主にソロでの色々を綴ってきました。

スポンサーサイト


--/--/-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

踊り子ソロ Unfettered Twitherym(ケイザックI/メナスインスペクター)

筋書きはあったほうがいい。

まああああう
放送事故だよこれは・・・


前回の日記、たくさんのおめでとうをありがとうございました。
ブログやっていてよかったなと心底思います。ぐへへへへ(6回目)
今日からソロ第2章へ突入したいところですがそうもいかなくて、指輪以前のソロが10個くらい残っている()ので、まずはそっちをぽんぽんと。

なんでこうなってるかというと、本当の格上と戦うときって勝てるかも分からないし、勝てるまでどれだけ日数かかるか分からないじゃないですか。
だからいつ何に挑戦しだしてもブログに空きが出ないように(笑)常にいくつかストックは残しておいているのですが、先月は完成したジョブも多かったから遊びたい相手が多くてだな・・・決して無計画というわけではなくてだな・・・


踊り子は初メナス。相手はケイザックIのトウィザリムNM。
何度か強力なダメージカットが発生して、連携を発生させることで解除できるということで、(今はフェイスもあるけど)ソロ連携といえば踊り子だろう!と。
tyotyotyo.jpg
12分弱で討伐自体は何の問題もなく終わりました。
問題は討伐後で、マウと**するつもりがどうしてこんなことに・・・


動画はこちら
見どころは12分以降。
少し手前からのマウのHPに注意しつつ見ていただけると・・・ああ・・・


今回の装備。
odotyotyo.jpg
武器はイツィコー+レイシロヌ。
頭ウァール、胴AF2、手IU、脚AF1、足AF2。
これほどの装備は要りません。フェイスを解禁すればもっと装備のハードルは下がりますし、ヨアヒムウルミアに歌をもらえばフルエミネンだって・・・?
odotyo2.jpg
適当なことを言いますが命中も回避も800あれば十分だと思います。
踊り子の数字が忍者と比べると随分と高くて忍者さんの涙が止まらない;;


Unfettered Twitherym(トウィザリム族)について。
トリガー:空翠の欠片I(ケイザック古戦場J-7テンキー1)
戦利品:空翠のユグ混晶(だいじなもの)、ミキナクヘルム、マニボゾブーツ、インクイジタビーズ、空翠の結晶I、エアリキッドNQor+1
制限時間:20分

技名 範囲 効果 空蝉 備考
ブラックアウト 自身中心範囲 暗闇、麻痺、静寂 貫通
テンペストアップヒーヴ 自身中心範囲 風ダメージ、ノックバック
スモールダースウォーム 自身中心範囲 火ダメージ、バーン、ノックバック HP50%以下から使用。

使用魔法:グラビガ、サイレガ、バインガ、パライガ、スロウガ、ディスペガ、エアロガIV

戦闘中に約90%ほどのダメージカット状態になることがある。この状態は複数回発生する。ダメージカットは連携を発生させることで解除が可能。


wikiより。
バーンがマウとの幸せな未来を奪っていきやがった;;



ジョブ:踊/赤
食事:ラビットパイ
薬品:万能薬、ワークスエーテル

結果:12分弱で勝利('_')

Hyu140531171112a.jpg
マウのMPさえ尽きていなければ・・・っていつまで引っ張るつもりなのかと;;

サポは赤。忍でも白でもなんでもいいけど踊り子のサポは赤が好き。
食事はラビットパイ。このレベルの敵ならば食べなくても問題ありません。
薬品は万能薬とワークスエーテル1個2個。リフレとか詠唱長くてちょっと;;
Hyu140531165950a.jpg
適当に強化して殴ります。魔法を使うそこらの蝶みたいな感じ。
グラビガ、サイレガ、バインガ、パライガ、スロウガ、ディスペガ、エアロガIVと属性いろいろ。バエアロにしましたが、バストンのほうがよかったかなー。
ヒーリングワルツのある踊り子的には1個貰うのはどうってことないんですけども。頑張る人はウェフェラに着替えるようにするとレジが生まれるかも?

回避はするし攻撃は痛くないので、押せ押せでいけます。
特殊技はブラックアウト(暗闇、麻痺、静寂)、テンペストアップヒーヴ(風ダメージ、ノックバック)、スモールダースウォーム 自身中心範囲(火ダメージ、バーン、ノックバック/5割以降)の3種類のみで、すべてVフラで止まります。
止めなくてもブラックアウトは万能薬でいいし、アップヒーヴもダースウォームもダメージ自体はなんてことないので怖い攻撃ではありません。
と思いきや、ダースウォームのバーンが-35HP/3secというなかなかのスリップ量で、MP切れをおこしたマウさんが倒し終えた後に驚くべきスピードで(ノ▽')
Hyu140531170002a.jpg
ちょろっと調べたところ@75%、50%、25%でカット発生らしい。
ただ動画見た限りだと75%で発生してる気配がないのでよくわかりません。
とりあえずカットされるようになったら連携するだけです。と言っても普段から連携しまくりんぐなのでやってることはカット中もそれ以外も変わりません。
50%は1回、25%は2回で解除されてたと思います。回数は固定なのか何なのかよくわかりませんが、とりあえず解除されるまで連携を繰り返すだけ。
Hyu140531165930a.jpg
あとはマウと遊んでいればあっという間に終わります。



これでケイザックはIの蝶、IIのバッタ、IIIのが終わりました。
開放はどれが楽だろう。踊り子だと蝶が楽でしょうか。他ジョブだと連携に問題があるので、無難なのはバッタ、忍者なら蠍のほうが楽かもしれません。

メナスにまだのりこめー^^したことなくて不安な人は、とりあえず勝っても負けても1戦ずつ全部のNMと戦っておくと、フルコース練習とかに参加するときその知識や経験が役に立つかもしれません。
初めて対峙する敵と、負けであっても顔を合わせたことがある敵とでは戦う時のプレッシャーが全然違いますからね。経験は何より大きいものです。

おわりに。
ウェディングベルを鳴らしたらマウがいなくなってしまいましたが、去り際の「どうしよう」の台詞にあるように、これは急だったから照れが先にきてしまって恥ずかしくなったからいなくなっちゃっただけなんだと思うことにしました。
マウは恥ずかしがり屋さんなんだね^^でも次は逃がさないからね^^v



ダークリングVSダークリングVSダークリング。
dakuwakare
・物理5 魔法6 ブレス4
・物理5 魔法3 ブレス6
・物理6 魔法4
・物理4 魔法6

今まではこの4種類を使い分けてました。
守りの指輪が手に入ったことでダークリングは1個でよくなり、ダークリング達の生き残りをかけたアピール合戦が始まりました。
物理4 魔法6は完全上位があるのでまず落選が確定。3万ギルウマー。
バランスを考えると物理5 魔法6 ブレス4がファーストチョイスになりそうですが、残りの3つは物理6/魔法6/ブレス6と特徴が分かれているので捨てられない!捨てにくい!ということで、結局カット指輪は4種でまわすことに。
あれ・・・指輪枠減ってない・・・おかしい・・・もっと切り捨てる勇気が欲しい;;

悩まなくてもいいように666に近い唯一神ダークリングが欲しくなってきてしまったので、久々にコンシュに籠ってみてもいいかもしれませんね(/ω\)



守りの指輪がないと倒せない敵とは一体。
守りとダクリンの差ってカット4%か5%の差でしかないんです。大きくはあるのですが、これ1個で勝てるようになる敵は果たしているのかと。
いるにはいるんでしょうけど、大概の敵は守りがあればより少し楽に勝てるようになって、守りがなくても被弾がちょっと増える程度でしかなくて。
私が守りがあるから勝てた!と思った敵がいても、きっと別の人はダクリンでも倒せる、それくらいの差でしかないと思うんです。

じゃあ、この指輪の価値って何なのかなと考えたときに、「安心感」とそこから生まれる積極性にあるんじゃないかなーと。
実際の必要性に関わらず、指輪があるからやれそう、挑んでみようと思えた敵がいれば、それだけでこの子には十分な価値あるのかもしれません。
いや、もちろん普段からのカット量アップの価値のほうが高いですけどもw

デメリットを挙げるとすれば「言い訳がきかなくなる」ことで、守りないから怖い^^;守りないから仕方ない^^;的な逃げ道が塞がれ、守りがない雑魚から守りがあるのに雑魚にランクアップしてしまう恐れが(笑)
言い訳といえばINTメリポ0振りだから削り遅い^^;も最近のトレンドでしたが、これも6月のバージョンアップで潰されて逃げ道がなくなってしまうことに。
タルタルはHP低いから・・・というのも潰されたし、私は今後うまくいかなかったときに何を言い訳にすればいいでしょうか。誰か教えてください。

関連記事

テーマ:FINALFANTASY XI|ジャンル:オンラインゲーム
2014/06/05 | 踊り子 ソロ | COMMENT(4) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント:
No:2806|
霧が濃くて画面が見えなかった。
今後はこれで行きましょう!
2014/06/05 20:51|by 通りすがりの|通りすがりの URL|編集
No:2807|
神様のいたずらとでもしますか?()
2014/06/06 01:21|by ろし|ろし URL|編集
No:2808|
そろそろRaniやってみませんか?(゜▽゜)
2014/06/06 20:35|by 通りすガル|通りすガル URL|編集
No:2809|Re: タイトルなし
>通りすがりの さん
連携はてき→シャドー→不意だっくで


>ろし さん
マウのいたずら()


>通りすガル さん
Raniはもう強くなりすぎて完全に旬を逃しちゃいましたね(ノ▽')
アートマ支援テンポ縛って、かつ微妙なジョブで死闘なくらいだろうか・・・
2014/06/07 07:51|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンター
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
全記事表示リンク
月別アーカイブ
なにか。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
