主にソロでの色々を綴ってきました。



--/--/-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

学者ソロ Absolute Virtue

119なのに劣化している不思議。



Absolute Virtue
アル・タユに存在する、かつてのヴァナ最強モンスター。
ソロでは約9か月前に某先生のスーパー学者により討伐されました。
IL113時代です。スルーしていた私が言うことではないですが、IL119が一般的な時代になっても追随してくる人がいなかったのはとても不思議。

Absolute Virtue。
今は数人いれば楽勝なこの子も、ソロでは基本的に運ゲーです。
SPアビをランダムで使いまくってくるので、運が悪いと女神の祝福でエンドレスに回復されてどうにもなりません。
学者は瞬殺することで女神が来る可能性を下げられますが、それでも完全に女神地獄をクリアできるわけではなく、学者のような瞬発力を持たない赤魔道士の勝率はもっと下がるし、魔導剣士ではさらに低下します。
IL119の今なら維持は苦ではありません。女神を使われる前に倒し切れるかという戦闘であり、火力が低いと女神率が上がり、勝率が下がる。
運が良ければ勝てる。運が悪いと勝てない。それでいいのか。悩みました。

Absolute Virtueと白魔道士。
この運任せな戦闘を回避できる唯一のジョブが白魔道士。
AVの特徴として、AVがSPアビを使ったときにあわせてPCが同じSPアビを使うと以降の使用を封印できるというものがあり、白ならば女神を封印できます。
1回は封印の際に回復されてしまうものの、以降回復される心配がなくなるため、あとは単純にAVの攻撃を耐えきることができれば勝利が見えてきます。

ということで初めての本格的な白ソロの相手がAVに決定しました。
私は40台まではメイン白でしたが以降は詩人に鞍替えして、アビセアで青弱点用に再びあげただけで白は本当に素人です。なんちゃって学者とも比べものにならないくらいなんちゃってな白。なんちゃってですらないかもしれません。

そんな白魔道士もどきが最強だった敵に会いに行ったお話。
18842senme.jpgrenmamete.jpg
しゅーりょー\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

全身IL119だと精霊はほぼほぼレジれはするのですが、これまた100%にはもっていけないわけでして、どうしても稀にフルで貰ってしまいます。
で、フルで貰った魔法がメテオの場合、白魔道士さんはあっさり即死^^^^
被魔法50%で2000弱くらいでしょうか。無詠唱だから常時最大HPで魔防装備でいないと耐えられなくて、それはとても現実的ではありません。
女神を封印できることで運ゲーを回避できると思った白魔道士でしたが、イージス以外に言えることだけどメテオをフルで貰うとまずアウトな運ゲーですねと。
フルでメテオを貰わなければ勝てますけど、それって女神使われなければ(&メテオフルで貰わなければ)勝てる学者と同じレベルになってしまったわけで、そうすると白で倒す素晴らしさが失われてしまいます。はぁ。
sindoriii.jpgtamatasi.jpg
白で倒そうと意気込んでジョブ武器作ってタマシチに2回攻撃つけて完璧だと思っていたんですが、メテオがこんなにも鬼畜だとは・・・



ということで普通に学者で倒してきました。学者では1戦目で勝利。
エンドレス女神だと削り切れないし、メテオフルで貰ってもアウトですが、短期決戦に持ち込めるのでなんやかんや学者が1番勝率が高くなりそうです。

白もやってればそのうち勝てます。メテオをフルで貰わなければ。
赤もやってればそのうち勝てます。女神が来ないでメテオをレジり続ければ。
剣もやってれば(ry

努力で対処することができたパンデモと違い、どうしても運が絡んでくるのでどうにも盛り上がらなかったしあまり満足感も得られませんでした。
白のHPを@500くらいあげられればなぁ・・・転生するしかないもんなぁ・・・w



動画はこちら
7分半くらいまでは仕込みです。
本番で連環切れる前に倒せなかった私はやっぱりなんちゃって学者。
MB計略失敗してるし、闇帯持ってないし、MB装備持ってないし、メルトンと計略以外の震天連携を扱えてないし、1戦目だという言い訳がきかないしょぼさ。
これはあれです、IL119ならあのAVも雑魚でも勝てますよっていう・・・ね・・・



今回の装備。
korejyaaaaaa.jpg
指だけカットで、他は火力装備。
カットは被物理24%、被魔法46%くらい。
HP食事でもHP1800程度しかなくて、学者もメテオをフルで貰うとアウト。
少しでもレジ率を高めるために全身IL119にしたいところですが、私は手の精霊装備はオトミしか持ってないので魔回避5ほど下がってます。
キャップしている可能性も高いけどどうにもちょっと気持ち悪いです(笑)



ジョブ:学/赤
食事:ペスカトーレ
薬品:なし

結果:11分くらいで勝利(/ω\)

Hyu140705163704a.jpg
やり方は某先生と同じです。
パクリ?いいえリスペクトというやつです。
IL119のおかげでスーパー学者でなくなんちゃって学者でも倒せるようになったので、運試しついでにかつての最強の敵に会いに行っては如何でしょうか。
Hyu140705155831a.jpg
AV戦までの軌跡や、AV前に戦うことになるJailer of Loveについてはこちらの記事で触れていますが、こっちでも簡単にラヴについて。
3分弱間隔でポップする雑魚3体を10セット?(=合計30体?)倒すとAVのリジェネを少しカットできるようになるので、面倒でつまらないですが頑張ります。
動画はこちら。特になんてことない75時代の敵で、適当にリジェネしつつ雑魚がわいたらストーンするだけ。本体は9回目あたりから削りだします。
Hyu140705162651a.jpg
ラヴを倒すとその場にAVがポップ。
なのでラヴ倒す前に強化一式をしておくと少し楽に。
AVにその曜日の属性ダメージを60発?与えるとさらにリジェネをカットできるということで、まずはこれを満たします。スムーズにいけば5分くらい。
AVは徐々に被ダメカットがあるみたいなので精霊装備で削らないように。
8割以下?でメテオとコメット解禁なので、ここは絶対に超えてはいけません。
59回でとめて強化してる間に回復されてカットも解除されるのであればお得かなーと思っていたら、60回目のストーンを忘れた私の頭はニワトリ以下です。

で、仕込みが終わったら連環してオーラリジェネしてメルトンどっかーんからの本気削りにいくんですが、敵のSPアビのタイミングでは涙目になる可能性も。
IL119だとこれもほぼレジできるはずなんですが、ソウルボイスからのヴィルレーで2回連続で魅了されました。効果時間は短いけど連環中だと致命的に。
29199.jpg
して本番。
震天エアロ→震天疾風闇門の計→気炎疾風勤倹メルトン。
2919ダメでした。闇帯なし、MB装備なしなのでひっくいです。このダメでほとんど決まるので、シャッター混ぜたりインパクトを先に使ったり大悟を使ったりと、勝率を高めたいならば連携の方法含めメルトンは拘るべき。
そんでもって震天エアロ→震天ストーン→気炎土門の計でMB計略の予定が見事に失敗。2回目は成功したけどカットでMBなしよりダメージ下がったというw
あとは気炎疾風使って適当に高位ストーン使ったりとにかく瞬殺を目指します。ここで連携とか混ぜられる人が上手い学者。私にはまだ遠いw
earogaaaa.jpg
敵の攻撃はオーラリジェネでメテオ以外は楽勝・・・かと思いきや、精霊をフルで貰うことがあったりもして何度かケアルのお世話になってしまいました。
バ系はバストンバブレイクでメデューサジャベリンの石化を貰わないことを優先しましたが、バエアロバブレイクの組み合わせでもよかったかもしれません。
kusohe-.jpg
ということで死なずに、そして女神を使われずに削り切れれば終了。
削るのに3分もかかってしまいまして、時間がかかればかかるだけメテオを使われる回数も女神を使われる確率もあがっていくので、赤だと3倍くらい、剣だとさらかかりそうで、そりゃー女神だってくるだろうしメテオをフルで貰う可能性も考えるとなかなか現実的な話にはなってこないのかなーという感じです。
学だと今回は削り出してからは連続魔→絶対回避&魔力の泉の3個しか使われてないので、これで女神を引いたら仕方ないと割り切るしかないですね(ノ▽')



はぁ。
白でやる気満々だったので負けた気しかしません。
自分にとっては初めてのAVなのに。どうしてこうなった。
白AVともう1つアップ前に済ませようと頑張ってたことがあったんだけどこっちも失敗続きで結果が出ず、仕方なく学AVで濁した感じになってしまい。
buuuuuuun.jpg
はぁ・・・このためにブーンまで覚えたんだけどなぁ・・・はぁ・・・w
meret.jpg
ニヌルタが出たから売れればお小遣いになるのが救いでしょうか。
学や白はヘイスト5%の腰しか持ってませんが、まだ数百万で売れるっぽいのでこれは売りでいいよね・・・フカヒレ姿煮を食べ過ぎてお金ないしね・・・



おまけ。
みるきる2
先月ですけどとうとうミルキル覚えました。
今までのログインキャンペーンで貰っておいたダイスレジデで。
みるきる1
パイケアちゃんは作成後すぐに電子の海へ。
まともな着替えを用意しなくてもすごい回復しますねこの子。
リジェネのたびにボレラブンガには持ち替えますが、カット装備に着替える時にボレラブンガ+玄武盾に持ち替えるのはやめてしまいました。
ミルキル記念にやった学ソロがあったのに順番逆になってしまった(*ノωノ)

関連記事

テーマ:FINALFANTASY XI|ジャンル:オンラインゲーム
2014/07/05 | 学者 ソロ | COMMENT(12) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント:
No:2907|
バザー覗いたらニヌルタとかいっぱい売ってたのでどうしたのかと思ったらソロでやってたんですね・・・w
白さん南無。
2014/07/05 22:42|by -| URL|編集
No:2908|
学ソロ、十二分にすごいんですけどもー!

ラブの雑魚に白の殴りッてなんだろなって思ってましたが、
そういう作戦たててたとは!面白いですね~~
メテオフルでくらう予感がしたときに聖域発動で。。。
2014/07/06 00:54|by しろねこ|しろねこ URL|編集
No:2910|
よーしBokuもシンドリ作るかーと思って競売覗いたときにダークモールの在庫が無かったのはそういうことだったのですね!
Hyugajiさんに白魔道士というイメージが無かったので、履歴を拝見したときちょっと驚きました。
2014/07/06 02:50|by おでん鯖の竜騎士|おでん鯖の竜騎士 URL|編集
No:2911|
記事見て速攻バザー見に行きましたがニヌルタなかったー!
欲しかったんだけどなぁ。

AVソロ、とてもすごいと思いますけども。
満足されてないって・・・ガチの雑魚学者じゃ勝てんよー。ひー。
2014/07/06 10:56|by ・ω・`)|・ω・`) URL|編集
No:2912|
ディモールトがぢ!

2014/07/06 11:19|by WRY|WRY URL|編集
No:2914|Re: タイトルなし
>名無しの方
このまま捨ててしまうのも勿体ないので1回くらい何か勝利の味を教えてあげたいところです。


>しろねこ さん
ちょっと超能力身に着けてきます!
学は先人が凄すぎて何をしても霞んでしまうので、違う土俵で勝負がしたかった・・・(笑)


>おでん鯖の竜騎士 さん
は・・・はやいものがちということで(*ノωノ)
ダークモールはサブスキルでは作れないのがいやらしいですね。
某がじこちゃんもバリバリの白姫だから私の根源は白にあるような気はするのですが、いつから私の心は白くなくなってしまったんだろう・・・


>・ω・`) さん
割と速攻売れてしまっていたようです。
2垢ある人はいいビジネスになりそうな予感・・・!
白でという思いが強かったせいもありますが、基本的にUchinoブログは学者の扱いが悪いのでとばっちりでAVも蔑ろにされた感が\(^o^)/


>WRY さん
ぐらっつぇ!ぐらっつぇ!
2014/07/07 21:04|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
No:2925|
ガチの臼子やってる自分からしたら片手間白で倒された時にはヴァナでの自分の存在意義とアイデンティティが崩壊してしまうwwwww

なんにせよおめでとうございますですだ!
2014/07/10 04:57|by -| URL|編集
No:2926|Re: タイトルなし
では臼によるAVは本職の方に任せようそうしよう^^
ブーンの永久機関っぷりが半端なかったので、即死持ちやよっぽど攻撃力の高い敵でなければ白ソロもかなりのところまでやれそうですね(/ω\)
2014/07/10 06:10|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
No:2932|
計MBのタイミングが上手く掴めない人は全ての工程をwaitで処理出来るようなマクロを個別連携とは別に用意するのを勧めます。
計略の場合はFC装備無しでもMBが間に合うので、最初から魔攻MB装備に着替えて途中の精霊は捨てましょう。その後下のマクロをポチリ。

震天<wait1>
精霊I系一発目<wait4>
震天<wait1>
精霊I系二発目<wait4>
気炎<wait1>
計略

二発目に計を入れる場合はwaitを8に。


5系MBの場合は事前にFC装備に着替えてから上記の4段目までのマクロを別途用意しておき、連携を作ります。
その後2発目の精霊詠唱ポーズ後に自キャラの腕が下がり始めたのを確認したら気炎・疾風・精霊5系マクロを発動。詠唱中に着弾装備に着替えます。
FCを盛り過ぎると重い時に着弾着替えが間に合わない場合があるので、自分の装備に合わせて調節してください。
これであなたも震天MBますたー(゚Д゚)
2014/07/10 20:51|by -| URL|編集
No:2938|Re: タイトルなし
ご丁寧にありがとうございます。
今までの学ソロって震天MBも移動しながらなことが多くてマクロは全て分けていたのですが、今回のように棒立ちでいい場合は一括にしてしまったほうがミスをすることもないしよさそうですね。
>自キャラの腕が下がり始めたのを確認したら
たいかんwではなく動きで判断するのか・・・これがプロ・・・!
2014/07/11 22:01|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
No:2948|
かつて最強のボスだったAVも今やソロが可能とは恐るべしIL119
2連魅了が可愛かった(*゚∀゚)=3ハァハァ
2014/07/15 07:45|by ぽち|ぽち URL|編集
No:2949|Re: タイトルなし
>ぽち さん
それまでの連敗中には1回も貰ってなかったのでまさかの連続で中の人は相当テンパっていたとの噂(*ノωノ)
2014/07/15 18:48|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンター
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
全記事表示リンク
月別アーカイブ
なにか。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
