主にソロでの色々を綴ってきました。

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学者ソロ ★アーク・ガーディアン2(タルタル/ふつう)

絶対に埋められない差がここにはある。



やさしいまで終わったので、学者のAAソロはふつうへ突入。
まずは1番イージーな、既にメジャーになっているAATTから始めました。

1回目:20分10秒で勝利(サポ赤)
2回目:13分で5割削って死亡(サポシ)
3回目:16分で7割削って死亡(サポシ)
4回目:10分で5割削って死亡(サポシ)
5回目:26分50秒で勝利(サポシ)
6回目:24分30秒で勝利(サポシ)

赤は何度か頑張ってひーひー言いながら初討伐を迎えたのに、学はこんな感じでいいのかな?の段階であっさり20分で倒せてしまいました。
しっかり装備がそろっている人はふつう15分すら狙えそうな感じですね。

というのがバージョンアップ前で、バージョンアップ後は・・・
19分54秒→18分27秒→17分50秒で勝利(サポシ)
と大幅にタイムが縮みました。19分と18分の回はメルトン1回だし、17分の回も2回目MB失敗してるしアモン貰いまくったし計略は相変わらず気炎のみなので、立ち回りが仕上がればサポシでも15分コースでしょうか。
がくってゅ2がくってゅ7がくってゅ8
初戦が余裕すぎたので思い切ってサポシにしたらアモンからころん。
アモン→精霊→アモンとか最初のアモンを貰った時点で負けコースなので防ぐには確実にアモンを避けるしかないのですが、完封は私にはどうにも難しいw
ということで運が悪いと1回でもアモンを被弾すると極悪コンボで即死しかねませんが、対応を疎かにしなければサポシでも大概なんとかなります。
両手が必要なくらいアモンで石化したのによりずっとはやいのが辛い;;
がくってゅ12650ttがくってゅ0
レム物語は終章(足)が4枚。学者ある人は足は余りまくってそうです。
がくってゅ3
6勝して装備は1個。微妙ですが、サポシでやれるようになると装備ドロップ率をさらに上げられるので、TTの装備は通ってればきっと(/ω\)
ヴェナバラム、アナヘラサイズ、ベドウインマント、スカンプソルレット、シーアジストズボン・・・通ってまで欲しいものがないのがかなしい;;



サポ赤とサポシ。
サポ赤:特性FC・魔攻・魔防がある。ファランクス・バ系・グラビデがある。
サポシ:トレハンがある。レーダーがある。とんずらがある。
与ダメは下がるし被ダメは上がるし詠唱も遅くなるし、当然ながらサポ赤のほうが倒しやすいです。まずはサポ赤で倒してみて、余裕があるならサポシへ。
やればやるだけタイムは縮まっていくと思うので、ある程度仕上がるまで立ち回りを詰めていく作業はそれなりに楽しかったりします。
15分切れるようになれば装備も立ち回りも文句なしなレベルでしょうか。



動画はこちら
サポシバージョン。後半1回か2回あやしい場面があります。



今回の装備。
がくってゅ5
レブレイルグ(魔攻27)+ズーゾーウグリップ。
頭ブレムテ、胴HA(魔攻22)、手オトミ、脚HA(魔攻18)、足ウンバニ。
赤では魔命意識しまくりでしたが、学は魔命装備ないので魔攻重視のままで。
足りない魔命は虚誘がなんとかしてくれます。これが赤との大きな違い;;
がくってゅ6
水に続き土帯も作りました。土輪の帯。
銀の帯、イエローチップ、ルミニアン組織×3、アーン器官×3、ペミデ器官×7。アーンとペミデは10分くらいで揃いました。組織は倉庫に何故か大量に。
学者は陣があるので属性帯とは相性が非常にいいらしい。え?今更すぎる?



★アーク・ガーディアン2(タルタル/ふつう)
要:ファントムクォーツ【怯懦】(15メリポ)
場所:ラ・ロフの劇場(ル・オンの庭/#3)
制限時間:30分

Ark Angel TT(黒魔道士&暗黒騎士)

使用技:アモンドライブ他
仕様魔法:精霊、弱体精霊、弱体、アブゾ、スリプル系、ブレスパなど

ブラッドウェポン、魔力の泉、ソールエンスレーヴを使用。


過去記事より。
TT記事もう何件目だろう・・・



ジョブ:学/赤orシ
食事:クリームパフ
薬品:万能薬、バイルエリクサー、ワークスエーテル

結果:18分くらいで勝利(';')

Hyu140613173915a.jpg
やさしい10分くらいでふつう20分くらいでしょうか。
やることはこれまでとほぼ同じなのでもういいですかだめですか。

サポは赤orシ。装備狙いならシーフ一択。
食事はINTを優先しましたが、アモンが痛いので被弾多い人は防御食のほうがいいかもしれない。何より大切なことは死なないことです。
薬品はアモンの麻痺用に万能薬。あとは緊急時のバイルと、サポシだと調子にのっているとMP足りなくなる可能性があるのでエーテルも保険で数個。
Hyu140613173130a.jpg
強化はリジェネ陣虚誘、サポ赤だとプラスでファラバストンバブレイク。

開幕は連環でオーラしてから震天MBでスタート。
震天エアロ→震天疾風闇門の計→気炎疾風勤倹メルトンです。
シャッターソウルは覚えてないし、インパクトもないし、メルトンの基本形で。
最近某ブログで知ったのですがメルトンって魔ダメ+は効果がないらしいです。
今までずっとブレムテ頭使ってたじゃないか・・・ハゴン頭の圧勝じゃないか・・・

最初にMBメルトンをいれ、MB計略もいれ、オーラリジェネをかけなおし、2回目のMBメルトンを連環中にいれることが出来れば最初の3分半は大成功。
なのですが、連環中はアビ使い放題だからと調子にのっていると硬直からアモン被弾率が上がってしまうので、最初は特に被弾に気を付けた立ち回りを。
石化で2回目のメルトンを撃てないまま連環切れると制限時間は問題ないけど非常に萎えるので、オーラリジェネはともかくメルトンだけでも2回。

このMBメルトンのダメージで削りは大きく変わってくるのでメルトン用の装備を揃えているかで討伐時間が大きく変わってきます。
私は常時砂塵でしたが闇帯ある人は最初は妖霧の陣使ったりMB+装備を揃えたりすると、一人前の学者に近づけるかもしれません。
Hyu140613174955a.jpg
リジェネ切れたら白グリにして令狸リジェネ&砂塵、あとは黒グリでストーン(以逸)計略、虚誘も切れるたびかけなおし、がこちらの行動の基本です。

魔法はリジェネである程度なんとかなりますが、強力な魔法を連続で貰うと結構痛くて危険なので、ガ3やHP減り気味なときの高位精霊は距離で不発にするようにすると戦闘は安定しそうです。

ブラッドウェポン、ソールエンスレーヴは走ります。サポシだとグラビデがないので移動速度アップ装備に着替えるか、いっそとんずらで。
魔力の泉は中盤以降くらいに1回。スリプガ→メテオのコンボですが、この時スリップを切らして距離を取りすぎるとタゲが切れてTTさん回復しやがります。
サポシだとスリップは計略しかないので注意。サポシの1勝目はこれで1割回復されてやる気を大きく削がれました。ああいやらしいいやらしい。
Hyu140614040507a.jpg
負ける場合は大概アモンからの連続被弾。
距離で不発にできるので可能なら完封を目指したいですが、位置が悪いとワープ後に避け切れなかったり、硬直で避け切れなかったりが出てきます。
精霊装備で直撃すると被ダメ4桁こえることもあるので、避けられない!と思ったらカット装備に着替えて被害を最小限にすることも大切です。
あとはストーン連打中の硬直が怖いので、そろそろワープするかも?というタイミングでの魔法詠唱を控えるようにするとアモン回避はより安定するはず。
TTさんはワープして魔法を繰り返しますが、魔法詠唱後にワープすることが多く、特にワープ後2回目の魔法後はほぼワープしてくるでしょうから、このタイミングでの硬直をなくすだけでかなり被弾を減らせそうです。
被弾するだけ負ける可能性が高くなるので、まずは何より安全を意識すべき。
Hyu140613173623a.jpg
計略は気炎のみ。MBは扱えませんw
やるなら震天エアロ→震天ストーン→気炎土門の計で。
アップ前:ストーンは砂塵+土帯使用。INTメリポ0振りで、I系がタコスの時に379ダメ、クリームパフの時に394ダメでした。
アップ後:装備とメリポで魔攻+6INT+25くらいされてI系462ダメでした。
アップ前の帯なしの赤のストーンは477で単発の威力だけなら赤の圧勝なのですが、赤は蝉を多用せざるをえないこと、そして赤はメルトン計略が使えないこと、以上より火力では勝負にすらならないレベルで学者が圧勝です。



サポシの学者にすら遠く及ばない赤の火力。
これが現実で、この差は今後埋まることはきっとありません。

私はなんやかんや赤との付き合いは長いので10のうち7か8くらいは赤の性能を引き出せていると思います。対して学者は10のうち4くらいです。
装備(武器)も赤のほうがいいのに、それでも学者のほうが圧倒的に強い。

これは凹みます。火力だけがソロではないとしても。
いや最近は制限時間ある戦闘ばかりだから火力がとにかく大事だけどw
それもこれもメルトン計略というスリップ魔法のせいなので、赤にも-100HP/3secくらいのポイズン3が実装されても許されるんじゃないかな・・・



7月追加予定魔法。
・赤魔道士
ヘイストII:Lv96。対象の攻撃間隔を短くする。
ディストラ:Lv35。対象の物理回避を低下させる。
ディストラII:Lv85。対象の物理回避を低下させる。
フラズル:Lv42。対象の魔法回避を低下させる。
フラズルII:Lv92。対象の魔法回避を低下させる。
フラリー:Lv48。対象の遠隔攻撃間隔を短くする。
フラリーII:Lv96。対象の遠隔攻撃間隔を短くする。

ということでポイズン3は来ませんでした(笑)
サポ赤でもI系が使えるということで白の仕事が増えるわけですね分かります。ボス用にディストラとフラズル、狩PTではさらにフラリー。
まー白とは争えないし、コルセアか学者に対抗できるとかというとそうでもないので6人PTに割って入っていけるようにはならなさそうです。
ソロはヘイスト2による手数アップとリキャマイナス、そしてフラズルによる魔回避↓により格上でも魔攻装備で精霊が唱えられるようになれば、みたいな。

・青魔道士
エラチックフラッター:Lv99。自身の攻撃間隔を短くする。
スラッシングアッサルト:Lv99。4回攻撃。
サブダックション:Lv99。自身の周囲の敵に風属性のダメージ。追加効果:ヘヴィ

新ヘイストはワモ成虫でした。凄くうれしいけど、二刀流の追加特性のために鯨波を外せないみたいな展開にならないといいなーと・・・
アッサルトはミーブル。多段だけど新たな主力になれる可能性はあるだろうか。
サブダックションはマロリス。青もへヴィでダートマラソンの時代・・・ないかw
とりあえず青はソロが快適になりそうです。PTは現時点でも強い人は強いんだろうけど、野良で青を募集するのはすごく怖いから青は青のままでしょうね(ノ▽')



おまけ駄文。
少し前に某変態ブログ(仮)に震天MB講座が掲載されていました。
素人学者の私には途中からついていけず挫折してしまったわけですが、震天MB苦手な人は何に苦手を感じているのかを考えると、

>溶解→衝撃→連携:核熱、光MB
>炸裂→収縮→連携:重力、闇MB
どんな魔法Aと魔法Bの組み合わせでどんな連携が発生するのかがよく分からない、いっぱいあって覚えるのが面倒くさそう、みたいな感じなのかなと。

ええ、私がそうなだけなんです。てへ。
なんかすごく取っつきにくいじゃないですか。うん。
そもそも収縮って闇属性のことなのかとぐぐってようやく分かったレベルの私は連携と属性が本当に苦手です。12年間まともに対峙してこなかったからw

震天エアロ→震天(疾風)闇門の計→気炎(疾風)メルトン。
これだけは覚えました。これだけしか、覚えていません。
メルトン用のマクロで左から順にマクロを押すだけでいい完全な素人仕様。

計略も同じように覚えちゃえばいいだけなんです。
だけど覚える量が増えるから面倒くさいよね←ずっとココ
こんなんじゃ何回何十回AAソロを重ねても一人前にはなれません。
どこかで調べて覚えようとしても頭に入ってこないし、レイヴの巣にでも適当に撃ちまくって体で覚えてきてしまえばいいんだよ・・・と。
WS混ぜるとこんがらがるし、IV系V系混ぜようとするとFC着替えも入れないと詠唱遅くなるから、とりあえずI系で属性の関係だけ覚えてしまおうと。
震天エアロ→震天ストーンは切断でMB土門の計。
震天ストーン→震天エアロは炸裂でMB風門の計。

とりあえず2属性覚えました。残りはそのうち・・・そのうちきっと・・・



めりぽっぽ。
きじょいいつ
カテゴリ1の机上演習5振りを以逸待労の計効果時間5振りに。
私の学者メリポはナイズル学者時代に振ったものなのでこうなっていたのですが、ソロ学者で生きるなら以逸5振りが鉄板だよなーと。
学者といえばメルトンと計略ですからね。ミスばっかりとはいえ以逸が入るとスリップ倍(効果時間半減)となり、その効果時間をのばせるのはとても大きい。



・トワイライトプリス
towapuri.jpg
Rare Ex 頭装備不可 防51 MP+75 魔攻+15 敵対心-15 インパクト使用可能 Lv90~ 白黒赤暗召学風
今更ながら取ってきました。
学者でメナス行く場合はインパクトがあったほうがいいらしいので。
詠唱長い、消費MP666、プリス装備時のみ使用可能と使い勝手の悪い魔法ですが、3分間の全ステータスダウンの追加効果がありこれのダウン量は対象者の各該当ステータスの2割ということで、水林IIのウラグナイトのように弱体の数を稼ぐためだけでなく、単純にNMの弱体、こちらの火力アップにも使える素晴らしい魔法です。ただ勤倹や疾風がないと詠唱のストレス半端なさそうw
Hyu140606041234a.jpg
ドロップは神竜から。懐かしい敵です。
私が動画を取るきっかけとなった思い出の敵。
突時間に踊/シ、打時間にゲンデサ着ただけの白/シでやりました。
IL装備がある今だと基本的には雑魚いんですが、レジれないと痛いことには変わりなく踊/シでメテオ直撃してあっさり死んだり、スーパーノヴァの宣告を治せなくて死んだり、装備取りに行って2回も負けるという屈辱\(^o^)/
とはいえ今ならソロでもすぐ倒せるから回転もいいしそのうち出るでしょうから、まだ持ってない人は狙ってみてもいいかもしれません。
Hyu140611045051a.jpg
グラはこんなん。ワルっぽいです。
Hyu140611045536a.jpg
学者用なのかと思いましたが、赤ソロでも薬品前提になりそうだけど連続魔の1発目やQMとあわせて使うことで詠唱の問題を解決しつつ敵を弱体化できるので、考えると出番はあちらこちらに転がっていそうですね(/ω\)

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テーマ:FINALFANTASY XI|ジャンル:オンラインゲーム
2014/06/23 | 学者 ソロ | COMMENT(11) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント:
No:2863|最後のほうのSS
すっかり悪の魔法使いになりましたねー。
悪い魔法使いというとアンジェリーナ・ジョリーが魔法使いを演じる映画マレフィセントは7月5日(土)公開です。
ん?別に宣伝じゃないですよ。
2014/06/23 22:59|by び|び URL|編集
No:2864|
こんにちは!いつも楽しませて頂いています&攻略まねさせてもらっています!
学者の連携の組み合わせは私も覚えられなくって(汗)、
なので、マクロのページ(パレット?)ごとに土なら土、氷なら氷でで属性ごとに分けています。
このページの属性では、トスの精霊はこれ!てな感じでマクロにしています。
最近は土が多いので、土だけを集めたページをつくって、
土陣して、トスして、土系で〆ると土連携(切断)が発生するので、MB土、とこんな感じです!
2014/06/24 07:58|by N|N URL|編集
No:2865|
レベル1連携では、〆た属性=連携属性=MB属性になるのがポイントですね!
連携ダメージにも天候が乗るのでウマイです。

これがレベル2連携だと属性が変わってややこしいw
2014/06/24 08:07|by N|N URL|編集
No:2866|
がじがじさんはアビセア産のトレハンサッシュはお持ちではないのでしょうか?

初撃はトレハンサッシュで以降は属性帯に着替えれば、とりあえずトレハン1は付きますので無理にサポシでいかなくても…

個人的にトレハン0->1は大きな差がありますが、1->サポレベルではあまり体感差がないように思えます

チャークベルトがあれば踊やシでもトレハン+1できるんでしょうけど、自分はとれる環境にないんでトレハンサッシュに頼ってます(笑)
2014/06/24 08:38|by -| URL|編集
No:2867|
連携MBする前にWSを誘発させて回避しておけばMBの邪魔はされないですよ。サポートジョブは忍の方が楽かもです。
2014/06/24 18:27|by 垢|垢 URL|編集
No:2868|Re: 最後のほうのSS
>び さん
悪の魔法使いに監禁されるひめちゃんになりたいです。


>N さん
やっぱり2個目の魔法の属性でいいんですね、1個目がなんでもいいのであればこの仕様さえ覚えてしまえばなんとでもなる・・・のか?w

属性ごとにページを作ると6ページ・・・おおう・・・
I~V系どれでも出来るようにとかしようとすると私はパンクしてしまいそうなので、上段に震天とI系6種、下段に気炎疾風と計略8種おくくらいが丁度いいのかなー・・・学のマクロは難しすぎる・・・
2014/06/25 21:23|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
No:2869|Re: タイトルなし
>名無しの方
私もトレハンサッシュを使ってますよー。
慣れるまではサッシュだけでいいやもですが、装備狙いならサポシに出来る場所ならサポシにして少しでも可能性あげたいなーというタイプです。
トレハン1とトレハン3との違いがどれほどのものかは分かりませんが、別にTTはサポシでも難しくないですからね。GKとかは絶対いやだけどw


>垢 さん
天才現る・・・!
学で忍はどうなんでしょうね。リジェネがあるのに蝉をするのは勿体ない気もしますが、勝てない人は赤より忍のほうがいいのだろうか。
いっそ被弾前提で防御食でサポ戦ディフェンダー・・・ないな・・・w
2014/06/25 21:25|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
No:2871|
プリスといい守りといい7ハムのラーニングといい、運がいいですなー。まぁ早く目標を達成するとやること無くなるし、それはそれとしてうんまぁ、うん・・・。ああ私事で気分悪くされてもあれなのでインパクトですが、学者は黒よりマジックアキュメンが高いので鼓舞やイカロスなんかも併用するとミルキルの回復でまかなえますよ。今はスピテカのダメージもかなり出るので物理があたる敵ならそっちでもいいのかも

赤さんはコンバートでも><
2014/06/26 14:42|by -| URL|編集
No:2872|
引用 赤魔道士で行こうhttp://gligli.fc2web.com/rdm/zakki/renkei.html

ブリザド>闇門>光門>石3>シャッターで闇5連携!
震天始めると、連携の画像手放せ無くなりますの…
2014/06/27 06:33|by muajkitty|muajkitty URL|編集
No:2874|Re: タイトルなし
イツプリスガスグデタトサッカクシタ?
遠距離で使える分ミルキルのほうが優秀なんでしょうけども、テーカーも十分優秀そうですね。リジェネ以外持ち替えなければ使っていけるかなー・・・
2014/06/27 06:51|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
No:2875|Re: タイトルなし
3行以内じゃないと無理さぽし;;
1回の連携すら満足に発生させられないのに5連携とかちょっと\(^o^)/
2014/06/27 06:53|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
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