主にソロでの色々を綴ってきました。



--/--/-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

忍者ソロ ★亡国の遺産(ゲッショー/ふつう&やさしい&とてもやさしい)

忍者対決、再び。

Hyu140630182235a.jpg
ゲッショーさんその分身の仕方を教えてください;;


AA5体を倒した忍者さんの次の相手はゲッショーに。
ジョブが忍者だったからです。同ジョブには絶対に負けられません。
げみ1まけw
初戦はまさかの集団微塵がくれで負けてしまったんですけどもww
とてもやさしいが弱すぎたのが原因で、前半の影灯篭での分身中に半分以上削ってしまって使われてしまいました。びっくりだよもう;;;;
にんげし1
2戦目はそれにだけ気を付けたらあっさり終わって8分59秒
装備が全然違うとはいえAAHMが忍ソロで25分かかっているので、ゲッショーさんが如何に倒しやすく設定されているかがわかるというものです。
にんげし2にんげし3
なのでやさしいにも行ったらこちらも倒せてしまい。
22分41秒と16分41秒。全然違うのは食事が違うからで、1戦目はラビットパイで行ったらやさしいなのに扇風機になってしまいました。2戦目はピザHQにしたけどまだ微妙に足りてない感じだったので、やさしいもスシ安定か。
Hyu140701184330a.jpg
ふつうにいったら15分で半分削り切れず涙目。
17分で5割。後半は分身の削りもあるので間に合いません。
回避は850程度では本体には全く効果がなくなり、被ダメもカット30%くらいだと200~300と結構痛くて、何よりスシ食べて命中960でもまだ足りなくて。
来光包さえあれば敵なしだと思っていた忍者さんの自信は打ち砕かれたものの、それでも可能性を感じることができたので挑戦を決めたのですが、
げっふに1げっふに2
その道はあまりにも・・・
げっふに3げっふに4
あまりにも険しすぎた\(^o^)/
げっふに6
1戦目:18分で5割削ってころん(鎌鼬からの追撃)
2戦目:20分で8割削ってころん(機関灯篭からの特殊技祭り)
3戦目:10分で5割削ってころん(機関灯篭)
4戦目:18分で7割削ってころん(機関灯篭&集団微塵がくれ)
5戦目:18分で7割削ってころん(鎌鼬からの追撃)
6戦目:11分で5割削ってころん(機関灯篭処理後の追撃)
7戦目:11分で5割削ってころん(鎌鼬からの追撃)
8戦目:28分で@1ミリでころん(鎌鼬→機関灯篭)
9戦目:28分9秒で勝利゚・*:.。..。.:*・゜ヽ(*'▽')人('▽'*)ノ・゜゚・*:.。..。.:*




危ない・・・もう1回で大台突入するところだった・・・
火力装備じゃないと時間が間に合わなくて、でも単体の時から敵の攻撃は強力で、特殊技受け間違えると終わっちゃうし、機関灯篭中は本当に地獄で。
げっふに7
それでも装備を変え食事を変え頑張りました。
前にちょっと触れたけど、ここで初めてフカヒレ姿煮を知り。
命中90に攻撃80の超高級食を食べ続けました。17万もする3時間食を20分しないで効果切らしてしまうのは辛い。この日どんだけフカヒレ食べたんだ;;



ふつうの動画はこちら
やさしいの動画はこちら
とてもやさしいの動画はこちら

1回でも勝てれば私の忍者>ゲッショーということでいいですよね^^



今回の装備。
にんふげ1ににゃさそげし
左がふつう、右がやさしい。武器は来光包+鷸。
防具は頭ウァール+胴AF2+手OT+脚AF2+足カークソB15。
カットは指指首で背はジョブマントで、腰ヌスク、耳二刀流コンビ。
右指は前半はエポナを使って攻め気味に、後半は怖いのでダクリンに。
にんふげ2にんふげ4
左がふつう、右がやさしいの時。
命中はふつうが1000、やさしいは陽忍使って900超えるくらいは。
やさしいまでは回避が機能するので回避をあげておくと楽に戦えます。
motidoukai260.jpgこはかかい
hati2man.jpgmottikaite.jpg
前回のマリアミコウモリ記事で普通に使ってましたが、ゲッショー戦で色々とAFを強化しました。やはり目標となる敵がいると強化が捗りますw
にんふげ3
それとMPも15振りに。サポ赤でもこれだけあれば戦える・・・!



★亡国の遺産(ゲッショー/ふつう)
要:ファントムクォーツ【天狗】(10メリポ)
場所:タラッカ入江(カダーバの浮沼)
制限時間:30分

・Gessho(忍者)

使用技:鎌鼬、辻風、白羽取り、飛電双脚、臨兵闘者皆陣烈在前、醜の御楯など
使用魔法:空蝉の術、遁術、弱体忍術

影灯篭、機関灯篭で分身を5体前後呼び出す。忍術、特殊技等連動。
後半に微塵がくれを使用。


過去記事より。
汚い忍者さんはFoVプロシェルをしてからダッシュで移動します。



ジョブ:忍/赤
食事:フカヒレ姿煮
薬品:いっぱい

結果:ふつう28分9秒、やさしい16分41秒、とてやさ8分59秒でクリア('_')

Hyu140705081253a.jpg
ギリギリもギリギリでしたが、RME必須までいかなくてよかった(ノ▽')
クリアはできたものの安定してクリアには程遠いので、同じくふつうまでやれるのほうが圧倒的に楽です。事故の可能性が大きく下がります。
以下はふつう目線での攻略。やさしい以下はこれをやさしくした感じですw

サポは赤。悩む必要もなく一択。
食事はフカヒレ。下忍はここで手を抜くと厳しい。
薬品はワークスエーテルそこそこ、バイル2種、万能薬、パナケイア、ジュース、オレ、イカロス、30分何があってもいいよういっぱい用意を。

基本的な戦闘について。
Hyu140630182130a.jpg
殴って蝉して秘。弱体はスロウディアと、一応暗闇と稀に幽林。
強化はヘイストアクアベールアイスパ(ファラ)あたりは維持したい。
敵の攻撃は2回攻撃ないしDAで?3回攻撃で、さらに遠隔も混ざります。
サポ赤でサブが鷸だと蝉弐のリキャは22秒まで縮まるものの、回避が全く期待できないのでどうにも蝉は回らないし、1ターンに複数もってかれるので蝉漏れが多発します。完封は無理なのでケアルで対処。
敵さんは何度も蝉を使ってきます。前半の弐は殴ってもすぐはがれますが後半の参は必ずディアガで消しましょう。羨ましすぎる蝉枚数です\(^o^)/

前半戦について。
Hyu140630205724a.jpg
イージーモードです。10分程度で半分まで削れないと厳しい。
特殊技が弱いものしか使ってこない上に、分身技の影灯篭は時間で消えてくれるし、その間本体も削れるしで死なない程度に押せ押せで頑張りたい。
灯篭の分身の攻撃はほぼ回避できるとはいえ稀によく蝉もってかれますし、忍術一斉に唱えられるのはやはり嫌なので、灯篭中は防御寄りがベストか。
忍術がきたら距離を取ると本体の次の攻撃を少し遅らせて楽になれます。

後半戦について。
Hyu140630215747a.jpg
こちらが本番。地獄です。
まず特殊技が変わりまして、
・辻風(蝉消去/魔法ダメージ、静寂、防御力ダウン、魔法防御力ダウン)
これがきたらやまびことパナケイア。避けられません。しんどい。
・鎌鼬(蝉複数/ダメージ、魔法効果全消去)
4桁ダメージに強化全消しだと立て直し中に追撃でほぼ終戦。
蝉2枚あればほぼ避けられますが、蝉1枚の時は被弾する覚悟を。
幸いすぐに走れば避けられないことはないので蝉1枚の時は常に走る準備をしておくと回避できるかもしれませんが、これも安定とはいいがたい。
他の特殊技ならボーナスです。とにかく鎌鼬の直撃が危険すぎる(ノ▽')
Hyu140630183133a.jpg
それ以上に危険なのは機関灯籠
後半戦の分身は分身のどれかがHPを持ち、それを倒さないと分身は消えないという鬼畜仕様。HPは低めだけどHPゲージは本体の残りバーと同じです。
分身中に特殊技を同時に使われたらまずアウト。機関灯篭の構えの最中に殴ってたら分身登場後に集団微塵を使ってきたので、微塵使われるまでは機関灯篭の構えの際は殴ることを控えた方がいいかも。滅多にないだろうけどw

この分身の特徴なのか分かりませんが、秘を撃つと消えてました。
なのでTPが貯まっていたり、1回はイカロスを使えばやり過ごせ・・・ないことはないのですが、分身という仕様そのものがとにかくいやらしいのです。
機関灯篭がきたらHPバーが見える分身にタゲを移動させるのですが、敵がうようよいると動き回りやがってなかなか殴れなくて、その間に被弾で\(^o^)/
バイルを使うならここですね。タゲってるのが本体じゃなくなるからタイミングが取れないけど蝉もサボると本体の攻撃で一気に削られますし、弱体や遁の一斉放火は嫌だし(距離とって対応)、こればかりは運もあります。
殴ろうとしたら重なってズレて殴れなくなって・・・本当に・・・本当にもう;;;;



命中1000近く確保したうえで火力装備でギリギリ間に合うかな程度でしょうか。
失敗理由は鎌鼬か機関灯篭のどちらか。この2つさえ乗り越えられればではあるものの、この2つを乗り越えるのが忍者には難しすぎました。

とはいえ1回はクリアできましたし、忍者でもふつうですよ奥さん!
挑み続ければなんとかなるものですね。忍者さんはやはり出来る子です。
プティカヘッドギアやカルメシンベストと欲しい装備がたくさんあるゲッショーさんですが、忍者ではもういいです。お腹いっぱい。というか次は負けそうw

同ジョブ対決を制した忍者さんですが、次の目標に向かう前に千鳥が欲しい。
1戦で何個も落とす可能性があるしPTでいけば割とあっさり取れるんかなぁ・・・



・望月鎖帷子改
motidoukai260.jpg
Rare Ex 防134 HP+59 STR+24 DEX+25 VIT+21 AGI+25 INT+24 MND+24 CHR+24 命中+22 攻+22 飛命+14 飛攻+14 回避+52 魔回避+53 魔防+4 ヘイスト+4% 二刀流+7 空蝉の術詠唱時間-10% 散華効果アップ Lv99~ 忍
109だった望月胴を119に。蝉専用から通常用に格上げ。
イグドリア原木、鋼鉄の小札、レム物語第七章×8で260万ギルでした。
新メナスの素材も随分安くなり、AF2胴脚も手軽に作れるようになりました。
AF1の蜂屋と比べると二刀流係数が0.01下がり、命中攻撃が22ずつ上昇。望月のほうがステが少し低いのとモクシャやショックスパイクはなくなってしまいますが、命中差が大きすぎるので格上と戦う際はこちらで決まり。
109から蝉詠唱も2%縮まり、僅かながら詠唱中断のリスクも減らせて万々歳。


・蜂屋半首改
hati2man.jpg
Rare Ex 防102 HP+36 STR+23 DEX+23 VIT+22 AGI+22 INT+21 MND+21 CHR+21 魔命+15 回避+38 魔回避+43 魔防+4 忍術スキル+13 モクシャ+7 ヘイスト+8% Lv99~ 忍
弱体忍術用のAF1頭も119に。
ダマスクインゴット、マリヤカレヤオーブ、レム物語第六章×8で2万ギル。
109と比べると魔命は同じで忍術スキルが+3された程度ですが、回避が24も違ってくるので忍術時に回避を落とすことがなくなるのが1番ですね。


・望月手甲改
mottikaite.jpg
Rare Ex 防89 HP+25 STR+20 DEX+34 VIT+28 AGI+6 INT+10 MND+28 CHR+16 攻+16 回避+22 魔回避+26 魔防+1 ヘイスト+5% モクシャ+7 忍具の知識+34 忍具の知識効果アップ Lv99~ 忍
これまた忍術用のAF2手も119に。
バズテヴィアの針、鋼鉄の小札、レム物語第八章×8で245万。たかい;;
109からは知識が+2されてさらに触媒が減らなくなりました。知識発動で魔命+も発生するので、弱体忍術時のレジ率も減らせて嬉しい限り。
蝉の時も触媒ケチるのに使ってるから回避も上がってわーいわーいですが、FCブレムテ手で詠唱短縮のほうが本当はいいんだろうなぁと・・・w


・望月袴改
こはかかい
Rare Ex 防114 HP+62 STR+32 VIT+14 AGI+26 INT+32 MND+17 CHR+10 回避+43 魔回避+64 魔防+3 ヘイスト+6% 二刀流+8 微塵がくれ効果アップ Lv99~ 忍
どうにも火力不足だったのでAF2脚も作りました。
望月袴改:二刀流+8
蜂屋袴改:二刀流+3 命中+15 モクシャ+7
今までは安かったAF1を常用してたのですが、他が下がっても係数0.05違うと振り数も大きく違ってくるので火力を伸ばすならここだろうと。
一発芸(微塵がくれ)の時にも使えるのでネタ装備としても優秀です(*ノωノ)

関連記事

テーマ:FINALFANTASY XI|ジャンル:オンラインゲーム
2014/07/28 | 忍者 ソロ | COMMENT(3) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント:
No:3000|
お疲れ忍者さん
ナイトに負けずにがんばれ!
オハンやイージスより良い盾になってね(; ;)
2014/07/28 08:19|by 青樽|青樽 URL|編集
No:3001|
努力が報われましたね、おめでとうございます!
いつもチャレンジ精神に恐れ入ります
2014/07/28 14:53|by -| URL|編集
No:3004|Re: タイトルなし
>青樽 さん
イージスの刀とオハンの刀の実装はよう;;


>名無しの方
ありがとうございます。
他ジョブにも勝てないのに同じ忍者に負けるわけにはいかなかった;;
2014/07/30 06:34|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンター
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全記事表示リンク
月別アーカイブ
なにか。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
