主にソロでの色々を綴ってきました。

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忍者ソロ Plaguevein Bats(マリアミII/メナスインスペクター)

忍者さんは諦めが悪い。

ににまこ1
忍者さんは勝つためにはチグハグ感も受け入れる。


前に普通に挑んで無理\(^o^)/と諦めたマリアミIIのコウモリさん。
で倒して、で倒して、でも忍で倒せなくて、忍者さんはプライドをズタズタに引き裂かれ、覚えてろよの捨て台詞と共に姿を消してしまいました。

帰ってきた忍者が右手に握っていたのは片手剣。
ににまこ2
そう、剣パンデモの最終兵器に用意したあの伝説の剣(仮)です。
忍/赤ではどうにも厳しかったからやるならサンギン作戦しかないと思っていて、でもこのNMのために片手剣作るのもなーとその時は諦め、そういえば片手剣作ったんじゃないかということでこのたび再戦の運びとなりました。
ウソンムンクはパンデモ用にCルートで作ったけどBルートだとさらにD+3 DEX+7されるので、忍用というか普通に使うならBルートが安定ですね。
という文章がおかしく感じるのはコレをやったのがアップ前だからで、前回の記事でウソンムンクはBルートへ変身を遂げたけどこの時点ではCなんです。
ににまこ4
試しの1回はラスト1割のジェットストリーム×3でころん。
3発フルヒットを受け入れる覚悟を常にしておかないと危険だなーというのと、終盤の即撃ちモードはサンギンのタイミングも大事だなーということを学んで、
ににまこ3
2戦目で無事勝利できました。
20分制限で19分45秒とギリギリにはなってしまいましたが、もう少し装備をちゃんと考えれば時間切れはあまり気にしなくて済みそうです。
フェイスに歌4曲貰えば(途中でタゲ動いて死にそうだけど)難易度は大きく低下するでしょうから、討伐でなくフラグや装備が欲しいならフェイス有で。



動画はこちら
結局サンギン頼りで、やってることは赤や青と同じです。



今回の装備。
ににまこ6
武器はウソンムンクC15+来光包。
防具はウァール+AF2+OT+AF2+カークソB15。
被物理は32%で、カット装備に着替えたときは36%。
カットに着替える時はしっかり着替えるとして、前半や蝉があるときはヨカゼマントやエポナリングとかにしてもう少し攻めっ気を出すべきだったなーと。
にこここここ1
サンギン装備。2押しが嫌で5部位着替えのみ。
首背耳耳足のみ着替えましたが、頭は望月半首改が魔攻15、脚はSNタイツ+1が魔攻17で大きく伸ばせるし、腰もカーダタベルトあたりでステを伸ばすといい感じにサンギンになりそうです。流石に私のコレは手抜きがすぎました。
サブ武器を千鳥(魔ダメ+95)やヴァニアナイフ(魔ダメ+70)にできるとさらに大きくダメージを伸ばせるでしょうから、持ってる人がうらやまぴぃ;;
ににまこ7
食事イオニス込。昼間。
どうしても片手剣のほうの命中は低くなってしまいますね。
特殊技で命中ダウン(-40)になってる時間が大半なので、ダウン中で900超えるくらいの命中を確保するのが目標でしょうか。
防御はFoVプロテスでごまかし、回避は800では期待できないので諦めました。



Plaguevein Bats(コウモリ族)について。
トリガー:紫電の欠片II(マリアミM-11テンキー7)
戦利品:紫電のユグ混晶(だいじなもの)、アートシクハット、カークソタイツ、ピアプア、紫電の結晶II 、エアリキッドNQor+1
制限時間:20分

技名 範囲 効果 空蝉 備考
ジェットストリーム 単体 ダメージ 3
ソニックブーム 自身中心範囲 攻撃力ダウン 貫通
スリップストリーム 自身中心範囲 命中率ダウン 貫通

特殊技を一度に3回同時に発動する。


wikiより。
稀に弱点?つくと1編隊減って六連コウモリに変わって使用技も変わってきたりするようですが、今回もこちらには触れません。



ジョブ:忍/青
食事:スキッドスシ+1
薬品:なし

結果:20分弱で勝利(・ω・)

Hyu140706214309a.jpg
これサンギン強化前だったら間に合ってませんねw

サポは青。サンギンが撃てるサポは戦ナ暗青剣ですが、サポ青はリフュエリングでヘイスト10%がある、特性で魔攻アップがつけられる、コクーンで防御性能も高められる、ということで一択になってくると思います。
食事は命中食。フカヒレまで必要にならないで本当によかった。
薬品はMP回復薬は不要。終盤HP危険な時にバイルがあるともしかしたら助かった!という場面が出てくる可能性があるかもしれないかもしれない。
Hyu140706165142a.jpg
戦闘はサンギン。とにかくサンギン。合間に蝉。基本は弐だけ。
暗闇とスロウは普通に入ります。幽林は詠唱長いので終盤のみの使用に。
リフュエリングのヘイストは常時維持し、陽忍は命中下がるので使わず、適当に一隻眼をして、追い込みに身影を使い、コクーンは終盤に適当に。
にまっこ1にまっこ2
・ジェットストリーム(ダメージ)
・ソニックブーム(攻撃力ダウン)
・スリップストリーム(命中率ダウン-40)

特殊技は3発同時に使ってきます。候補は3種類。
ジェットストリーム×3の時はどうしても被ダメが上がってしまうので、せめてHP4桁は維持しておきたいのと、赤線でカット装備に着替える準備も。
にまっこ3
サンギンは1663ダメでした。強化前でも赤青は3000近かったことを考えるとハゴン装備できないジョブはどうしても低めになってしまいますねー。
でも特性魔攻とストイケヨンなしの時が1382?だったので、頭脚他をちゃんと魔攻装備に着替えると、ヴァニア千鳥なくても2000くらいは目指せるかも・・・?
Hyu140601105838a.jpg
中盤までは特殊技の頻度も低く、かなり押せ押せでやれます。
終盤は幽林使っても特殊技いっぱいで、TPたまるのと敵の特殊技がほぼ同じくらいで、特殊技→蝉サンギンをセットにする感じでやりました。
コクーンも使って安全を意識してやっていたら時間が迫ってきてしまったので、最初の10分で5割ではなく6割以上削るくらいの攻めっ気が必要そうです。



ということで勝てました。忍者は出来る子なんです本当に。
装備を揃えるのは赤青のほうが楽そうですが、忍者だって!忍者だって!
蝉のおかげで被弾を減らせるのと、操作が単純なので戦いやすいのは魅力。
踊り子はIL片手剣が実装されてないのでこの作戦はとれませんが、突特攻だし普通に倒せないだろうか。剣はサンギン使えるけど火力が足りるかどうか。

そんな続編はネタに困ったころにやってくるかもしれないし、忍者で倒せてこの子はもう満足したのでこれが最終回かもしれない。
とりあえず今回のまとめとしては、忍/赤だけが忍者じゃないし、片手刀だけが忍者じゃない、忍者には可能性がたくさん詰まっているんだよ!と。

え?可能性を感じるのは忍者ではなくてサンギン?
いや・・・そんなことは・・・な・・・くはないかもしれないけど・・・うん・・・うん・・・



おまけ駄文。
>印章バトルフィールドの突入時にBuffが切れる仕様を変更することも検討しましたが、技術的なハードルがあり見送っています。
フォーラムより。ソロにとっても害しかないのでどうにかしてほしい問題でしたが、これはこのまま仕様として定着してしまいそうですね(ノ▽')
フェイスのせいで印章BFだけってのがアレですが、個人的には外部支援モリモリでBF突入して瞬殺みたいなのは大嫌いなので潰していいと思ってはいます。
ただ、中で強化すると1分程度ロスが生まれるのと、突入してしまうと敵が強化を始めてしまうから強化消しに数手取られるのが新たな問題で。
制限時間1分伸ばしてヘイトのせるまで敵は何もしなくしてくれれば万々歳ですが、そんな未来はこないだろうし今の不親切に慣れるしかないんだろうなーw

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テーマ:FINALFANTASY XI|ジャンル:オンラインゲーム
2014/07/15 | 忍者 ソロ | COMMENT(2) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント:
No:2951|
忍者さんお疲れ様でした
でも1分以上早めるにはRME必要かな?
まぁがじさんなら1週間でできちゃうのかなぁ……
(^ー^)v
2014/07/15 22:27|by 青樽|青樽 URL|編集
No:2952|Re: タイトルなし
サブに持ってもRMEじゃ来光包と変わらないでしょうから、TAするなら千鳥と魔攻装備が必要になるのかなーと思います。あとは星の神子さま!
2014/07/17 07:11|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
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