主にソロでの色々を綴ってきました。

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赤ソロ ★向かい風(やさしい&とてもやさしい)

嫌な予感はしていたけども。

ねないよむか
真の問題はグラビデが即切れなことだったんですけどね\(^o^)/


スカリーX、スカリーY、スカリーZの3体と戦う★向かい風。
Xが獣/忍、Yが暗/モ、Zが竜/白ということで飛竜とウサギも呼び出しやがりまして、プロマシアミッション同様に5体を相手にしなければいけません。
プチ神威みたいな感じでしょうか。個々の強さはそれほどではないにしても、やっぱり複数に囲まれるとしんどくてどうにもふつうは目指せませんでした。

ウサギと飛竜は寝ました。XYZはスタイミーでのみ寝ました。
これは予想通りで、当初の作戦通り精霊光来グラビデだーと思ったのですが、入りはするんだけど1歩動くと切れる感じに設定されているようで。
PTにおいて2体をグラキープという作戦を封じるためなんでしょうが、こうもあからさまに耐性つけられると赤としては悲しい限りです(笑)
それはそうとグラビデIIって精霊光来で範囲化できないんですね。学者がメインかサポで使える魔法しか範囲化できないらしいです。え?常識?;;

とてもやさしい1戦目:16分15秒で勝利
とてもやさしい2戦目:ブレクガからバッドエンド
とてもやさしい3戦目:15分46秒で勝利

zっずssss
倒したはずの兎が気づいたらリポップして見事に石化を貰ってしまうという。
いやね、飛竜は再ポップしないっぽいからウサギはどうなのかなーと試しに倒してね、即再召喚の構えは見せなかったから油断しててね・・・ね・・・
すかとや1すかとや2
やさしい1戦目:WSどっかーんでころん
やさしい2戦目:23分34秒で勝利( ̄ー ̄)

1戦目は回復少し遅れた瞬間にいいダメージを貰ってしまい。
2戦目はより安全に気を配り、チキン気味に走り回りつつなんとか。
すかとや3すかとや4
クリアで貰えるレム物語は八章で固定。
むかど1むかど2むかど3
XYZそれぞれを倒したときに戦利品が貰えました。
とてやさだとレムが各0~1枚、あとは素材と稀に稀に装備みたいな?
yasakati4.jpgyasakati3.jpgyasakati2.jpg
やさしいだと1体からレム2枚出ることもあるようです。
装備は千鳥、ニルガルポール、バギーレサラド、シェタルストーン、デゥルガイレギンスの5種類らしい。XYZそれぞれに固有のドロップ判定があるのか、それぞれ同じものを低確率で落とすのかは不明。



やさしいの動画はこちら
とてもやさしいの動画はこちら

とてやさはさっぱり立ち回りが仕上がってないので、動き方はやさしいのほうがまだまともだと思います。いや、このやさしいも大概ですけどもw



今回の装備。
むかかそうあk
武器はレブレイルグ(魔攻27)。
頭HA(魔攻20)、胴HA(魔攻22)、手オトミ、脚HA(魔攻18)、足ウンバニ。
とにかく殴られまくるのでハゴンにもっといいカットがついてればなーと・・・
被物理は25%、被魔法は44%だったと思います。カット50%ぽぴい;;;;



★向かい風(やさしい&とてもやさしい)
要:ファントムクォーツ【罪狩】(20メリポ)
場所:千骸谷(アットワ地溝)
制限時間:30分

Shikaree X(獣/忍)
Shikaree Y(暗/モ)
Shikaree Z(竜/白)
Shikaree X's Rabbit
Shikaree Z's Wyvern

連携を狙ってくる。
飛竜は再召喚なし。
ウサギは再召喚あり(使い魔の代わりに1度だけ?不明)。
Xは使い魔、Yはブラッドウェポンを使用。竜剣は未確認。


経験より。
千骸谷前にHPが追加されています。
2倍の頃に比べて倍かかるし、10メリポのBFと比べても倍かかるし、1回挑むのに4倍の労力がかかりとにもかくにも20メリポ稼ぐのがしんどすぎた・・・



ジョブ:赤/学
食事:タコス
薬品:バイル、エーテル、やまびこ、万能薬

結果:とてやさ16分15秒&16分15秒、やさしい23分34秒でクリア(*ノωノ)

Hyu140709173714a.jpg
やさしいまで倒せた自分を褒めてあげたい。
ふつうも2人いれば問題なくやれそうなんだけどなぁ・・・ソロはなぁ・・・

サポは学者。精霊光来グラビデが不発でも学者。精霊だと学者でいいと思ってますが、いっそサポ青で殴ってみるのもアリかもしれません。
食事はタコス。防御食。防御があがればなんでもいい。
薬品はバイル2種とエーテル数個はないと危うくて、麻痺静寂があるので万能薬ややまびこ薬も。フルボッコだとコンバする余裕ががががが。
Hyu140709051758a.jpg
突入して少し進むとスカリー3体(以下XYZ)がいまして、手前に到着する頃にXがウサギを召喚します。Zの飛竜は赤くしないと呼び出しません。
で、精霊光来+サボトゥール+スタイミー+スリプルIIで戦闘開始。
約50秒ほどですが寝てくれるので、この間に大急ぎでXを削ります。
スロウいれたら連続魔からのストーンIV。計略も忘れずに。ここで大事なのがコンバートで、敵が起きて集団で襲ってくるまでに最初のコンバを使います。
寝かせ場所から離れながら精霊をするとさらに数秒稼げるので遠くへ遠くへ。
敵が来るまでにやさしいで半分、とてやさで6割程度削れました。サポ学の利点の大半がここにあって、とりあえず最初の1体を急いで削りたいなと。

飛竜はZが目覚めたときに召喚してきまして、どうやら再召喚はしてこないらしいです。なのでYZが来たら(ウサギはまだ寝てます)精霊光来バインドでXYZをちょこっと足止めして、先に飛竜を落とすことにしました。
この子のHPは低いので、II系4発か5発くらい?で倒せると思います。
Hyu140709205152a.jpg
飛竜を倒し終え、ここからXの残り半分を削り切るまでがこの戦闘の山場。
3体に殴られ連携を狙われながら削っていくのはなかなかに大変です。
ウサギは起きるたびにスリプルで、精霊光来バインドもリキャが来るたび使ってみましたが、バインドは所詮バインドなのであまり大きな効果はなく・・・w
yasakatirororo.jpg
で、スカリーXYZの特徴として、連携を狙ってくるというものがあります。
X(エヴィ)→Y(スパヘルとか)→Z(インパルスとか)な感じで最初は3連携。
これを直撃すると痛そうなので、最初の特殊技が見えたらカット装備に着替えて走り、以降のWSは適当に誘発させ距離で不発を狙っていきます。
というか戦闘はグラ入らなくても基本的に岩のまわりをぐるぐる回りながら精霊なので、最初のエヴィも稀によく不発にできたりします。
走り回りながら精霊の時だけ止まる感じですね。これで少し距離を稼げます。
3体にフルボッコだとかなーーーり削られますので、削られたらしっかり回復しつつ、カット装備にも頻繁に着替え、ケアル後などの余裕のある時に攻める感じ。
ケアルでMP結構もってかれますので、ここでバイルやエーテルも使います。
Hyu140709184907a.jpg
Xさえ倒せてしまえば、次もまだ大変だけど勝負は決まったようなもの。
次は寝かせておいたウサギさんを倒し(飛竜ほどではないけどこれもHP低め)、続いてスカリーY(暗/モ)を削っていきます。焦らずじっくりと。
やたら走っていたら9分以上かかってしまいましたが、時間に問題がないならば死なない立ち回りが1番だということで。2体でも連携は狙ってくるので、まだ常に走り回りながら精霊で、WSも毎回不発を狙っていきます。
2体なので残りのZにバインドが決まれば少し楽ができるようになります。
Yの戦闘中に強化が切れだすので、余裕があるうちにかけなおしました。
Zのみになると連携はなくなりますが、走ってると割とWSは不発に出来るので、最後まで走り続けます。1体になればもう勝ったも同然です。
Hyu140709184958a.jpg
ウサギがブレクガスロウガを使ってくるのでバストンバブレイク。
Xはサポ忍で使える忍術、Yはアブゾや精霊III系など、Zはサポ白で使える魔法を使ってきます。Zはアビでジャンプ系も。微妙に痛い。
プロIIIとシェルIIですが使ってくるので、シェルがきたらディスペルを。



寝ない対複数を精霊でやろうとするのが間違っているのかもしれませんが、それなりに難しくてやりがいのあるBFでした。もうやりたくはないけれどw

学者は範囲メルトンで快感を味わえるかもしれません。
ナイトも5体程度なら削れるかは分からないけど維持は余裕でしょう。
剣は耐えきれるだろうか。忍は無理だろう。踊り子は・・・石化が怖いか。
5体相手ということでとてもやさしいの時点でかなりジョブを選ぶことになりそうですが、ソロじゃなければそう難しいBFではないように思いました。
3人で1体ずつガチってみてもいいし、他のBF同様にナ学の2人でふつうまでならやれるかもしれません。連携以外怖いものはないので対処は楽ですね。

サッシュはともかく千鳥は忍者が次のステージへ進むためにとてもとても欲しいのですが、同じようなヴァニアナイフもかつて諦めたし今回もまた・・・?
んー・・・装備ドロップが決まってるなら30分かけて1体殴り倒すのもアリ・・・?
私の赤ではふつうは遠すぎますが、学者ならオーラ中に数を減らせればふつうもやれそうな感はあります。べ、別に悔しくなんかないんだからねっ;;

なんであれ20メリポは効率が悪すぎるので、挑むのはしばらくお休み。
だがしかしBFはまだもう1か所残っているという・・・メリポ稼ぎに疲れたので間に1記事挟んでしまうかもしれませんが、なるべく次回出せるよう頑張ろう(ノ▽')



ヘイストIIについて。
へいいいいす2
久々の新魔法はやっぱり嬉しいものですね。
店売りは40万弱ですが、どこぞのBFで出るっぽいので競売にも出品が結構あってすぐに値下がりそうな感じです。私は店売りで買いました^^v

ヘイスト30%ということで今までの15%から15%アップ。
装備ヘイスト込みで40%だったのが55%に変わった、でいいのだろうか。
具体的な数字は分からないけどヘイストは積み重なると効果も大きくなるっぽいので、殴り赤としては結構な火力アップになっていそうです。
IL実装後の赤は精霊優勢で、殴りは魔法通らない場合やサンギン使うような状況でしか出番が回ってきませんでしたが、少しは精霊との差が縮んだかなー。
精霊装備ほど殴り装備は揃ってないけど、いい機会なので殴り赤ソロで何かやってみてもいいかもしれません。いい敵が思い浮かばないけどw
へいいいす222
ヘイストのもう1つの魅力はリキャスト短縮。コンポありで、
蝉壱:17秒→12秒
蝉弐:25秒→18秒
ストーン:IV系20秒→15秒、III系10秒→7秒、II系4秒→3秒

となりました。蝉リキャ縮まりすぎてやばい。にんじゃ()
精霊のリキャも縮まり、微妙な待ち時間が減りこちらも快適になりました。
ということで殴り赤だけでなく精霊赤も結構な強化となった赤様ですが、火力があがらないと制限時間の壁は突破できないので次はポイズンIIIをだな・・・


最後にクイズでお別れです。
Q1.装備ヘイスト25%、二刀流0.75の場合、魔法がヘイスト→ヘイストIIにかわると手数は何%アップすることになるでしょうか?
Q2.装備ヘイスト25%、二刀流0.68の場合、魔法がヘイスト→ヘイストIIにかわると手数は何%アップすることになるでしょうか?
Q3.装備ヘイスト25%、魔法ヘイストIIの場合、二刀流0.75→0.68にかわると手数は何%アップすることになるでしょうか?

・・・よん?

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テーマ:FINALFANTASY XI|ジャンル:オンラインゲーム
2014/07/10 | 赤魔道士 ソロ | COMMENT(5) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント:
No:2928|
攻撃間隔短縮要素なしの裸の状態Aの攻撃間隔が400だった場合、
攻撃間隔短縮を積んで実質隔200になった状態B場合、手数は2倍です。(400÷200)
攻撃間隔短縮をもっと積んで実質隔100になった状態Cの場合、
Aからみれば手数4倍、Bから見れば手数2倍です。


ヘイスト30%=攻撃間隔100%-30%=攻撃間隔70%
二刀流係数0.7=攻撃間隔70%
ヘイスト30%兼二刀流係数0.7=70%×70%=攻撃間隔49%です。

裸の状態にくらべた手数は100÷49
ヘイスト30と比べた手数は70÷49

どやw!
2014/07/10 08:10|by N|N URL|編集
No:2930|
それ、クイズという名の…
2014/07/10 10:01|by -| URL|編集
No:2933|
A1 (0.6*0.75)/(0.45*0.75)=1.33333...
A2 (0.6*0.68)/(0.45*0.68)=1.33333...
A3 (0.45*0.75)/(0.45*0.68)=1.10294...

どやっ
2014/07/10 23:32|by かー|かー URL|編集
No:2934|
忍者の装備が出るBFを忍者でクリアできないのは・・・

クイズに挑戦
ヘイスト二刀流ナシの素の状態の手数を100%とします。
装備+魔法のヘイスト39.6%で手数が65%増えます。(100/60.4=1.65)
装備+魔法のヘイスト55%で手数が122%増えます。(100/45=2.22)
二刀流係数0.75で手数が33%増えます(1/0.75=1.33)
二刀流係数0.68で手数が47%増えます(1/0.68=1.47)

Q1.ヘイストの場合の手数
ヘイスト39.6%(1.65)×二刀0.75(1.33)=2.19で219%です。
ヘイストIIの場合の手数
ヘイスト55%(2.22)×二刀流0.75(1.33)=2.95で295%です。
A.ヘイスト→ヘイストIIで76%増えています。

Q2.ヘイストの場合の手数
ヘイスト39.6%(1.65)×二刀流0.68(1.47)=2.42で242%です。
ヘイストIIの場合の手数
ヘイスト55%(2.22)×二刀流0.68(1.47)=3.26で326%です。
A.ヘイスト→ヘイストIIで84%増えています。

Q3.ヘイスト55%×二刀流0.75で手数295%、
ヘイスト55%×二刀流0.68で手数326%、なので
A.二刀流0.75 → 二刀流0.68で31%増えています

自信は全然ないですが、こんなんでどうでしょう?
さんすうはにがてです・・・
2014/07/11 17:21|by -| URL|編集
No:2937|Re: タイトルなし
>N さん
なんと分かりやすい!
でも公式しか教えてくれないなんて先生厳しい!w


>名無しの方1
クイズです(すっとぼけ)


>かー さん
正解者に拍手!よくできました!よくできました!
上の方のコメント貰って自分で計算したものと同じで安心しましたw
じゅうばいくらい強くなってるのかなー^^だったから1.3倍でこれだけ?と思ってしまいましたが、魔法1つで30分かかった敵が22分くらいになるんならとんでもな性能ですね(/ω\)


>名無しの方2
敵は多くても嫌な範囲技があるわけではないから、忍忍忍白赤詩みたいな懐かしのメリポ構成でも頑張ればむずかしいくらいまではやれるかもしれませんよ!w
ふつうなら忍6人でも・・・あれ・・・ちょっとこれ楽しそう・・・

前2人と似てるようで違ってどちらが正しいかはクイズを出しておいて私には分かりませんが(とらえ方が違うだけでどっちも正しい?)、こっちの数字のほうがより強くなってる感があって気分はいいですね(*ノωノ)


答えてくださったお三方、ありがとうございました。
2014/07/11 21:52|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
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