主にソロでの色々を綴ってきました。



--/--/-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

赤PTで水林メナスフルコース。

PTに席がないなら赤だけで集まればいいんだよ!

Hyu140720230128a.jpg
赤様が6人集まれば倒せない敵なんていないんだよ!



ずっとずっとやりたかった赤だけでのメナスに行ってきました。
実はもう赤って自分以外いないんじゃないかと不安に駆られ後衛PTでの募集にするか直前まで悩みましたが、赤のみで叫んでも無事1PT集まりまして、私と5人の勇者たちとで水林メナスにのりこめー^^してきました。
忍んでいるだけで赤はちゃんといるらしい。tellがこんなに嬉しいなんて;;

各々が殴りと精霊によるアタッカーであり、タゲとった人は盾役でありヒーラーであり、みんなでボスを殴っている感じは赤ならではですね。
ボスはおろか道中すらもし普通のPTに赤がいても後ろからサポートと精霊という役割になってしまうでしょうから、好き勝手やれて楽しかったです(笑)
Hyu140720224225a.jpg
水林にしたのは1番簡単そうだったからで、ソロで地上のI~Vをやってみて4体は簡単に倒せたから6人いれば道中は問題なさそうで、ボスも条件付きの即死攻撃があるけどそれ以外に嫌な魔法や特殊技がないしやりやすそうだなと。

群れた赤様の実力は如何に。
本気を出した赤様たちの祭りをご覧ください。



1回目:NM3体封印して32分でクリア
初回はどんなものか分からなかったので3体封印してやってみました。
スタンなし。道中のNM(I&V)が思った以上にはやかったこと、逆にボスの通常攻撃とHPダウンとタイダルギロチンで犠牲になることが何度かあり、この辺はHPが低いことがネックになっていて、回復厚めにするのとカット装備をしっかり用意しておかないと危ないなーと、たくさんの収穫を得つつ無事討伐。
ボス開始までに10分、ボスに22分かかっているのでもう少し死者を減らしてボスの時間を短縮できればフルコースという希望も見えてきました。

開始早々にボスの目の前でコンバしたところにタイダルギロチンで即死したアホみたいな主催がいたらしいですが、恥ずかしくて消えたくなりました;;;;
私含め何人かタイダルギロチンで屍にされるも1人2人死んだところで戦線に問題がないところが赤PTのいいところで、フィルターしていたからよく分かってないけどこんな募集にのる物好きだけあって皆様いい感じに赤様でしたw



ここでのまとめ。
・道中も殴りが有効な敵が多いので殴り赤が輝く。勿論精霊も大事。
・ボスにも殴りは結構いい感じ。精霊装備だとカットが弱くなるので、カット装備の殴り赤が数人いると安定しそう。ただしラスト25%は斬半減なので、ここは精霊多めにしていくか短剣に持ち替えた方がよさげ。
・全員で殴ってもやれそうではあるけど、1人2人下がると安定感は増す。
・特殊技全受けでもやれたけど、スタンがあるとやっぱり楽にはなりそう。
・ボスに精霊はいい感じのダメが出る。魔攻オンリーだとレジも多少でてくる。

妄想と実戦はやっぱり違いまして、不明瞭な部分がクリアになって見通しが立ったからよりやる気がわいてきて、さっそく次の日2回目の募集。
2時間くらいサチコ書いておいたら叫ばずに揃いました。赤人気ぱない!



2回目:フルコース33分でクリア(*'▽')
Hyu140721215829a.jpg
フルコース初挑戦でクリア(*ノωノ)
NM3体増えたのに時間1分しか伸びてないし私の成長っぷり半端ない(違)
NM5体までで18分、1分くらい強化して、雑魚1絡みでボスやって33分に討伐。

今回は私がサポ黒でスタナーをやってみました。
赤だけなので勿論マーチはないわけですが、リキャはなんと12秒。
とはいえ皆で殴って精霊でどっかんどっかんやってるとリキャは全然間に合わず、2回に1回確実に止めることを意識するくらいでいいのかなーな感じでした。
ただダクワカは全漏れでも問題なくやれるくらいには弱いので、スタナーとしては気が楽だし実際もらしまくった感がありますがあっさり倒せたと思います。
Hyu140721212703a.jpg
道中のNMについて。
Faded Craklaw(クラックロー):3割4割くらい精霊(サンダー)のみで削ったら殴ると物理が凄いダメになっているので簡単に倒せます。3分弱。
Aberrant Uragnite(ウラグナイト):弱体の数だけダメージカット緩和。インパクトに赤の弱体を全部と、サポで使える弱体を。2分。殴りメイン。
Divagating Jagil(魚):強属性の魔法か殴り。2分。ここまでで9分。

Nerrivik(オロボン):クリティカルでランプ破壊(魅了封印)までは全員で殴る。破壊後は殴りでも精霊でも。3分。
Krabakarpo(ポータークラブ):みんなで殴ってレクイエス。精霊も半分くらいまではそこまでカットしなかったので有効かも。2分弱。

ここまでで18分弱。雑魚はNM前に絡んだのを処理。
道中のNMは全然強くないですね。どれも問題になりませんでした。
Hyu140721215232a.jpg
ボスのDakuwaqa(鮫)について。
今回は死亡は1人。通常攻撃で900以上貰ってたので、IL装備とカット装備を外した状態で殴られると相当にやばそうです(ノ▽')
前回の死亡理由であったタイダルによる死者は今回はいませんでした。
皆さんしっかりカット装備と回復を頑張った結果ですね。私は基本離れてスタンだったので誰か被害にあわないかなー^^と眺めてました。
スタンリキャ12秒だったのでスタンして精霊か弱体か回復かを2つくらいして次のスタンへ備える感じ。どうしてもリキャ待ちが出てくるので諦めも大事。
合間に精霊を撃ちすぎるとタゲとっちゃってカット装備で受けながらスタンはあまり効率がよくなくなってしまうので、スタン役は攻撃は控えめのほうが・・・?
Hyu140720230121a.jpg
パライガスリプガサイレガと使ってくるので薬品で回復するのと服毒と。
カルカリ後は何人かでディスペル。マリーンメイヘムは近づくか離れるか。
半分しか止まってなくてもスタナー1人はいたほうが楽になっていた・・・はず。



どや!
ということで赤の集いは大成功となりました。
ソロでも強いし群れても強い!赤の時代はもうすぐそこ!
Hyu140722002519a.jpg
調子に乗ってモリマーに行ったらトヒルちゃんに返り討ちにあってしまったので今日またリベンジしてくる予定です。ダクワカの数倍強いよこの子(ノ▽')



とりあえず水林メナス、結果も残せたし楽しかったし大満足です。
一般的な構成の討伐速度には勿論及びませんけども、赤でNMを殴りボスを殴り、なかなか新鮮な戦いができたんじゃないかなーと思います。
当然普通のPTにも席はあったほうが嬉しいですが、こういう遊び方もできてしまう赤はいいジョブですよと。ソロも楽しいし赤PTでも楽しいですよと!
そして少し飛躍してしまいますが、こういう遊び方もできるからFF11は楽しいのかもしれません。久々にPTでいい挑戦ができました。

今月いっぱいくらい、満足するか飽きるかするまでは赤の集いが続くかもしれないかもしれないので、赤PTに興味のある人はぜひ一緒に遊びましょう(*ノωノ)

関連記事

テーマ:FINALFANTASY XI|ジャンル:オンラインゲーム
2014/07/22 | アドゥリン | COMMENT(8) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント:
No:2971|
赤パーティ楽しそうですね♪
色々できる赤が6人いれば強いぞ!ってことですね
次は赤6人AAとてむず?
2014/07/22 22:18|by 青樽|青樽 URL|編集
No:2973|
すげええええええ!
赤様PTメナスフルコースクリアおめでとうございます!

なんだ、これすっげえ楽しそうww
是非、これを踊り子だけでやってみたいんですが、さすがに無理かな?
いや、カニとヤドカリ、魚を封印すれば・・・
2014/07/22 23:32|by じーく|じーく URL|編集
No:2974|
いつも楽しく読ませてもらってます。
赤PT楽しそうで思わず投稿してしまいました!

同じ鯖ならぜひ参加したかったです(^-^)

こちらは芝鯖ですが、近いうちに赤PTで神威に特攻してみようと思います!・・・
赤を楽しめる人がまだまだたくさんいるといいな(*ノ▽ノ)




2014/07/23 04:13|by しあ|しあ URL|編集
No:2975|
シャウト聞いて吹き出しました。
次回シャウトしてたら、テルします
2014/07/23 07:15|by Falcones|Falcones URL|編集
No:2976|
赤PTクリアおめでとうございます!楽しそうで羨ましいですw
最近は暑さにやられてログポ、ガーデン、指定納品で気力が尽きてログイン放置だけの毎日なのでがちさんの攻めの姿勢を見習わないと…

追伸
ワニオンですが真界行けるなら簡単に手に入ります
先日知り合いに頼まれて2垢×2で連戦出来ました
アライメント上げる必要が無いので楽でした
今のがちさんならソロも可能かも…チラチラ
2014/07/23 09:06|by 大根尻尾|大根尻尾 URL|編集
No:2977|
実は2年くらい前からこっそりですが見させてもらっているファンです(*ノノ)
いつも楽しい記事を書いてくださいましてありがとうございます^^まさか赤のみでメナスいけちゃうとはw
これからもがんばってください!こちらも赤ソロライフを楽しみますw

追記
ワニオンベルトって別の方からのコメントあったので最近青ソロで取れたのでそのときの事お話しますと、弱体アイテム5個使ってバリアー対策にレクイエス、シャーマットのとき後ろ向くだけでおけかと^^リゲインアートマは必須であとはIL装備+被ダメのアートマにサンギン撃つだけで勝てちゃいますよ^^
2014/07/23 12:35|by 通りすがりのファン|通りすがりのファン URL|編集
No:2978|
主催お疲れ様でした!
いやー、楽しかったですねー。ありがとうございました。
サポや装備の縛りも特に無くてこれでしたから、そのへん突き詰めればもっと楽なんでしょうけど、ぜんっぜんその必要なさそうでしたよねー。

しかし・・・実績作っちゃったから人気主催になるんじゃw
2014/07/23 18:26|by L|L URL|編集
No:2980|Re: タイトルなし
>青樽 さん
インパクトとしては神威くらいじゃないとあかんですねw
本当の格上だと赤の命中では勝負にならないし、魔防と魔回避が酷すぎて削る手段がなくなってしまうので、どこか丁度よさそうな場所を見つけたいところです。


>じーく さん
水林だとディスペガはないですし、タイダルギロチンで死なないように各自が回復をしっかりしていればなんとかなりそうな・・・?
妄想だけでも楽しいけど実践できればもっと楽しいと思うので、まずは人が多そうな週末にでも叫んでしまうがいいのである(*ノωノ)


>しあ さん
赤神威楽しそうですねー。
私は突入フラグ満たしてないんですけどもw
企画が成立して熱い戦いが出来ることをお祈りしています(/ω\)


>Falcones さん
吹き出す前にまずtellを!w
次はより無謀な挑戦になってしまうと思いますが、面白そうだと思えた際はぜひご一緒しましょう(/ω\)


>大根尻尾 さん
4キャラで楽と言われてもww
VWしてた頃に出た気もするんだけど誰に捨てられてしまったのか(ノ▽')


>通りすがりのファン さん
2年もの潜伏期間を終わらせる破壊力が赤PTにあったとは・・・!
そういえばVWは弱体アイテムなんてのもありましたね。完全に頭から抜けてました(ノ▽')1戦10万でも楽に装備取れるなら安いものかもしれません。


>L さん
こちらこそ2日間ありがとうございました。とても心強かったです。
あーいうネタ募集に乗ってくる人は拘ってる人が多い気がしますし、縛りを入れだすとお祭り感が薄れてしまうので自由という形で丸投げしたほうがお互い幸せになれるのかもしれません。そもそもサポのベストも分からないですしw
挑戦系はクリアしたら満足してしまうのでリピーターがつくほど続かないのが難点ですが、また何かしら赤PTで足跡を残していけたらいいですね(/ω\)
2014/07/24 06:26|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンター
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
全記事表示リンク
月別アーカイブ
なにか。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
