主にソロでの色々を綴ってきました。



--/--/-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

学者ソロ Tchakka(エヌティエル水林/七支公)

これくらいで終わるなら・・・

Hyu140627052941a.jpg
がおー。


赤アチュカに続き、学でチャッカと戦ってきました。
特になにもない、ただただHPが多いだけの鮫さんです。
ボスなのに小さいのがチャッカさんの威厳をさらに低くしています。
6月のバージョンアップ前にやったのですが、アップ前後でこちらの強さが全然違ってしまったのでアップ後に七宝取るついでに再戦してきました。
tyaaaaaka.jpg
アップ前が50分くらい、アップ後が35分くらい。
計略メルトンがあるので学者は赤より当然討伐時間は短くなります。
精霊のほうがはやくはありますが、サンギン撃てるジョブもひたすらサンギン連打してればそのうち勝てるでしょうし、ソロで勝てるジョブはかなり多いはず。
あ、いや、開幕メルトンレジられてたwので闇が通るか分かりませんけども。
とはいえやっぱりソロでは時間がかかるので、クリア目的でも装備目的でも七宝でも、せめて3人くらいはいたほうが疲れないしいいと思います(ノ▽')


動画はこちら
単調で長いので2倍速。これでも結構ログ拾えるものですね。


今回の装備。
tyakagaaaku.jpg
基本的には常に精霊装備。
強化するときとかの前にだけカット装備に着替えます。
IL115なので全力魔攻装備でおーけー。属性帯も使いました。


”水刃公”チャッカについて。
要:転輪羅針儀(15000ベヤルド)
突入場所:エヌティエル水林F-10(HPワープor#4から)
戦利品:古ぼけた紋章-水刃公。七宝水刃【チャッカ】、アトヤク、小豆長光、アテテペヨルグ、エヘカマルマスク、エヘカマルブーツ、アツィンネックレス、カルボロンストーン、トィルハケープ、チョージバンド、ジョブマント、高純度ベヤルド、深成岩など

・プロトリスパンクチャー 単体 水属性ダメージ+ヘイトリセット
・アクアランス 前方範囲 物理ダメージ+防御力ダウン+魔防ダウン
・ペラジッククリーヴ 自身中心範囲 水属性ダメージ+HPmaxダウン
・カルカリアンヴァーヴ 自身 弱体効果解除+攻アップ+魔攻アップ
・タイダルギロチン 前方範囲 水属性ダメージor即死 被弾した結果、HPが50%以下になると即死。
・マリーンメイヘム 自身中心範囲 水属性ダメージor即死

雷属性ダメージで水刃のエフェクトを解除できることがある。


wiki等より。
強化が消されないのでアチュカの100倍楽です。うそ。1000倍。



ジョブ:学/赤
食事:タコス
薬品:なし

結果:35分くらいで勝利(^_-)-☆

Hyu140627054005a.jpg
こういう顔文字ってどういう人が使っているんでしょうね。

サポは赤。基本です。
食事はタコス。防御食ならなんでも。
薬品はなし。嫌な状態異常ない敵はかわいいもんです。
Hyu140627051059b.jpg
雑魚1体つるとチャッカが襲ってきます。雑魚倒して本戦へ。
ノックバックがあるので壁を背に、ノックバックで詠唱中断されない場所を探して戦闘を。画面にチャッカがいっぱい映る場所だと尚よしですw

強化はリジェネファラ砂塵アクアベールバウォタ。一応ヘイスト。
弱体はバイオのみ。あとは何度かアビが回復するので、回復するたび連環使ってオーラとMBメルトンを決めていきます。メルトンはとても大事。
MBだといい数字出てましたが、MBなしだと全部レジられました(ノ▽')
オーラリジェネがあるときはケアルは一切不要なくらい。リジェネのみの時は多少削られる時があるので、少し削られたらケアルも使いました。
Hyu140627052316b.jpgHyu140627051352a.jpg
左が水刃あり、右がなし。
カルカリアンヴァーヴ使用後に水刃を纏い、雷ダメで消せます。
水刃の有無で使用技が変わるかもしれませんが、気にする必要はありません。
もしかしたら消す必要もないのかもしれませんが、すぐ消えるし消しました。

チャッカさんは雷と土の通りがいいです。
雷は燃費が悪いので普段は土系で、水刃を纏ったら雷系で。
I系連打とMB計略、連環中はMBメルトンも。アチュカより少し魔防が高め?
カルカリを使われると計略もメルトンも切れてしまうので、せっかくの連環中にいい感じに決まったメルトンを消されると残念な気持ちでいっぱいに。
Hyu140627052944c.jpg
通常攻撃は防ダウン、ノックバック、ノックバック。
スタンはないようなのでこれだけでアチュカよりイージー。

特殊技はほぼ水ダメで、バウォタしておけばレジれるくらい。
マリーンメイヘムは離れていると即死。水刃ありでのみ使用かもしれない。終盤に1回だけ確認できました。一応めり込む感じで近づいてみました。
タイダルギロチンは被弾後にHP50%切ってしまうと即死らしいので、通常攻撃で削られすぎないように適当にケアルしておくこと。
アチュカの強化全消しのような回避したい特殊技はないので全受けです。
毎回避けるのって非常にだるいので、基本ケアルすら不要の全受けでいいって素晴らしい。それが出来てしまう学者のリジェネが憎い羨ましい;;



精霊PTでのメナス、モリマーよりこっちのほうがやれそうですよね。
トヒルよりダクワカのほうがずっと弱いし、道中がやれるならきっと・・・?



・PDローファー+1
pdrf1
Rare Ex 防64 HP+13 MP+39 STR+10 DEX+11 VIT+10 AGI+33 INT+17 MND+19 CHR+34 回避+55 魔回避+107 魔防+5 回復魔法スキル+16 ヘイスト+3% ファストキャスト+6% 天候:電光石火の章&疾風迅雷の章効果+16 陣頭指揮効果アップ Lv99~ 学
学者のAF2足。学AFはあまり持ち歩きたくないのですが、これは有無で大きく違ってきてしまうので119まで強化してみました。
FC装備としていつも使えるし、スタン用にもなるし、陣頭指揮効果アップでステ+なのでソロで砂塵だとVITなのでアレですが妖霧だとINTが増えて便利。



・GEゲージ+1
げげげげ1
オグメで被物理-3% 歌の詠唱時間-4%がつきました。
なんとなく行ったソロスカームで出た+2石を使ってようやくまともな歌詠唱。
サル装備のMK胴手だと21%短縮で、MK胴とGE手だと18%短縮にしかならなくて、歌の詠唱時間-3%を引けると並んで4%以上だと上になって。
5%までつくので最大値じゃないし、被物理も3%しかついてないし、被魔法もついてないけど、MK手から完全に卒業できるしこれでよしとしましょう。



おまけ。
Hyu140716221147a.jpg
おでんでは昨日夏祭りがありました。
Hyu140716221049b.jpg
相変わらず上手に取れない花火SS。
Hyu140716204831a.jpg
かんそう:とても・・・おおきかった・・・です・・・

関連記事

テーマ:FINALFANTASY XI|ジャンル:オンラインゲーム
2014/07/17 | 学者 ソロ | COMMENT(6) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント:
No:2953|
7公2体目撃破おめでとうございます!!
シーソーの潰れ蟹と魔法が鬼門の魚が居るので水林メナスは厳しいかも…?

次は鳥さんがオススメです、蜂はガ系が無いとめんどくさいのでサポの自由が効く赤様の方が楽かもしれませんです
2014/07/17 09:41|by 大根尻尾|大根尻尾 URL|編集
No:2954|
しちしこうっておおぜいでのりこめー^^^ってコンテンツだった気が、、、あれ、わたしの知ってるしちしこうと違うのか。。。

夏祭りお疲れ様でした!ろくに挨拶もできなくて(T-T)
おでん最強のソロラーがぢたんでも、クリアできなかったクイズが・・・そうかそうか
circopupはにやりとしている
2014/07/17 14:05|by なみサンダー|なみサンダー URL編集
No:2955|
コメント書いて大勢でやれば早く討伐できるのにとか絶対に言っちゃいけない(⊃д⊂) ソロで倒すことに意味があるんだ!!

もうがじさんに倒せないものが無くなってきましたねぇ、、
かじさんならシンイ討伐出来るかも
(ちらちら
2014/07/17 15:12|by おーりん|おーりん URL|編集
No:2956|
チャッカお疲れ様でした
学者早すぎ;;赤と黒も頑張らなきゃいけないですね……
2014/07/17 16:12|by 青樽|青樽 URL|編集
No:2957|
チャッカソロで倒せたことよりpop後即討伐と大人気の七支公にソロで挑めたのがすごいです!!w
2014/07/18 01:07|by -| URL|編集
No:2958|Re: タイトルなし
>大根尻尾 さん
潰れ蟹という表現は初めて聞いたw
IもIIIもソロで10分程度だから6人いれば問題なさそうで、VのKrabakarpoの両方のカットがどうなるのかなーというイメージです。
七支公はソロでやっても問題なさそうな状況に出会うことが1番の難題で、ユムカクスとクムハウ以外は本当にすぐ狩られててしばらくはどうにもきっと・・・


>なみサンダー さん
Hダンプティってアタッチメントか何かだと思ってたww
あの場の雰囲気を味わえれば満足なので相手なんてしなくていいのである^^


>おーりん さん
みんなで倒したらソロじゃなくなってしまう(笑)
七宝が欲しいときは普通にのりこめー^^してるから大丈夫です。
神威に挑む前にふつうを5か所クリアが赤様にはできそうにない\(^o^)/


>青樽 さん
学者さんはちょっと万能すぎて太刀打ちできる気がしません\(^o^)/


>名無しの方
夜は連日大人気なので早朝アタックをかけた気がします。
それでも外人が狩ってるのか会えない日もあったので、みんなどんだけ七支公好きなんだよと思いつつ、6月のバージョンアップは成功だったのかなとちょっと嬉しくもなったりしてw
2014/07/18 20:45|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンター
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク
月別アーカイブ
なにか。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
