主にソロでの色々を綴ってきました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

赤ソロ ★亡国の遺産(ゲッショー/ふつう)

たとえ、牛歩以下でも。

Hyu140524061117a.jpg
滑り落ちて後退してでも、それでも。


5月の追加BF、少女の傀儡ふつうに続き亡国の遺産のふつう編です。
傀儡と比べると難易度は遥かに高いです。どれだけのメリポを失ったか・・・

考えるのはやめましょう。勝てたからいいのです。
AAを筆頭に今までのBFは特にふつう以上だと精霊ジョブに席がなかった反動なのか、今月の追加BFは随分と精霊にやさしい設定になっているようです。
というか同じコンテンツレベルでも最近のBFのほうが全体的に易しい印象。

とはいえゲッショー赤ふつうは安定した勝利を手にするまでに様々な策を練り立ち回りを突き詰めてなんとかなレベルで、時間ギリギリだから非常に疲れる()ので、少人数での装備狙いならふつうを2人とかが無難なのかなぁ・・・w



今回の戦闘記録。
1戦目:26分で8割削って死亡(機関灯篭)
2戦目:23分で8割削って死亡(IL装備外れてフルボッコ)
3戦目:1分で1割削って死亡(このままずっと死んでろ;;)
4戦目:29分2秒で勝利('▽')
5戦目:22分で9割削って死亡(グラ切れ&鎌鼬)
6戦目:25分で8割削って死亡(グラ耐性あかん;;)
7戦目:30分で9割5分削って時間切れ(グラ耐性やめて;;)
8戦目:28分11秒で勝利(*ノωノ)
9戦目:29分15秒で勝利(*^。^*)

2戦目は勝たないといけなかったし、3戦目は論外\(^o^)/
初勝利以降、グラ耐性がしんどくてどうにも安定せず四苦八苦。
負けパターンはいくつかありますが、それについては後々見ていきましょう。
waerow.jpg
IL装備外れると1ターンで死んでしまう可能性もあるのでとても怖い。
kussowww.jpg
たまに大ダメージになってとても怖い。でも本当に怖いのは攻撃ではなく・・・
kakukaku1.jpg2sennmeee.jpgげ33さんふつ
3勝して装備1個。傀儡とあわせると6戦で1個。ふつうも渋い;;
レムはランダムで4枚。今1番欲しい6章がいっぱい手に入ってうまー;;
haneirane.jpg
天狗の羽根(昼間殴り矢弾)、プティカヘッドギア(二刀流頭)、カルメシンベスト(命中胴) 、カンドザクラッコー (歌詠唱間隔-足)、天狗の帯(魔法腰)とあるのですが、1番ゴミの天狗の羽根だけ手に入りました。
忍者用に頭、殴り赤用に胴の2つは特に欲しいけど、メリポ20は大きすぎるし、装備とりより挑戦にメリポは使いたいので、しばらくお預けです。



動画はこちら
3勝目のものです。
1戦目はカクカク、2戦目はtell入っちゃって、3戦目は出口に人がいたから退出後をカットすることになったけど、戦闘中をカットするよりはマシだろうと。
中身的にも恥ずかしい被弾があったりいい感じに教訓になるはずです(笑)



今回の装備。
gbbbz.jpgsuirinn.jpg
装備画像は攻略のほうで。
火力が足りなかったのでついにガバゾレア2本目に手を出しました。
そして水輪の帯。実装から10年近く経ってそうな気がしますが、12周年を迎えて初めて属性帯なる装備を作りました。効果をよく分かってなかった()けど、これだけでダメージ全然違ってわろた・・・これは他の属性も作らないとだ・・・
これ以外にも3種類装備を更新して、今回久々に本気で装備を考えましたw



★亡国の遺産(ゲッショー/ふつう)
要:ファントムクォーツ【天狗】(20メリポ)
場所:タラッカ入江(カダーバの浮沼)
制限時間:30分

・Gessho(忍者)

使用技:鎌鼬、辻風、白羽取り、飛電双脚、臨兵闘者皆陣烈在前、醜の御楯など
使用魔法:空蝉の術、遁術、弱体忍術

影灯篭、機関灯篭で分身を5体前後呼び出す。忍術、特殊技等連動。
後半に微塵がくれを使用。


経験より。



ジョブ:赤/忍
食事:タコス
薬品:バイル、ワークスエーテル、万能薬、パナケイアなど

結果:28~29分でクリア(*'▽')

Hyu140526024318a.jpg
ゲッショーさん楽しそう。

サポは忍者。これ以外で勝てる気はしません。
食事はタコス。被弾もあるので防御食安定な気がします。
薬品はMP回復系をいくつか、麻痺・静寂・防ダウンがあるので万能薬やパナケイアも持っておくと安心です。バイルHQを何本無駄にしたことか・・・

基本的にはやさしいまでと同じなので、基本的なことはこちらにて。
今回はそれ以上のこと、ふつうならではのことを書いていきます。長いです。


グラビデについて。
ふげ2
レブレイルグ+2(魔攻)、メフィテスグリップ。
AF3頭+AF3胴+AF3手+AF3脚+VI足。
イボドラ首+リフラクト背+ウィッチ腰+魔命コンビ耳+サンゴマ&ダイア指。
ふげ4
グラマラソンなので戦闘の肝はグラビデIIです。
適当な装備でも入るのですが、終盤耐性がつきだしてしんどい。
これを防ぐにはハーフ以下を減らすこと、そしてAF3コンビの時間延長を活用すること、この2つです。今回はできるだけ後者を考えてみました。
脚を魔命ハゴンにしての3部位コンビと悩みつつも、足だけILの4部位コンビ。
代わりに少しでもハーフ以下を防ぐように3押しにして全身着替えるようにしました。操作が増えてしまうのは嫌ですが、耐性つくのはもっと嫌です。

ガバゾレア2本:INT+26 魔命+8 魔命スキル+215
レブ+グリップ:INT+12 魔命+5 弱体魔法スキル+5 魔命スキル+228

ガバゾレアでもよかった気がしますが、マクロが複雑になったけど両手棍に。
レブに魔命がつけば両手棍の圧勝なのでレブは魔命用にしてしまってもいいと思ったのですが、結局思いとどまってしまったので中途半端な着替えにw
やっぱり魔命魔攻両方あったほうがいいよなぁ・・・来月2本目とってこんと・・・
ふげ5
メリポはコンバ5氷魔命3風魔命2だったのをコンバ5風魔命5に変更。
随分長いこと弄ってませんでしたが、最近はグラビデが1番大切なので風。
ジョブメリポもゲッショー用にソロ乱獲してたらそれなりに貯まって魔命2振りになっています。AF3が109でもIL化されれば一気に解決するんだがなーw
Hyu140525110206a.jpg
サボトゥールはすべてグラビデに。
灯篭の後とかは特に蝉の消し忘れに注意です。
グラビデのタイミングで蝉を唱えられることもあるので泣いてください。
サボ使った瞬間に蝉されてディアガにサボを消費することもあります^^^^


精霊について。
ふげ1
武器はガバゾレアA14を2本。
頭ブレムテ、胴HA(魔攻22)、手オトミ、脚HA(魔攻18)、足HA。
首エディ、背トーロ、腰水輪、耳ヘカテーフリオミシ、指ダイア×2、矢弾ドシス。

あとはハゴンに神オグメをつけるくらいしか伸びしろがなくなりました。
ゲッショーさんは魔回避はかなり低めらしく、火力装備でもほぼレジなしでした。
ただ魔防はそれなりに高いので、これに近いくらいの装備はないと時間が(ノ')

属性は水火氷が通って、土風は半減でした。
威力なら氷ですが、消費MPを考えて水攻めでいきました。
属性帯に変えたらウォータのダメージが550→600くらいになってわろた。
なんで今まで使ってこなかったんだろうという思いと、よく今までこれに頼らず多くのNMを精霊で倒してきたなと、何やら複雑な気分です(笑)

水帯を作って水曜日に頑張りましたが、1属性だけだと狙い撃ちしにくいので、火帯か氷帯を作ってこちらの曜日でもできるようにしておくと・・・?
Hyu140525110110a.jpg
ウォータI~IV:614、845、1093、1446
I系で600あたりが目安でしょうか。帯なしだと私は550程度。これでも倒せないことはないでしょうが、特殊技の引きが悪いと勝率が下がってくるはず。
基本的にはグラして精霊なんですが、ゲッショーさんは遠隔攻撃や忍術をしてくるので走っていても蝉を消費します。ですが、遠隔攻撃や忍術の範囲より精霊の範囲のほうが広いので、ギリギリの距離感で走れれば蝉を消費せずに精霊マラソンが可能になったりします。狭いのでなかなかに難題ですけどもw
入り口での折り返しは遠隔+通常攻撃×2と蝉3枚持ってかれるので、蝉して通り抜けてまた蝉、みたいな感じにすると被弾を減らすことができます。

連続魔は開幕にディアガ→グラビデしてすぐに。IV系+コンバで。
以降はI系メインでMPと相談しながらII系以上も混ぜていく感じで。
この感覚については動画見れば1発なので、見てくれと丸投げしよう;;


影灯篭と機関灯篭。
Hyu140524041915a.jpg
影灯篭:30秒近く分身を5体程度呼び出す(前半5割)
機関灯篭:分身を5体程度呼び出し、うち1体のみHPバーが表示され、HPを0にすると分身は消え本体と戦えるようになる。HPバーの見えない敵は無敵(後半5割)

これ分身の数はランダム・・・なのかもしれません。
影灯篭はカット装備に着替えて耐えてれば終わるので問題ないのですが、機関灯篭は削らないといけないので防御が疎かになるので危険です。
分身のHPは本体よりずっと少ないですが、本体と同じHP残量で生まれてくるので終盤より半分きってすぐあたりが1番面倒であり危険な感じ。

仮にHP5割で来た場合、水4+水4+水3+水2くらいかかります。
このHP多い最初の分身が怖いので、QMは温存しておいて、最初の機関灯篭の時にQM水4+水4で一気に削れるようにしておきました。
ただ削りも大切ですが死なないほうが大切なので、本体からはしっかりと距離を取り、必要ならカット装備に着替えてケアルも混ぜつつ精霊を。
バイル使うならここでフルボッコされたときにでも。+1の回復力は偉大です。
Hyu140524042831a.jpg
分身の攻撃は弱いからいいんです。これでは死にません。
問題は本体の攻撃で、分身中にグラビデが切れて接近を許したり、特殊技を使われて連動フルボッコされたり、鎌鼬で強化全消しくらったりするのが怖い。
怖いけどどうしようもないので、とにかく急いで分身を削ってしまいましょう。
忍術も連動なのですが、空蝉使われた時は分身倒した後にちゃんと本体にもディアガして蝉を消すこと。これを忘れると目が滲んできます。注意。


特殊技。
Hyu140524061114a.jpg
ほとんどは距離で不発にできます。
前半は弱い技のみで、後半いやらしい技が追加。
鎌鼬:ダメージ+強化全消し
辻風:ダメージ+静寂+防御力ダウン+魔法防御力ダウン

鎌鼬の被弾回数で戦闘時間は大きく変わってくるので注意。
ゲッショーさんは離れていても目の前にワープして特殊技を使ってきます。
鎌鼬はワープ後すぐに走りだせば回避できますが、辻風はたぶん被弾してしまいます。他の技はたぶん全部回避できます。たぶんばっかり。
臨兵闘者皆陣烈在前のウォークライは一応ディスペル。醜の御楯は無視。
鎌鼬はI系連打だと硬直の瞬間や、或いは折り返し地点なの場所が悪いときに使われると逃げきれなかったりして一気に戦況が悪くなることもあります。
2回貰っても時間はなんとかなりましたが、3回4回と貰うようだとたぶん時間切れ。調子がよければ被弾0も狙えるので、いつでも走れるように準備を。


その他。
Hyu140525184040a_20140528035835c5e.jpg
サンクリフレをつけておくと少しエーテルを減らせます。
グラビデの時とか、IL装備が外れると一撃400とかもらいます。
接近を許してしまった場合はタイミングや距離を考えないとあうあう。
空蝉、特に参は無詠唱かってくらい詠唱がはやいです。しねばいいのに。
微塵は毎回700ちょっと。半分ちょっと削ったくらいで使ってきたと思います。

バインドも入ります。特性レジがあったかも。
緊急時には使えますが、バインドして休んでるようだと時間切れが迫ってきてしまうので、グラIIリキャ待ちの時や強化を一気にかけなおす時くらいでしょうか。

バイオは理想は常時。3覚えてれば絶対常時。着弾+スリップでウォータ1発分かそれ以上になってくれるはずです。私はディアに振ったままなのですが、最近はもう殴るより精霊だしバイオに戻したいなぁ・・・と思ってるだけ。
スキンはあまり使いませんでした。防御より攻めの時間を増やしたかった。
ふげ3
カット装備に着替えるのは折り返しの移動の時や、灯篭フルボッコ中とか。
目標は前半5割を10分。それでも時間ギリギリか、鎌鼬の被弾回数次第では時間切れになってしまう場合もあると思います。
グラビデ即切れまで耐性をつけないことが第一で、それ以外の死亡パターンはIL装備外れてフルボッコ、灯篭中に特殊技フルボッコ、灯篭中に本体のグラきれて被弾増、グラきれ鎌鼬からの連続被弾あたりでしょうか。
忍者のくせに攻撃力が高くて嫉妬が止まりません。私の忍者は分身レベル;;



いやはや、まさか新BF2か所ともふつうまでやれてしまうとは。
学者はむずかしい&ふつうとやれると思いますけど、赤様もなかなか。
ふつうまでやれると装備取得も現実的になってくるので、今回のBFで欲しいものがある人はソロのいいモチベーションになるかもしれません。
私は倒すまでで疲れ切ってしまったので装備取りはもういいです\(^o^)/

こういう時間に追われる戦闘をするたびにINTメリポ0振りなのをどうにかしたくなりますが、メリポ拡張が怖くて手を出せないまま随分な時間が経過(笑)
水1がINT6でダメが9変わっていたはずなので、12違うと18ダメの差が。
指のダイアリング2個の有無くらいの差が、メリポで生まれてしまうわけです。
そう考えるとソロは赤メインなのに私の赤は本当に中途半端だなーと(ノ▽')

2人でやるなら精霊+精霊か、盾+精霊か。
2人なら片方サポシに出来るから装備ドロップ率も違ってくるのでしょうか。傀儡遺産での1/6という今の引きがただ悪いだけならいいんだけどもw

しかしあれですね、やっぱり明確な目標がいると装備の更新が捗ります。
今回は悩んでいたガバゾレア2本目を作って、属性帯にも手をだし、それ以外にもいくつか・・・ということで、最後に増えた装備について。



・ガバゾレア(A14)
げふ7
2本目。15万ベヤルド+リキッド5個で450万。
最近は80万前半まで下がってきたのでだいぶ財布にも優しく・・・って全然そんなことなく高級品ですが、それでも性能を考えれば赤なら2本欲しい。
ガバ+ガバ:INT+26 魔命+8 魔攻+52 魔ダメ+248 スキル+215
ガバ+ボレラ:INT+19 魔命+4 魔攻+42 魔ダメージ+248 スキル+215
ガバ+エミネン:INT+19 魔命+4 魔攻+40 魔法ダメージ+235 スキル+215
レブ+ズーゾーウ:INT+12 魔攻+22 魔ダメ+212 スキル+228 +オグメ
圧倒的です。片手棍二刀流がさいきょーです。しゃもじが王様です。
2本作ると30万ベヤルド+900万程度かかってしまいますが、本気で赤ソロで遊ぶのであれば手元に置いておきたい武器です。
二刀流に慣れてしまうとサポ忍以外で精霊撃った時にかなり弱く感じますw


・VIタバード+1
げふ8
Rare Ex 防126 HP+54 MP+79 STR+21 DEX+21 VIT+21 AGI+21 INT+29 MND+35 CHR+29 回避+41 魔回避+80 魔防+6 回復魔法スキル+19 強化魔法スキル+19 ヘイスト+3% ファストキャスト+13% 連続魔効果アップ Lv99~ 赤
胴を109から119へ。
イグドリア原木とフィルの堅甲とで370万ギルくらいでした。たかい;;
109と比べてFCが1%上がっているので全ての魔法詠唱が僅かながらはやくなっていたり、強化魔法スキルが2あがったおかげで着替えが1部位減ったり。
あとは防御が40程度あがったおかげで頑丈になれました。これが1番ですw


・VIシャポー+1
げふ9
Rare Ex 防98 HP+61 MP+57 STR+14 DEX+14 VIT+14 AGI+14 INT+19 MND+32 CHR+19 回避+36 魔回避+75 魔防+5 弱体魔法スキル+22 ヘイスト+6% リフレシュ+2 ディアIII効果アップ スロウII効果アップ
頭も109→119に。
したけど今回の戦闘では使う場面がなかったりして(笑)
スロウが必要になる戦闘では役に立ってくれるはずです。きっと。
強化はヴィティシャポー、ギャブラスの角、フィルの堅甲、レム物語第六章×8で200万くらい。頭はAF1は安いけどAF2はまだまだ高級品です。


・水輪の帯
みずおびびび
Rare Ex 防7 水曜日/水属性天候の力を常に受けられる Lv71~ All Jobs
初めての属性帯。強すぎてわろた。これは他も作らないとだ;;
水の素材は銀の帯、ブルーチップ、ルミニアン組織×3、フワボ器官×3、ペミデ器官×7。赤/シでリフレ切れるくらいで全部揃いました。
ペミデは強いほうじゃないとほとんど落とさないので注意です(/ω\)

関連記事

テーマ:FINALFANTASY XI|ジャンル:オンラインゲーム
2014/05/30 | 赤魔道士 ソロ | COMMENT(0) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント:
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンター
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク
月別アーカイブ
なにか。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。