主にソロでの色々を綴ってきました。

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2014.06.17 バージョンアップ

VW100連戦いきませんかー?^^



なんて募集が現実に出てくるかもしれない6月のバージョンアップ。
ソロ向けには割と大きなテコ入れがありましたが、コンテンツ自体の追加はないのでいわゆるトップ層はメリポ貯める以外何もなさそうな6月。
経験値稼ぎつつひたすらギルを稼いで何本目か分からないRMEの作成に勤しむのでしょうが、果たしてそういう層って本当に存在しているのでしょうかw

そんなどうでもいいことより自分です。
メリポ拡張でようやくINTに振れるようになるので振った分だけ強くなれるし、スカームのソロ解放で魔命レブレイルグの作成にも取り掛かれます。
まだまだ現役の七支公装備も強化できて、確実な強化が約束された6月。
WS見直しや得TP増加もあってログインした瞬間に昨日よりずっと強くなれてますしね(/ω\)

装備の追加は少しだけなので今月はまとめて。
いつものように雑感と、あとはちょろっと遊んだ何かを。
なにやら先月の大型より長い気がするけど、さて何から手を付けようか・・・



~~~~~~イベント関連~~~~~~

・「アドゥリンの魔境」で追加されたエリアに新たなクエストが追加。
わーい^^

・エルゴンウェポン専用のウェポンスキル取得クエストが追加。
剣は西アドゥリンINVのGaddiux、風水は東アドゥリンのNhili Uvolep。
レゾを超えてくることはなさそうだけど、夢があるWSだといいなーと。
toraburere.jpg
魔導剣士のクエスト名は「先の剣」。
魔導剣士で話しかけるとトライアルブレードがもらえました。
torabure.jpg
WSを撃ちまくってくる仕事を受けたので、撃ちまくってると何か変化があるようです。ミシックWSが100層で250ポイントだったし、多くてもそれくらいに?

・ワイルドキーパー・レイヴで入手可能な一部の装備品にアーケイン・グリプトを付与することができるように。
武器と防具のみでアクセは除外。
強化は西アドゥリン(J-9)のPrah Janimharからで、強化にはエミネンスで七支公討伐達成時に得られる七宝○○が必要。オグメ付与で七宝は消費。
1つの七宝につき6種のアーケイン・グリプトがあり、うち3種は全七宝で共通、残り3つは七宝ごとに異なり、共通から1つ、固有から1つの計2つを選択して付与することができる。数字は固定。強化後に別の七宝で上書き可能。
これについては最後の方で別で触れます。

・モグガーデンで採集ポイントのランクの上限が開放され、最終段階のランク7まで上昇するように。
もうずっと採集してないから即上がることはないだろうなーw

・エミネンス・レコードについて、新たに「デイリー目標」が追加。
1日1回、3つのデイリー目標を選択可能。モンスター討伐、強化をかける、○○以上回復とありますが、強化と回復は自分以外対象でぼっち涙目^^
モンスター討伐:30体、経験値500、100エミネンス
強化をかける:50回、経験値1500、300エミネンス
500以上回復:30回、経験値1500、300エミネンス
あとは普通の目標が追加されてました。ギルドマスターと話すくらい?

・ハッピーパワー調整。
成長中のからくりさん大喜び。

・クエストやミッション調整いろいろ。
リアル日付変更待ちなどの必要な経過時間の短縮。



~~~~~~バトル関連~~~~~~

・WS調整。
一覧に調整前のステータス補正も載せてくれないとどれくらい変わったのかマイナーなWSはぱっと見じゃ分からないですよねこれw
私のよく使ってるWSだけを見みてみると、
エヴィサレーション:DEX30% → DEX50%
イオリアンエッジ:DEX28% INT28% → DEX40% INT40%
シャンデュシニ:DEX60% → DEX80%
サンギンブレード:STR30% MND30% → STR30% MND50%
秘:AGI60% → AGI80%

このあたりでしょうか。属性WSは威力そのものも引き上げられているので、サンギンやイオリアンのダメがどうなっているのか楽しみです。
ステ補正が20%変わるとダメージがどれくらい変わるものなのか全く分からないですが、どれも多少は上がっているんでしょう。
エクゼンやレクイエス、レゾなどのメリポWSは基本据え置きなんですよねこれ。いやエクゼンは初段のダメージのみ2倍撃という強化が入ってますけども。
その他今回の強化で主力になれそうなWSは何でしょうか。サークルブレードなんかが4桁ばらまけるようになってたら赤様大喜びなんだけどなーw

・メリットポイント拡張。
上限を30→45まで、15段階強化可能に。
HPMPは15→45、ステは24→45、戦闘スキルは32→56、魔法スキルは32→48までそれぞれ上限引き上げ。
ステ各種は12→15、回避等は4→8に強化の上限を引き上げ。
HPMPは上限は15のままで、HP15MP15メリポ上限15の45制限に。
全部でいくつメリポが必要になるのか考えたくもありませんw
しばらくはBFにメリポ費やすのは我慢して強化が先になりそうです。
ようやくINTに振れるし、回避も+4振りできるから+8できるし、今月はメリポ祭りですね。ソロメリポだと時給30万程度。ひたすらこれは心がもたないので、VWなりメナスなりスカームなり色々なコンテンツで稼ぎつつ、あまり執着せずに少しずつ進めていくとしましょう。

現在はHP15、STR12、AGI12、短剣8、片手剣8、片手刀8、両手棍3、回避4、受け流し1、強化8、弱体8、精霊8、歌唱8。
HPMPはMP15メリポ上限15もあとまわし。
ステはINT0→15、DEX0→6。12→13はNEXT15でした。
戦闘スキルは両手剣0→8、片手棍0→8、回避4→8、受け流し1→2。
魔法スキルは忍術0→8、青魔法0→8・・・かなぁ・・・管楽器だよなぁ・・・w
inmeririri.jpg
とりあえず貯まっていた分でINT4振りにしたけど、ステは消費メリポが大きすぎるし別の所から手を出した方が手軽に強化できるかもしれません。

・新魔法追加
クルセード・・・敵対心を上昇しやすくする(ナイト&魔導剣士)
月下の術:壱・・・自身の敵対心を上がりやすくする(忍者)
夜陰の術:壱・・・自身の敵対心を上がりにくくする(忍者)
忍術はまた壱系だし、忍具も2種類追加だしふざけてるんですかね^^;
思うところはいっぱいありますが、ソロには全く関係がないから困らないことに気づいた私は天才かもしれない。覚える必要すらないじゃないかw

・攻撃時に得られるTP量調整。
全体的に引き上げらしいです。
今月はどれだけPC強くなっているのだろうw
両手片手の格差社会を埋めるべく、片手の上昇が高くなってるといいなぁ・・・

・連携ダメージ調整。
レジストされなくなるかわりに、対象の耐性値によりダメージ増減。
ソロだと関係あるのは青と踊くらい。ただ気にすることはなさそうです。

・フェイスいろいろ。
・PTでも呼び出せるようになりました。
ようやくですね。私には関係ないけどもw
・魔神印章BF/アドゥリンミッションBF/スカームでも呼び出し可能に。
挑戦にフェイスは頼るのは私の中ではアウトですが、単純にレム集めとかは楽になりますし、むずかしいも難しくなくなりそうです。
あとはミリがハートオブソラスを使うように。これはクピピも安泰ではない?w

・スカーム調整いろいろ。
1人で入れるように、ヨルシアでもやもやから防衛時間の圧縮が選べるように、カザナルで綺麗な漆黒蝶の翅が出やすくなるように、レアトランスラリーの入手率も引き上げ、もやもやから髑髏の欠片がかならずプラスになるように。
などなど。あとは突入時に組み合わせがログに表示されることになり、詐欺が出来なくなるとともに詐欺を疑われることもなくなりました。
ヨルシアまではソロでいいでしょうけども、カザナルはまだまだPT優勢だと思うので、まずはソロで試しにどんな場所か下見してみて、そのあとPTで頑張ってみる、という流れが出来てくるといいですね。

・メナス調整。
地上で結晶ドロップ100%に。
既に結晶は暴落してますが、フルコース以外の地下も多少は増えそう?

・上位ミッションBF調整。
AA以外の必要メリポが一律10に。など。
10だと随分挑みやすくなりますね。とても嬉しい。

・レイヴ調整いろいろ。
コロナイズとレイアは流していいとして、WKRで古い箱【ベヤルド】の追加とYumcaxとKumhauに新たな報酬の追加、この2つは驚きでした。
ロール+の指輪と風水のベルの2種類?なので関係なかったけどもw

・シルダス/シィのキノコ族にシャベリタケ、海蛇のサハギン族にピーアン、ハルブーンのトロール族にモブリンオイルを戦利品として追加。
ほう。

・水門の奥へ/第三の敵/門の必要最低人数が1人に。
これでようやくミッションを進められます。



~~~~~~アイテム関連~~~~~~

・新たなアイテム、合成レシピ追加。合成キット追加。
クリスタル+合成キットのみで合成できてキットはギルドで固定額で販売ということで、値段次第では従来の赤字ゾーンがなくなるかもしれませんし、多少高額でも素材を揃えることなくスキル上げが出来るようになりそうです。
ギルドは定休日がなくなり(店員涙目)、販売品に合成素材も追加。
kitto.jpgurimono.jpg
キットは50までしかないようです。

・エミネンス・レコードについて、 アイテム/装備品Lv99/七宝を交換するのカテゴリに新たな交換品を追加。
kyasorin.jpg
・キャパシティリング 取得キャパシティポイントボーナス:+50% 最大効果時間:120分 最大ボーナス総量:5000 <7 [1:00:00, 0:15]>
が5000エミネンスで追加。これは嬉しい。ソロメリポの必需品に。
10000エミネンスで全歌+2のエミネンフルートも追加されました。コレとテルパンダーでユニクロ詩人も楽器2つで済むようになりそうです。

・ホロスシュー、HOシュー+が改名。
トーシューになりました。マクロ書き換えめんどくさ;;

・その他いろいろ
12個スタックできる素材が増え、店売り価格引き下げられた装備が増え、預かり帳19(イベント報酬装備2w)が増え、販売品が増えたショップがあったり必要スキルが変更された合成品があったりアトヤクに赤狩忍コが追加されたり。
鉱山へ掘りにいっても、クロ巣へ蠍狩りにいっても、べどーへ亀狩りにいっても、ラテーヌヘ羊狩りにいっても、ウルガランヘマーリド狩りにいっても、VWでセラエノクロスが12回連続で出たとしても鞄は余裕になりました。
ここ1週間くらいしか使わないでしょうけど、スカームパーツもスタック出来るようになったのは嬉しいです。今日のためにそこそこ買いためてたので。



~~~~~~システム関連~~~~~~

・TPの表示が従来の10倍の値に。
TP3000の世界へようこそ。しばらく慣れなさそーw

・パーティメンバーのTPおよび、アライアンスメンバーのMPとTPがパーティのリストに表示されるように。
こいつWS撃つのサボってやがるwwwってのがバレてしまいますね。

・現在位置を示す座標が、現在時刻の隣に表示されるように。
いちいちマップ開いたり<pos>で確認する手間を省けるように。

・装備中のアイテムが、「マイバック」と「モグワードローブ」のどちらに収納されているかが分かるように、専用のアイコンが表示されるように。
部位ごとに分けてる私には関係ないけど、人によっては便利そうです。

・採掘/伐採/収穫について、各ポイントが採集可能な場合にエフェクトが表示されるように。
視覚は大切だと思います。

・エルディーム古墳およびハルブーンの仕掛け扉をひとりで開けられるようになる「だいじなもの」追加。
古墳はウィンダス水の区(北側)(F-8)のChurano-Shuranoから購入。建物の上。1万ギルで魔法の天文盤が手に入りました。
ハルブーンは(J-8)の???に「モブリンオイル」をトレード。

・サルベージについて、アラパゴ遺構でへの侵入が1日(地球時間)で1度のみに。
あまり大きな制限ではないし、これで文句は言えないでしょう。

・メインメニューに「合成」ボタンが追加。
プレイ時間が削除されてステータス内に移動し、プレイ時間の場所にフレンドリストが移動。フレリストは滅多に開かない()のでプレイに影響はなさそうだと思いきや、トレードの位置とかが1段下がってるのが地味に罠ですねこれw

・ヨルシア森林/マリアミ渓谷の洞窟の明るさ調整。
11か月遅い;;けど嬉しい;;

・新たなテキストコマンドの追加。
/lastsynth(直近の合成を再度実行)が目玉ですね。
ウェイト挟んでマクロである程度自動でスキル上げができるように。



~~~~~~不具合修正~~~~~~

・ドーの門に本来生息していないモンスターが出現している。
どういうことだってばよw

・片手剣「エグキング」の「魔法剣ダメージ+10」が正しく機能していない。
赤さん涙目だったのかw

・投てき「ベスタスベーン」のD値が正しくない。
43から65へ・・・IL119なら3桁くらい当然じゃないの?;;



~~~~確認されている不具合~~~~

・2014年6月のバージョンアップで実施したウェポンスキルの調整により、一部のモンスターのウェポンスキルがPCと同様に従前より強くなっている場合がある。
AAで全滅するPT続出だったら面白いけどこれは笑えないww



WS強化と得TP↑で忍者がどれだけ強くなっているか楽しみです。
いやそこまで大きな期待はしてませんけど、精霊ジョブの見えない背中が米粒程度でも視界に入ってくるくらいには・・・いや、見えなくてもいいや。

全ジョブが大幅に強化されたことでソロは勿論、メナスやスカームなどのPTコンテンツの攻略も今まで以上に捗りそうですね。
ソロの人は解禁されたスカームを満喫しつつ、強くなったのでさらに強敵と戦って、メリポ稼ぎしてたらまた1か月くらいは余裕で過ごせそうです。

私もまずはスカームから。
シュッシュもあるくらい盛況になるといいですね(/ω\)



では最後に七支公装備の強化について。
INV前のPrah Janimharに話しかけることで強化ができます。

武器A。
命中+30(飛命+30) 魔命+30 時々2回攻撃
武器B。
コルカブ:回避+15 ストアTP+5 飛命+15
チャッカ:魔回避+15 魔命+15 MP+30
アチュカ:攻+20 飛攻+20 WSダメージ+2%
ユムカクス:被物理&被魔法-2% リジェネ+3 被ケアル+5%
フルカン:命中+15 クリ+4 クリダメ+2%
クムハウ:魔攻+10 魔法ダメージ+15 敵対心-10

しんたまし
Aから1個、Bから1個。両方魔命を選択して魔命45の神タマシチに。
赤/忍のサブに持つと、弱体時にサブ武器で魔命+45ですよ!今までのガバゾレアの魔命4なんか相手になりませんよ!!超絶強化ですよ!!!
PTで使う白は敵対心-10が素晴らしいし、ソロだと魔命+被ケアルなんかもアリだし、これは嬉しすぎる強化です。ふつうへグラビデも怖くない(*'▽')

防具A。
HP&MP+30 被物理&被魔法-2% ヘイスト&スナップ+2
防具B。
コルカブ:回避+10 AGI+8 FC+3
チャッカ:魔防+2 MND+8 魔回避+10
アチュカ:攻+10 STR+8 飛攻+10
ユムカクス:被物理-2% VIT+8 HP+30
フルカン:カウンター+2 DEX+8 連携ダメージ+2%
クムハウ:魔法ダメージ+4 INT+8 MP+30

sinnotomi.jpg
オトミグローブはクムハウで被物理-2% 被魔法-2% INT+8
被ダメを下げて精霊ダメージをあげてこれまたとんでもない強化です。
ブレムテハットにも同じようにつけたいのでクムハウもう1回はよう(/ω\)

新オトミ:INT+24 魔命+13 魔攻+13 魔法ダメージ+10 被物理-2% 被魔法-2%
HAカフス:INT+17 魔命+20 +オグメ
新ブレムテ:INT+32 魔命+15 魔法ダメージ+35 被物理-2% 被魔法-2%
HAハット: INT+21 魔攻+13 +オグメ
これならもうIL119に拘る必要もないですよね、今までも115だったけどw
sinburete.jpg
ブレムテグローブはコルカブで被物理-2% 被魔法-2% FC+3
ケアル装備にダメカットとFCをつけました。これも立派な強化です。

その他予定。
ウクシカジブーツ:被物理&被魔法-2% MND+8orFC+3
カブナフトラウザ:被物理&被魔法-2% FC+3
ウクシカジキャップ:被物理&被魔法-2% FC+3

ブーツは深度のMNDと便利なFCが決められない決められにくい。
頭脚は実行するかは分かりませんが、軽装頭は忍者のFC、脚は忍踊のFC装備になるので、こだわる人には嬉しいIL装備のFC装備になりますね。
頭手脚でFC0.09・・・着替えは増えるけど忍者には大きな変化に・・・?

いやー、何もせず強くなっちゃって困っちゃいますね(*ノωノ)

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コメント:
No:2832|
そっかあああああああ!あの超絶魔命のタマシチそうやってつかうのかあああああ!
「所詮魔命スキルが元のままだから魔命特化しても無駄」とか思ってましたが、魔命スキルじゃないからこそ二刀流という道があったのか!
当然っちゃ当然なんですが、ここで教えて頂くまでまったく気づきませんでした!目から陸魚の鱗です!

まあ私はPTが主体なので、どっちにしろ敵対心-10になるのですがwクムハウはよ!
2014/06/17 22:46|by おでん鯖の竜騎士|おでん鯖の竜騎士 URL|編集
No:2833|
定休日なので取引出来ません!
って言うために年中無休で元々出社してますよ^^
2014/06/18 01:06|by muajkitty|muajkitty URL|編集
No:2834|
はじめましてー。最近このブログを知ったばかりなのですが、自分も赤メインなのでいろいろ参考にさせてもらっていますー。

今回のVerUPで一番の目玉はIL115装備のオグメ追加ですよねー。
……ですけれど、赤様が装備できる防具ってあんまりないんですよね……orz

シルスカ or カザスカに通えってことなんでしょーか……(;;
2014/06/18 01:14|by 狼鯖の赤魔道士|狼鯖の赤魔道士 URL|編集
No:2835|
エグキング、二刀流で両方魔法剣+10でしたが、もうエグキングもってるほうのみ+10。
いわば今が涙目 orz
2014/06/18 03:57|by -| URL|編集
No:2837|
自分的今回の目玉は、スタック可能なアイテムが増えたことですね
合成素材倉庫でせいとんしたら

カバンMAX>一桁

になって変な声がでました( ̄ー ̄)

2014/06/18 08:56|by rance|rance URL|編集
No:2838|
新忍術の月下と夜陰は壱の割に詠唱早いです
月下のエフェクトは妙手と同じ
夜陰のエフェクトは物見と同じ
陽忍マクロでアビ発動の次の行に月下
陰忍マクロでアビ発動の次の行に夜陰
それぞれアビが切れる時間まで術も掛かってました
効果のほどはどうでしょう。。基本ソロなんでわかりません;;
2014/06/18 09:04|by -| URL|編集
No:2840|
今回も、だいぶ大鉈入れたみたいですねぇ
個人的には遅すぎる感のストレスで寿命がマッハなんですがw

うちの鯖、バージョンアップ直後だというのにぜんぜん人がいなく、募集等のyellもほぼない状況でして
全エリサーチで、19時頃で500人前後、その後も1000人越えるかどうか?で推移しておりましたんで、文字通りオワコンです
複アカプレイ、放置バザー等の人を考えれば、実際のプレイ人数はもっと少なくなるでしょう

個人的には、早めにサーバー統合でもしてくれないかな?と渇望してますw
2014/06/18 12:45|by 通りすがりの~|通りすがりの~ URL|編集
No:2841|
幸いAAのWSは特に強くなってはいないようです(・ω・)/

デイリー目標の回復はフェイス対象で大丈夫だったので、範囲ある敵やってれば達成できました。
強化はフェイス対象じゃダメだったので、フレと互いに強化を掛け合う姑息な手で達成しましたが、そこまでする必要はなさそうですw
2014/06/18 13:21|by スイカバー|スイカバー URL|編集
No:2842|
残念ながら楽器はアビセア、VW産が+3なのでバラード用の弦楽器がoutして新笛がinするだけという…

学者メインの私はオミトとガウ頭にMP+30×2をつける予定です
これで手と頭の2部位だけでMP+260!ミルキル装備に使うと回復量が100以上増える素敵装備に!!
問題はその二種が持って無い事w
取りに行っても不在中でした…
2014/06/18 14:42|by 大根尻尾|大根尻尾 URL|編集
No:2845|Re: タイトルなし
>おでん鯖の竜騎士 さん
PTの前にクムハウ、ソロの前にチャッカを倒して最高のパフォーマンスを発揮させるんですね分かります。
その鱗D1000ギルで売れるんで@11回同じ経験できるといいですね(*ノωノ)


>muajkitty さん
そういえばそうだったww
ギルドも経営難からお客様を繋ぎ止めようと必死なんだろうなぁ・・・


>狼鯖の赤魔道士 さん
重装や軽装はILがより大事になってくるけど、後衛装備は何かに特化してればまだ生き残れるからうまく使い道を考えてあげれば或いは・・・
スカーム装備がまだならばとりあえずヨルシアでハゴンゲンデサ拾ってくるだけでも大きく強化されるので、119は考えず113でも目指してみてもいいかもしれません。ソロなら失敗しても怖くない(/ω\)
2014/06/18 21:32|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
No:2846|Re: タイトルなし
>名無しの方
なん・・・だと・・・まさかの下方修正だったとは・・・
両手に+10でも今の通常攻撃に対しては焼け石に水だろうに・・・不具合を仕様にしてしまう優しさが欲しかったですね(ノ▽')


>rance さん
うちの倉庫ちゃんも2キャラ分のアイテムを押し込んだのできつきつでしたが今回のおかげで少しばかり空きが増えて喜んでいました。
これであとは合成2倍キャンペーンがくれば再び合成の時代が・・・!


>名無しの方2
おー短いのですかー。それは朗報だ。
アビと同じということは5分だろうから活火や妙手の3分より長いし使い勝手は悪くなさそうですね。やっぱり使う機会はないですけどもw
2014/06/18 21:35|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
No:2848|Re: タイトルなし
>通りすがりの~ さん
おでんにいるとアップ関係なく夜は1000後半いるからあまり過疎を意識しなくなってしまいましたが、少ないところは少ないんですねー。
過疎ってやめる人もいるし、統合すると改名やらモチベからやめる人もいるから見極めが難しいんでしょうけども、その数字だと年内に1回くらいあってもおかしくないのかなぁ・・・


>スイカバー さん
デイリーは報酬も低めだしついでに達成できればーくらいですね。継続できないと受けるの面倒になって放置しちゃいそうだけどもw
クラウドスプリッタで壊滅する世界にはならなかったのか(*ノωノ)ほかにWS使ってくる敵・・・ミッションとかで戦うザイドとかか!


>大根尻尾 さん
ああ、+3楽器ってそういえば普通にありましたね(すっとぼけ)
これはオトミを精霊装備に使わないで済むハゴンを持っているという自慢ですね分かります^^
シャッターソウルもミルキルも覚えてない私の学者はリジェネやケアルやカット装備に着替えるたびに片手棍を装備してしまうのですが、ミルキルあれば薬品いらなくなるから覚えて戦い方から変えるべきなんかなぁ・・・
2014/06/18 21:39|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
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