主にソロでの色々を綴ってきました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

魔導剣士ソロ Pandemonium Warden(花鳥風月Step5)

オレンジマンにも不可能はなかった(*ノωノ)

けんぱんp
やばい・・・強化こなくなっちゃう・・・


花鳥風月Step5、アトルガンエリアの主、パンデモニウム。
少し前に某先生が赤ソロで倒して、あとはナイトでも倒せるらしいこの子に、魔導剣士で挑んできました。ほら、赤でやっても劣化にしかならないし。

某先生の敗戦記事のあたりから密かに可能性を感じていて、守りの指輪がとれたことでじゃー私も目標にするならパンデモが丁度いいんじゃないかと。

結果としては初戦で倒せてしまいました。
思った以上に作戦がハマり、魔導剣士もやればできる子だなと。
1回目で勝てたのは先人が装備や立ち回りに方向性を与えてくれていたからなんですが、それを魔導剣士に落とし込んでいくのが楽しかったです。
負ける気はしなかったけど、もし負けたらトリガー集めにかかる時間を考えると再戦を躊躇ってしまうレベルなので、無事1回で終われてよかった(/ω\)



最終段階の動画はこちら
フルバージョンの動画はこちら

フルは長いので1.5倍速。それでも長いですね;;
試行錯誤する前に終わってしまったので所々立ち回りが酷いですw



魔導剣士の可能性。
きゅうり1きゅうり2
括目せよ!この圧倒的な防御性能を!!!
パンデモ戦の山場は3回くるアスフロによる究極履行9連発。
これを耐えるのがこの戦闘に臨む最低条件で、ナイトはイージスとフィールティできっと余裕で、赤は魔防をカツカツに仕上げて、剣も同様魔防を意識。
3回のうち1回はSPアビのE.スフォルツォで完璧に防げて、残り2回は普通に受けるのですが、ワンフォアオール(魔法バリア)が予想以上に機能して残りの2回も全然減りませんでした。
リエモン使って1属性を吸収させることで実質被弾は7属性分になるからこうすれば死なないかなー程度の予想だったのですが、リエモン使うとヴァレションヴァリエンス切れちゃうからこの減りだと完全に悪手でした(笑)
この時のための着替えを頑張って揃えたんですが、1回目は見事に着替え忘れてでもそれでもHP300ちょいしか減らないし魔導剣士すごすぎた。



魔導剣士のメリット。
・ヴァレション/ヴァリエンスを常時展開できる(サポ剣は3分中2分のみ)
・ヴァレション/ヴァリエンスで一属性のみ60%カット(サポ剣は30%)
・フルーグで一属性の状態異常レジスト率+45%(サポ剣は20%)
・特性による魔防や状態異常レジスト率が高い(魔防は剣が22で赤が14、レジスト率は剣が15%でサポ剣が9%)
・ワンフォアオール、E.スフォルツォという秘密兵器がある
赤/剣との比較です。赤はサポ剣の性能+魔防を頑張るしかなかったのが、メイン魔導剣士はアビの性能が大幅に強化されていて防御はなかなかのもの。



魔導剣士のデメリット。
・MPが残念(赤はリフレとリフレ装備2個で11MP/3sec、剣は魔法リフレのみで3MP/3sec、1分間で160も回復量に差ができてしまう)
・強化がすぐ切れる(3分魔法が3分36秒。赤はこの3倍以上もつ)
・ケアルがしょぼい(ケアル16%被ケアル22%で600も回復しないw)
最終段階ではアスピルも使ってくるためMPがもつかが問題で、かつフルボッコされたときにサポのケアルで耐えきれるかが不安要素でした。
結果としてはなんとかなりましたが、50本用意したワークスエーテル30本も使ってしまいました。初戦だと何がどれだけ必要か分からんのがなーw



今回の装備。
パンデモ用に13装備を新調・強化しました。
長くなりすぎるのでこれは別記事にてだらだらと。
勝率を上げるために下準備はやりすぎるくらいが丁度いいのです。
pandemosou1.jpg
ウソンムンクC15+ソーズシールド。完全なる劣化ナ赤。
頭AF2、胴AF2、手IU、脚AF1、足カークソ。脚のAF1は状態異常レジスト+6がある神装備です。これは外せません。
首インクイジタビーズ、腰フルーム、背モルスカ、耳ハーティー&胡蝶、指シャドウ&守り、矢弾デモンリー。魔防とレジストを意識しつつ(パクリ)。
被物理39%、被魔法50%、魔法無効10%。割と過剰気味。
魔防は特性22装備41で161。レジスト率は特性15装備16で31。
食事でデーモンキラー+5。レジストスリープ+5もあるので睡眠は36%、フルーグ中のスタンは76%もレジストできます。魔導剣士・・・すごい子・・・
panndemosou2.jpg
こちらは究極履行を耐える用。
耳背を魔防にし、頭手も魔防がより高い装備に着替えます。
この時の魔防は特性22装備66で188に。被魔法はエンボルドシェル、守り、AF2でキャップです。後半シェルにエンボルド忘れてた気もするけど;;
腰は魔防装備がないのでフルームのままでしたが、魔防が割と過剰だったのでもう少し落として通常攻撃用に被物理をあげておいてもいいかもしれない。
このためだけにAF2手を高い金だして作ったりしたのに、2回の着替えのうち1回は着替え忘れてしかもそれでもほぼダメージなしで泣いた\(^o^)/



Pandemonium Wardenについて。
ぱんかぎ
トリガーは万魔殿の鍵。???はエジワ蘿洞K-6で、ワジャームのF-11から入ります。???付近はスライムがアクティブで、天候で風エレも。
万魔殿の鍵の鍵は花鳥風月のStep1~4を頑張れば。敵は弱いけどNM30体も倒さないといけなくて、移動に時間がかかりまくるので疲れます。
これについてもそのうち出せたらいいなぁ・・・出せる日くるかなぁ・・・

Pandemonium Wardenさんは計11回の変身をします。
サルベージボス4種、アトルガン獣人ボス3種、アトルガンHNM3種ときて、最後に本体となるドゥエルグに。弱いのもいれば危ないのもいます。
どの変身でも雑魚がそれぞれ6体同時にポップし、最後の本体以外はリポップなし、最終段階では倒しても究極履行のたびに復活しやがります。
主に戦闘のメインとなる最終段階についてみていきます。前半はおまけでちょろっと。前半はちょろっとでなんとかなる程度です。
これ、何に変身してもボスの名前はPandemonium Wardenで雑魚の名前はPandemonium Lampで、サルべのボスは見た目で判断しなければなりません。
ゼオルムのボスはディスコイドが10000ダメージ頭割りになっているのがソロでは怖いです。フラットブレードスカったらここで終わってました(笑)
今回の戦闘で1番危なかったのは最終段階ではなくメドューサのところだった気がしますが、前半は雑魚いと舐めていると痛い目に・・・



ジョブ:剣/赤
食事:カレーパンR+1
薬品:ワークスエーテル30個、ハイエリクサー数個、バイル2種、万能薬1Dくらい、パナケイア1Dくらい、ドリンク少々、イカロスウィング

結果:68分で討伐('▽')('▽')('▽')('▽')('▽')('▽')

pandemooooooo.jpg
1個しかでなかったけど、スコリアは大概1個みたいですね。
戦闘時間は1時間ちょっと。前半33分、最終35分でした。かなりかなりかなり無駄があったので、次があれば(ないけど)55分くらいかなーと。
一応2時間という制限時間が設定されてますが、これは気にする必要はなさそうなので時間は気にせず敵との戦いに集中できそうです。

サポは赤。剣のサポは赤が好き。
食事はカレーパンHQ。キラーが素敵らしい。
薬品はMP回復薬をいっぱい。緊急用にバイルも2つ。
麻痺用に万能薬と、カックル用にパナケイア、呪いとかもあるので聖水もあるといいし、とりあえず多すぎるかな?くらい用意したほうがよさそう。
Hyu140625084242a.jpg
ボス1体と雑魚6体。
雑魚は本体のHP75%/50%/25%/10%で再召喚されますが、雑魚6体の相手はとても大変なので基本雑魚を倒して楽に楽にしていきます。
完璧な状態で再召喚からの究極履行に耐えられるように6体倒してボスとのタイマンにしましたが、余裕ある人は雑魚残した方が時間は短縮できるかも。
雑魚はTPためてレクイエスでギリギリ沈まないくらい。HPは低いので、なるべくはやく2体3体落としていきたい。6体の時の剣は少し怖いです。

敵の通常攻撃は本体は回避できず、雑魚は回避して、被ダメは低め。
ファラしてIL装備でいればこれはほとんど気にならないレベルだと思います。
Hyu140625084325a.jpg
特殊技は鮮血の饗宴のキラーでひるむのが嫌です。
ヘルクラップを貰うとノックバックなので、戦闘は壁を背にすべきでした。
カックルは割とレジストできますが、魔防ダウンを貰うと危険なので即パナケイアで。ここを惜しむと負け率アップアップ。マクロ作ったのに手動回復::
ヘルスナップのスタンは割とレジれます。ネクロパージとネクロベインの呪いは1回もなりませんでした。特殊技の魔命はあまり高くない・・・?

1番嫌なのは魔法です。
氷系と雷系の魔法、そしてドレインアスピルスリプガなどを使ってきます。
ドレインはともかくアスピルは貴重なMPを吸われるのがいやらしい。
もっと嫌らしいのは精霊魔法で、IL119でバ系とルーンを使ってもさっぱりレジれないくらいの魔命らしい。75時代のNMなのに酷いものです。
で、耐雷ルーン3個で60%カットできるからサンダー系は問題ないし、フルーグ中はスタン系もほぼレジスト出来るので雷系はいいんです。
問題はブリザド系で、こちらは直撃します。400くらい貰ってたと思います。
これを複数から同時に貰った時が1番削られるので、なるべくそのリスクを避けるために雑魚の数を減らすのが至上命題です。
Hyu140625090305a.jpg
強化は耐雷ルーン、バサンダ、バパライズ。他いつものと、エンボルドはシェルに。赤と違いすぐ切れるのでかけなおしには注意です。
ボスのみになれば強化のかけなおしもし放題なので、再召喚の前にしっかりかけなおして、次の6体の時にスムーズに戦闘を始められるように。
MPはさっぱり足りないのでワークスエーテルは惜しまずに。ボス1体ならコンバも使えますが、怖いので薬に任せるのが無難だと思います。
ルーンの数が減ったりヴァレション/ヴァリエンスかかってないとサンダー系の被ダメも上がって危ないので、最低限このアビの管理だけはりっかりと。

ケアル4は594、ビベイシャスは501回復だったと思います。
サポ赤のケアルは正直かなり頼りない。ブリザドが続くと回復に追われてしまうし、MPも相当消費するので、ここが剣の弱い部分ですね(ノ▽')
魔法の被ダメのバランスを考えるなら耐雷2個耐氷1個みたいなルーンの使い方もアリですが、そうするとフルーグ時のスタンレジスト率が下がるのが悩み。
りこ1かいめ
再召喚&究極履行はHP75%/50%/25%。
雑魚再召喚、ちょっと間があいて究極履行9連発がやってきます。
1回はE.スフォルツォ、残り2回はワンフォアオールでなんとかします。雑魚ポップ時にHP全快&リジェネ&スキンもしておけば完璧です。
リエモン作戦は不要でした。両手剣のショックウェーブの範囲睡眠作戦も考えたのですが、そんな不確定に頼ることなくアスフロは脅威でもなんでもありませんでした。雑魚6体を相手にする方がよっぽど大変です。
今回アビの使い忘れが酷かったけど、ボス1体の時はアビはある程度温存して、再召喚前にフルーグやバットゥタを使うようにするといいかもしれない。
@10%でも再召喚のみしてきますが、ここはレクイエス1回でほぼ瀕死にできるので、イカロスでもう1回WS使えば2割弱くらいは押し切れそうでした。



うん。魔導剣士つよい。そしてたのしい。
パンデモは99時代に1度だけ誘われて何もわからないまま青で何かしてた記憶しかなくて、真面目に戦ったのは今回が初めてでした。
雰囲気も特徴も分からず探り探りの戦闘になってしまいましたが、こんなにアビ切らして勝てるのかwってくらいだったので魔導剣士は強いんです。
嘘です。今回は物理攻撃は弱かったから魔導剣士も戦えただけでナイトや赤に張り合えるレベルには達してないので、もっともっと強化ください;;;;

振り返ってみると魔神印章10BF以来3週間ぶりの実戦がいきなりこれで、装備や薬品の準備だけでなくマクロの慣らしを実戦でしておくべきでした。
スキンの位置を変えたら場所探してるし、薬品マクロ作ったのに結局手動だし、ケアル3マクロ作ったのに4しか使ってないし、なんか色々酷かった(ノ▽')

剣でも剣じゃなくてもいいですが、パンデモ楽しいです。
ラスボス感があるのにそんなに強くないのもいい感じです(笑)
戦えるラインまで装備揃えるのに時間もギルもかかりますが、1回勝てばかかったギルは回収できます。何度も繰り返せばウッハウハの未来。
金策としてはソロよりは2垢3垢向けだろうし、トリガーの手間を考えると時給としては微妙そうですが、終わるとドカンと増えるのは気持ちいいかもしれない。

魔導剣士は両手剣を背負って戦いたい。
今回はこのポリシーを捨てて片手剣を持ちました。
というよりケアル+のついた盾を使いたくて片手剣にしました。
勝てたから作戦としては正しかったんでしょうが、赤や青で片手剣は振り飽きているので魔導剣士はやっぱり両手剣で戦いたいですね(/ω\)
盾もってもシルマスないから本当に剣盾スタイルは劣化ナ赤になっちゃうし。

ナ・赤・剣。
ヴァナの誇る3大盾ジョブ。間違ってませんねええ^^
やっぱり最低限魔法に強くないと盾ジョブは名乗れませんよね^^
忍は魔法に弱いけど(蝉が有効なら)物理に強い、剣は(属性が決まっていれば)魔法に強いけど物理に弱い。この2ジョブは実はいいバランスな気が。
全属性の魔法に強く物理も苦にしないジョブがいるのが問題で、オハングリップでも追加してくれないと剣は並べる気がしません\(^o^)/

パンデモを倒してしまったオレンジマンの今後は未定。
低火力すぎてミッションBFじゃ上を目指すのは難しいしなぁ・・・
ソロとしても久々に大物を倒せたので、バージョンアップまではのんびり隠居生活でいこうと思います。赤でパンデモは忘れた頃にもしかしたら。
とりあえずは今日からの経験値2倍期間でメリポ振りを頑張ろう(*ノωノ)



おまけ:第1段階~第10段階
Hyu140625081149a.jpg
サルベージボス4種、アトルガン獣人ボス3種、アトルガンHNM3種。
最終段階の前に、パンデモちゃんは10回も変身しやがります。なんなんですかね。ずっと変身技術を磨きながら生きてきたんですかね。
1体倒すごとにドゥエルグに戻って、カックルとヘスルナップを使用後に次に。
ボス1雑魚6で雑魚はリポップなし。うまい人は雑魚は全無視でやれそうです。
ボスは2分しない程度で倒せるHPしかないので前半は所詮前座ですが、油断してるとここで終わってしまう可能性があるので気を抜きすぎずに。
bobobosuzako.jpg
そこまで防御に拘る必要もないので、前半は装備は割と攻め気味で。
魔防はいいとして、でも物理カットそこそこと魔法カットキャップは基本です。
敵によってルーンとバ系を使い分けつつ、普段の強化一式も忘れずに、で。
Hyu140625080808a.jpg
第1~第4段階は旧サルベージのボス。
出現する順番はランダムです。雑魚は毎回ギア6で、無視でおーけー。
HPも低く、特殊技は終盤に1回使ってくるくらい。雑魚も雑魚かとみせかけて、ゼオルムボスのディスコイドが1万ダメージ頭割りなのでいきなり恐怖。
後半はフラットブレードを構えてて無事止められましたが、物理WSだとどうしてもミスがあるのでディスコイドがくるととても怖いです。
銀海のボスは終盤ブレインジャック(魅了)を6連発。耐光ルーンとフルーグのおかげかは分かりませんが全部ミスでした。パゴとバフは雑魚。
なんですが、ボスの名前は常にPandemonium Wardenで、変身しても名前が変わらないから今何と戦ってるのか分からないというwww
常にフラットブレードを構えてビクビクするのが嫌な人は見た目でどの遺構のボスなのか分からないといけません。覚えてないもんだなぁ・・・
Hyu140625081455a.jpg
第5~第7段階はアトルガン獣人のボス。雑魚は雑魚獣人。
トロールは開幕にボスが百烈。フルボッコなせいか殴ってるのに非戦闘モードのままで、WSが打てず通常攻撃でちまちま削ることに。雑魚はスルー。
ラミアは雑魚の魔法が結構痛くてピンチでした。雑魚全処理→本体。ボスはイーグルを使ってくるので、一応HP低い状態で削るのは危険かも。
マムも雑魚殲滅しましたが、黒だけでもよかったかもしれない。ボスは終盤に微塵がくれを使用も余裕の0ダメ。忍術の麻痺が嫌かもしれない。
Hyu140625083030a.jpg
第8~10段階はアトルガンHNM。ここは雑魚全スルー。
ハイドラは雑魚のドラゴンに負の歌を使われると危険なので、スキンなりでTPをためさせないように。本体は弱め。キマイラとケルベロスも弱いです。
危ないのはゼオルムボスとメドューサ。一応ハイドラとマムージャも、くらい。

これであなたもパンデモマスター。
週末は???には縄張り並の行列発生ですね( ̄ー ̄)

関連記事

テーマ:FINALFANTASY XI|ジャンル:オンラインゲーム
2014/06/27 | 魔導剣士 ソロ | COMMENT(16) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント:
No:2876|
あうぇっっうぇうぇわわえわっっっっうぇうぇw

ガジガジガジガジガジガジガジガジ!
おめでとうございます!
2014/06/27 09:03|by トゥー・リアすがり|トゥー・リアすがり URL|編集
No:2877|
AF109の時は絶望しかないオレンジがぢがぢマンが進化しまくっている
2014/06/27 09:33|by -| URL|編集
No:2878|
きゃーオレンジマンかっこいいー!
2014/06/27 09:46|by 通りすがり|通りすがり URL|編集
No:2879|
パンデモ討伐おめでとうございます。

オレンジマン末恐ろしいw
2014/06/27 09:56|by -| URL|編集
No:2880|
うっわー、パンデモ討伐おめでとうございます!
ソロで勝てるとは、オレンジマン恐ろしい子...

次はなにがくるのかなー、パンデモさんの次だから、あぶそりゅうとなんちゃらさんとか、○○王さんとか来るのかなー(チラッ
2014/06/27 11:53|by じーく|じーく URL|編集
No:2881|すっげえええ
マルシバースコリアをバザってたのを見たんで、トリガーながガーデンに流れついたのかなー、とか思ってましたが・・・まさかオレンジマンソロとは!
あ、赤6だけでなく、剣6地下メナスでもいいですよ?w
2014/06/27 12:25|by L|L URL|編集
No:2882|
オレンジマンの可能性を見た・・・!

次はAVですかね^^
2014/06/27 13:06|by -| URL|編集
No:2883|
やったぜ。
2014/06/27 17:19|by おでん鯖の竜騎士|おでん鯖の竜騎士 URL|編集
No:2884|
さすがオレンジマン!
俺たちにできないことを平然とやってのけるッ
そこにシビれる!あこがれるゥ!
2014/06/28 13:54|by -| URL|編集
No:2885|管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/06/28 19:54|by -| |編集
No:2886|Re: タイトルなし
>トゥー・リアすがり さん
ありがとうがじります!


>名無しの方1
あれからたった3か月で・・・恐ろしい子・・・!


>通りすがり さん
時代はオレンジ一色!


>名無しの方2
オレンジマンのサインを貰うなら今がお得!


>じーく さん
地竜大王・・・凶狗四天王・・・無影大王・・・なやましい・・・


>L さん
剣だけだと時間切れの未来しか見えてこないw
3体封印すればボスはやれるだろうか。これはこれで楽しそうだ。


>名無しの方3
魔導剣士、次回はAVに!
相手がアーンじゃちょっと考えちゃいますね()


>おでん鯖の竜騎士 さん
やったった!


>名無しの方4
これからはオレンジマンの歩いたところが道になっていくに違いない。


>非公開の方
どのような意図で転載したのか分かりかねますが、どんな記事を書いても批判的な目で見てくる人はいるのでそう捉える人もいるんだな、と。
俺TUEEEEと剣TUEEEEは全く別のものだし、ジョブが変われば当然難易度も変わるし、先人の偉業についても最初に触れてるんだけどなーw
2014/06/29 08:54|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
No:2887|
おめでとうございます!
しかし、1時間も集中力が続くのに驚きですw
2014/06/29 21:24|by 元芝猫|元芝猫 URL|編集
No:2888|
カザスカ籠ってたらいつの間にかΣ
パンデモ撃破おめでとうございます!!
アスフロ0行進にはビックリw魔剣は魔法系の盾jobという設定は伊達じゃなかった…
レギオン時代に居たら席を確保出来た居たであろう超性能!!
2014/06/30 15:37|by 大根尻尾|大根尻尾 URL|編集
No:2891|Re: タイトルなし
>元芝猫 さん
思い出すんだ!2時間3時間平気でメリポしていたあの頃を!
たぶん集中力が続いていたらあんなにアビ切らしてなさそうですが、パンデモは1体の時は手を抜けるし所々だらけるのも立派な作戦・・・かもしれない。


>大根尻尾 さん
イージス<ブリザガ貰いすぎじゃないっすか?w
瞬間的に魔法スキンを張れても通常時に一属性しか耐えられない時点で永遠の2番手な予感。ヴァレション張るだけで全属性にカットついた上でルーンの属性はさらにカットにでもなればワンチャンありそうなのに・・・
2014/07/01 21:23|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
No:3739|
フル動画参考にさせていただきましたのでコメント書き書き(*'▽'*)

オレンジマンさんの防御性能を踊り子にもくだしあ;;;;

と言うことで
途中前座で死んでますがパンデモソロを上げさせていただきました(`・ω・´)

対抗できそうなnmが減っていく(´д`)
2015/02/03 14:47|by 放浪樽々|放浪樽々 URL|編集
No:3740|Re: タイトルなし
見事にネタが被ったであるな^^
オレンジマンは踊り子の火力が欲しいです;;
合体すれば赤学といい勝負ができそうですね(笑)
2015/02/04 20:42|by がじがじ|がじがじ URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンター
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全記事表示リンク
月別アーカイブ
なにか。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。