主にソロでの色々を綴ってきました。



--/--/-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

赤ソロ スカーム ララ水道〔U〕&シルダス洞窟〔U〕

まずはここから。



バージョンアップでスカームがソロに解禁されました。
防具はヨルシア→カザナルの1段階ですが、武器はヨルシアの前にララorシルダスがあり2段階強化となっています。コンテンツレベル105だからぬるいっちゃぬるいですけども、ドロップ運に恵まれないと結構ハマってしまうので注意。

スカームはPT記事が1年くらい前にありました。
導入編ララ編シルダス編。基本はこれのソロver。
ララがNM討伐、シルダスが雑魚殲滅です。シルダスのほうが簡単。
そろらす1そろらす2
ララ水道:クロバッチ(両手剣)、ファイジール(片手斧)、イックラマー(両手斧) 、鉋切(片手刀)、イドルド(片手棍) 、レブレイルグ(両手棍)、ヒガフィリシャン(射撃)
シルダス洞窟:ニンザ(格闘)、レイシロヌ(短剣)、イズアース(片手剣)、イイザマル(両手鎌)、カツノッチ(両手槍)、七支刀(両手刀)、ウッフラット(召両手棍)、ボカルアムニ(弓術)

戦利品の内訳はこんな感じ。
胴1の条件2達成で武器2個なので、1回の突入で欲しい武器が手に入る確率はララが13/49、シルダスが15/64。大雑把に25%。つらい。
そろらす3そろらす4
ただこれは胴1の場合。例えばですがララ水道だと、
胴1の条件2はNM8体討伐で装備2個。
胴3の条件1はNM8体討伐で装備3個(条件2は11体で装備4個)。
胴4の条件1はNM9体討伐で装備4個(条件2は13体で装備5個)。
となっていて同じ数を倒しても胴1より胴3のほうが装備入手数が増え、胴4の条件1でもNM1体増えるだけでさらに装備枠が増えるのでお得です。
胴のランクが高くなると値段も少しあがりはしますが、武器入手はぱぱっと卒業したいので、胴は高ランクのほうが効率はよくなってきます。
制限時間は胴1が30分、胴3が50分、胴4が60分なので、自信がない人ほど胴のランクを高くした方がぬるくもなります。なのでお試しで胴1を経験したら胴3か胴4にシフトすることをお勧めしたい。

また、ララシルダスの戦利品はほとんどゴミなので、胴のランクに限らず条件1を達成したときに流れるログで条件2達成で増える装備がハズレな場合、2まで達成する必要がないのでぱぱっと出てしまう方が効率がいいです。
条件2であたりを引けたら達成まで頑張る。このほうが疲れません(/ω\)



ララ水道(胴1)の動画はこちら
シルダス洞窟(胴1)の動画はこちら

流れの参考程度に。



今回の装備。
そろらす5
ガッチガチの赤様です。大人げない本気装備です。
ガバゾレア二刀流にしたいがためのサポ忍でしたが、殴らないし蝉も使わないのでこういう時は僅かですが回避のあがるサポ踊のほうがいいやもですね。
食事は防御食を適当に。食べなくてもイオニス忘れても問題なしです。
突入でコンポ含めいくつかの強化が切れます。なので赤は外でプロシェルスキンをして、中でコンポして残りの強化をする流れになると思います。



1.ララ水道の場合
Hyu140617232208a.jpg
胴1の条件1達成が14分、条件2達成が18分くらいでした。
胴4の条件1達成が20分くらいなので、お勧めは胴4の条件1クリア。
胴4の条件2の枠であたりを引くと追加の4体を倒すのが面倒ですけどもw

胴1の私が行っているルートですが、入って左でエフトNM、戻って十字路を南でT字路を西で蜘蛛NM、戻ってT字路を南で蛙NM、そこから南の大部屋で蛙NM、1体目の蛙がいたT字路まで戻って東、骨ゾーンを北東へ抜けて蜘蛛NM、北西へ進み雑魚スラッグがいるT字路を北、雑魚蜘蛛部屋にたどり着いたら南東の小部屋のリーチNM、蜘蛛部屋西の大部屋のエフトNM、すぐ北のリーチ部屋から西に進んだ先のリーチNM。

説明する気あるのかって感じですがこんな流れでやっています。
胴3の条件1はこれと全く同じで達成できますし、胴4の条件1は上記ルート終了後そのまま西に進んだ大部屋のコウモリNMを倒して終了です。
胴4の条件2までやろうとすると最南端でトウィザリムNMやったりもやもや全部調べてから北西でスライムNM2体までやる必要があるので疲れます(ノ▽')
Hyu140617213745c.jpg
胴1ではSkulking Spider(蜘蛛)、 Woecroak Toad(蛙)、Forsaken Obdella(リーチ)、Sewer Tarichuk(エフト)というNMが2体ずついます。
胴2でコウモリ、胴3でトウィザリム、胴4でスライム、胴5で蟹が追加。
名前や見た目でなんとなく分かりますが、NMは計り知れない表示で雑魚はふつうの表記なので調べるだけでも簡単に判断が可能です。
そろらす6
エフトは火雷氷ダメージ2倍。赤様でも5桁出てわろたw
蛙とリーチは水以外なら何でも。基本はI系連打でやりました。
グラビデはエフト以外○。殴られても痛くないけどグラのほうが当然楽に。
蛙さんは通常追加に毒があり、これのスリップが3桁超えたりして鬼畜なのでなるべく殴られるのは回避したい。魔回避バウォタでほぼレジれはしますけども。
Hyu140617232811a.jpg
絡んだ雑魚は倒します。毎回5体くらいは絡まれそう。
NM8体と雑魚5体では経験値もキャパシティポイントもほとんど稼げず、胴1で2メリポ半くらいしか増えませんでした。これがララ水道のかなしいところ。



2.シルダス洞窟の場合
Hyu140618050255a.jpg
胴1の条件2で11分でした。
ここは条件1と2で必要条件ほとんど変わらず。
胴1でも雑魚55体を殲滅することになりシルダスはメリポがたくさん稼げます。6メリポ半と6500キャパシティポイントくらい稼げていたと思います。ウマー。

こちらは欲しい装備なくて胴1を2回やっただけなので適当にさらっと。
大きく突入口から西と東に分かれていて、私は西→東の順でやっています。
西→南西までが計20体。終わったら戻って東側へ進み、大部屋→南東スライムのところ→戻って大部屋から東のミミズ→ミミズから南の毒キノコ。
西ルート20体で19チェーン、東ルート35体で32チェーン(2体は経験値入らない)できるので、メリポ稼ぎだと思えば武器引けなくても続きそうw
Hyu140618050914a.jpg
シルダスは最初にわいている敵を倒すと追加でその部屋に敵ポップ。
どこに何がわくかまではいいでしょう。POPする数と種類は決まっていますが、倒した敵と違う種類の敵がわくことはあります。

アンブリル:火土2倍。II系1発。
アクエフ:火氷2倍。II系1発。
リーチとキノコは水半減、ミミズは土半減。
倍撃がない敵もI系3発、I系+II系、IV系1発で落とせる弱さ。
III系1発で落とせるとさらに効率が上がりますが、私の赤では微妙に足らず。
HPは全部4800くらいでしょうか。ララ以上にこちらは精霊ひゃっほいエリア。



廃赤の攻略なんか参考にならねーよksgな感もありますが、フェイス呼べるしエミネンや戦績装備の軽装ソロとかでも簡単にクリアできるとは思います。
rebuuuuu.jpg
レブレイルグに出会えたので私はもうやりませんけども(/ω\)
魔攻レブは持っているけど詩人用に魔命レブも欲しかったのです。赤でもサポ忍以外の時の弱体時に使えるし、レブは2本持揃えておきたい杖ですね。

さて、目的の武器が手に入ったら次に進むとしましょう。
待ち時間が異常に長い、経験値も入らない、そう、あそこです・・・



昨日のもぎヴァナ私は見ないでスカーム三昧でしたが、噂によると赤にヘイスト2が実装されるとか、銀河祭で新しい花火が追加されるとかなんとか。
赤がPTに復権できるかについてはさして興味がなかったりするけど、ヘイスト30%?だとテリガン最速王も夢ではなくなるやもですね(/ω\)

関連記事

テーマ:FINALFANTASY XI|ジャンル:オンラインゲーム
2014/06/18 | 赤魔道士 ソロ | COMMENT(5) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント:
No:2849|
ヨルスカ1胴は楽勝でした、渦1は確実に取れるのでここで時間短縮選べば装備狙いならお手軽オススメです
進行が2パターン以上になる3迄もガさえあれば何とか渦が取れない取りにくいので時間短縮は難しいです
2014/06/19 12:21|by 大根尻尾|大根尻尾 URL|編集
No:2850|管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/06/19 12:27|by -| |編集
No:2852|
魔命いっぱいつくといいですねー\(^-^)/
2014/06/19 18:05|by -| URL|編集
No:2853|
ララシルはあまり行こうと思っていなかったのですが
やはり魔命も作っておくべきでしょうか。
レヴレイルグ見ると心惹かれますね。

そしてヨルカザ攻略と魔命ニニフを
楽しみにしてます^^

2014/06/19 23:32|by 赤LR|赤LR URL|編集
No:2855|Re: タイトルなし
>大根尻尾 さん
時間短縮する=疲れる
時間短縮しない=暇
とてもとても悩ましい・・・w


>名無しの方
しかし真の目的は実は・・・!


>赤LR さん
推しておいてなんですが、ワードローブ使い分けしないといけなくなるのはやっぱり面倒なので、魔命は15しかつかないけどトウェブリージにしたほうがマクロには優しいかもしれません。
戦闘中に持ちかえするようなことがなければレブ2本でいいのですが、というのはカザスカ記事でちょっと触れてみます(笑)
2014/06/20 06:07|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンター
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク
月別アーカイブ
なにか。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
