主にソロでの色々を綴ってきました。



--/--/-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

赤ソロ スカーム ヨルシア森林〔U〕

間がもたない。

Hyu140618180918a.jpg
からマウと花火大会でも開催するしかないであるな><


ララ/シルダスで武器を手に入れた人、そして防具が欲しい人のスカームはヨルシアへと戦場を移動。119なら最高峰、113でもまだまだ使える防具たち。
そろよす1よっすか11
武器を113にするためのトランスラリーの入手率は高いので、武器のIL引き上げはここは苦になりません。113ではもう出番はないけれど。
そろよす2
武器は119にしてようやく、です。
そろよす3
防具は戦利品として入手でき、加えて個人箱で手に入る大きな漆黒蝶の翅1~3枚で好きな防具を交換することができます。
翅の出現率も悪くないので、こちらも数回通えば欲しい装備は手に入るはず。
胴1の条件1までだと装備1個しか貰えないけどここまではPCの火力を問わないレベルのぬるさだし、精霊ジョブなくても継続性さえあれば。
よっすか13よっすか12
私はとりあえず胴1胴2胴3の条件2まで達成できました。
まだまだ苦戦までいかなかったので、胴4以上もやれそうです。

さてここでひとつ。
胴1条件1:15分装備1個
胴1条件2:25分装備2個
胴2条件1:15分装備2個
胴2条件2:25分装備3個
胴3条件1:25分装備3個
胴3条件2:35分装備4個

この数字を見て皆様は胴いくつでやりたくなるでしょうか。
私の視点だと胴3条件2すらぬるいですが、胴2だろうが3だろうが襲ってくる敵の数が増えるのは条件1達成後なので、胴1条件2より胴2条件1のほうがぬるいし、胴2条件2より胴3条件1のほうが易しいように感じます。
後者の比較は必要時間も装備数も同じなので趣味としても、前者の場合は装備数は同じなのに胴2のほうが時間が10分短くなります。

なので最初は胴1でヨルシアを経験するところから始めていいと思いますが、胴1で条件2を狙うなら胴2の条件1を繰り返した方がよいのでは、と。
余裕があれば条件2を狙ってもいいしさらに胴のランクをあげてもいいですが、今までヨルシアを経験してこなかった人には胴2条件1を推したい。

バージョンアップでもやもやに防衛時間の短縮というのが追加されました。
胴1の条件1が7分くらい、条件2が12分くらいになったので制限時間は大幅に短縮されたけどその分だけ敵の進行もはやくなってソロだと相応の火力がないと押されてしまうので、あくまでこれは玄人かPT向けっぽいです。
いやでも胴1や2の条件1までなら精霊ジョブならそんなでもないし、胴2条件1の短縮でまわすのが効率的には最もよくなる可能性が・・・?
胴5で花を壊さず短縮させると結構な祭りになりそうで楽しそうですね(*ノωノ)



胴1の動画はこちら
胴2の動画はこちら
胴3の動画はこちら
胴1(時間短縮使用)の動画はこちら

4種類もいらないだろって?いいじゃないアップ後だし;;



今回の装備。
よっすか15
相変わらず手を抜かない赤様。サポ忍の反省がいきていません。
ハゴン取りに行くのにハゴンが必要かというと決してそうではなく、赤でいえば武器はエミネンタマシチ、頭ブレムテ手オトミ、胴脚足はAF1AF2ウェーザーボクワスハルスなどで魔攻があがるものを選択すれば十分やれると思います。
今回も突入前にプロシェルスキン、突入後にコンポして急いで他強化を。
純粋なソロでなくなるから動画でフェイスは使っていません(マウはいい)が、サクラとモーグリのリジェネリフレは抜刀しないでも発動するからとても便利。



基本的なこと。
Hyu140618180235a.jpg
突入した先にテントがあり、なんでか知らないけど敵がこれを攻撃しに向かってくるので、テントを壊されないように敵を倒し続けます。もやもや(Noetic Ascension)を調べることで柵を設置することができ、柵があると敵はなんでか知らないけど柵を先に攻撃してくれるのでテントが生き延びやすくなります。
ある程度火力があれば柵なんかに頼る必要もないけど、不安な人はあれば安心なので近くにもやもやがあれば選択しておくのがよさそうです。
またフィールドにはBestial Denという花が何個かあり、これを倒すことで進軍してくる敵の数を減らすことができます。進軍が途切れるタイミングがあるので、広域サーチで雑魚の状況を確認しつつ余裕があるときに破壊しておくと後半のラッシュがぬるくなるので、可能なら1個2個は破壊しておきたい。
Hyu140618062729a.jpg
やりやすいのは黒学赤。精霊>>青>>>殴りです。
殴りだと敵のタゲとるのにワンアクション必要なのがしんどい。とはいえフェイスもいるし殴りであってもそこそこはやれると思います。
雑魚のHPは3500程度でしょうか。私の精霊だとII系+I系で沈んで、I系2発ではギリギリ足らないくらい。人によってはII系2発になりそうです。
敵はキノコ、カブト、スナップ、パノプト、樹人、フライトラップ、ラッキーバグなどで、胴2以降はアムルタート、ラフレシア、ウサギなんかが追加されます。
基本的に全部ストーンで問題なし。キノコ、スナップ、ラッキーバグ、ウサギなどかは倍撃になるので2系1発で沈みます。ストーンさん最強。
終盤は敵が複数で襲ってくることもあるのでガ系が使えるとさらに効率がよくなりますが、赤さんはガバゾレア二刀流が好きなんです。



胴1の場合。
Hyu140618181212a.jpg
フェイス呼ぶのは突入後に。突入前に呼ぶとエリアで帰ってしまいます。
スタートしたらテントをスルーして西へ進みます。通路の先にすぐ花が見つかるので、まず襲ってくる雑魚第一陣を倒しつつ、雑魚がいない時に花を壊します。
引き続き雑魚を処理しつつ、さらに西→北に進むともう1個花があるので同じように。さらに北西にもう1個花がありますが、これは最奥で処理してる間に数体の雑魚がテントを攻撃してしまったので、ある程度火力がなければスルー。

あとはテントに戻ってきた敵をストーンで落としていくだけ。
テントは集団にフルボッコされると一気にHP減っていきますが、雑魚に1回2回殴られた程度ではほとんど減らないので、多少殴られるのは気にせずに。
Hyu140618182400a.jpg
花3個壊しで雑魚は51体(条件1までで23体)、花2個壊しで58体(条件1までで26体)でした。前半の15分より後半の10分の敵の数のほうが多いです。
前半は本当に暇で敵がこなくて飽きてしまうので、よそ見しすぎて別の作業に没頭しすぎないように注意(ノ▽')



胴1(ハードモード)の場合。
Hyu140618175501a.jpg
1個目の花の傍にもやもやがあると遠征しなくても調べられるので、ここにもやもやがあると防衛時間の短縮を選択しやすくなります。
たぶん制限時間が半分になる効果だと思いますが、こうなると流石に大変で花を壊す余裕がありませんでした。壊せないと敵が増えてさらに大変にw
雑魚は62体討伐、終了時のテントのHPは70%で、最後は敵を処理しきれずかなり攻撃させてしまったので、これをソロはある程度の火力がないと大変。
花火を打ち上げている余裕はどこにもありません。これくらいのほうがやりごたえはありますが、疲れるしほぼPT専用の仕様ですね(/ω\)



胴2の場合。
Hyu140618210828a.jpg
胴のランクが変わるとマップも変わります。
胴1は一方向からのみ敵がやってきましたが、胴2では北と南の2方向から敵がやってくるのが違いですね。サポ忍だとレーダーがあるので分かりやすいですが、レーダーない場合は視界をぐるぐるしてよく確認しましょう。

花2個壊しで条件1達成時に23体、条件2達成時に58体でした。
花を倒す時間で敵の数は多少前後はしますけど、胴1の花2個壊しと雑魚の総数が変わってないから胴2になっても数の上では変化がなくて。
違いは一斉に襲ってくるときの数でしょうか。終盤は南北から2ずつ、さらに南北から1ずつの6体セットみたいな感じでくるので、どうしても多少殴られます。

今回は柵を設置しましたが、半分くらい削られてしまいました。テントの近くにもやもやがあればリスクなく柵を設置しにいけて、もやもやの数は足のランクにも依存するから足のランクを高くすると手前にももやもやが配置される可能性が高まります。今は足1も結構するので、足2や3でもそう違いは・・・?
Hyu140618210543a.jpg
今回は南北から来るので花を破壊しに行きにくいですが、広域サーチで敵が途切れたのを確認したら壊しに向かい、戦闘中に雑魚が発生したら戻る感じ。
私は最初に北の花を倒し、次に南を倒しに向かいました。この辺はお好みで。



胴3の場合。
Hyu140618215549a.jpg
花3個破壊で条件1(25分)で50体、条件2(35分)で78体でした。
25分で50って、胴1や2の条件2の時より少ないですね。つまり・・・?

胴3は基本的には西から攻めてきますが、終盤は北からも追加され、花を壊さないと東からも少しずつ敵が襲ってくると思います。
Hyu140618212920a.jpg
まずはすぐ西の先の花を怖し、敵が途切れたのを確認したら東の端の花を壊しに向かいます。通常の敵の進軍ルートと逆だし遠いのでタイミング注意。
最初の花に連続魔したけど、こっちの花に使った方がよかったやもです。
2個目を壊したらテントへ戻り、さらに西から北へ進んで雑魚を処理しつつ3個目の花を壊します。4個目は遠いので諦めました。
3個倒したら以降はテントの西側待機。ここまでの移動の合間にもやもやから柵を作っておくと安心。2個作ったのに1個目すらあまり削られなかったけど、何があるか分からないし設置できるなら柵は多いにこしたことはありません。
終盤は西と北から雑魚が複数襲ってきますが、最後のほう西から敵がこなくなってしまいました。どこかで事故があって進行が止まっちゃった・・・?



ドロップ運に恵まれなくても翅で交換できるので113装備の入手はすぐ。
113が手に入ればいよいよ119に向けて最後の挑戦が始まります(*ノωノ)



113装備の使い道。
gengegg.jpggensupa.jpg
119に同じ数値のオグメを付けた方が当然性能は高くなるんですが、モノによっては113でもほとんど変わらないよね、というものはいくつかあります。
+2石が113は1/2~1/3くらいで買えるので出費が安く済むのと、119に強化するには多少頑張らないとだから全部鍛えるのは大変という理由から、妥協であっても113を選択するのは悪い判断ではないと思います。
前衛装備はIL差が致命的なので119優勢ですが、ゲンデサハゴンの特殊プロパティ狙いだと113でもいいんじゃないかなーというのが以下。

・ゲンデサの場合
手脚に歌の詠唱時間マイナスがつくと詩人の最高装備になるのですが、手のFCや脚の詠唱時間は113と119で同じだから113でも問題なさそう。
特に私は119脚はカット装備として使ってるから特殊部分に手をだしにくい。
他部位もケアル装備になったりしますが、赤学ソロのケアル詠唱は殴られる可能性もあるからこれはできれば119でつけたい・・・けどつかない。

・ハゴンデスの場合
ワードローブで使い分けができるようになったけど同じ名前の装備を持つのは紛らわしいから魔攻HAと魔命ハゴンのように分けるのも理由になります。
或いは魔攻HAと魔命HAを作ったけどFCも欲しいから3個目を113にとか。
足はウンバニがあると魔攻使うのは青のサンギンくらいだから、魔命HAとファストキャストHAにして魔攻ハゴンでもいいのかもしれません。
もう使ってないけど足にFC0.04以上がつけばケロナブーツを超えるし、ILでは負けるけど七支公オグメで0.03をつけたウクシカジブーツよりも上に。
私の学はアンフル胴もヴァニア胴も持ってないので、ハゴン胴に5%つけて胴もFC装備として出番がないこともないかもしれません。

関連記事

テーマ:FINALFANTASY XI|ジャンル:オンラインゲーム
2014/06/20 | 赤魔道士 ソロ | COMMENT(2) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント:
No:2856|(*´∀`)
説明ありがとうございます!順番分かるとやりやすい~。
ゆるゆるメンバーでのんびりやってみます('∇')
しかし迷子になりそう。
2014/06/21 09:29|by び|び URL|編集
No:2857|Re: (*´∀`)
胴のランクが高くなるとマップ切り替わるから慣れないと怪しいとみせかけて、敵はノンアクだから敵の行進に混ざればたどり着けるというw
獲物を待ち構えてる仲間に投石されないよう気を付けてください(*ノωノ)
2014/06/21 20:37|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンター
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全記事表示リンク
月別アーカイブ
なにか。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
