主にソロでの色々を綴ってきました。

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忍者ソロ ★アーク・ガーディアン5(ガルカ/とてもやさしい)

ようやく忍者さんも一人前に。

warorrrrrr.jpg
1戦で2回もスカったけど一人前です^^


AATTAAHMAAEVAAMRとやってきた忍者さんでしたが、放置しておいたAAGKを終わらせて空コンプリート達成です。
MRをサポ学でやって、そのあとGKもサポ学でやった時に10分で3割削れず、脆さもあってどうにも安定しない感じでした。
そのあと踊り子でMRをやった時にサポ赤でやれることが分かり、じゃー忍者でGKもこちらのほうが可能性が高いのかなーと思って行ってみたら、
Hyu140530051520a.jpg
明鏡を貰って横たわる情けない忍者の姿が。
残心のせいで蝉が安定しないのと、やっぱり飛竜がいるのも蝉のリズムが乱れ、装備の見直しも含めもう少し改善が必要だとだという学習もしましたが、ヘイストがある分火力はぐんとあがって時間切れは問題なくなったぞと。
にんがか4
そして何よりサポ赤のスリプルが割と入るじゃないかとwwwwwww
これで勝ちが見えてきました。やさしい以上には応用がきかない作戦ですが、とりあえずここを乗り切るにはこれでよかろうと・・・
にんがか3
ということで3戦目で勝てました。22分22秒。
1回ミスはありましたが、勝つべくして勝てたので何よりです。



動画はこちら
HP多すぎてこの上はRMEでもないと無理だろうなぁ・・・



今回の装備。
にんがか1
武器は真鉋切+鷸。
防具は頭カークソA15+胴AF1+手OT+脚AF1+足AF2。
被物理19%の被魔法15%+FOVシェル。背はジョブマントで回避優先。
スリプルは魔命装備に着替えれば割と安定して入ります。AF1頭、AF1足、魔命コンビ耳、ジョブ背、ワイケトルク程度しか着替えませんでしたが、これだとまだ微妙に足りない感じ。武器の魔命は鉋切より鷸のほうが27高いので、D低くても鷸をメインに持ってくるのも十分アリだと思います。
sigigi.jpgにんがか5
勝負の切り札に2つの装備を新調。
サブ武器をエミネンからジョブ武器に。忍術詠唱間隔-で蝉まわしを快適に。
そして頭はカークソA15を作りました。ウァールと比べて命攻は大きく下がりますが、回避が32も上がるんです。1部位でこれはとても大きい。
忍はAF2頭も命中がついたうえで回避がそこそこ高くなるので悩みましたが、カークソだと踊青剣でも使えるからこっちのほうが出番が増えるかなーと。
にんがか2
勝利時の回避は841。これでも残心で蝉は消されまくります。
足もカークソA15にすると大きく回避を伸ばせますし、胴脚も二刀流を捨てればもっと伸ばせるし、手もカットを捨てればさらに回避を上積みできます。
時間切れにならないのであれば当然回避が高ければ高いほど戦闘は安定しますので、命中一辺倒ではなく、回避も大事な時代になったんだなと。



★アーク・ガーディアン5(ガルカ/やさしい)
要:ファントムクォーツ【憎悪】(15メリポ)
場所:ラ・ロフの劇場(ル・オンの庭#5)
制限時間:30分

Ark Angel GK
Ark Angel's Wyvern

使用技:亢竜天鎚落、七之太刀・雪風、八之太刀・月光、九之太刀・花車、祖之太刀・不動

・開幕にコールワイバーンを使用(飛竜を倒すと再び使用)
・明鏡止水、八重霞を複数回使用


過去記事より。
タルタルとしてガルカに負けるわけにはいかないのです;;



ジョブ:忍/赤
食事:ラビットパイ
薬品:ワークスエーテル、バイルエリクサー、万能薬、ヤグードドリンク、メロンジュース、ペルシコスオレ

結果:22分22秒で勝利(/ω\)

Hyu140530050857a.jpg
これでたるたる>>>がるかということが証明されましたね^^v

サポは赤。ヘイスト・FC・ケアル4・スリプル2とスキがありません。
食事はラビットパイ。秘を2回もスカったので命中不安ならピザやスシでもよかったやもですが、防御も欲しいしラビットパイがやっぱり好き。
薬品はMP回復薬をいっぱい。いくら被弾してもいいように多めに用意をば。
戦略的撤退をするので、突入は夜間になってからがお勧め。逃げではない!
Hyu140530050732a.jpg
飛竜はスリプル2で寝かせ続けます。起きてても回避はキャップしてますが、それでもランダムで蝉を多く持ってかれるのは戦闘のリズムが乱れます。
MRサポ学でペットを寝かせたときは睡眠耐性がついた気がしたので、半分すぎたあたりで1度飛竜は倒しました。再召喚してくるので以降はずっと寝かせ。

GKへの弱体は暗闇とスロウ。麻痺幽林は詠唱が長いので面倒くさい;;
強化は陽忍、ヘイスト、アクアベール。操作は少なければ少ないほどいい。
スリプルで割とMP使っちゃったのでディアさぼったりしましたが常時にすべきだったし、より防御を求めるなら僅かであってもファラでカット底上げを。
Hyu140530050513d.jpg
特殊技は単発なら問題ありません。
蝉リキャはサポ赤+鷸だと蝉弐が22秒なので、残心で消されてもある程度余裕をもってまわせますし、普段はこちらが攻め続けることができます。
にんがか6
問題はやっぱり明鏡止水。
雪風→月光→花車の3連続、終盤は不動もプラスした4連続WS。
蝉の枚数が多く残ってる状況で、蝉弐のリキャがきているとその場の蝉回しでやりすごせるのですが、WSの合間に通常攻撃(&残心)がきて蝉が剥がされることもあったり、どうにも安定感に欠ける場面も。
ningkkk.jpg
ということで明鏡がきたら蜂屋足に着替えて走ります。
距離を取りすぎるとWSを使ってきませんが、適度な距離だと構えからの不発にできて、連携も途切れるし、一瞬止まってくれるから蝉も安全に張りなおせるので、どこか1発不発にできればやり過ごせたも同然です。
月光の静寂を貰って焦って花車まで貰ってしまうのが最悪なので、雪風の段階で逃げ出すのが確実で、あとはもう明鏡期間中ひたすらダッシュでもw
この時は命中なんか捨てて全身回避とカットにしておくとより事故が減ると思います。死なないことが1番です。生き残った者が強いのです。
Hyu140601054742a.jpg
身影はひゃっほいしたくなったときに。
最初の飛竜って寝かせて起きたときにほぼブレスを使ってくるのでリゲインがあると思うのですが、2体目以降は起きたとき使ってこなくなりますよね。
2体目以降はリゲインが消えるのでしょうか。どういう仕様か気になりますw
八重霞中はWS使っちゃダメなんですよと思いつつ、気づかないまま2回も秘撃ってた私はログを読み取るお勉強から始める必要がありますね;;



これで忍者もAA5体やれる側のジョブになりました。
クリア済み:、忍
やれそう:ナ、獣
やれそう?:踊、剣、青、か

1つのジョブで5体倒せた人はこちらまで(笑)
踊剣青はまだのりこめー^^してないのでなんともいえませんが、踊はEV、剣はGKが突破できればやれそうです。青も最難関はGKかなー?
赤学にとってはとてやさなんか肩慣らしでしかないので忍者がそこに並んだわけでは決してありませんが、こうして結果が残せると忍者はやっぱりいいなと。
いや、全然強くないんだけど、このレベルであれば蝉や回避も十分活きてくるので、そういう戦闘が出来れば忍者を使っていて楽しくなります。

AA1体2体倒せるジョブは多いと思うんです。
でも、5体倒すとなるとアロガン・明鏡・マイティ・アモン・ペットなどに対応できないといけないので、それが出来た忍者は実は万能なんじゃないかと。
嘘です。盛りすぎました。器用貧乏、中途半端がきっと正しいんだと思います。
赤様がどれだけ万能でもPTでは席がないように、エンドコンテンツでは尖ったジョブしか席がないので忍者の未来は明るくはないですが、もう一皮むければ忍者の時代が・・・こなくてもひっそり生きていくからいいんだにゃん・・・



・望月鎖帷子
motimoti.jpg
Rare Ex 防95 HP+28 STR+15 DEX+16 VIT+13 AGI+16 INT+15 MND+15 CHR+15 命中+20 攻+20 飛命+12 飛攻+12 回避+24 魔回避+36 魔防+2 ヘイスト+4% 二刀流+6 空蝉の術詠唱時間-8% 散華効果アップ Lv99~ 忍 <ItemLevel:109>
最後に今回新調した装備たち。
ついに忍者のAF2胴を作りました。ギルないから109止まりですけどもw
109でも空蝉用になるからいいんです。119だと通常用になるんですけども。
蜂屋と望月の違いは、119だと命中+22 攻+22と二刀流0.01。命中が足りてればAF1で二刀流、足りなければAF2みたいな感じでしょうか。
空蝉詠唱時間も2%伸びるので、新しい忍記事が来るころには119に・・・
Hyu140525082717a.jpg
甲賀鎖帷子改:甲賀鎖帷子、劣化甲賀鎖帷子、軽量スチール板(6万)、1バイン紙幣×26(18万)
真甲賀鎖帷子:甲賀鎖帷子改、忘れ去られた面影×30(63万)
望月鎖帷子:真甲賀鎖帷子(オグメ有)、レリックアイアン(1万)、モルボル粘糸(20万)、レム物語第二章×5

109までで108万もかかりました。胴は面影が高い;;
経験値メイジャンは裏タブナジア。2年前の10周年指輪をようやく使いましたw
胴は黒いほうが忍者らしいので蜂屋かAF3に期待したいところですが、AF2が優秀すぎるので忍んでない忍者として生きていくことになりそうです。



・鷸
sigigi.jpg
Rare Ex D98 隔190 命中+27 回避+27 片手刀スキル+228 受け流しスキル+228 魔命スキル+215 忍術スキル+10 敵対心-10 忍術再詠唱間隔-3 忍具の知識+5 Lv99~ 忍
シギ。ジョブ武器です。ついにサブが119になりました。
性能は今まで使ってきたエミネンの鳰の完全上位みたいな感じ。
さりげない忍具の知識が懐が寒い忍者さんに優しさを届けてくれます。
忍術再詠唱間隔はより実践向けで、空蝉や身替のリキャが3秒縮まっちゃう!
この3秒はソロではとてもとても大きいので、ちょっと火力が高い武器よりは鷸のほうがよっぽど使い勝手がいいので、しばらくサブはこれ1本で安泰か。

サブ向けの性能なのに魔命スキルが他の刀より高いこと、武器スキルが他のジョブ武器の242よりも低い228に設定されているという2種類の嫌がらせを受けていますが、それを考慮しても優秀な武器だと思います。
swhu.jpg
セフエジの爪、無血、緋連雀、RME強化素材×150。
左から270万、10万、37万、70万。ボウルダーは86個買いました。
387万ギル。今だと爪はもう少し値下がりしているし、ジョブ武器も随分と作りやすくなりましたねー。裏2回で武器1個ならお手軽と言えるでしょう。
Hyu140525082837a_20140529014152841.jpg
持ってないほうが鷸。長いです。先っぽ細すぎてすぐ折れそう;;



・カークソマスク
にんがか5
Ex 防100 HP+36 MP+23 STR+15 DEX+19 VIT+15 AGI+22 INT+15 MND+15 CHR+16 回避+49 魔回避+53 魔防+2 ヘイスト+8% モクシャ+5 Lv99~ モシ狩忍青コか踊剣
ヨルシアIIのLaevvidのドロップ品。ソロで手に入れてました。
A:攻+15 回避+15 DA+2
B:命中+15 STR+7 被物理ダメージ-3%
C:攻+15 STR+12 ストアTP+3

バランスだとBの命中カットですが、Aで回避特化にしました。
A14で攻+14 回避+14 DA+2だったので、いきなり15まで強化を目指すわけでなく、少しずつでもリキッド投入しておくとそれでも十分な強化に。
リキッドは私が買ったときは80万だったので15までで480万、14で400万。こんなに持ってなかったので2個ほどメナスプラズムで交換してもうた(ノ▽')
これでさらに防具交換が遠くなりましたが、NM討伐のほうが大事ですよね;;

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テーマ:FINALFANTASY XI|ジャンル:オンラインゲーム
2014/06/03 | 忍者 ソロ | COMMENT(2) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント:
No:2815|
ナ/赤ソロはMR HM GKとてやさ一通りやりましたがやっぱりGKが一番タフでメンドいですな…HMとMRはフィールティしてレクイエス撃つだけの簡単なお仕事なんですがね。GKばっかりはHPが多すぎて遊んでいると間に合わないwww 
アロガン姉さんもちょいちょいやってるんですがあえなく大の字になる首長ヴぁーんしか見えないどす!
2014/06/11 05:36|by Finalzero|Finalzero URL|編集
No:2818|Re: タイトルなし
GKさんはちょっとHP高くしすぎですよね・・・w
忍者がHMに絶対負けられなかったように、ナイトもEVに負けたらメイン盾の座をAAに奪われてしまうので、アロガンには元祖スピリッツウィズインで対抗してブレスダメージ対決を制してしまってください(*ノωノ)
2014/06/11 06:40|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
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