主にソロでの色々を綴ってきました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

赤ソロ ★潜行特務隊(魔神印章20BF/むずかしい)

大きすぎた代償。

Hyu140715062557a.jpg
誰だろうね、こんな作戦立てたやつは・・・


久しぶりの魔神印章20BF。潜行特務隊です。
赤的には★第11軍団独立支隊に続くむずかしい攻略になります。

潜行特務隊はサハギンで白詩竜モ。
白の女神があるからどうしても他のBFより時間をとられて、蟻と同じころにやった時は時間切れに終わってしまったんですが、流石にもうやれるだろうと。

結果としては精霊は2戦目、イオリアンは6戦目で勝利。
精霊:@1体で時間切れ→28分3秒で勝利
殴り:1~5戦目は1体目で死亡(サポ学)→24分6秒で勝利(サポ青)

サポ学に拘りすぎて印章100枚も無駄にしてしまいました\(^o^)/

精霊はもう本当に時間との勝負。
土曜日に砂塵使って土帯使ってギリギリでした。
さはむず2さはむず1
イオリアンは時間よりは敵との勝負。
サポ学で開幕精霊光来スリプルして白に連続魔で女神発動まで頑張って、以降はイオリアンで削っていく作戦だったのですが、サポ学でスシだとどうしても事故があって、いけそうだけどあとちょっとの段階で毎回崩れてしまい。
HP1000あっても何もできず死んでしまうのが続いて流石にもうやめようと。
通常攻撃もそこそこ痛いのでそこに特殊技が重なるだけで辛いのと、スピニングフィンのスタン中に何もできずに終わったり、ケアルを達ララやハイドロショット(ノックバック)で潰されたところに追い打ちでやられたり、散々でした。

そこを開幕の精霊光来スリプルを捨ててサポ青にしたら1戦目であっさり勝ててしまったよという悲しいお話。防御力は大切です。被ダメ全然違った;;
さはむず3さはむず4
レムは一章で頭。むずかしいは6枚。
ふつうは4枚の時があるので悲しい思いをすることがなくなるのと、AF強化素材が出るようになってお小遣いがちょっと増えるかもねな感じです。
むずクリアのフラグとりならソロだと蟻のほうが圧倒的に楽ですね(ノ▽')
フェイスを解禁するなら殴りだと白詩詩、精霊ならサクラモーグリ星の神子あたりを使うと楽になるでしょうか。神子さまがいれば土曜日以外もいけるかなー。



精霊verの動画はこちら
イオリアンverの動画はこちら

イオリアンの方も精霊は使います。魔命装備も大切です。



今回の装備。
さはむず5さはむず6
左が殴りで右がイオリアン。
赤の短剣はヴァニアナイフないとエミネンダガーしかないのが辛い。
あとはカットを大事にして、殴られて貯まるけど命中も考慮しつつな感じ。
ヘイスト21%、被物理44%、被魔法50%。腰をヘイスト外したのでヘイスト足りなくなってしまいました。命中10下がるけど足をゲンデサにして腰をダイナミクベルトにしてヘイストキャップを目指すのもアリだったかなーと。
さはむず7さはむず8
左がイオリアン時の精霊、右が精霊verの精霊装備。
って帯しか変わってなかったwもっと変える予定だったのにww
むずかしいは流石に全身火力装備では厳しい感じだったので、サポ青だと2部位くらいは魔命よりが安定しそう。サポ学だと虚誘あるのでより火力寄りで。
どちらで倒す場合も求められる装備は結構なものになってしまいますが、エミネンダガーでいいし時間も余裕があるのでイオリアンのほうが可能性は高め?



★潜行特務隊(魔神印章20BF/むずかしい)
要:コスミックオーブ(魔神印章20枚)
場所:生贄の間(怨念洞)
制限時間:30分

Hyohh the Conchblower(吟遊詩人)
Pevv the Riverleaper(竜騎士)
Qull the Fallstopper(モンク)
Rauu the Whaleswooner(白魔道士)

使用技:ハイドロショット、ジャンプスラスト、ハイドロボール、スピニングフィン、バブルアーマー

SPアビをそれぞれ使用。


過去記事より。
突入で強化が切れるようになってしまったので強化は突入後。こちらの強化中に白と詩人が強化かけやがってますので戦闘開始後にディスペル忘れずに。



1.精霊削りのお話。

ジョブ:赤/学
食事:タコス
薬品:ワークスエーテル、万能薬

結果:28分4秒で勝利('_')

Hyu140715224116a.jpg
入ったら急いで強化。虚誘と砂塵を忘れずに。
黒グリ+精霊光来+サボトゥール+スタイミー+スリプルIIで戦闘開始です。
ここのスリプルはAF3でおーけーです。この睡眠中が勝負。本気でいきます。

1.Hyohh the Conchblower(吟遊詩人)
歌と白の強化と2個以上は強化かかってると思うので、ディスペル→グラビデ→ディスペルとシェルが消えるか強化なしになるまで消したい。
グラビデはAF3部位くらいあっても入ってたはず。AF寄りでよさそうです。
で、連続魔してストーンIV。計略も混ぜつつ、コンバしてさらに精霊精霊精霊。
バブルアーマーがシェルなので使ってきたら消します。連続魔中に7割くらい削れて、他が起きる前に倒し終わりました。ここが最初の目標です。
Hyu140715221535a.jpg
2.Rauu the Whaleswooner(白魔道士)
女神で削るの時間かかるけど白を2体目にもってきました。
白はスリプル耐性高めなイメージがあったからなんですが真相は不明。
とりあえずまだ寝ていたのでディスペルで強化けしてグラビデを入れ、起きてきたら精霊光来スリプルII。以降のスリプルはAF3は1部位も使わず全て魔命装備にして、ここまで着替えるとそれなりに眠ってくれましたが、レジってくることも結構あって魔命装備が仕上がってないと完璧な寝かせは難しそうでした。

2体目を倒すまでが正念場。10分近くかかってます。しんどかった。
基本は寝かせつつグラしてストーンでなんですが、AFコンビがないとすぐ起きてくるし、寝ないこともあるし、精霊光来のリキャ待ちが発生してくるし、楽にマラソンできる環境になく、耐えるところは耐えつつ押せるときに頑張って押す感じ。
Hyu140715182454a.jpg
3.Qull the Fallstopper(モンク)
飛竜わくのが嫌だったのでモンクからやりました。
モにグラビデで竜にスリプルと精霊光来がいらなくなって一気に楽にはなるのですが、竜がなかなか寝てくれないのでここも結構時間はかかりました。
1体だからと竜に殴られながら走りつつ文句にストーンな時間帯も多かったけど、これなら精霊光来グラビデや、モにグラII竜にグラIもアリでしたね。
MPきつめなので薬品に頼りつつ、4割くらい?で百烈がくるのでここで死なないように。安全重視だと時間が怖いので攻める意識は忘れずに。

4.Pevv the Riverleaper(竜騎士)
1体になればあとはゴリ押し。
飛竜を呼び出すけどこちらはあっさり寝てくれます。
とりあえず竜を倒し、最後に飛竜を倒しておしまいですが、ここも5分近くかかっているので4体目開始時に25分超えているようだと厳しそうです。



2.イオリアン削りのお話。

ジョブ:赤/青
食事:スキッドスシ+1
薬品:ワークスエーテル、万能薬

結果:28分4秒で勝利(+_+)

Hyu140715174412a.jpg
中途半端にサポ学で戦えたせいで拘ってしまいましたが、イオリアン削りの基本であるサポ青の安定感は格が違った。もうコクーンから離れられない。

必要命中は900ちょいくらいだと思います。
884でやったけど地味にスカが気になる感じでしたが、フルボッコだとBFバルワクのシールドマスタリーもあってTPは気持ちよくたまってました。
ゲインデックで命中重視でしたが、装備900弱確保できればイン優勢かなーと。

最初からイオリアンでやると半分削ったところで白の女神がきて涙目になってしまうので、こちらでも最初は精霊で白だけを削っていきます。
サポ学だと精霊光来スリプルIIから連続魔ストーンで女神発動までやれたけど、サポ青だと連続魔スリプルIIになってしまって、スタイミーを最初の1体にしかのせられないから残りの2体はすぐ起きちゃって全然連続魔で削れなくて。
なので連続魔中に削れるだけ白を削ったら、以降は普通にイオリアンに。
半分くらいで白の女神がくるので、使用後は詩人から削っていくことにしました。
Hyu140715182332a.jpg
1.Hyohh the Conchblower(吟遊詩人)
マーチやメヌがかかると嫌なので詩人から。
エレジーやレクイエム、白のディアIIは白グリにして補遺使えばイレースで治せますが、面倒だったのでスルーしてしまうことが多かったです。
ディアはサポ学のときは嫌だったけどサポ青だとそこまで厳しくもなく。
戦闘はHP3桁になるくらいでケアルしつつイオリアンイオリアン。4体とも正面に置ければ最高ですが、ノックバックもあるし私は配置が相変わらず下手で。
弱体は詩人にディアIIIのみ。スロウもバイオもまきません。サボります。
バブルアーマーは詩人が使ってきたときのみディスペル。他は無視無視。
途中で飛竜を呼び出して5体相手になる1体目が山場です。詩人倒す頃には飛竜は勝手に死んでるし、詩人が終われば戦闘は一気に楽になります。
大事なのはコクーンを忘れないこと、ケアルを厚めに使っていくことの2つ。

2.Rauu the Whaleswooner(白魔道士)
開始時点で白のHPは半分程度になっています。
3体相手に引き続きイオリアンをしていくだけですが、モが@4割くらいで百烈拳を使ってくるので、意識しておいて使用後にグラバイスリプルのどれかを。
Hyu140714223144a.jpg
3.Pevv the Riverleaper(竜騎士)
モでもどっちからでも。@2割くらいになってるはず。
最後までイオリアンでもいいですが、@2体なら片方寝かせてグラビデ精霊のほうが楽なのでこちらでやりました。ここまでくれば勝利は目前。

4.Qull the Fallstopper(モンク)
こちらもグラ精霊で。殴りなら単体だと片手剣に変えた方が強そうです。



むずかしいは寝ないものだと思っていたので、魔命装備だと割と寝てくれるのは意外でした。確実ではないし野良の作戦には組み込めないだろうけど。

4体キープも楽勝ですしナイトが見つからない場合は赤如何ですか赤^^
赤2人いれば15分だし、赤6人いれば難しいも5分で終わっちゃいますね!
PTに席がないなら赤だけで群れて全部クリアしてしまえばいいんですね!
実際赤6人いればかなりのことがやれそうで夢は膨らみますが、赤6人集めるという作業が1番難しいことかもしれません(ノ▽')



おまけ:IL117以下で★第11軍団独立支隊(むずかしい)
ありむずふぇ1ありむず1171
今はカザスカソロで入れるようになったからソロでIL119武器は普通に目指せるようになりましたが、ジョブ武器フラグもIL119必要なく取れるんだなーと。
よく言われているAATTふつうは実質学者のみの特権ですが、赤はIL117までの装備でTTは無理でも魔神BFのほうを突破することができました。

1回目は試しにフルエスピルで戦ってイオリアン装備を適当なものにしたら21分35秒と楽すぎて、2回目はIL119装備を全部金庫に突っ込んでウェフェラウェーザー貰って戦ってみたらギリギリ足りなくて、3戦目はそこにハゴン脚(魔攻オグメなし)を導入して29分45秒。
エミネン戦績装備のみでは流石にイオリアンのダメが低すぎて安定してクリアは難しそうですが、七支公装備や魔攻オグメ5とか10でいいから113ハゴン胴脚あたりがあれば、十分にクリアを目指せそうです。

ということで学者以外でも119装備がなくてもジョブ武器の解放は可能という結論になりましたが、フェイスもヘイストIIもなかった頃はここもソロクリア結構大変だったのに119装備一切なしでいいとか随分楽になったもんだなーw
ありむず1172ありむず1173
武器はエミネンダガー+玄武盾。
防具は分かりやすくユニクロの代名詞のフルエスピルにしました。
首黄昏に背モルスカ、耳幽界ブルタルに指ダクリン2個の旧仕様です。
これだとスシ食べても命中が危ういので、手をブレムテにしたほうが絶対いい。

イオリアンは頭ブレムテ胴ウェフェラ手オトミ脚ハゴン足ウェーザー+1。
ウェフェラ胴は魔攻6しかついてないので、ハゴン胴(魔攻10)に一桁でもオグメをつければぶっちぎれます。脚はできればスカーム装備にも頼りたくはなかったけど、ハゴンとそれ以外の差が大きすぎて魔攻オグメなしでもハゴン圧勝で。
オグメなくても倒せはしますしハゴンなくても可能性はありますが、戦闘はイオリアン頼みなので先にスカームでハゴンを取っておくと楽になります。

フェイスはクピピウルミアヨアヒムで、サポは青、食事はスシHQです。
Hyu140718183737a.jpg
戦闘はコクーンしつつイオリアンのいたって平凡なもの。
黒→狩→ナ→戦でやりました。1体目途中でクピピのMPが尽きてしまいますが、1体倒せれば楽になるので最初の1体を倒し切るまでが勝負。
弱体はディアとディスペル。黒の泉はスタイミーサイレス。ディスペルはダガーにフルエスピルのままだと結構レジってくるので、多少魔命装備に着替えを。
ナが何度もプロシェルして特殊技でも強化があるのでなかなか消すのは面倒ですが、殴ってる敵の強化だけは毎回消すようにしてみました。
今回何が難しかったかって119装備を使用禁止にするとFC装備や強化装備もなくなって魔法の着替えが凄くいい加減になってしまったことで、117以下でもっとちゃんと考えて着替えればずっと楽に戦えるようになると思います。
途中ウルミアとヨアヒムがバラピースケとか唱えるようになって削りに貢献してくれなくなったり、フルエスピルだと命中が足りなくてスカが目立ったり、闇静寂で薬を結構使うことになったり色々ありましたが、結果が出たので満足満足。

まとめ。
赤ソロでジョブ武器フラグが欲しい人は蟻BFへ。サハギンはダメ絶対!

関連記事

テーマ:FINALFANTASY XI|ジャンル:オンラインゲーム
2014/07/20 | 赤魔道士 ソロ | COMMENT(5) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント:
No:2967|
そんなに楽にむずソロはむりですよ;;
フェイスいればまぁまぁいけてもなぁ……
巫女様の魔攻アップにたよればあるいは?
2014/07/20 23:15|by 青樽|青樽 URL|編集
No:2970|Re: タイトルなし
サハギンはともかく蟻さんはHAGEがあってフェイスがいれば本当に恐れる場所ではなくなっていると思います。
青も睡眠が多少でも通れば案外楽にやれそうな気がしないでも・・・魔命タマシチの真価が問われる場面ですね(/ω\)
2014/07/22 18:55|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
No:2990|
黒を5割削って敗北;;ちなみに命中922だといい感じの命中率でした。
(コンポ寿司あり、エスピル+ブレムテ手+盾NQ、物理32(夜間)魔法50)
死因は、クピピを妨害音波から遠ざけようとして立ち位置を変えたら被ダメ120近くを連発で即昇天!(あと突入したら強化切れちゃっt)
というか妨害音波が開始30秒ぐらいで飛んでくるとか;;

フェイスの立ち位置調整+盾の調整が少し練習が必要かもしれませんね。
雑魚アリで練習してからの挑戦したほうがいいかも!
盾カットありで被ダメ70~80ぐらいですから確かに1匹倒せば光が見えてきますね。
もうちょい頑張ってみます。
2014/07/25 18:19|by 元ボロ鯖の赤タル|元ボロ鯖の赤タル URL|編集
No:2991|
21分9秒でクリア!赤/青 順番:黒→狩→戦→ナ
エミネン短剣+盾NQ(シルマス+2)エスピル+ブレムテ手、物理32魔法50
命中900あればよさげかも?


砂漠の雑魚アリで妨害音波の範囲を見たら、
クピピちゃんがどの位置にいてもダンマリしちゃっt

フェイスを呼び出して、BC突入後、中で強化+クピピに延長リフレ。
上手い具合に4匹をフェイスと挟んで位置調整。
このとき、クピピのケアルヘイトでふらつくので、イオリが全部に届く範囲にする。
ただし、黒を倒す前にイオリの削りで狩からイーグル飛んでくることもあるので、
フェイスに頼らず自己ケアルを集めにすると安定しました。(タコ殴られ中にHP13+ヘイトふらふら!)
マイティも結構痛いので、黒を倒しても油断せずにケアルを丁寧に!
盾にシールドマスタリーをつけてみると、TP速度が目に見えて上がったので、オススメ!
180万ギルかかったけどね!;;;

この拙いアドバイスが、すべてのボッチ赤ソロの皆様に勇気を与えてくれることを祈ってます!

早速、個人的にエンハンスソード以来の赤専用武器をゲットしてきます!ひゃっほーい!

2014/07/25 19:40|by 元ボロ鯖の赤タル|元ボロ鯖の赤タル URL|編集
No:2994|Re: タイトルなし
エグキング!エグキング!

お疲れ様でしたー。おめでとうございます。
複数と戦うときはシルマスが輝きますよね(/ω\)
静寂中はぽんこつなんじゃなくてMPを温存してくれてると考えると、クピピに対して優しくなれるかもしれません(笑)
2014/07/26 09:52|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンター
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク
月別アーカイブ
なにか。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。