主にソロでの色々を綴ってきました。



--/--/-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

赤ソロ Achuka(モリマー台地/七支公)

それは暇人の証。

Hyu140608045100a.jpg
モリマー地下赤6人でいきませんか?現在赤1人です^^


今年に入ってそのうちやろうとずっと思っていたけどその先を想像すると億劫になって先延ばしになっていた七支公ソロにようやく行ってきました。

全然強くないんだけどHPが高すぎるのでとても疲れます。
ソロで倒す意味もないし、得られるのは倒したことがあるという結果くらい。

サポの選択を間違えたけど、赤さんはレート80%で1時間ちょっと。
昔のソロは(特に私は装備がしょぼかったから)1時間とかも割とあった気がしますが、昨今は20分や30分制限の敵ばかりなので1時間は非常に長いw
ただもっと長丁場を予想していたので、HP高いといってもそこまででは・・・?
あかあちゅ1
ソロ討伐は学者が1番はやくて、次が赤で、大きく遅れて殴りジョブ。
サンギン使えれば永久機関になれるので、殴りでもそのうち倒せるはずです。
赤1人で1時間なら赤6人で10分、赤12人もいれば5分で倒せる計算なので、バージョンアップで七宝が必要になっても数人いれば問題なさそうです。



動画はこちら
流石に長すぎるので2倍速にしてみました。
如何でしょうか。2倍でも長いって?私もそう思います。



今回の装備。
あかあちゅ2あかあちゅ3
基本はサンギンで合間に精霊くらいかなーと思ってたのですが、赤は常に精霊で問題ない感じでした。ウォータ連打しつつ削られたらケアル。
ということでサンギン用にサポ剣にしたのは全く無意味になってしまい、サポ黒学青あたりのほうがよかったのかなーと。まー何でも勝てはしますけども。



”炎竜公”アチュカについて。
要:耐熱装備セット(15000ベヤルド)
突入場所:モリマー台地E-5(HPワープor#5から)
戦利品:古ぼけた紋章-炎竜公、七宝炎竜【アチュカ】、トラロポアラニ、カマトラタシア、クァウピリヘルム、クァウピリグローブ、マオチノーリ、シウトレアト、オトミヘルム、オトミグローブ、アクレカボムレット、アチャクグリップ、クアミズカラー、ブクイックケープ、ジョブマント、高純度ベヤルド、深成岩、餅鉄、リフトボウルダー、小箱【深成岩】

・ブリスターローア 自身中心範囲 ダメージ+テラー 自身 魔法防御力アップ
・シアリングセレイト 単体 物理ダメージ?+全ステータスダウン
・ボルケーノステーシス 前方?範囲 ダメージ+全強化消去
・タイラニカルブロー 自身中心範囲 ダメージ+悪疫
・バソリスシェル 自身 ヘイスト+ストンスキン+ブレイズスパイク+物理攻撃力アップ+魔法攻撃力アップ
・パイロクラストサージ 自身中心範囲 ダメージ+アドル
・インシネレイトラハール 前方範囲 強制衰弱

ブリスターローア使用後炎を纏い、攻ダウン&バーンフィールド展開。
水属性ダメージを与えることで解除することがある。
炎の有無で使用WSが異なる?


wiki等より。
TojilとAchukaで違う部分もあるようなので詳しいことは不明。
ただ敵の特殊技の効果も覚える必要はないし、適当でなんとかなります。



ジョブ:赤/剣
食事:スキッドスシ→タブなジア風タコス
薬品:なし

結果:1時間ちょっとで勝利(一一")

Hyu140608055056a.jpg
七支公募集ないからラーニングできない><と困っている全国の青さん、時代はソロでですよ!100分(予想)頑張ったあとの絶望が恐ろしいですけどもw

サポは剣。判断ミス。消費減らせる黒学が無難か。青でコクーンはカッチカチだけど毎分は面倒くさい。いっそサポ戦でディフェンダーを使えということか!
食事はスシからタコスへ。前半はサンギンも混ぜましたが、後半は精霊のみ。私の赤では命中食を食べないと命中は足りてない感じでした。
薬品は不要。不安なら念のためバイルを忍ばせておけばそれで十分です。

当然ながらソロで占有できるコンテンツではなく、いつ人がきてもおかしくない場所です。なので終始ソロでやれればラッキーくらいの心構えがよさそうです。
Hyu140608045016a.jpg
たおしかた。
ひたすらウォータ。削られたらケアル。特殊技きたらはしる。
殴りジョブはひたすらサンギン、特殊技きたらはしる、でおーけー。
これだけです。なんて簡単!でも1時間ずっと!なんてだるいのか!

アチュカさんの通常攻撃は防御力-25%、スタン+ノックバック、ノックバックの3種類で、スタンうざいなーということでバサンダにしました。ルーンで耐火もあげましたが、別に耐火は要らない気がします。火の敵なのにかなしい。
弱体はたまにバイオのみ。スロウは1回2回使ったけどレジられたので諦め。
Hyu140608052220a.jpg
戦闘は北のアチュカさんの初期位置周辺で。雑魚は来ません。
入り口付近だと安全地帯が狭くなってしまうので奥の方がよさそうです。

通常攻撃でノックバックがあるので戦闘位置は動きまくりですが、常に走れる距離を確保する位置を取りながらひたすらウォータ、HP半分切ったらケアル。
炎はブリスターローア使用後に纏うので、水攻めには変わりないのですがローア後は頑張ってエフェクトを消します。適当にやってればすぐ消えます。
水帯ありですが、水1で2372、水4で6000くらいでした。とても気持ちいい。
Hyu140608045753a.jpg
さて特殊技。これは走ると割と回避できてしまいます。
・回避できるもの
インシネレイトラハール(衰弱)
ボルケーノステーシス(ダメージ+全強化消去)
タイラニカルブロー(ダメージ+悪疫)
パイロクラストサージ(ダメージ+アドル)
・回避できないもの
シアリングセレイト(ダメージ+全ステータスダウン)
ブリスターローア(ダメージ+テラー、魔法防御力アップ)

あとは自己強化のバソリスシェル。トヒル同様に炎スフィアの有無で使用技が変わってる気もしますが、動画で確認するのも大変なので気にしない方向で。
インシネはたぶんエフェクト中なので無視するとして、普段から避けたいのはボルケーノ。全消しは赤の天敵です。でも今回は4回くらい貰ってしまい(ノ▽')
ピンチになるわけではないけどとにかくかけなおしが面倒です。いやらしい。

ブリスターローアは貰ってもどうってことありません。
シアリングセレイトはIL装備での上昇分くらいステが下がってしまうので、精霊もレジが目立ってきたりするので嫌い。これはたぶん避けられない・・・はず。

魔法の硬直や集中力の欠如で被弾してしまう場面は何度もでてくるでしょうが、避けられるものは避けた方が楽なので基本は走って回避を推奨。
Hyu140608053829a.jpg
集中しないでもやれてしまう敵なのでどうしてもだれてしまいます。
動画も全然完璧な立ち回りはできていませんが、とりあえず長丁場を覚悟して、いい感じに手を抜きつつ最後まで倒し切ることが大事だということで。
毎分の稼ぎの上限は経験値も戦績も25000ですが、討伐や500ダメ↑エミネンを含めると5メリポ増えてました。NM討伐でこんなに経験値稼げるソロは他にない気がするので、メリポに困ったら七支公ソロですね(違)


今週は結構ブログをサボりました。おかげで快適な1週間でした(笑)
ゲーム自体もかなり控えめに過ごしたので、バージョンアップ以降はまた少し本気を出して色々と消化してこようと思います。

他の七支公もこの程度なら6体とも時間はかかるけどソロでやれるのかなーと思いきや、ユムカクスは12000ダメージ頭割りとかいうふざけた技があるので赤はこれで終戦。ペットやマトンで半減させて魔法カット50%でも3000。
ここから魔法防御とスキンで耐えられないことはなさそうですが、いつくるか分からないし常にHP全快でカット装備でなんて無理があるし、ユムカクスをソロでやるとしたらイージスナイト以外は現実的ではなさそうです。

それはともかく、七支公がこれならメナス地下も精霊でどうでしょうかこれ。
1~5NMも赤PTで問題ないだろうし、私が6人いれば挑みにいけるのになー^^

学PT、赤PT、ナPT、剣PT、青PT。
同ジョブPTで可能性があるとしたらきっとこの5ジョブ。
仮に特殊技は走るとしても、モリマーはブレクガメテオメルトンにスタンできる赤学PTのほうがより可能性は高いでしょうか。精霊PT・・・じゅるり・・・



おまけ。
きゃ2ば1
キャパシティポイント2倍キャンペーンは月曜15時まで。今日が勝負です。
2倍のおかげで赤学などはメリポ稼ぎつつ時給45000かそれ以上は稼げてて、これだと2時間で9万=3ジョブポイント=0→2振りまでいける計算。
きゃ2ばい2
ボケイションリングを使うとさらに倍で4倍!
+100%の総量12000なのですが、4倍になるけど消化されるのは2倍の数字ではなく素のキャパシティポイント分だけなのか、なんか指輪1回で50000稼げるくらいまで効果が切れませんでした・・・よね?よね?
Hyu140615040752a.jpg
ということで指輪使うなら2倍期間中のほうがいいかもしれません。
ここぞとばかりに魔導剣士wで1時間だけ頑張ってみたのですが、指輪ありでキャパシティポイント50064、メリポ17、エミネン6000でした。
場所はマリアミのウサギさん。指輪なしだと時給25000、2倍も抜きだと12500・・・って赤の半分しか稼げてないww魔剣雑魚すぎわろすwwwww
そんな感じで残念火力の魔導剣士も2倍と指輪を使えば時給5万になり、これくらい稼げれば頑張る気にもなれるので、低火力ジョブでも振りたいポイントがあるなら今日!今日しかありませんよ皆様!w
sigug.jpg
学:白グリ効果アップ(リジェネ効果時間延長)0→3振り(6P)
青:青魔法ポイント効果アップ1→2振り(2P)
剣:E.スフォルツォ効果アップ0→1振り(1P)
剣:エンチャントルーン効果アップ0→1振り(1P)

まで頑張りました。ひたすらソロ乱獲。
学のリジェネはこれで+9秒、令狸とAF3で+22秒?なので大幅な強化。
4振りするには4P必要になりこれ以降はしんどいので諦めました。2振りまでは割とすぐ、ちょっと頑張って3振り、この辺が私の手が出せる限界ですw

関連記事

テーマ:FINALFANTASY XI|ジャンル:オンラインゲーム
2014/06/15 | 赤魔道士 ソロ | COMMENT(8) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント:
No:2823|
やばい七支公のソロとかやばおい
大人数でのりこめー^^コンテンツじゃなかったのかYO☆

なにはともあれ、おめでとー!
2014/06/15 08:25|by なみサンダー|なみサンダー URL編集
No:2824|
赤6人地下メナス・・・
いいですね・・・
同じ鯖なので都合があえばぜひやってみたいとこです。へっぽこ赤ですけどねw
2014/06/15 19:54|by L|L URL|編集
No:2825|
アチュカソロおめでとうございます
ギロチン避け以外はほぼ代わらない鮫、エフェクトブリンク対策にガ系欲しい蟲、プリズン対策さえあれば最弱争う鳥辺りはもう終わってそうw
ユムカは頭割りダメージもきついですが強化吸収がやばいので死>蘇生繰返し以外では無理かもしれません
エフェクト中の強化数によってリジェネが増えるのか4~5種類強化吸収された状態でエフェクトまとわれるとタゲ、スリップ切れたAAの如くHPが増えて茫然自失の無の境地が見えかけましたw
猫は…ギミックが酷いから挑戦しない方が良いかもです…

メナポ稼ぎ私はカザスカで胴3を二回やると一心切れるのでこの週末で5回位参加して黒強化してました
キャンペーン本日15時位迄ですが延長来て欲しかったですw
2014/06/16 09:39|by 大根尻尾|大根尻尾 URL|編集
No:2826|
やれるんじゃないかなあ。やれそうだなあ。やれますよねえ。やりましょう。赤6モリマー。
2014/06/16 12:14|by おでん鯖の竜騎士|おでん鯖の竜騎士 URL|編集
No:2828|Re: タイトルなし
>なみサンダー さん
ソロで入れる時点で七支公はソロコンテンツだったんだYO☆


>L さん
あと・・・あと4人・・・じゅるり・・・


>大根尻尾 さん
ありがとうございます。
1時間のソロメリポはできても1時間のNM戦は躊躇ってしまうのでなかなか終わりが見えませんが、脳内ではすでにコンプリート(笑)
10振り、そして最終的に30振り?まで開放するなら2倍がデフォでいいくらいなので、延長といわず大幅な改革を望みたい(/ω\)



>おでん鯖の竜騎士 さん
やってみたいなぁ(チラッ
どうなるんだろうなぁ(チラッ
楽しそうだなぁ(チラッ
私の本質はピクミンなのかもしれない・・・
2014/06/16 18:52|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
No:2830|
夜中の3時にyellしてチャッカ乗り込んだら
誰も援軍来なくてフルエミネン青で3時間かかった^^
カルカリは覚えなかった^^
2014/06/17 15:43|by かー|かー URL|編集
No:2836|
赤ソロは修行と玄人の証でしょ!
2014/06/18 07:08|by -| URL|編集
No:2843|Re: タイトルなし
>かー さん
外人部隊の突入を視認してから入るべきであったな;;
チャッカ<また・・・明日も・・・遊びたいな・・・(*ノωノ)
愛が重い。


>名無しの方
玄人(変人)。
2014/06/18 20:56|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンター
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
全記事表示リンク
月別アーカイブ
なにか。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
