主にソロでの色々を綴ってきました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

赤ソロ スカーム ラ・カザナル宮外郭〔U〕

赤様に不可能はない。

れとらそ
(実際は3番手だけど)赤様が最強だったんだよ!


ララ/シルダスヨルシアときて、スカームの〆はラ・カザナル。
ここを頑張ることでIL113をIL119に引き上げ、神オグメを引くことで現状の最高装備に仕上げられるし、並オグメでも主力として使っていけるように。

カザナルはNMや雑魚を倒すことで手に入るポイントを一定数貯めることで条件を達成できるのですが、NMの配置が毎回ランダムです。
赤さんは相性のいいNMがいい感じの場所にポップすると条件2も狙えましたが、逆の場合は条件1止まりになってしまい効率としては微妙に。
これは全ジョブに言えることで、ソロで条件1を狙うのは特に精霊ジョブなら難しくないですが、それ以上はあまり期待してはいけないかもしれません。

レアトランスラリーの入手率が引き上げられたとはいえ条件1ではやはり下がってしまうだろうし、ヨルシアのように制限時間が決まっているわけではないのでソロだと時間はかかるし、あくまでソロでも出来るよレベル。
基本的にはカザスカはPTコンテンツという認識でいいのかなと思います。
ただある程度仕上がった黒学赤ならジョブ不問6人PTくらいのはやさでやれはするから、これが出来るようになるとソロでの稼ぎもまーそれなりに。

ソロの利点は人集めをしたり募集に乗る手間がかからないことと、戦利品の翅を一人占め出来るので翅での強化がしやすいくらい。
とはいえ胴1の条件1では共通の戦利品は1枠しかないですし、高ランクの頭を使うのも勿体ないし、ソロブログではありますがPT攻略をおすすめしたい。
ただソロで仮に条件1すらクリアできなくても1回2回やってみればどんな場所か雰囲気はつかめるでしょうから、PT募集にのる前に予習と割り切って経験を積んで地形やNMの特徴を肌で感じるのはアリだと思います。

胴1条件1(30分):30P、個人報酬2、戦利品1
胴1条件2(30分):60P、個人報酬3、戦利品2
胴2条件1(40分):40P、個人報酬3、戦利品2
胴2条件2(40分):80P、個人報酬4、戦利品3
胴3条件1(50分):50P、個人報酬3、戦利品3
胴3条件2(50分):100P、個人報酬5、戦利品4

条件1と2で必要ポイントが倍違うのが今までのスカームとの大きな違い。
レアトランスラリーの入手率が条件2>>条件1なのでそこに拘るならPTで頑張れという結論に行きつきますが、可能性も効率も下がっても1人がいい人。
条件1でも回数重ねてレアに賭けるなら胴1条件1繰り返し、いける人は条件2まで。かなりレアは翅が出やすくなっているから強化はすぐ出来ちゃうと思うので、石狙いに移行する場合は胴3条件1で条件2にいいのが追加されたら最後まで、みたいな。分かりません。石よりメリポが欲しいです先生。



胴1(条件2)の動画はこちら
胴3(条件2)の動画はこちら

極端な話この半分の火力が出せれば条件1はクリアできますし、PTで赤1人分弱の火力が出せるのであれば条件2もクリアできる計算に。
しかしどうですかこの赤魔道士。PTに1人いると心強くないですか?え?PTでもソロでも黒学でいい?知ってるよちょっと言ってみただけですし;;



今回の装備。
かざっすそ
今までのスカームと同じ。
蝉があると便利なので今回はサポ忍が正解。
一応CL119なので119武器がない人は多少魔命が必要かもです。
やっぱり突入前にプロシェルスキン、突入後に敵の手前まで移動後他強化。



基本的なこと。
Hyu140619043516a.jpg
あくまでソロ目線、特に精霊ソロの目線でしか書きません。
PT記事はこことかここにあるので必要ならこちらをご覧ください。
ヨルシアに続きカザナルも精霊優勢。黒学はPTにも枠があるからいいとして、PTでハブられ気味の赤さんはカザナルもソロ生活になるのかもしれません。

雑魚を倒すと1P、NMを倒すと種類によって数ポイント。
雑魚はポップ位置も数も固定で5分リポップ、NMは種類も場所もランダムで~10分?リポップ。胴のランクが高いほどNMの種類も増えていきます。
基本的には土火2倍で倒しやすい雑魚アンブリルでポイントを稼ぎつつ、合間に倒せそうなNMや近くの部屋の別の雑魚を倒していきます。
雑魚の配置や胴のランクごとのマップはぐぐるとすぐにヒットするので省略。

部屋には宝箱があることがあり、調べてあたりだと4P、ハズレだとミミック。
ミミックは倒すと1Pで別に強いわけではないんですが、ブレイクを貰って回復しないままフルボッコで死亡を経験してしまったので私は以降スルー。
フェイス呼んで抜刀しておけば石化は怖くないので調べて問題ないと思います。
もやもやがあれば欠片+を選ぶとボーナスがもらえるし、足のランクが高いほどボーナスの回数も増えるし、自信がない人は足のランクを高くすると・・・?
Hyu140619053054a.jpg
NMについて。
◎ナラカ(5P):グラビデ○。火弱点。ポイント低いけどボーナスNM。
◎アクエフ(11P):グラビデ○。氷弱点。胴2以降に出現。ボーナスNM。
○デュラハン(9P):グラビデ○。火弱点。特殊技が痛いけどボーナスNM。
△マロリス(7P):グラビデ×。雷弱点。一応やれる。学者は楽。赤はだるい。
△チャプリ(13P):グラビデ○。土弱点。胴3以降に出現。瞬足。魔法攻めだとすぐ無詠唱になってしまうかもしれない。危険。
×オルトロス(6P):グラビデ○。たぶん水弱点だけど魔回避高め。HP低いけどリゲインありでマグマホプロン多用してきて全然削れないので効率悪い。
×イェズターグ(8P):グラビデ×。氷弱点。特殊技いやらしいのでスルーが無難。赤ではやりたくない。グラビガがきらい。ビーストラクションは最悪。
×鉄巨人(12P):グラビデ×。魔法も微妙なうえにキック解禁なので殴り向け。
胴4以上のベヒ、胴5の蝶は不明。ソロで挑むことはないだろうしいいでしょう。
基本は雑魚アンブリルで、アンブリル部屋に倒せるNMがいると条件2が見えてきて、倒せないNMがいると条件1止まりになる感じです。
Hyu140620024244a.jpg
雑魚にNMはリンクする。NMに雑魚はリンクしない。でしたっけ。
NMにNMはリンクすることもある?(アクエフに鉄巨人はした・・・はず)



胴1の場合。
Hyu140619055806a.jpg
西にまっすぐ進むとアンブリル部屋で、6体とだいたいNMがいます。
6体を5セットで30Pなので、アンブリル焼きだけでも条件1は可能かもな感じで、リポップ待ちにNMを挟めれば条件2が見えてきます。
アンブリル部屋に鉄巨人やオルトロスなどスルー推奨のNMがいると条件1止まりで、アンブリル部屋にナラカorデュラハン、そのさらに西奥ないしアンブリル手前の分かれ道を南の骨部屋にナラカorデュラハンがいれば条件2まで。
30分制限で24分だったのでまだ余裕はありましたが、倒せるNMが1種類しかいないと宝箱であたりとか引けないと60Pは難しいかもしれない。
Hyu140620021706a.jpg
アンブリルは私の赤で土II+土I。或いは土IV。
貴重なポイント源なので無駄なくリポップごとに狩り続けたい。
ナラカはグラしてファイア。弱い。デュラハンもグラしてファイアですが、精霊を使ってくるので蝉を消費するのと、特殊技が遠距離でも貰うのがいやらしい。



胴2の場合。
Hyu140620024118a.jpg
アンブリル部屋は左に曲がって最初の大部屋。
ここを拠点に広域で北か西に倒せそうなNMがいればそちらも、いなければ南の通路(ここでマップが切り替わる)でサーチするか、この南から進んだ大部屋の雑魚アクエフと骨。或いはアンブリルから東(入り口側)にいる骨3体。
もやもやの欠片+は絶対プラスだけど数字はランダムなんでしょうかこれ。
小/中/大/特大と足のランクが高いと選べるものが増えていくのですが、大より中のほうが数字が高いことがありました。もやもやが3個あれば大中小と全部選べますので、条件2を目指すなら足を3以上にしておくと成功率アップ。
胴2ではアクエフが追加され、ボーナスNMが3体に。グラいれてブリザドするだけで、敵さん魔法はないし特殊技も距離で不発に出来るのでやりやすいNMですが、ポイント高い分HPも高めなのでMPを結構消費させられます。



胴3の場合。
Hyu140620032050a.jpg
アンブリルはスタート左(北)。
なのですが、手前の小部屋にNMが陣取っていることがあって、ここにオルトロスなどスルーしたい系がいると大幅に遠回りしなければなりません。
スタートからまっすぐ東に進んでいって、骨アクエフ部屋まで出たら西の通路から西へ戻ってくるとアンブリル部屋にたどり着けますが、これはロスが大きい。

今回はアンブリル部屋にアクエフ、南東の骨部屋とその先にいたナラカでまわせたので環境にはだいぶ恵まれていました。
アンブリル部屋から東の通路の先にもNMがいることがあるし、その東の骨アクエフ部屋の雑魚とNMをやってもいいし、選択肢は割と広いですが、アンブリル部屋に倒せるNMがいるというのがやっぱり条件2の目安でしょうか。
Hyu140620173926a.jpg
50分制限で38分で条件2達成。いいPTだとこの半分の時間でクリアできますし、普通のPTでも胴3は30分弱、ゆるいPTでも40分は今かからない?
胴3ではチャプリが追加されます。グラ入るし土弱点でHPもそう多くないし13Pとここまでならカモなんですが、瞬足だからグラの効果が薄いのとすぐ無詠唱モードになってしまい非常にやりにくかった。サイレガスリプガはストレスだし精霊は4桁超えたりするしで、事故が起きてしまいやすいNMかもしれません。



必ず条件2を狙えるわけではないこと、ソロだとやっぱり効率が悪いこと、これを受け入れるのであればソロカザスカもアリといえばアリでしょうか。
胴1条件1なら15分程度で終わるし、空いた時間の運試し兼プチメリポにはいいかもしれません。今はパーツ地味に高いので財布には厳しいけどもw
何にせよソロという選択肢が生まれただけでも十分ありがたいことです。

ソロカザナルは運による部分が大きいから、「攻略」という面ではヨルシアの胴5をどう凌ぐか、ハードモードをどう耐えきるかなど、コンテンツをやり込む余地という点ではヨルシアに軍配があがるかもしれません。
コンテンツそのものはカザナルのほうが10倍よくできていてPTコンテンツとしてもとてもいい出来だと思うので、ソロだけでなくPTも是非。
少なくともアンブリルやれる精霊ジョブなら問題なくやっていけると思います。

PTだと余計な行動をしてそれが壊滅トリガーの引き金になると怖いから無難な行動をとってしまいますが、ソロで突入できるようになって色々試せたのはよかったです。鉄巨人に精霊撃ってみたくて仕方なかったんです。

青もレテナグレアでアンブリル落とせるので条件1まではぬるそう。
殴りジョブ(フェイス有)だと鉄巨人やオルトロスあたりがやりやすくなるかもしれませんが、雑魚でポイントを稼ぎにくくなるので条件1が限界か。
忍者さんは遁特化でワンチャンあったりしないだろうか・・・ないか・・・w

しかし翅は本当に出やすくなりました。レアも結構あがってそう。
ということで強化できた人が増えて黒霊石不足が深刻になっています。
翅やフラッグメントと黒霊石との交換レートがもう少しまともならとも思いますが、ソロで石のために通う気にもなれないし、石を買う前に買い揃えたいものが大量にあるし、神オグメ狙いの日は遠そうです(ノ▽')



オグメ祭り祭り。
すそは1すそは2
レアトランスラリーで1個、翅で1個で2個だけですが久々に強化できました。

・レブレイルグ+2
すそは3
Ex D179 隔366 INT+12 MND+12 魔攻+22 魔法ダメージ+202 両手棍スキル+242 受け流しスキル+242 魔命スキル+228 【D+15 MND+7 魔攻+27】 Lv99~ 白黒赤吟召学風
このために頑張ってきた魔命オグメを・・・って魔攻27きたー('▽')
今までは魔攻21だったので+6。MNDなのが残念だけど素晴らしい強化。

+2石を2個でつきました。ありがとうソロの神様。
これがレブ2本持ちのメリットで、1本しかないと魔攻上書きしようとして魔命で神オグメがついたりすると涙目になってしまうけど、2本あると神オグメついたらそれで固定して残りの杖に別のオグメをつけるということができます。
魔命狙いを公言しつつ裏で魔攻を狙う・・・完璧に狙い通りに進みました(笑)
すそは4
Ex D179 隔366 INT+12 MND+12 魔攻+22 魔法ダメージ+202 両手棍スキル+242 受け流しスキル+242 魔命スキル+228 【D+4 魔命+17】 Lv99~ 白黒赤吟召学風
+2石を買う余裕がなかったので魔命はNQで済ませましたw
トウェブリージB15が魔命15なので15以上が最低条件でしょうか。
レブ2本を戦闘中に使い分けようとするとワードローブを使わないといけなくて、でも私のソロって武器を手動で持ち替えることが多々あるのでこれがやりにくくなってしまうから、基本は詩人用と割り切ってしまうべきか。
今までの詩人は魔攻レブを使っていたので単純に魔命+17されて立派な強化となりましたが、せめて20以上はつけてあげるべきだよなーw

・HAハット+1
すそは5
Ex 防93 HP+36 MP+32 STR+16 DEX+16 VIT+16 AGI+16 INT+21 MND+21 CHR+21 魔攻+13 回避+36 魔回避+75 魔防+5 ヘイスト+6% 【魔攻+20 被物理-2%】 Lv99~ 黒赤召青学風
113からINTは2しか上がっていません。魔攻は勿論変化なし。
防御力やその他ステがIL相当になったので少し頑丈になった程度です。
オグメ部分は113の時は適当にNQで魔攻13をつけただけだったのですが、今回はNQ1D程度を突っ込んでNQ最高値?の+20がつきました。やばい。
ということで113から変化はINT+2 魔攻+7 被物理-1%。十分すぎますね。
私のHAハット:INT+21 魔攻+33 被物理-2%
INTブレムテハット: INT+32 魔命+15 魔法ダメージ+35

今まではブレムテ一択でしたが、これだけ魔攻つけば火力はハゴン優勢?
サンギンやメルトンはハゴンだし、これらのダメージを伸ばせたのも嬉しい。
ただ赤の魔法は魔命不足が気になることが多いし、今回のオグメでINTがあがってブレムテ頭も進化したので、使い分けが基本になりそうです。



次回バージョンアップは7月上旬らしい・・・ってはやいなまたww
闇の王のミッションBFと、モグガーデンで?のモンスター飼育と新魔法。
赤はヘイスト2や敵の物理回避や魔法回避を下げる魔法・・・複数追加があるようで楽しみです。青への追加も7月なのでしょうか。

夏のフェイスゲットキャンペーンも7月以降開催されて、ノユリ、エリヴィラ、ルー・マカラッカ、フェリアスコフィンが追加されるらしい。
レリック武器のクエストでも出てくるようですが、過去のNPCとしてはノユリさん以外知名度低すぎないだろうかこれw

経験値2倍も久々に実施されるようで、6月27日(金)15:00頃~6月30日(月)15:00頃まで。メリポ振りがすこぶる捗りそうです。
今もついでにしては結構稼げてますが、2倍が来たらカザスカはいい経験値の稼ぎ場所になりそうです。ということで私はカザスカは来週頑張ろう(*ノωノ)

関連記事

テーマ:FINALFANTASY XI|ジャンル:オンラインゲーム
2014/06/21 | 赤魔道士 ソロ | COMMENT(4) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント:
No:2858|
ベヒんもスは魔法ダメ2倍ですね
黒でガスガス削ってエンミティダウスするのが出来る黒
メテオがあるかは不明
2014/06/22 15:31|by ラグ鯖の尻侍|ラグ鯖の尻侍 URL|編集
No:2861|Re: タイトルなし
にばい!
ただ胴4はアンブリル遠いからやりたくはないですなw
2014/06/23 21:33|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
No:2890|
最近復帰していつもここを参考にさせていただいております!
まだ装備も戦績だったりエミネンだったり7公だったりで苦戦してますが・・・。
同じ鯖だったら是非ご指導して頂きたいくらいですが、鯖が違うので残念・・。

モ使いのノーキンだった自分がここを読んでから赤青の楽しさを知り、日々精進しております。これからもたくさん参考にさせていただきますので
これからも色々と無謀!?なチャレンジ期待してます!!!
2014/07/01 09:18|by 初心者マン|初心者マン URL|編集
No:2893|Re: タイトルなし
ブログと動画に私の全てをさらけ出しているので(笑)、古い情報はナウい感じに変換しつつ使えそうな部分をお持ち帰りください(*ノωノ)
戦績エミネンから119へ成長するのには何をしていくのが効率がいいか、そんな過程を考えることも楽しみながら赤青の魅力に更に取りつかれてしまうがいいでありんす。
2014/07/01 21:35|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンター
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
全記事表示リンク
月別アーカイブ
なにか。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。