主にソロでの色々を綴ってきました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

魔導剣士ソロ ★ランク5ミッション(闇の王/やさしい&とてもやさしい)

知りたくなかった限界。

Hyu140710211156a.jpg
力が・・・力が欲しい・・・


★向かい風に続き、ようやく実装された闇の王とのいちゃこらです。
引き続き赤の予定が急遽オレンジマンに出動を要請することになりました。
さりげなくミッションBF記事で赤以外が先陣をきるのは初めてで責任重大です。

とてもやさしい:13分50秒で勝利
やさしい:17分41秒で勝利
ふつう:第二段階@8割で時間切れ\(^o^)/

けんやお3
やさしいまでかなりいいペースでやれて、これならふつうもやれるんじゃないかと本気モードで挑むも、第一段階倒すのに25分以上かかって無理ゲー;;
剣2人いればふつう楽勝だぜーって感じではあったけど、ソロでふつうを倒し切るには相当な火力が必要そうです。具体的にはエピオラトリー。無理ゲー;;;;

やさしいで20分以上かかってれば変な期待することもなかったんだけどなぁ・・・やさしいとふつうの間にはウルガラン山脈以上の何かが\(^o^)/
やさしいまではさっぱり気づかなかったけど、ふつうの動画を見返してみると確かにHPが地味に回復してまして、こいつオートリジェネもってやがる・・・?
けんやお1けんやお2
個人報酬のレム物語は七章。
装備はライトリーヴァー、ドレッドジュポン、鬼武者の篭手、パデシンスロップス、トレピッドマントの5種類らしいです。これは人気でなさそうだ・・・w



やさしいの動画はこちら
とてもやさしいの動画はこちら

やさしいととてやさでほとんど時間かわってない不思議。



今回の装備。
けんやお4けんやお5
左がとてやさ、右がやさしい。
武器はエーティル。やっぱり両手剣が好き。
やさしいの装備で被物理36%、被魔法50%。ポールグリップにエポナリング、レタリスマントやウィンドバフベルトを使ってマルチ気味でやりました。
けんやお6
必要命中はとてやさが800くらい?で、やさしいが800後半くらい。たぶん。
回避は760くらいでもとてやさでは回避しませんでしたが、やさしいまではそこそこの物理カットがあれば攻撃はたいしたことないので回避は捨てて○。
普通のシェルで被魔法はキャップするのでエンボルドはプロテスに使用。
けんやお7
このために買ったわけではありませんが、剣パンデモの時買えなかったヴァニアバッテリーの在庫があったので勢いで買ってしまいました。300万。
魔防はデモンリーストーンの魔防2の倍もあり、しかもオールジョブで、しかもしかもDAまでついていて、地味だけど凄くいい装備なんですって!!!



★ランク5ミッション(やさしい&とてもやさしい)
要:ファントムクォーツ【闇王】(20メリポ)
場所:王の間(ズヴァール城内郭)
制限時間:30分

・Shadow Lord

第一段階と第二段階がある。


経験より。
向かい風と違って、闇王のやさしいまではミッションBFの中でもかなりぬるめ。



ジョブ:剣/赤
食事:ラビットパイ
薬品:聖水、やまびこ薬

結果:とてやさ13分50秒、やさしい17分41秒でクリア(*_*)

Hyu140710212242a.jpg
闇の王という存在はFF11の中ではやっぱり特別なので、カムラさん以上に難しくてもよかったんじゃないかなーと・・・強いイメージをもっていたかった・・・

サポは赤。基本です。
食事はラビットパイ。食事なしで命中900弱もってけるならこれで。
薬品は静寂と呪いがあるのでやまびこと聖水。不安ならMP回復系も。
Hyu140710222240a.jpg
エルドさんのように二段階に分かれています。
前半は物理無効と魔法無効を繰り返しながら火系の魔法を使い、後半は2種類の特殊技のみをひたすら繰り返すモードです。
魔導剣士にとっては後半のほうが圧倒的に楽です。前半も物理無効がいやらしいくらいで物理も魔法も特殊技もたいしたことありませんでした。
ふつうになると結構死闘になったけど、やさしいまでならあっさりです。
強化はいつものと、バサイレスとバファイ、そして耐闇ルーンを使いました。
火系魔法を使うから安全にいくなら耐火ルーンなんでしょうけども、バファイだけでレジれてそうだったのと、光ダメージ以外半減されてそうで、普段の追加ダメはともかくランジスワイプのダメ半減は勿体ないかなと耐闇に。
第二段階は魔法使ってこないし、特殊技が闇ダメなので耐闇で確定です。
WSはデミディエーション(なんて略すのがメジャーなんだろう)主体でやってみたけど、レゾとどっちが強いのかは分かりません。
オレンジマン<どっちも弱い
弱いのはあんたですよ;;

・第一段階
Hyu140710212107b.jpg
開幕は物理も魔法も両方通ります。
とりあえず開幕ディアしたらランジをぶっ放してみます。やさしいの時にウンダ(耐火)で1100くらい、ルックス(耐闇)で2100くらいでした。
以降スワイプと共に物理無効の時の削りに使っていきます。
使用魔法はフレアII、ファイアV、ファイジャ。詠唱は普通で威力は低め。
通常攻撃はさっぱり回避しませんが、バットゥタ中は脳汁じゅるじゅるです。

サイレントスアス(静寂+ダメージ)を使用後に魔法無効となり、ダミングイーディクト(呪い)を使用後に物理無効となっていました。たぶん。
魔法のタイミングでちょろっと前後するし多少ランダムっぽいですが、魔法無効が約40秒、物理無効が約60秒で繰り返している感じでした。
あくまでぐらいです。物理○の時間のほうが短くてオレンジマン涙目;;
魔法無効の時は追加ダメは通りますがディア等はレジストされるので、物理無効の時に入れておく必要があります。魔法無効の時は無駄なく殴っていたいので、強化のかけなおしは物理無効のときに済ませるのが理想でしょうか。

・第二段階
Hyu140710223052a.jpg
・インプロージョン(闇属性ダメージ)
・アゴニーズバウル(物理ダメージ)

通常攻撃も魔法もなくなり、ひたすら特殊技を連発してきます。
ダメージ目的だった耐闇ルーンがこちらでは防御面でも役に立ち、ヴァレションによるダメカット以上にルーンの耐闇でレジストまで発生してくれます。
アゴニーズバウルもやさしいで200ダメ前後でした。こっちも弱めですね。
頻度はインプロージョンのほうが高めな印象。どうであれぬるげーです。
inpken.jpg
たまに回復するくらいでこちらも攻撃し放題なので、後半はあっさりです。
E.スフォルツォ中はほぼ無敵。そういえば今回ワンフォアオールの存在を忘れてた・・・前回あんなに役に立ったのに何をやっているのか\(^o^)/



とりあえず私の剣でここまでやれたので、低火力で有名なオレンジマンに火力で負けるわけないし^^;ってジョブならふつうソロもありえそうです。
イージス<オレンジマンがやられたようだな
エラチックフラッター<やつは四天王にすら入れない雑魚
ヘイストII<そろそろ準備するか
メルトン<闇だけど入るのかな・・・

2人だとナ剣学赤あたりから選べば十分に。ナナでも剣剣でも剣赤でも。
6人いればふつうまでなら適当な前衛後衛で問題なくやれてしまいそうです。

何でもいいふつうまではともかく、気になったのはそれ以上の攻略について。
超範囲で狩PTのメリットを殺してきたのはいいとしても、物理無効に無想無念がきくせいで結局アタッカーがモンクになりそうなことと、でもナイト3人でもいいよねってことで今までと必要なジョブが変わってないだろっていう(ノ▽')
いや、ヴァリエンスまける剣剣PTとかも想定して作ってある感はあって、でもナイトでいいよねって部分については剣はマイナーだし仕方ないところではあるのですが、今まで散々無想無念に対する苦情はきてただろうに何故今回も許してしまったのか・・・物理無効は魔法で削らせようって考えはないんだろうか・・・

HP増やして、物理○の時は物理ダメ↑にして、魔法ダメ○の時は魔法ダメ↑にして、魔防もう少し緩くして、ブレス耐性つけて無想無念を潰して。
せっかく初期からいる物理無効と魔法無効が切り替わる特徴的な敵なんだから、その特徴をもっと伸ばしてメリハリつけてもよかったんじゃないかなーと。
これだと逆のモードのとき暇になっちゃうから、99%カットにでも変えて魔法○の時はTP貯まったら属性WSを撃たせるようにするとか、なんというかただ囲んで殴ってるだけの戦闘から脱却させようとする意志を感じたい(ノ▽')

そんなことを考えてしまったのは決してふつうに負けたからではありません。
悔しくなんかないし・・・オレンジマンが弱いのは分かっていたことだし・・・

と言いつつまだワンチャンあると思っているので、必要な装備が手に入ったらもう1回だけ挑んで再び絶望してくるとします。なんで捨てちゃったんだ自分;;



おまけ。
おけじたた
ボナンザ5等で貰ったオーケストリオン譜:ジラートの幻影ですが、
けすじた
カザム、ジ・タ、空の3曲も入っていました。なんてお得!w

関連記事

テーマ:FINALFANTASY XI|ジャンル:オンラインゲーム
2014/07/11 | 魔導剣士 ソロ | COMMENT(2) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント:
No:2940|
つい昨日ふつうをモモ詩白白赤で行ってきました。
魔回避ダウンのあれは闇属性で全然入らないし、精霊は4系700台しか出ないし、赤はそぐわない感じですね。
スワイプランジは良いダメ出ますなぁ。

こちらもちょうどさっきバッテリー買いました。260万でお得!
トリプルの石ころピアプアさようなら!
2014/07/12 00:03|by とんがり赤|とんがり赤 URL|編集
No:2941|Re: タイトルなし
まぁお安い!でもTAがDAに格下げに\(^o^)/
剣のランジはリキャ長すぎて一発芸の域なので、精霊のとおり悪すぎて悲しくなりますがストーン連発できる赤のほうがきっと・・・!
2014/07/13 18:01|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンター
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全記事表示リンク
月別アーカイブ
なにか。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。