主にソロでの色々を綴ってきました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

ソロdeブリアレオスヘルムの集め方~トリガー編~

PTに一切頼らない、100%ソロでの素材集め方法。
何十周もすれば本当にどうでもいい細かいことまで覚えてしまうもので、これは果たして必要なのかという小ネタも無駄に散りばめつつ。

・これからソロで集めたい方
・既に効率よく集めきってこいつ効率悪すぎwwwwと罵りたい方

以上の方を対象とした読み物となっております。
(私含め)他人のエンピの過程とかどーでもいいしwな人はご帰還ください(/ω\)



基本情報。
ブリアレオスヘルムはエンピ武器の片手剣と片手刀の作成に50個必要。
ドロップは名前の通りブリアレオスから。1個確定で、2個目は運。
神ドロップだと25戦、糞ドロップだと50戦で集めきることが出来ます。
これは次回になりますが、トレハン大事。マジで。


ブリアレオスを沸かせるには3つのトリガーが必要。
集め方は、
1.箱から揃える
2.NMから揃える
の2パターンがあります。

箱からだと誰ともぶつかることなく完全に自由にできますが、なかなかどうして箱だけで揃えきるのは難しい。1回ならまだしも30回40回はきつい。

1個だけ出ない時はNMをやったほうが速いでしょうし、結局はNMから全てそろえたほうが速いです。混んでなければ。

普段どれくらい混んでいるのか不明ですが、私はアップ後の人が少ない時期にやったので割かし快適にNMと戦うことができました。
ソロだとどうしてもPTよりは時間がかかります。倒すだけならすぐでも弱点狙いつつだと1戦5分くらい・・・なのでPTから白い目で見られかねないという被害妄想。実際一部にはそう思ってる人もいるのでしょうが。
まーソロ1人より3,4人PTが先にやってたほうが後続としては待ち時間長くなるだろうし、そこまで卑下する必要も悲観することもないでしょう。
ただ、そういうのが嫌な人は空いてる時間を上手く見つけてやるしかありません。下位の???も3つに増やせば解決なのにどうしてしないのか・・・


私は基本的にはトリガーNMから、飽きたらソロ乱獲しつつ金箱でいくつかという方法をとりました。後者は地味に経験値も入るし、テンポも補充できるし、何も考えないで出来るので効率は悪いですがやはり気は楽でした。

詳しくは敵単体を見ていくときに書きますが、スタンがあると楽ができます。
初期は忍/踊でやり、弱点つけないので回復をテンポに任せ忍/暗へと移行し、最終的には忍/戦で3体全部倒してました。
サポ戦は槍持ってなくても10/13赤を狙えるので、精神衛生上好ましい。

言うまでもなく1番大切なものは根気です。
飽きてきてからが本番。飽きてなお、惰性で続けられるゲーム脳の持ち主ならば、時間さえあれば数日でコンプも夢ではありません。

ま、今更そんな余力がある人はとっくにエンピ作ってるんでしょうが(ノ▽')





ではトリガーNMについてみていきます。

・Adamastor(D-4/戦勝の盾)
・Pantagruel(F-7/大型靴下)
・Grandgousier(E-10/超重量腕輪)
以下、それぞれA/P/Gと略します。

トリガーは1個約3万ギル。1セット9万で35戦すると305万ギル。

いやいや高すぎ高すぎだって!
って思って現地でトリガー取りしてもいいですが、当然その分時間がかかります。
トレハンなしだと最大20分以上出なかったことも。苦痛以外の何物でもない。
とにかくここは個々人の財布と相談して時間とギルとを好みで選んでください。

今更ですが、NMは赤!をつくと100%でだいじなものを入手できます。
赤をつけない場合は、でるかでないか50%ニャーな感じ。期待すると裏切られるので赤つかずに入手は望まないように。でたらラッキー程度で。

で、赤をつくジョブと言えば忍者。
忍/戦で最大11種、忍/暗で8種、忍/踊で5種類の赤をカバー可能。
今回は敵の特性上スタンがあった方が倒しやすいので、サポ暗が倒しやすさと赤の突きやすさのバランスがいいので慣れるまではお勧めです。
P以外は非常に弱いので最初からサポ戦でいいのですが、Pだけは愚者がないときつい。いやきつくはないんだけど時間かかるので後続に迷惑なので。
私は終盤は愚者貰ってきてサポ戦で3体まわってました。


次にアートマですが、灰凶は確定で3つ目は紫苑を推したい。
面倒なので1回で3つNMを回ってだいじなものを揃えるのが基本となりますが、3か所の???って地味に遠いんですね。さらに待ちの場合もある。
戦闘中TPためるのが面倒な両手刀(サポ戦なら両手棍)等を装備して移動すると、開幕にTPたまっているのでこれらを撃つことが出来ます。まぁ便利!

食事は何でも構いません。刀以外のスキルが低いなら寿司やピザ、命中十分なら肉食。金がなければダルメルステーキだって十分。

巨人NM3体はガードを有していて、当たりWSでもガードされると赤がつけない。
たぶん。勘違いだったらゴメンナサイ。これが本当に苦痛です。両手刀ェ・・・

ここまでが準備段階。
以下、個別でNMをみていくことにします。



・Adamastor(D-4/戦勝の盾)
ratead
3体中最弱のNM。
WSは衝撃の咆哮(蝉貫通500程度)のみで、発動してしばらくしたらグランドスラム連打して通常状態に戻る。
他の2種と違ってスパイクがあるでもないし、この子に限れば被弾は咆哮以外はまずありえないし、非常に弱い。HP減ってもテンポは不要。

入口に近いので、入口からワープなしで徒歩で移動。
人がいなければ紫苑でTP70前後たまったころに戦闘開始となります。
闇スロウのみ幽林なしでWS3回打ち終わり、4回目撃つ前に敵のWS1回目がだいたいきます。雰囲気を察してスタン待機で。
赤が付けるかが全て。とっとと倒して次に進みましょう。



・Grandgousier(E-10/超重量腕輪)
rategr
距離的にはA→P→Gでやったほうがいいのでしょうが、Pが1番強いので私はいつも後回しでやってました。

技名称 範囲 効果 空蝉 備考
・カタパルト 単体 ダメージ、ディスペル 貫通 HPが減ると威力アップ
・雷の咆哮 前方範囲 ダメージ 貫通
自身単体 ショックスパイク - ディスペル等で消去不可
・トレブシェット 標的中心範囲 遠隔ダメージ、標的の敵対心ダウン 複数

Aよりは格段にいやらしいですが、こちらも雑魚です。
サポ踊暗なら咆哮をスタンできるのでさらに雑魚に。

カタパルトはほぼ回避できます。が、1戦で1,2回被弾する可能性があります。
ここでのテンポラリは惜しまず使って構いません。安全に。

注意点はWS扱い?のカタパルトで、たぶん被ると赤つけません。
いやよく分からない。用語辞典にはそう書いてあったので被らないようにやってました。信じるか信じないかは貴方次第。

サポ戦だとスタンできないので、ショックスパイクを相手にすることになります。
一応愚者で無効化できますが勿体ないので使う必要はありません。
後ろ向いて待機は後続がいると迷惑なので回復テンポ頼りにごり押しで。
ポーション1&2・ダスエリ・ルシエリ1があれば回復足りないことはないはず。

小ネタとしては、Aのあとの移動ルートにマーテロ―があるのでHP減ってたら回復しておくこと。少しだったら勿体ないので次に回しておーけー。



・Pantagruel(F-7/大型靴下)
ratepa
Gの前にマーテローを使用していなければ使用してHP回復。
そして消費した回復テンポラリを補充してから移動を。

技名称 範囲 効果 空蝉 備考
・氷の咆哮 前方範囲 ダメージ 貫通
自身単体 アイススパイク - ディスペル等で消去不可
・モリバンドハック 対象中心範囲 ダメージ、麻痺 貫通 瀕死ダメージ

恐怖のアイスパ。ソロ泣かせすぎる。
サポ踊暗なら頑張ってスタンを。但しリキャ間に合わないことも結構有り。
後ろ向いて耐えてもいいですが、後続が詰まってるとやはり迷惑に><

愚者で無効化して押し切るのがやはり楽です。
モリバンドハックは咆哮後しばらくしたら使ってくる厄介な技ですが、瀕死ダメなのでHP高い状態でいれば身替りで無効にできる(麻痺にはなったと思う)し、ミスもあります。麻痺が嫌ならカトリコンなり万能膏なり。
蝉貫通なので、一応きそうになったら蝉張り替えておくと安心。

ここだけ???が雑魚がいるところに沸くので、結構絡んできます。
同業者がいれば取ってくれることもありますが、人がいないと混戦。
雑魚倒してもいいですし、面倒ならそのままNMでもお好みで。



昔はサチコで罵り合い(笑)とかもあったようですが、私が遭遇したPTさんや2垢さんは皆いい人ばかりでした。お陰で変な思いもすることなく。

順番がデフォになってるみたいだし、お互いの利益のために後ろの方が声かけてくれたり、複数戦やる方が1戦譲ってくれたり、ソロの方と共闘したり。

ただ先にやってるPTにこっちから声かけたりは出来ませんでした(ノ▽')ソロなんか戦力になんねーよwwwとか思われたらとか考えちゃってね・・・

ソロのメリットは混んでたらすぐ帰ったり場所を変えたりできること。
デメリットは氷(と雷)が出ると泣けて、闇でオブデスだとイラッ☆とすること。
サポ戦だと光と出ても全部カバーできるので少し嬉しくなりますね。
サポスキルの武器でもこの程度のNMなら割と攻撃あたるし両手棍も楽。



ソロ乱獲は、カーバンクルで黄色一気に育つことがあるので兎(+虎?)エリアと鳥蜂エリアの2体を倒して光を育てました。これランダムなのか条件があるのか・・・32(16も?)のときもあれば128の時もあるし・・・よく分かりません(笑)

白育てつつの乱獲は空いてるところお好みで。
蜂や死鳥も使いましたが、私はプークが1番多かったです。NMいないし。
羅刹頭は13000ギルで売れるので消さずに取得をお勧めします><

飽きてきたら雑魚巨人3種から次の時のトリガーを取りつつ金箱漁りをしたりするとお金が浮いて幸せになれます。乱獲中NMも混ぜてもいいですし。



多少なりとも参考になりましたでしょうか。
赤がつけなくても折れない心、混んでたら諦めるゆとり、空いてたら飽きてても一気に消化する強い心(違)をもって、とにかく頑張れとしか言えない。

トリガーが高いのと、トリガーNMするのに並ぶ手間があるだけ。
折れそうになったらタロンギやコンシュの惨状を思い浮かべてください。
ね?自分がどれだけ楽なルートにいるか分かったでしょ?

90でその難易度は一部逆転するわけですが、85までしか考えなければそんなこと気にする必要もありません。



トリガー編は以上。次回はブリア本体についてです。
最後の方ソロ乱獲したのにハダヨッシュセット揃わなかったなぁ・・・ショックだ・・・

関連記事

テーマ:FINALFANTASY XI|ジャンル:オンラインゲーム
2011/09/24 | 装備 | COMMENT(0) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント:
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンター
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
全記事表示リンク
月別アーカイブ
なにか。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。