主にソロでの色々を綴ってきました。

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Pandemonium Warden~準備編~

足りない腕は装備で誤魔化す。

けけけ8
わーい^^


パンデモに向けて色々と装備を新調したりなんだりと。
トリガー取り含め、やろうと決めてから3週間近くかかってしまいました。
ためてためてためてようやく迎えた本戦だったので自分の中での盛り上がりはなかなかのものでしたが、パンデモの強さは思ったほどでもなくて(笑)

むしろ魔導剣士のほうを強いと感じてしまいました。
強さを感じるには作戦や立ち回りだけでなく装備が必要で、この記事ではパンデモ用に揃えた装備について眺めていきます。いっぱいです。

実際の攻略はこちらの記事で。
最終段階の動画はこちら、フルバージョンはこちら
魔導剣士、もっと人気出てくるといいなぁ・・・


・エンチャントルーン5振り→フルーグ5振り
けけけ4
魔回避によるレジストは期待しにくいようなので、より恩恵のあるフルーグに。
素の状態のフルーグがルーン1個で状態異常のレジスト率10%だから3個で30%ですが、5振りだと1個15%で3個45%までレジスト可能に。
フルーグだけでほぼ半分です。これにテナシティや他のレジスト装備をあわせると・・・ほら、魔導剣士がスーパージョブに見えてきませんか?


・ウソンムンク
うっそむ1
Ex D132 隔231 命中+4 魔防+1 片手剣スキル+242 受け流しスキル+242 魔命スキル+188 Lv99~ 戦赤シナ暗吟狩忍竜青剣
これが私の考えた魔導剣士の最終兵器。
今までのソロはイメージから両手剣で遊んでましたが、魔導剣士は片手武器こそ相応しいはずなんです。赤もナも盾ジョブはみんな片手剣だし!
加えて私はメリポが片手剣8両手剣0なので魔導剣士でも片手剣のほうが命中が高かったりします。いや今回に限っては命中関係ないけども。
A:攻+10 STR+7 D+3
B:命中+10 DEX+7 D+3
C:HP+45 命中+10 被魔法ダメージ-3%

雑魚相手ならA、格上相手ならB、守るならC。被魔法はこんなんなくてもキャップしてしまうから恩恵は薄くなってしまうのですが、HP+が欲しいなーと。
Bルートなら普段のソロでも活躍できそうだったけど、今回このためだけに最適化させてもいいじゃないと。年に1回あるかないかのお祭りなんだから。
武器は15万メナスプラズムで交換してリキッド+2を6個で384万ギル。
5個投入だとR14でHP+42 命中+10 被魔法-2%でした。HP+3に64万;;
たった1とはいえ魔防も上がるし、これ以上の武器は考えられないから安い投資だと思いましょう。いつか忍者でも出番あるといいなぁ・・・w


・ソーズシールド
うっそむ2
Rare 防20 HP+10 MP+54 盾スキル+48 敵対心-5 ケアル回復量+3% ケアル詠唱時間-5% Lv99~ 白黒赤ナ暗召青学風剣
片手剣が最強なのではなくむしろ盾こそが最終兵器でした。93万ギル。
盾スキルを持たない魔導剣士ですが、IL109の素晴らしい盾装備を持つことができます。これを装備できる時点で魔導剣士は勝利を約束されました。
というのは勿論嘘なのですが、両手剣+グリップと片手剣+盾だと、どちらがより頑丈かは比べるまでもありません。盾こそ至高の装備枠なのです。
エーティル+クパヨプル:D263 隔480 HP+50 回避+15 両手剣スキル+242 受け流しスキル+247 ランジ効果+10 被物理ダメージII-5%
ウソンムンク+ソーズシールド:D132 隔231 防20 HP+55 MP+54 命中+14 魔防+1 片手剣スキル+242 受け流しスキル+242 盾スキル+48 被魔法ダメージ-3% ケアル回復量+3% ケアル詠唱時間-5%

戦闘の肝になりそうなケアルが強化され、HPも僅かながら高くなり、魔防もあがり、そして盾が発動する可能性がある。うん、素晴らしい。
剣/赤ではシールドマスタリーのジョブ特性がないので詠唱中断を防げたりTPボーナスはありませんが、それでも安定を求めるなら剣+盾スタイルで決まり。


・RNコート+1
けけけ1
Rare Ex 防135 HP+139 MP+44 STR+24 DEX+29 VIT+24 AGI+28 INT+23 MND+23 CHR+23 全耐性+33 回避+49 魔回避+64 魔防+6 ヘイスト+4% リフレシュ+2 ヴァレション/ヴァリエンス効果時間+15
AF2胴を脱ぐことはまずありませんが、ヴァレションヴァリエンスの瞬間だけ着替えるので、その1秒弱の間でも109にならないように(笑)
ダマスクインゴット、ヘパテゾインゴット、レム物語第七章×8で80万ギル。


・RNブーツ+1
けけけ2
Rare Ex 防75 HP+43 STR+12 DEX+24 VIT+12 AGI+37 MND+12 CHR+30 回避+92 魔回避+69 魔防+5 ヘイスト+4% フルーグ+2
フルーグ着替え用にAF1足も119に。
ダマスクインゴット、シフマクラメ、レム物語終章×8で101万ギル。たかい。
・109から効果が上がっているのか
・そもそも発動時だけの着替えで効果があるのか
・+2という表記が何を表しているのか(ルーン1個で+2%?)
分からないことだらけですが、もし着替えても効果があった場合は着替えないと大損なのでもしものために作っておくことにしました。
不安ならば常用すればいいだけだけど、足のカットは外しても平気なのか、そのあたりは他装備との兼ね合いもあるので難しい計算は後回しに。
ちなみにAGI+37 回避+92という数字はカークソ足A15のAGI+27 回避+92を超える全装備の中で最高値の回避装備になっていたりします。
普段使っているカークソB15と比べると回避20も上がります。ただ命中カットSTPが下がってしまうので、何が最重要なのかを考えながら使い分けたい。


・ハーティーピアス
けけけ3
Rare 全状態異常のレジスト効果アップ Lv96~ All Jobs
レジスト率+5%。レジスト率は大切らしいです。
使いやすい耳だし、5万ギルと安いし、とてもいい装備です。


・胡蝶のイヤリング
こちょたs
Rare Ex HP+25 全状態異常のレジスト効果アップ+5 Lv90~ All Jobs
取りなおしてきました。詩人真龍の時以来です。
ハーティーと同じで5%。耳だけで10%は大きいですね。
でも魔導剣士は耳を幽界にしてMPを回復したくもあったりして。
ただそんなことより、胡蝶取りなおすとアルタナMの完結イベントを見ることになって、毎回物寂しい気持ちを迎えることになるのが辛い・・・リリ・・・


・RNトラウザ+1
けけけ6
Rare Ex 防117 HP+47 MP+35 STR+29 VIT+16 AGI+20 INT+30 MND+17 CHR+11 回避+38 魔回避+69 魔防+5 神聖魔法スキル+15 被物理ダメージ-3% ヘイスト+6% 全状態異常のレジスト+6
AF1脚も119に。60万ギルくらいでした。AF1はもうお手頃ですね。
胴と足は微妙ですが、脚は魔導剣士の最終兵器になれる優秀さがあります。
状態異常のレジスト+6です。119装備でコレがついているのはとても大きく、さらに被物理マイナスまでついている文句なしの逸品です。
他の軽装脚と比べると回避は低めだけど敵を考えると問題にはなりませんし。


・シャドウリング
けけけ7
Rare Ex 時々被魔法ダメージ無効 デス耐性 闇曜日:魔防アップ
無効の発動率は先人の検証によると12%らしいです。
これだけで素晴らしい装備なんですけども、ギリギリの戦闘でランダムな発動に頼って勝っても嬉しくないし、それでは完勝とは言えません。
ということでこちらはおまけの性能で、メインは闇曜日の魔防アップにあり。
曜日限定ではあるものの、魔防+10の効果があるそうで、これはルネッテリングの7やヴェクサーリング+1の4を大きく上回りダントツの最高値。
シャドウリングと守りの指輪で、魔導剣士でもアレが現実的になるのです。
けけけ9
ドロップはDynamis Lord。旧裏闇王。
上位のArchのほうのソロも召や学のソロがありますが、旧の時点で運ゲーです。基本的にはもう雑魚だけど、テラスラッシュの即死が発動すると終戦。
初戦は赤でテラスラッシュで死亡、リレして起き上がってそのまま戦闘するも再度テラスラッシュで死亡していきなり取得を諦めかけました。
2戦目以降は学/シで、1時間に1回メルトンで削れるので赤より多少楽に。
こちらは5戦4勝。1回の突入で4回やれるくらいなので、死んでもノードロップでもすぐ再戦できるのはよかった。赤も含め3日で卒業できました。
トリガーの漆黒の玉は抽選ポップのNMが100%ドロップ。Dynamis Lordはテラスラッシュで死ななければなんとでもなります。100%勝ちたいならペットジョブで。指輪は20%ドロップくらいらしいので、いい感じで引けました。


・ウェーザーコロナ+1
うぇっころ
Rare Ex 防90 HP+42 MP+41 STR+6 DEX+6 VIT+6 AGI+6 INT+25 MND+25 CHR+25 魔命+12 回避+32 魔回避+70 魔防+5 ヘイスト+6% Lv99~ 白黒赤吟召青か学風剣
魔防装備。軽装頭はIL119でも魔防2で、魔防5がつくのはウェーザーとウェフェラのみで、ウェーザーのほうがHPがあがるのでこっちに。
したけど、エヘカマルマスク(HP+30 魔防+3)に七支公オグメでHP+30 魔防+2をつければこっちのほうがHP上がってしまうんだなーと。
その他ステはウェーザーが勝ってるから互角ということにしてしまおう;;


・インクイジタビーズ
いんbくb
Rare Ex 防13 HP+55 魔防+8 Lv99~ モ赤シ獣狩忍竜コか踊剣
黄昏首を外しても被魔法50%を達成できる場合、黄昏よりこちらのほうが魔法カット装備として優秀になってきます。魔剣の場合はエンボルドシェルと守りとAF2で達成できるので、少なくともアレのときはこれで決まり。
通常時は被物理が5%下がってしまうのが大きいので悩みどころですが、頭手脚足をカット装備を使って行けば気にならなくなるでしょうか。


・夢神の耳
ふさみみ1
Rare 魔防+2 モクシャ+4 Lv88~ モ白赤シ獣吟狩侍忍青コ踊剣
アスフロ時の耳1。積み重ねは大切です。4万ギル。


・スペルブレカピアス
ふさみみ2
Rare Ex MND+2 魔防+2 Lv99~ All Jobs
アスフロ時の耳2。10000エミネンスで交換。
魔防耳は驕慢の耳が+4で最大値なのですが、私は神威の突入要件すら満たせてないので諦めました。この妥協は仕方ない。


・FUミトン+1
ふさみみ3
Rare Ex 防92 HP+25 STR+11 DEX+35 VIT+32 AGI+5 INT+12 MND+30 CHR+17 攻+18 回避+24 魔回避+37 魔防+6 ヘイスト+5% 敵対心+4 ソードプレイ+5 スライトソード効果アップ Lv99~ 剣
アスフロ時の手。このためだけに作りました。236万ギル。
軽装手ってIL119でも魔防2とかなんですが、これは何故か6もあって。
パッと見は残念な性能にしか見えないけど、ちゃんと輝くところがありました。



384+93+80+101+5+60+4+236=963万ギル。
まるしば
結構かかってますが、パンデモを倒せればマルシバースコリアが1個は手に入り、これが1000万以上で売れるので少なくとも投資分は回収できます。

強化・新調した装備は全部で13種。いっぱい。
・ヴァニアバッテリー MP+20 魔防+4 ダブルアタック+1%(300万)
も欲しかったのですが、出品が少ない上におでんは物価が安いらしく転売屋に目を付けられているっぽいので結局買えませんでした。

結果として魔防装備はそんなに要らなかったし、AF2手、魔防耳、ウェーザー頭あたりは過剰な準備になってしまったけど、黒字で終われたしじっくり準備して策を練って本戦を迎えて、そして結果もついてきて万々歳。
終わっちゃったから胡蝶オグメを戻しにまたアルタナMをやるのだけが辛い。

さぁ・・・第4の勇者ジョブに名乗りをあげるのは誰かな・・・?

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テーマ:FINALFANTASY XI|ジャンル:オンラインゲーム
2014/06/27 | 装備 | COMMENT(0) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
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