主にソロでの色々を綴ってきました。



--/--/-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

2014.07.08 バージョンアップ

忍者にとっては当たり月・・・?



3週間ぶりのバージョンアップです・・・って1か月経ってないわろた。
今月も小規模で、BF追加がメインであとは薄め。物足りなく感じる人も相当数いそうですが、とりあえず毎月のバージョンアップを喜ぶとしましょう。
12きぼぼbな
モグボナンザは2キャラ20口買いましたが5等2個の通常営業でした。
オーケストリオン譜:ジラートの幻影が追加されてたらしいので、本体も倉庫もこれを貰って終わりですね(/ω\)10枠あいたからそれでいいんだ・・・



~~~~~~イベント関連~~~~~~

・モンスター飼育追加
やむなく命を絶つとか、心が闇に支配されるとか、やたらと単語で笑いを取りに来ている節があります。ガーデンは貯ギル箱から貯金を下ろすときくらいしか行かなくなってしまってますが、これで少しは足が向かうでしょうか。

・エミネンス・レコードに新しい目標追加
レベルキャップ解放とマイバッグ拡張。各10種。
経験値300エミネンス300なので、全部で経験値6000エミネンス6000。



~~~~~~バトル関連~~~~~~

・★ランク5ミッションと★向かい風の追加
このBF名はどうにかならなかったんだろうか・・・w
20メリポでファントムクォーツ【闇王】とファントムクォーツ【罪狩】。
理不尽さはいらないけど、闇王はカムラ以上に強いほうが嬉しいなーと。

・赤魔道士に魔法追加
へイストII、ディストラ、ディストラII、フラズル、フラズルII、スナップ、スナップII。ディストラが物理回避↓、フラズルが魔法回避↓、スナップは遠隔短縮。
これだけならよかったんですが、さりげなく状態異常「ヘヴィ」から物理回避ダウンの効果が削除も行われ少し悲しくなりました(笑)
セルビナ(H-9)のFalgima:スナップ(30360)
マウラ(G-9)のTya Padolih:ディストラ(18032)/フラズル(25038)
タブナジア地下壕(F-9)のMazuro-Oozuro:ディストラII(175827)/フラズルII(217000)
西アドゥリン(H-5)のLedericus:ヘイストII(396825)/スナップII(396825)

395682555.jpg
風水魔法含め新魔法はどこぞのBFやらで出るかもしれないので、今すぐ必要でない場合は少し待てば競売で安く買える日がくるかもしれません。

・青魔法追加
エラチックフラッター、S.アッサルト、サブダックション。
早速覚えてきたのでこれは最後のほうに。

・コロナイズ・レイヴ調整
出現するモンスターの数を引き下げ、出現間隔も1分→5分になり、モンスターの感知範囲も狭くなり、大幅に緩和された感があります。

・ワイルドキーパー・レイヴ調整
ヨルシアの雑魚数減と、ケイザックの戦利品に片手刀追加。

・フェイスいろいろ
レベルシンク中の呼び出しと、アトルガンミッションでの呼び出しに対応。
フォルカーとアルドの性能も調整されましたが、呼び出さないので関係なし。

・バフラウ遺構-IIのギア族のモンスター出現数引き上げ
パゴだけじゃなく他もいってみてね調整。いいことだと思います。
ただパゴ優勢なのはアレキ数だけでなく遺構が1番簡単だからってのも大きいと思うので、パゴより稼ぎが確実に↑にならないとそうそう他へは・・・?

・クエスト「神器<○○>」について、クリアに必要なウェポンスキルの使用回数を「ナイズル島踏査指令」の到達状況に関わらず100層到達時と同じ値にまで引き下げ
まだの人には朗報ですね。

・「アドゥリンの魔境」エリアに生息する通常攻撃が特殊技のモンスターに対して、スロウの効果が正常に適用されるように
わーい。

・スカーム調整
前:綺麗な漆黒蝶の翅 > 白霊石 > 緑霊石 > 黒霊石
後:綺麗な漆黒蝶の翅 > 白霊石 = 緑霊石 = 黒霊石
黒が出やすくなったのは単純にいいことですが、そもそも白がいらんのだよ・・・



~~~~~~アイテム関連~~~~~~

・アイテム、合成レシピ、錬成レシピの追加
合成が増えるのはいいことです。

・マキシポーションの売却価格の引き下げ
いまさら;;ミッションBFで出るとちょっと嬉しかったのに;;



~~~~~~システム関連~~~~~~

・ヒストリー合成の解放
10件まで、お気に入りを登録することもできる。
合成を生業としている人にはなかなか嬉しい機能だと思います。

・以下のエリアにホームポイント追加
ウルガラン山脈 (H-7、J-9、K-7、H-5、G-9)/アットワ地溝 (G-6)/ソ・ジヤ(?-?※)/ムバルポロス新市街 (M-9)/リヴェーヌ岩塊群サイトA01(I-9)/アル・タユ(H-4、E-6、L-6)/フ・ゾイの王宮(H-8)/ル・メトの園(H-9)
ENMの入り口と、アルタユはリンバス入り口でしょうか。

・以下のエリアにSurvival Guide設置
ボストーニュ監獄(I-6)/トライマライ水路(F-5)/エルディーム古墳(J-9)/クロウラーの巣(M-8)/ガルレージュ要塞(G-7)/北サンドリア(E-8)/バストゥーク鉱山区(I-9)/ウィンダス港(B-5)/ル・ルデの庭(I-10)
各国にも追加されたことでワープがよりしやすくなったのかもしれません。
基本的にHPワープで事足りてしまうからこっちを使うことないんですけどもw

・メインメニューの「サーチ」>「コメント編集」の配下にあるカテゴリの変更
レベル上げ、バトルコンテンツ、ミッション・クエスト、アイテム、リンクシェル、フレンド希望、その他コメントという7種に変更されました。
henkoggo.jpg
最近また完全にソロ生活に戻ってしまった私ではありますが、人恋しい人がコメントから人との繋がりを確保しやすくなるといいですね。
ただシステムが変わってもプレイヤーがほんの少し勇気を出さないと人脈は作れないと思うので、ほんのほんのほんの少しの積極性を今こそ。

・エリアチェンジなどでアイテムデータの情報更新が発生している際、画面右上に読み込みを示すアイコンが表示されるように
地味に地味に便利そう。



~~~~確認されている不具合~~~~

・チェルキキ/ナシュメラ/ファブリニクス/ノユリ/フェリアスコフィンのフェイスについて、PCとの距離が一定以上離れると、ケアルを使用しない場合がある
マウもポンコツ一味に;;

フェイスを呼び出している場合、飛竜がフェイスを優先してヒールブレスを使用する
飛竜に嫌われている竜騎士を想像したらちょっと和んだ。



6月のバージョンアップと比べるとだいぶ短くなりました(笑)
が、今月は装備の追加があるのでこれで終わりではなかったので以下へ。



~~~~~~~~武器~~~~~~~~

・千鳥 片手刀 Rare Ex D122 隔227 命中+15 魔法ダメージ+95 回避+37 片手刀スキル+242 受け流しスキル+242 魔命スキル+188 ファストキャスト+5% 忍
・太鼓鐘 片手刀 Rare Ex D110 隔227 DEX+12 AGI+12 耐風+20 回避+17 片手刀スキル+188 受け流しスキル+188 魔命スキル+146 クリティカルヒット+2% 忍

片手刀2本追加で忍者の時代が・・・きはしないけれど。
太鼓鐘はコルカブで、千鳥は武器的に向かい風でしょうか。
他の追加がライトリーヴァー(両手斧)とニルガルポール(両手棍)と、ミッションBF2つで武器追加3個というのは少し気持ち悪い感もありますw
太鼓鐘はIL117までの武器の中ではD値が高めなので、命中つければ似非IL119になるし、2回攻撃つけてもいいオモチャになってくれそうです。
千鳥はFC&魔法ダメージという恐ろしく高性能な武器なのに、命中もついてるし回避も他より高めだしスキルも242だしで、とてもとても欲しい。
蝉リキャが縮むからソロのサブ武器は鷸が優勢だったけど、FCでもリキャは短縮できるし、火力や色々を考えたら千鳥を選ぶことになりそう。
千鳥&ヴァニアナイフで2本とも魔ダメ+武器にするとスーパー遁忍者に生まれ変われそうですが、ミッションBF産はソロでふつうまでやれないととても装備は狙えないので、(たぶん)向かい風がぬるめなことを願うばかりです(*ノωノ)



~~~~~~~~防具~~~~~~~~

・ドレッドジュポン 胴 Rare ,Ex, 防131 HP+59 MP+44 STR+27 DEX+37 VIT+27 AGI+36 INT+26 MND+26 CHR+26 命中+10 回避+49 魔回避+64 魔防+6 ヘイスト+4% ダブルアタック+2% ファストキャスト+7% モシ狩忍青コ踊剣
軽装胴でFC0.07!忍踊剣が大喜び!!!
・シェタルストーン 腰 Rare Ex AGI+5 CHR+5 二刀流+6 潜在能力:攻+10 回避+10 All Jobs
今までの二刀流腰は0.05が最大だったので0.01あがりました。
バギーレサラド(重装頭)、鬼武者の篭手(軽装手)、パデシンスロップス(後衛脚)、デゥルガイレギンス(軽装足)、トレピッドマント(HP背)あたりがたぶんBFの戦利品で、武器3防具7で計10個、各BF5個ずつで今までと同じ感じか。
闇王は軽装を落とさなさそうなイメージですが、果たしてドロップや如何に。
全部向かい風だと偏りがひどいし、胴か手のどっちかは闇王なのかなー・・・篭手ってアットワのNMがよく落とすしなんとなくこっちが向かい風っぽい?w

合成品や錬成品もいい感じのが追加されました。
・セシャーケープ 魔攻+11 マジックバーストダメージ+5 コンサーブMP+3
は学者がMBするときによさそうで、
女王の指輪+1 INT+9 耐氷+16 魔攻+3
星月の指輪+1 MP+55 耐闇+16 魔命+3 魔攻+3 魔法ダメージ+5

この2つの指輪は精霊に生きる人間にはたまらない感じに。
NQは○○の涙とロジウムリング、HQは○○の涙とロジウムリング+1って公式に書いてあって合成じゃなくて錬成だから、普通の合成よりは+1装備が狙いやすいということなんだろうか。
あとはSTPの腰や首が実装され、振り数気にするジョブには有効なのかも。
木彫師トルク、彫金師トルク、裁縫師トルク、調理師トルクとスキル+2の合成用の装備も追加されたので、職人さんも久々に装備を求めることに。



ということでバージョンアップ。
青魔法は急いで覚えてきたけど、赤の魔法はまだ覚えてません。
なんて言ってると新BFいけなくなるので買ってこないといけませんねw

欲しい装備は千鳥>ドレッドジュポン>シェタルストーン。
PT用にメリポを使う余裕はないのでソロでやさしい止まりだとなかったことになりそうですが、どっちかは狙えるところまでいけるといいなーと。
いつものように次回の日記はどちらかを出したいところですが、どうなるか分からないので予定は未定。調べずに行きたいので教えちゃダメ絶対!

ただとりあえずBFよりヘイスト30%の殴り青赤を満喫したい私でした。



新青魔法について。
169:S.アッサルト 5回(ミーブル/バローズ)
5kaisss
170:サブダックション 2回(マロリス/バローズ)
subdddd.jpg
171:エラチックフラッター 2回(ワモーラ成虫/ゼオルム火山)
eratiii2.jpg
で覚えてきました。ミーブルはバタリアの初級1、マロリスはバタリアの初級2。他のバローズでもミーブルとマロリスは出てくるのでどこが最善かは不明。
エラチックフラッターは無難にゼオルム。アサルトのワモーラファームにも行ったけどこちらは微妙。火山も個体数が少ないのでこれが1番大変そうです。
assaryu.jpg
S.アッサルトは1個でDAがつきますが、ソロだと大抵一撃が入っているから特性的には微妙か。ポイント7と高めだけどDEX+8は嬉しいでしょうか。
リキャが長くて消費MPが高めなので、BCエフラ用に使うのかもしれませんが、連携はまだ試してないので不明。誰か^^誰か^^
sabudaaaa.jpg
サブダックションは範囲。
詠唱短め、リキャもほぼなしで使いやすい魔法系青魔法。INT+6も嬉しいですが、サポ赤の場合はもとからついてるので、サポ忍でこそ輝く感じか。
eraaaati.jpg
エラチックフラッターはヘイスト30%。らしい。
ステもいい感じであがるけど、やっぱりサポ赤では特性被るから微妙に。
劣化ヘイストとなった鯨波も二刀流のためにサポ赤だと使うのでさらにサポ赤が微妙になりますが、サポ忍だとFCがついたうえに鯨波を外せるようになるので、今回の追加魔法はサポ忍向けで用意したのかもしれません。



2014年7月ログインキャンペーン。
2014年7月11日(金)0:00頃~2014年8月2日(土)23:00頃まで。
回数じゃなくなり、公式ページもリニューアルして少し見やすくなりました。
1000Pで九夏団扇、2000Pで九夏団扇+1。二刀流しようとするとさらに倍?w
目玉はなんといっても盟-星の神子なんでしょうが、どうなんでしょうこれ。
マウはマウでギリギリかなーってところでしたが、ウィンダスにおいて星の神子はフェイスで量産させていいような軽々しい存在なんだろうかと。
盟なのがこれに拍車をかけていて、クエストがあれば多少強引でも受け入れられたでしょうけど、ポンと星の神子だよー^^とされてもなんだかなと。
そんなことを考えつつも結局は出されたものを都合のいいように変換して受け止めるだけなんですが、置物っぽいけど防御系アップになるのかなー。

今回のアップの追加で神子さまだけでなくミュモルとウカもデータが存在しているらしくて、こちらはあますず祭りの報酬になのかなー・・・ついにミュモルと真に共闘する日がきてしまうのか・・・色物を世に放っちゃあかんだろうに・・・w

関連記事

コメント:
No:2915|
はじめまして

青魔法実装万歳!!ほんとに嬉しいです~
2014/07/08 22:55|by 青樽|青樽 URL|編集
No:2916|
初めまして!
他鯖で活動しているぴなと申します!

Hyugajiさんの装備や攻略を
いつも参考にさせていただいてますヾ(=^▽^=)ノ

私はいつも、自分の操作が失敗する事を考えてしまって
野良でAAやメナスなどに参加できません。
(プレイヤースキルが低いのですw)

だから、ソロで出来ることはやろう!と決めているので
Hyugajiさんの記事はとても参考になります(;o;)

これからも、いろんな記事、待ってますねー!ヾ(=^▽^=)ノ
2014/07/09 00:46|by ぴな|ぴな URL|編集
No:2917|
新魔法カンパBCでよく出ますよーキャンペーン中に頑張れば店買い無しで揃いそうです

闇王普通に突撃…やだ…ナニコレ…
2014/07/09 08:49|by 大根尻尾|大根尻尾 URL|編集
No:2918|
追加青魔法、自分もサポ赤→さぽ忍でセット見直しました。
ちなみに一撃とかのDAセット+Sアッサルトで特性がトリプルアタックに変化しました。
従来のトリプルアタックセット+Sアッサルトでクワッドアタック?と期待しましたが、そこまでは実装されていなかったようで<残念です>。
2014/07/09 08:56|by ぽか|ぽか URL|編集
No:2919|
ボナンザの一番の当たりはカバンの空きが10増えること!異論は認めない!

と言いつつ前回、今回とボナンザ買い忘れたヤツwwwwww
・・・私です(´;ω;`)
2014/07/09 10:44|by rance|rance URL|編集
No:2920|はじめまして
アビセア前の空全盛期から休止してましたが
このblogがきっかけで最近復帰をいたしました。
レベルを99、ハゴンデス一式、レブ+2と順調にソロへの準備を進めてきたのですが
カザスカソロの動画を見ると精霊のダメージが違いすぎます、、。

どんな装備で精霊をうってるのでしょうか?
検索しても見つけられなかったので
目安となるオグメの数値など暇なときにてもアップしてもらえませんか?
2014/07/09 10:53|by ぽん|ぽん URL|編集
No:2921|Re: タイトルなし
>青樽 さん
殴りソロの火力が一躍トップクラスに!
今ならなんだって倒せてしまいそうな気がします(笑)


>ぴな さん
どうもー。失敗しても自分の時間が無駄になるだけのソロと違って、他人の時間まで奪ってしまう可能性を考えるとPTは怖いですよね。
だから私は戦局にあまり影響のない詩人が好きなのかもしれませんw
とはいえ自分がそうなら他人も少なからずそういう思いを抱えているでしょうし、ソロはソロで楽しいですがPTはPTで別の楽しさがあるので、両方楽しめるようになるとよりログイン時間が増えて廃人に・・・でなく、より充実したヴァナ生活が送れるかもしれません。


>大根尻尾 さん
<ブルトイージス×3で余裕でした^^
大量生産して暴落はよう;;はよう;;


>ぽか さん
TAのBP的には既存の魔法セットするのと変わらない?ようなので、アッサルトそのものに有用性を見出さないとなのかなー。
四連突の代わりになるようだと、サポ忍の場合は鯨波だけでなく四連突も外せるようになるのは大きそうです。


>rance さん
可哀相なのでボナンザボールを投げつけてあげますね^^
無駄に期間が長いからあとでいいやはフラグだとあれほど\(^o^)/


>ぽん さん
おかえりなさいませー。
赤の装備記事はずっと下書きのままでどうもすみません(ノ▽')

武:ガバゾレアA14×2
投:ドシスタスラム
頭:ブレムテハット(動画の頃はオグメなし。今はHAの魔攻20使用)
胴:HA(魔攻22)
手:オトミグローブ(INTオグメ有)
脚:HA(魔攻18)
足:ウンバニブーツ
首:クアンプネックレスorエディネクラス
腰:アスワングサッシュ
背:トーロケープ
耳:ヘカテーピアス、フリオミシピアス
指:守りの指輪、ダークリング

復帰組だと武器と足は新メナスだから大変そうですが、赤なら武器レブ足AF2(orハゴン)でも十分すぎるほどだと思います。
アクセは安いものも多いですし、ハゴンの魔攻だけは運任せになっちゃうけど10台ならNQ連打でもそのうちつくでしょうし、私もまだ完ぺきではないですがお互い強くなれるよう頑張っていきましょう(/ω\)
2014/07/09 21:26|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
No:2922|
Sアッサルトは核熱みたいですな、ゴブラと同じくサベッジですかね
BCのせると4とか槍越えるダメでますね、強いです
しっかしトレハンセットがあると使いづらくて困りものですな
んでもなんだかんだで使えるのはサブダックションですかね
エラチックは殴るシチュエーションの時はってかんじですの
2014/07/10 01:39|by -| URL|編集
No:2923|
レスありがとうございますヾ(=^▽^=)ノ

PTもまた、楽しさがありますよね…!
引退組なのでPTの楽しさは分かります( ´ー`)
ただ、それ以上に失敗をして周りの足をひっばらのが怖いのかもしれません

火力が周りのベテランさんと差がありすぎるので、
今は、役にたてるように必死に追いつこうとしているところです(;´Д`)

私も早くHyugajiさんみたいに
強くなりたいです。
2014/07/10 02:38|by ぴな|ぴな URL|編集
No:2924|
すみません、引退組ではなく復帰組、でした。(笑)
2014/07/10 02:39|by ぴな|ぴな URL|編集
No:2927|Re: タイトルなし
>名無しの方
サブダックションとレテナグレアで物理無効もどんどこいですね!
サベッジにするぶんWSダメ落ちるからトータルでどうなるか・・・BP考えると(マクロ的にも)こっちはしばらく忘れてしまっていいのかなーw


>ぴな さん
クリア済みによるメナスやBFのむずかしい↑は装備も立ち回りも仕上がった人の集まりなので、ここに混ざっていくのは確かに怖いですね、私もtellできませんw
練習ptやふつう以下だとぬるい募集も増えてくるので気楽にできるやもですが、復帰組であるならば焦らず強くなる過程も楽しみつつヴァナの空気を吸わないと生きていけない体になってしまうがいい\(^o^)/
2014/07/10 06:34|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
No:2929|
魔攻や装備がとても参考になりました!
ありがとうございます。
のんびり頑張ってみます

2014/07/10 09:33|by ぽん|ぽん URL|編集
No:2931|
こんにちわ
あいかわらず守りの指輪は出る気配なしの・・Rですw
せっかくオハン出来たんでなんとしても欲しいところですが・・・

んでVerUPですが「太鼓鐘」が欲しくて6戦ほどコルカブさんとやってますがこちらもまた出る気配無しですw
実は2垢持ちで2人で参加してますが相棒にはあっさりとドロップ・・・
まあ忍も上げてるのでいいですけどね^^;

私はシルダスで「サブダックション」覚えてきました
うまく2匹目で使ってくれてラーニングできそのまま試し撃ちしてきました
キノコがわらわら居たので突っ込んでドカーンw
私の通常殴り装備で800ちょと
微妙な私のハゴン装備他で1600ちょと
これはかなりコストパフォーマンスよさそうな感じ
キノコ程度でしたがヘヴィもばっちり入ってほとんど殴られずに倒せるのが面白かったです
2014/07/10 11:56|by ・・R|・・R URL|編集
No:2936|Re: タイトルなし
>ぽん さん
少しでもお役に立てたなら何よりです。赤たのしいよ赤(/ω\)


>・・R さん
お疲れ様でございます。
いつかその苦労が報われる日がきっと・・・きっと・・・!

そういえばシルダスにもマロリスいましたねー、すっかり抜けてました。
魔攻装備モリモリだと結構なダメージがでそうなので、連発できるし青でのメリポジョブポ稼ぎなんかにも使えそうです。
2014/07/11 21:49|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンター
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
全記事表示リンク
月別アーカイブ
なにか。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
