主にソロでの色々を綴ってきました。

スポンサーサイト


--/--/-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

赤ソロ ★ランク5ミッション(闇の王/ふつう&やさしい&とてもやさしい)

ヘイストII<やっほ^^

Hyu140711065655a.jpg
これが勝利のZ斬りにゃー^^


★向かい風に続き、赤での闇の王とのいちゃこら。
では悲しいことにやさしいまでしかクリアできませんでした。
理由は物理無効と魔法無効が繰り返されるため物理無効中の削り手段が乏しく、どうにも火力が足りないというものでした。

では赤様はどうでしょう。
物理無効には精霊があります。
魔法無効にはヘイストIIでの通常攻撃があります。
やれそう。簡単そう。赤なら楽勝。そう思っていた時期が私にもありました;;

とてもやさしい:14分14秒
やさしい:25分35秒→14分0秒→14分34秒→13分47秒

とてやさとやさしいの1戦目は精霊主体でやったのですが酷い酷い。
やさしいの時点でAATTのふつう並の魔防で精霊はどうにも効きにくくて。
物理主体に変えたら一気にタイムが縮まり、剣やさしいの17分41秒よりはやいしこれならふつうもふつうにやれるんじゃないかなーと・・・なのに。

ふつう1戦目:@2割で時間切れ\(^o^)/
手持ちで完璧に仕上げていったのに間に合いませんでした。
やさしいからふつうでどんだけ強くなってるのかと。ふざけんなよと。
エクスやアルマスがないと勝てないというのだけは絶対に嫌だったので、闇王さんを倒すために赤さんは必死になって装備の更新に励みました。
やおふつ1やおふつ2
今までウソンムンクはCルートのHP+45 命中+10 被魔法ダメージ-3%でしたが、Bルートの命中+10 DEX+7 D+3に変更しました。300万。
BはCよりD値とDEXが上がっているのでより攻撃的になっています。
2本目作ろうと思ったらメナスプラズムがなくてウソンムンクを交換できなかったので上書きしました。やりたい曜日が迫っていたので悩む暇もなくw
やおふつ3やおふつ4
命中手のブレムテグローブはFCをつけていたのですが、DEXに変えてさらに命中の底上げ。赤はとにかく命中が足りません。
足も命中装備のAF1を作りました。1部位で20は素晴らしい伸び。105万。

ふつう2戦目:28分18秒で勝利('▽')人('▽')人('▽')人('▽')
してやったり。それでこそ赤様です。
この回だけでなくやさしいの段階からマクロの着替えに致命的なミスがあってかなり火力で損してたことに終わってから気づきましたが、それ考えてもギリギリ。



やさしいまでは簡単です。なんてことありません。
でもふつうになると装備で求められるハードルが一気に上がります。
敵の攻撃も強くなるので防御を疎かにはできませんが、殴りも精霊も装備が必要になるし、特に殴りで命中をクリアするのが私にはしんどかったです。
やおふつ5
フカヒレ姿煮:命中+14%(上限:90) 攻撃力+18%(上限:80)
まだ記事にしてない別のソロの時に知ったのですが、ヴァナにはスシを超える命中アップに加え攻撃力も大幅に上昇させる食事が存在していたのでした。
3時間食ではありますが1個20万ギル。性能も凄いけど値段も半端ないw
もうちょっと装備が揃ってくるとこんな高級食に頼らなくてもやれそうですが、今の私はここまで頑張ってようやく倒せるくらいでした。
装備で悩み、マクロで悩み、立ち回りで悩み、メリポ稼ぎはしんどかったけどとても幸せな時間でした。でもメリポ下がるまでもう行きません^^

VS闇の王は、赤の全てを試されている感じでした。
物理だけでは間に合わず、精霊だけでも間に合わない。
死なない程度の立ち回りを身につけたら、あとはどれだけ無駄なく削っていけるか。精霊マラソンと殴りガチ、どちらもある程度できなくてはなりません。
なんのためにソロをしてるかって強い敵と戦って倒すためで、闇王のふつうは赤にとって素晴らしい挑戦の場でした。楽しかったです。ありがとう王様><



ふつうの動画はこちら
やさしいの動画はこちら
とてもやさしいの動画はこちら

やさしいより時間がかかっているとてやさに何の価値が;;
やさしいは14分の回が録画失敗してて、その次もカクカクでとてもお見せできるものじゃなくて、仕方なくふつうクリア後にもう1回やってきました。
剣で超えられなかった壁を見事に超えてみせた赤様ですが、精霊があるのにギリギリってことはヘイストIIあっても殴りではあまり差がないのか・・・?w



今回の装備。
ふつやお11ふつやお12
ふつうは装備でほとんど決まります。これくらいが最低限。
武器はウソンムンクB15+ブラメンカー。いつものアナヘラセイバーはDAがあるけど命中がついてないのでウソンムンクにしました。
防具は頭GE+胴HA+手ブレムテ+脚GE+足AF1。正直微妙です。
頭はライスリムキャップ、胴はイスキミアシャブルあたりがあると完璧だったのですが、ミッションBFの装備は基本諦めてるのでスカーム装備で頑張りました。
被物理は33%、被魔法は50%(シェル込)。もう1部位くらい攻めても・・・?

WSはシャンデでフルエスピルに属性首腰にDAコンビ耳。
だったはずが、手がエスピルに着替えられてなくてコンビクリ10%が発生してませんでしたwwwなんのためのエスピルだったのかwwwあほすwwwww
ふつやお13
食事込み。
必要命中はとてやさ800くらい、やさしい900弱くらい、ふつう1000弱くらい?
950では足りてなくて、ゲインデック使っても赤で950超えるのはかなり大変。
ふつやお14
こちらは精霊装備。やさしいまでは火力オンリーでよさげですが、ふつうだとレジが増えてくるので頭ブレムテ足AF2。脚も魔命ハゴンでもよかったかも。
今回精霊時に矢弾と右指も着替え、殴りと精霊で14部位着替えてます。いつもは2マクロですが今回は切り替えるのに3マクロ必要で面倒すぎた。
でも勝つためには甘いこと言ってられないので出来ることはなんだって。
土帯を使うために戦闘は土曜日、天狗の羽根を使うので朝6時スタートです。



★ランク5ミッション(ふつう&やさしい&とてもやさしい)
要:ファントムクォーツ【闇王】(20メリポ)
場所:王の間(ズヴァール城内郭)
制限時間:30分

・Shadow Lord

第一段階と第二段階がある。


過去記事より。
やおふつ6やおふつ7やおふつ8
個人報酬のレム物語は七章。新魔法も出るみたいです。
装備はライトリーヴァー、ドレッドジュポン、鬼武者の篭手、パデシンスロップス、トレピッドマントの5種類らしい。ふつうまでやれるということで一応軽装胴を狙えないことはありませんが、挑戦に費やすメリポはあっても装備のためにメリポ稼ぎは頑張れないんだよなぁ・・・w



ジョブ:赤/忍
食事:フカヒレ姿煮
薬品:バイル、やまびこ薬、聖水、イカロス

結果:28分18秒で勝利( ̄ー ̄)( ̄ー ̄)( ̄ー ̄)

Hyu140712173047a.jpg
基本的にふつうの目線で書いていきます。
やさしい以下はこんなに真剣になる必要はありませんw

サポは忍。蝉も二刀流も便利。これ以外でやれる気がしない。
食事はフカヒレ。超高級食なので余裕が出てきたら寿司にしたい。
薬品はやまびこと聖水、あとはMP回復薬を適当に。赤は剣と違ってMPは豊富なのでそんなにエーテル持ち込む必要はなさそうです。
例によって第一段階と第二段階に分けて眺めていきます。れっつらごー。

・第一段階
Hyu140711064510a.jpg
強化して入ったらとりあえずグラして連続魔ストーンIV。
帯使ってIV系で757しか出ませんが、コンバ使って最初に押します。
そのあとはディアIIIとディストラII(回避ダウン)を使って殴りモードに突入。
少しするとモード切替に突入し、サイレントスアス(静寂+ダメージ)を使用後に魔法無効、ダミングイーディクト(呪い)を使用後に物理無効・・・なはず。
魔防高すぎて精霊では思うように削れないので、魔法無効中の物理攻撃がメインの削りになります。ストーンIで300くらいとかもうどうしようもないw

敵の魔法はフレアII、ファイアV、ファイジャ。詠唱は普通で威力は低め。
こちらの強化はバファイにバサイレス。属性ダメージは光以外半減っぽいのでエンはなんでも。強化のかけなおしは基本物理無効モードのときに。
ゲインは開幕はインで、連続魔終わったらデックに切り替えました。
Hyu140712175541a.jpg
無効は40秒~1分くらいで切り替わっていきます。
ダミングイーディクト(呪い/蝉消去)が来たら蝉して聖水使ってグラして精霊。
ケアルをするのと、ディアやディストラはこのモードでしか入らないのでそろそろ切り替わるかなーな時に入れなおします。ディストラが入ってくれれば命中は少し余裕ができてるはずなのですが、入れ忘れると涙目に(ノ▽')
スロウやアドルもいれておいたほうがいいやもですが、今回はほぼ使わず。
ギガスラッシュは蝉で回避できますが距離でも不発にできるので、狭いけど足ははやくないのでしっかり距離をとっておくと余計な被弾を減らせます。
サイレントスアス(静寂/蝉回避可)がきたら大急ぎで着替えて殴ります。
死なない程度に適当に蝉とケアルしつつ、ひたすらシャンデシャンデシャンデ。
特殊技はどうせ500程度だろうとタカをくくっていると、稀に1000弱貰うことがあるので回復をサボりすぎるのは危険です。1回しにかけたw

・第二段階
Hyu140712175542b.jpg
・インプロージョン(闇属性ダメージ/蝉貫通)
・アゴニーズバウル(物理ダメージ/蝉複数)

この2つの特殊技のみを使用してきます。
通常攻撃がなくなるので赤もこちらのほうが楽です。
アゴニーズバウルは蝉で回避できるので、蝉切れるたび蝉。
ふつやお111ふつやお112
インプロージョンは被魔法50%でふつうが316、やさしいが225ダメ。
ある程度削られたらケアルで回復するだけです。なんと簡単なことか。
物理ダメはアゴニーズバウルだけなので、頭は被物理さげてリフレのAF2にしました。脚も僅かですが命中のエスピルに変えてもよかったかも。
でぃすととおお
第二段階は常時殴りです。弱体はディアとディストラのみ。
と言いたいのですが、片手剣でAF3主体だとディストラはレジ多いです。
ディストラを常時維持できるなら必要命中は950弱でよくなりそうですが、いっそ入れない前提で命中を用意できるならそっちでも。
サボ+スタイミーで1回は入るとしても、あとは全身しっかり魔命装備に着替えないとレジで時間を無駄にしてしまいそうです。ミュルグレスぽぴぃ;;



はー勝った勝った。オレンジマン読んでるー?^^
精霊がある時点で剣より優勢で、さらにヘイストIIまで実装されたんだから赤様が負けるわけにはいかなかったのですが、無事結果を残せて何よりです。
ただ正直もっと楽勝だと思っていたので、闇の王もふつうになるとなかなかに厳しい。いや、ふつうを殴り倒せてしまうんだからたいして強くないのか?w

とにもかくにもバージョンアップを満喫できました。
色々言われてるけど新BFはソロ的にはやっぱり嬉しい追加ですね。
パンデモ倒して、AV倒して、新BF2か所終わって、次のアップまでどうしようかなーというところですが、とりあえず来週はメリポ稼ぐのやめにしよう(笑)

物理と魔法で攻撃できて、回復と強化ができて、弱体もできて、攻撃も防御も1番ではないけど何でも出来る赤魔道士。
敵によって戦い方を変えられて、戦闘の幅の広さはたぶん1番の赤魔道士。
色々できてしまうのでその時々で最適な行動を取れなかったりしますが、だからこそやりがいがあるし、うまく戦えた時はとても気持ちがいいです。

いま、ふたたびの赤魔道士、皆様もいかがでしょうか。
ブルトイージス、メルトン計略といったライバルの存在を気にしなければ、今の赤は本当に万能で遊んでいて楽しいジョブになっていると思います。
よくも悪くもメナス装備とスカーム装備さえあれば十分で、RMEに依存せずに強さを発揮できる割とお手軽なところも魅力です。AFも格好いいです。

剣と魔法で戦う、RPGの王道が赤魔道士にはあります。
ほら・・・あなたもだんだん赤に興味がわいてくーるわいてくーる・・・だめかw



傷心おまけ。
かっくるううううじゃn
でも再び闇王ふつうへ挑むも、第二段階@4割で時間切れに。
エーティルじゃどうにも厳しかったので2回攻撃をつけたカクルジャンソードに賭けてみたのですが、@8割→@4割まで縮んだけど倒すまでは無理っぽい。
あとはエピオラトリー持ってる本物の魔導剣士だとどうなるか、ですね。
今ヴァナに何本あるか分からないけど、いたら挑戦してくれないかなー^^
それはともかく、2回攻撃カクルジャン強いですね。115武器だから命中に多少難はあるけどフカヒレで900後半までもっていけたし、明らかにエーティルよりは削れているので今後も制限時間のあるコンテンツで出番がありそう・・・?

関連記事

テーマ:FINALFANTASY XI|ジャンル:オンラインゲーム
2014/07/13 | 赤魔道士 ソロ | COMMENT(7) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント:
No:2942|
今日街中で覗かせていただいた装備はこれだったのかなー?天狗の羽根なんだろう?って思ってました。

他で命中底上げすれば、カクルジャン2回攻撃も全然いけますねー。フカヒレは手が出ませんがw
2014/07/13 22:10|by L|L URL|編集
No:2943|
青も魔法系青魔法で削れれば………

……………ムリそうだなー
2014/07/13 22:29|by 青樽|青樽 URL|編集
No:2944|
赤の新魔法のスナップ2が狩から忙しくなりすぎて指が痛いと不評なほど効果高いので狩入れるようなコンテンツには出番増えそうですねー
2014/07/14 02:41|by 同鯖|同鯖 URL|編集
No:2945|(AA省略)
若き冒険者を救済するため
このフカヒレを調理した
我々が 悪党のわけがない

我々は皆様に
命中+90 攻+80という
未曾有の能力ブーストを与えているのです
ギルの20万を払うぐらい
その未曾有のブーストを考えれば
安いもの

20万は非常にリーズナブル
良心的価格でございます
2014/07/14 05:57|by おでん鯖の調理士|おでん鯖の調理士 URL|編集
No:2946|
闇王撃破おめでとうございます!!赤様凄い!!
魔法無効は有効中に計略入れてどうにかならないかと愚策で散った学ソロから見れば凄まじい
食事はピザや赤餅(攻命+50位)でなんとか出来るレベルまで持って行ければ安くすみそうですが差の30埋めるのは厳しいですね…
2014/07/14 08:41|by 大根尻尾|大根尻尾 URL|編集
No:2947|
フカヒレ一回だけ作ったことあるなー、スキル110の敏腕調理職人の作る料理で。
素材が高いから、割れて損害を出したくない私にはなかなか作りたくない一品w
2014/07/14 15:38|by なみサンダー|なみサンダー URL編集
No:2950|Re: タイトルなし
>L さん
マドやハンターもらえれば新メナスですら普通に使えそうですね。
収納で眠りっぱなしのクロバッチが復権したカクルジャンへの嫉妬に狂って永眠してしまいそうです。結局全然使ってあげられんかったなぁ・・・


>青樽 さん
光弱点だからレテナグレアで脅威のダメージの可能性!
シャンデよりセラブレが輝いたりする可能性がある可能性!
剣より火力が低いことはないでしょうから、後半のインプロージョンの回復を乗り切れればきっと・・・


>同鯖 さん
ナ<ヘイストIIで歌きれててもシェイハ!
狩<疲れるから赤とは組みたくない;;白詩コがいい;;
白<スナップまわすのだるいから赤さんよろ^^ナにヘイストもね^^
コ<席は譲らない
白の50/80や詩人の曲数みたいな分かりやすい目安が赤にはないし、PTから離れている期間が長かったので野良で赤を浸透させていくのは結構時間がかかりそうな気もしますw
剣や青もそうだけど、野良で募集は怖いけど身内で遊ぶ時にいる分にはいても困らない、くらいになってくれれば今は万々歳かもしれません。


>おでん鯖の調理士 さん
前略
いつもお世話になっております。
一流シェフによる高級フカヒレ料理を10分程度の労力で得られる賃金で食卓に並べられ、わたくしども庶民は感謝に堪えません。
ただ、庶民といたしましては1度に食べるにはあまりに勿体ない量でありますので、今後はより少量のフカヒレ料理にチャレンジしていただけると、ますますフカヒレ料理を近しい存在に感じられるのではないかと存じます。
今後とも、競売所への食料提供をよろしくお願い申し上げますと共に、料理人の皆様の益々のご発展をこころよりお祈り申し上げます。
がじこかしこ


>大根尻尾 さん
闇王にこーもん作戦()ではあかんかったか・・・
頼みのメルトンも今回ばかりはMBでも通らなかったのでしょうか。
頭ライスリムキャップ胴イスキミアシャブルで命中+40以上になるし、首もカット落とせば+15できるので命中1000だって狙えなくはないのですが、これらを取る手間を考えれば20万払った方が安い感が・・・w


>なみサンダー シェフ
フカヒレ作れちゃうなんてプロですねプロ。
そんな一流シェフでもゆで卵やオレンジジュースの調理を失敗することがあるそうですが、ヴァナの料理人は必ずどこか抜けているということなのだろうか;;
2014/07/15 18:55|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンター
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
全記事表示リンク
月別アーカイブ
なにか。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
