主にソロでの色々を綴ってきました。

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メリットポイント&ジョブポイント 2014年6月ver

2倍さんありがとう。

6がめ1
本当にありがとう;;


何気にしっかり触れるのは初めてな気がするメリットポイント。
アップで大きな拡張があり、そして今週末は経験値2倍があり結構頑張ったらほぼほぼ振り終えることができました。メリポ上限はそのうちきっと。

ということで私のメリポを眺めていきます。
これが正解ということは全くないですし、メリポが腐るほどあれば振りなおしたい部分もあるし、単純に今はこうなってますよ的な感じで。


・HP/MP
HP15 MP6 メリットポイント上限2(23/45)。
各上限15。行きつく先がみな同じでは面白味がありませんね。
MPは@63万、メリポ上限は@243万・・・って数字出てるってことはこれ振り終わって情報提供した人がいるってことだから・・・なんというかお疲れ様でした。
MPはあと1時間の乱獲で振れるので、やってしまってもよかったですねー。忍/赤や踊/赤でMP+150されるのはとても大きいですし。


・ステータス
STR12 DEX3 AGI15 INT15(45/45)。
agggggi.jpg
今まではSTRとAGI全振りでしたが、拡張でようやくINTも全振りに。
残りは必要メリポからDEXにしましたが、カンストしてると青字になるけどSTR12とDEX3だとどっちも白字になるのが少し気持ち悪かったりしますw
アドゥリンでの必要命中を考えるとSTR消してDEX全振りにしたいところだけど、格下相手だとSTRも有効だろうしとりあえずはこのままでいいかなーと。
前衛メインならSTR DEX AGIだろうし、赤ならINT MNDだし、詩人ならCHRに振りたいし、ここの振りでメインジョブが分かりそうな感じです。
必要メリポは最後18必要だったり15振りはなかなか大変ですが、ステ+は裏切らないので頑張って終わらせてしまいたい部分です。


・戦闘スキル
短剣8 片手剣8 両手剣8 片手刀8 片手棍8 回避8 受け流し8(56/56)。
6がめ2
大きく拡張されたので結構なジョブの武器に振ることができるように。
アビセアの赤弱点用に地味に両手棍に振りっぱなしだったのを消しました。武器が余ったのでほぼ効果ないけど受け流しまで8振りにできました。
両手剣の剣、サブ片手棍のサンギン青の命中が上がったこと、そして回避も8振りできるようになったので僅かながら回避が上がったのが嬉しい。


・魔法スキル
強化8 弱体8 精霊8 忍術8 歌唱8 管楽器8(48/48)。
6がめ7
追加で忍術と管楽器に振りました。管楽器のところを青魔法に振るかすっごい悩んだけど、ここ振らないとメイン詩人名乗れないよなーと・・・
青魔法だけでなく、スタンやメルトンのレジ用に暗黒魔法スキル、そしてサポ白赤でのケアル回復量アップに回復魔法もよさそうで悩ましかった。

装備でスキルをあげてケアルの回復量を調べてみました。
裸サポ赤のケアルIVが399、スキル+14したケアルIVが406回復。
スキル2で回復量1な感じでしょうか。+16だと+8になって、これがサポだと回復量+25%くらいだから+10回復量が上がる・・・であっているだろうかw
裸でしか試してないので役に立たない実験ですが、サポケアルの回復量の低さは忍剣の大きな悩みなので、回復量に振るのも十分アリな感じですね。


・その他
クリ率5 被クリ率5(10/10)。
ここはずっと変化なし。無難に。


・ウェポンスキル
エクゼンテレター5 レクイエスカット5 レゾルーション5(15/15)。
瞬が残念な性能なことに実は救われているWS枠。
学者で有用らしいシャッターソウルにも振る余裕がありません。
剣のメインWSがレゾルーションからデミディエーションへと移行できれば色々余裕が出来るのですが、どうなんでしょう全国の魔導剣士さん。


ここまでが共通。以降はジョブ別とジョブポイントもまとめて。


・赤魔導士
グループ1(10/10):コンバート5 風魔命5
グループ2(10/10):ディア4 スロウ1 ファランクス5
ジョブポイント:連続魔1 魔法命中4

6がめ4
グループ1はグラビデ重視。ストーン用に土魔命も振りたいけど、コンバを削る勇気がなくて・・・いっそ風0土5にしてしまってもいいのかなぁ・・・悩ましい・・・
PTでスタナーする人は雷魔命もアリだし、コンバ・・・コンバなぁ・・・
グループ2は中途半端すぎてなんだこれって感じに。最近は殴らないからスロウ5バイオ5の旧仕様が1番なんでしょうけど、赤でPTに入る可能性を考えるとファランクスを削るのは怖いので結局スロウは最低限な1振りに。
殴り赤やPT赤ならディアだし、ソロで精霊ばかりならバイオだし、自分の赤と相談して・・・バイオにすべきかなぁ・・・バイオ・・・バイオ・・・うーむ・・・w
ジョブポイントは地味だけど何にでも効果のある魔法命中を優先しています。


・忍者
グループ1(10/10):モクシャ5 氷遁4 雷遁1
グループ2(10/10):知識4 火参1 氷参1 風参1 土参1 雷参1 水参1
ジョブポイント:なし

忍者のメリポはゴミばっかりで、役に立つのはモクシャくらい、あとは節約用に知識と、適当に遁に振って終わりで非常に残念な出来です。
ジョブポは振れてません。陽忍で回避アップは振りたくはあるんだけども。


・踊り子
グループ1(10/10):ステップ命中5 R.フラリッシュ5
グループ2(10/10):剣1 扇3 ノーフット1 C・ポジション5
ジョブポイント:なし

グループ1はヘイストサンバに振らない反抗期が何年たっても終わらず。
グループ2はなんか理由があって扇4にしていたのですが、Cポジ最大まで欲しいなーと扇を下げてCポジを4→5に変更。
ソロ踊だと1315か1135あたりが多いのでしょうか。悩めるって素晴らしい。
ジョブポイントはこちらも0振り。軽装で稼ぐのはどうにも面倒くさい\(^o^)/


・吟遊詩人
グループ1(10/10):メヌエット5 マドリガル5
グループ2(10/10):ナイチンゲール5 トルバドゥール5
ジョブポイント:クラリオンコール1

6がめ5
白状しますと、この記事がくるまで実はマドに振っていませんでした。
フィナーレ短縮とかソロでもPTでも便利なときあるやん・・・あるやん・・・
ジョブポは詩人でPTコンテンツに潜り込まなくなったので全然稼げてませんw


・青魔道士
グループ1(10/10):物理系青魔法5 魔法系青魔法5
グループ2(10/10):エンチェーンメント5 アシミレーション5
ジョブポイント:青魔法ポイント2

ディフュージョンもあれば便利な気がするのですが、青さんは扱いが不遇なので振り直しの日が来る気配はありません。
ジョブポは2倍の時に少し頑張って2振り。振れば振るだけセットの選択肢が広がっていくので、メイン青であるならばここは頑張りたいところですね。


・学者
グループ1(10/10):以逸5 計略5
グループ2(10/10):大悟徹底5 陣頭指揮5
ジョブポイント:白のグリモア5

6がめ3
一心精進の章(黒魔法の命中率↑)もあればグラビデをより安定していれられるようになったりするやもですが、このままでいいのかなーと。
大悟はメルトンにあわせて使うと5振りでINT+25されるのがいいらしいです。

ジョブポは白グリのリジェネ効果時間延長5振りで+15秒。
ソロの時白グリに切り替えて使う魔法ってリジェネ(108秒?)とファラ&陣(180秒)なのですが、何回も白と黒を切り替えるの面倒でリジェネと一緒にファラ陣もかけなおすことが多くて、リジェネの効果時間のばせば無駄も減るなと。
5振りの令狸リジェネで5分30秒弱だったと思います。まだまだ短いなぁ・・・w


・魔導剣士
グループ1(10/10):ヴァレション5 フルーグ5
グループ2(10/10):バットゥタ5 インスパイア5

パンデモ用にフルーグに振りなおしたばかりですね。
ヴァレションは確定としてフルーグ派とエンチャントルーン派に分かれそうです。ルーン3個で耐性+30(162→192)か、ルーン3個でレジ率+15%(45%→60%)か。
エンチャントルーンはジョブポイントでも伸ばせるので、両方振ってあれば耐性値は結構な差が出来てしまいそうな感もあります。
グループ1は5振り15メリポだから2倍なくても30分あれば振りなおせるので、格上と戦うときはより効果的な方に振るという感じになりそうな・・・?



白シ獣も振ってあるけどブログに出てこないしいいとしましょう。
Hyu140628043124a.jpg
2倍だと赤学は30分しないで30万稼げるし、1時間頑張れば時給60万稼げてしまうのでメリポはそこまで苦労はしませんでした。
キャパシティポイントもキャパシティリングのおかげで入手量が増えたのが嬉しいですが、リキャ1時間なのに20分ちょっとで専心切れちゃうのが悲しい(ノ▽')

それはそうと今回の2倍期間に新しいソロメリポ狩場が見つかりました。
今まではヨルシアのステーション北西のスナップがファーストチョイスだったのですが、人がいることも最近多くて、移動もあるし微妙になってきていて。
今回見つけた場所はスナップ以外も混ざるけどキノコもエミネン対象だし、何より移動がほとんどないのがすごく楽。いやほんと楽なんです。
6がめ8
敵が近いから手を抜かなければキャパシティポイントも無限チェーン出来るのも気持ちいいです。だらだらしてるときは20くらいで切れちゃうけどもw

ということでメリポジョブポ晒しでした。
コンバ・・・土魔命・・・バイオ・・・スロウ・・・ディア・・・悩みは尽きない・・・w



おまけ:6月も終わらなかったFF8
8ばは1
物知りゼルと共に海洋探査人口島へ。
これは2か月経ってもクリアできないんじゃないか・・・
8ばは2
バハムートを倒し、さらに奥でアルテマウェポンからエデンをドロー。
8ばは3
グラシャラボラスも手に入れてGFコンプリート。
サボテンダーでAPも稼ぎ、テントコテージ購入→メガポーション売却でギルを稼いでGFに+60%系を覚えさせ、GFも6人に分割してキャラを入れ替えるたびにセットする必要もなくなりました。
8ばは48ばは5
最強武器はセルフィとアーヴァインだけとりあえず。
低レベル縛りだと敵を倒せなかったり弾薬生成がないから作れないキャラがいるのが悲しい。ので武器については拘らなくていいかなと。
ff871
コヨコヨイベントも終わりました。
ff872
シュミ族イベントも像を完成させてコンプリート。
ff873
大好きなイベントだけど、そのカタをつける気あるんですかスコールさん・・・
ff874
さて、そろそろリノア迎えに行くか・・・もうとっくに封印されてたりして・・・

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テーマ:FINALFANTASY XI|ジャンル:オンラインゲーム
2014/06/29 | 装備 | COMMENT(4) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント:
No:2889|
赤のメリポは悩みますねw
キャンペーン直前にカザスカ頭1が1D競売に出品されて居たのでアンブリ焼きでメリポしてましたw
1セット30分で14~15万他の人に影響されないのと2垢だと片方は好きなjobのCPも稼げる無いが魅力的
次は経験値&CP倍を1~2週単位でやって欲しいですw
2014/06/30 15:49|by 大根尻尾|大根尻尾 URL|編集
No:2892|Re: タイトルなし
カザスカは敵の単価が高いから結構気持ちいいですよねw
当たりを引ければプチ金策になるのもギャンブラーにはたまりません。
2倍だと頑張りすぎてしまうからたまにくらいが丁度いい気もします(笑)
2014/07/01 21:28|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
No:2894|
vうp後のtp1000で即撃ちの場合、メリポwsは微妙にはなってきてるんですよね。Cフラルドラも強くなってますし、追加目的ならエクゼンは落としてもいいのかなぁって気もします。それよりも連携属性的にも便利なレルムとシャッターに1振りでもしとくほうが幅も広がるんじゃないかと
2014/07/02 03:11|by -| URL|編集
No:2898|Re: タイトルなし
赤<シャッターに振るなんて絶対に許さない
他が強くなっても使う時点で下げると火力は下がるから、踊り子への愛を貫くなら追加目的に成り下がってもここは聖域・・・にしておきたい(/ω\)
2014/07/03 21:27|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
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