネタをコミカルと取れるか否かで社長の評価が変わるんでしょうけども、理不尽な暴君タイプのキャラクターは私はあまり得意ではなかったり。
gess2_20140522140412e8a.jpg
中の国へ行ったらヤグードの自分もスクロール貰っちゃった!とのことですが、魔法学会は分け隔てない組合なわけでなく単純に人外でも使えるかという研究への興味からだと思ったけどゲッショーさんには言えませんでした。
gess3.jpg
ヤグードって、いい体してますよね(*ノωノ)
gesro1.jpggesro2.jpg
でも、焼き鳥にしても美味しくはなさそうです。



では6体の性能をぱぱぱぱぱっと。



1.Maat(モンク)
Hyu140520174112a.jpg
ザザーグ、プリッシュ、ナジャに続き4体目のモンクタイプ。
ザザーグと一緒で純粋な格闘タイプでした。どっちが強いかは分かりません。
マントラをリキャごと?に使ってくれるのと、絶対カウンターもよく使ってました。
WSはコンボや夢想などの格闘系と専用技の神道流熊殺し。純粋な火力タイプのフェイスを私が使用することはまずないので、今日が見納めでしょうかw
iyanara.jpg
じゃあもう呼び出すのやめますね;;

2.Gessho(忍者)
Hyu140520174243a.jpg
挑発を使うのでサポ戦士らしい。陽忍も使う盾役。フェイス初の忍者です。
忍術は空蝉、暗闇、捕縄を使ってくれました。麻痺ってもパラナを催促せずひたすら空蝉を唱え続けたゲッショーさん。忍者だから謙虚なのでしょうか。
特殊技は臨兵闘者皆陣烈在前やら八方払いやら亡国の遺産で見たことのある技を使ってくれましたが、残念ながら影灯篭は使えないようですw

3.Najelith(狩人)
Hyu140520174148b.jpg
こちらもフェイス初となる狩人。
なのですが、短剣もって近づいて殴りに来るので微妙な子に。
乱れ撃ちとダブルショット、サイドワインダーやタイフォニックアローなどを使ってくれました。どうやらサイクロンも使うらしいです。せめてイオリアンだろうと。
プレイヤーが望む形での遠隔フェイスの実装はまだまだ遠そうですね(ノ▽')

4.Moogle
Hyu140520173848a.jpg
サクラちゃんと同じ非戦闘タイプ。
リフレ+3MP/3secと、魔法スキル上昇率アップの効果が発生するようです。
範囲魔法のダメージも貰わないので死ぬことがないので、範囲の嵐でフェイスが役に立たないような場面でもサクラ共々活躍の機会があるかもしれません。

5.Fablinix(赤魔道士?)
Hyu140520174029a.jpg
リキャスト数分と非常に長いけどスタンを使ってくれるファブリニクス。
エン系はウォータしか覚えてないらしい。26ダメ?だったので強化魔法スキルは420くらいはあるらしい。少なくとも青字でメリポは済んでますねw
あとはケアルをIV系まで使ってくれて、特殊技はゴブリンラッシュと爆弾投げ。
遠隔攻撃もしたり中途半端な赤らしさが出ていますが、有効かはまた別問題。
TAがあったりシーフとのハイブリットの可能性もあるらしいですが、はてさて。
tenteki.jpg
ヴァナではモグゴブの仲という諺があったりするかもしれません。

6.Aldo(シーフ)
Hyu140520173959b.jpg
二刀流のシーフさん。まどわすや不意打ち、アサチャも使って攻めにいきます。
WSは全て専用で、ライオンもそうですけどこれは初期キャラならではの優遇。
コリオグラフカーネージ、ショックストームエッジ、ロックアンドロード、イニキタススタップ・・・流石にアルドのWSの効果までは覚えてません(笑)



ついに便乗ブラザーズが勢ぞろいした5月のフェイス。
Hyu140520174645b.jpg
・・・これは頼りない(笑)
Hyu140520174426a.jpg
五蛇将も4人になりました。最後のルガジーンは五蛇将のトップだから最後なのかもしれませんが、5人の中で1番地味だからという可能性も・・・
Hyu140520175339b.jpg
そろそろ多くなりすぎて目的のフェイスを探して呼び出すのが面倒になりつつあるのですが、マウだけでも感覚だけで呼び出せるようになりたいですね><



おまけ:最近のFF8
ff8886
ディスク2の中盤、ガーデンで自由に移動できるところまで。
だいぶゆっくりペースで進めています。アップ後は11が忙しい;;
移動できるようになったらまずはシュミ族の村でティンマニを読んでからセントラへ行ってトンベリキング。そんでもってサボテンダーでAPがっぽがっぽ。
僅かでも経験値はいるのが嫌なのでグラビデ&カードで攻めているから効率悪くてしんどいですが、今回はそういう遊び方と決めたので頑張りました。

ディスク2は収容所→ミサイル基地→ガーデン→F・Hと進んでいきますが、F・Hはサブイベントが豊富で好きです。由来を知るイベントとか、スコールが駅長に自分の気持ちを不器用ながらも伝えるシーンとか大好物です。ぐへへ。
ff8881
スコールが脳内突っ込み連発するシーンも大好物です。ぐへへへへ。
ff8885
ミサイル基地から戻ってすぐにブログ更新に励むセルフィかわいい。
こういう読み物が頻繁に更新されていくのでチェックするのもまた楽しいです。
シナリオが進行するたびに進んでいくイベント(ゼルと図書委員とかぼやく3人組とか)はいつ見逃してしまうか怖かったりもするけど楽しみです。
FF8はその期間しか取れないアイテムや見れないイベントが相当多くて、なるべく全部回収できるようにしているのですが、オカルトファンIIIが\(^o^)/
ff8882
囚人にも娯楽としてカードが許されている世界。さすがです。
ff8883
学園長にカードを挑みにいける世界。さすがです。
学校で校長室に乗り込んで校長!カードゲームしましょう!なんて言えませんw
ff8884
ガーデン移動が開放されるとCC団も完結へ。
少し前まで教師でありながらかーどますたーw名乗ってたなんてはずかし><
ff8887
キスティス先生はくさい息だけ覚えさせて放置するのがジャスティス。

関連記事

テーマ:FINALFANTASY XI|ジャンル:オンラインゲーム
2014/05/23 | その他 | COMMENT(3) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント:
No:2764|
今回の記事とは関係有りませんが、オレンジマンの為にエルゴン製作記事おねがしますw
2014/05/23 08:19|by 通りすがり|通りすがり URL|編集
No:2766|
ディシディアFFやった後だとスコールの台詞(&脳内突っ込み)が石川英郎ボイスで脳内再生されて、かつてとはまた別の味わいで二度美味しくプレイ中です。ぐへへ。
シャントット&プリ子も然り。
2014/05/23 11:21|by おでん鯖の竜騎士|おでん鯖の竜騎士 URL|編集
No:2767|Re: タイトルなし
>通りすがり さん
カルンとダウル99作って守り買って神無119が完成したら頑張ります><


>おでん鯖の竜騎士 さん
そういえばアレは声ついてましたねー、私の頭はぽんこつなので再生してくれませんけども\(^o^)/
8は女キャラより男キャラが好きすぎて困る・・・これってまさか・・・
2014/05/24 15:25|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンター
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
全記事表示リンク
月別アーカイブ
なにか。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
