主にソロでの色々を綴ってきました。

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赤PTでモリマー&ケイザックメナスフルコース。

完  全  制  覇  !

Hyu140722222900b.jpg
赤PTに敵はいなかった^^v



前回の水林編に続き、モリマーとケイザックの地下もクリアできました。
これで旧メナスは赤の支配下です。赤に死角はありません。なんでもこい。
tohiruuuu.jpgmenassuukeiza.jpg
1日目:水林3体封印でクリア
2日目:水林フルコースクリア→モリマー2回失敗
3日目:モリマーフルコースクリア→ケイザックフルコースクリア

3日間、計6回の挑戦でコンプリート。トヒルちゃん強かった(ノ▽')
知り合いにも野良にも興味を持ってくれた人がいて、私含め4人が2日目と3日目同じだったのでなんとなく呼吸のあった行動がとれたように思います。

総括は最後にするとして、とりあえず各メナスの攻略から。
水林とは比較にならない難度でしたが、それでも赤様の底力が勝りました。



モリマー1回目&2回目:ボスで時間切れ
Hyu140722222855a.jpg
水林フルコースを33分でクリアしそのままの面子でモリマーに移動するも、どうにもボスのTojilが安定せずにもう少しなんだけどなーな感じで時間切れに。
1回目:19分でNM5体、38分で@25%まで削るも時間切れ
2回目:20分でNM5体、@50~25%の間で時間切れ

だったと思います。2回目はさっぱりでした。
初回はたぶん本当に@少しまでいけたはずで、開幕釣ってもってきたところにブレクガで私が死んだり、起き上がってさらにブレクガがきたりとサイレス釣りという考えをもたなかったせいで数分無駄にしまったので、この失態がなければクリアできただろうから本当に申し訳ないことを(ノ▽')情けなさすぎる・・・

ここでも私がスタナーだったのですが、リキャ12秒では特殊技間に合わないことも結構あるのにメルトンメテオまであってどうにも厳しい戦いになってしまい。
衰弱であってもカット装備とケアル頑張れば死なずに持ちこたえられはするのですが、火力も落ちるし安定はしないしで、これではあまり希望が見出せず。
ボルケーノステーシスの強化複数消しが嫌かなーとフィールド解除せずに戦ってみたものの、インシネと比べれば断然こっち漏らしたほうが楽だったなと。
こっちは前方範囲だから人数も限られるし根本的に作戦が間違っていたのが反省点で、インシネ以外問題なさそうだと知れたのが収穫でした。



モリマー3回目:フルコース40分でクリア
Hyu140722222858a.jpg
前日一緒だった人をサーチして、PT組んでらしたからもう用事があるのかとtellを躊躇っていたら逆にtellを貰えてご一緒することが出来ました。わぁい><

NM5体討伐が20分、ボス討伐が40分。
誰も死ななかったのもありますが、エフェクトを消したことで攻ダウンスフィアもなくなったことで火力も上がり、いい感じに討伐することが出来ました。
サポは私が黒でスタナー、ペイストのストナ対策に1人サポ白をお願いし、残りの方は踊とか剣で殴りメインで頑張って削ってくださいました。
サポ白の方がボスでもかなりサポート寄りで動いてくださって非常に助かったしありがたかったのですが、だいぶ窮屈な立ち回りになってしまい申し訳なくも(ノ▽')
Hyu140722215129a.jpg
道中のNMについて。目標はボス前到着が20分。
Volatile Matamata(マタマタ):1人(私)が精霊で仕込み、7回目でみんなで物理で討伐。いつぞやかにHPも減った?のでソロで討伐までやれる可能性も。
Perdurable Raptor(ラプトル):魔法ダメージでTAなので殴り討伐。多少のTAは問題ないので連携は気にせずシャンデシャンデ。
Shimmering Tarichuk(エフト):後半の猛毒スフィアがいやらしい。ガイストウォールでディスペルもいやらしい。でもそんなに強いわけではない。
1人がマタマタ仕込んである間に他の5人で残りのNMを。ペースや配置がよければ7回目前に2体倒せますが、今回はエフト→マタマタ→ラプトルの順で。
3体討伐までで9分でした。マタマタの仕込みの人は余裕あるときはエフトNMに精霊撃てると少しですが削りに貢献できます。ただ仕込みを忘れないようにw

Tutewehiwehi(ペイスト):カルシファイングミストの徐々に石化を完封が難しいので、被弾してもいいように1人サポ白でお願いしました。
Kurma(アダマンタス):正しく理解してないけど、サンダーIで4000とか出るようになったりするので適当にシャンデシャンデしつつ特に後半は雷攻め。
最難関はペイスト。亀は予想以上に楽でした。
雑魚は適当に引き連れてNMの前に倒します。私は基本投石で処理。
Hyu140722222620a.jpg
ボスのトヒルちゃん。旧メナスのボスでは圧倒的に強いです。
奥の通路で戦闘することにして、サイレスで釣って(これ大事)スタイミースリプルIIして、雑魚処理済ませたら戦闘開始です。
最初は物理耐性&魔法特攻らしかったので、サイレスと印グラビデをいれて連続魔精霊で攻めてみました。3分で25%削れたので多少は効果が・・・?
以降は4人が殴り、1人が精霊とサポート気味、1人が精霊とスタンな感じで。
たぶん4回インシネ漏れちゃったのですが、死者なくやれて本当によかった;;
連発されて間に合わねーよ!ってことだけでなく、魔法に誤射してそのあとインシネ使われちゃったときはこのまま自分にスタンしてやりたくなりました。

最初の頃はブレクガがくるのでサイレスを入れておきます。
後半はメルトンメテオ解禁なのでこちらもいれてもいいのかもしれませんが、魔法あると特殊技の間隔ものびてくれるのでこれは一長一短かもしれない。
スロウはレジもあるけど数回撃てば入るので入れておきたい魔法です。
終盤はスタンレジも出てきたので、FC装備ではなく魔命装備でスタンや、サボトゥールフラズルなんかを使っておくべきだったなーというのが反省点。
あとは殴ってる人たちでディストラも使っていたかもしれません。

敵のフィールド解除は25%ずつ属性が変わるので、エンやルーンで頑張って消してもらいました。即ではないけどあまり時間はかからず消えていた印象。
有:バソリスシェル、インシネレイトラハール、パイロクラストサージ
無:シアリングセレイト、ボルケーノステーシス、タイラニカルブロー

らしいのですが、有だと攻ダウン&バーンフィールドも展開されるし、何よりインシネ漏れがとにかく嫌なので赤PTなら消した方が断然楽そうです。
普通のPTだとボルケーノステーシスで歌やらが消えるので後衛が発狂するわけですが、赤PTだと自己強化で済むので被害は少ないし、前方範囲だからちゃんとバラけて殴ってれば受ける人も少ないし、痛い技でもないしで。

殴る人は命中とカットをちゃんと意識した感じで。
精霊は1部位くらい魔命にしたほうが安定するかもしれません。
旧メナスの中でもここはスタン頼みな部分が大きいので、スタンなしでは相当に大変そうだなと。半分止まるだけでも全然違ってくると思います。



ケイザック1回目:フルコース44分30秒でクリア( ̄ー ̄)
Hyu140722234120a.jpg
モリマーの後にお試しで行ったら案外スムーズにやれてしまい、でも時間やベーってなって、最後渾身のクマスタンを発動したらブレクガにスタンがレジられていやあああああああああああってなったら誰かが倒してくれましたw

サポは黒が2人でスタナーは私単独。殴る人は全員サポ踊だった・・・っけ?
NMについてもボスについても理解が浅いままだったので準備不足もありましたが初回でクリアできて何より。みんな強かった!私はあんま削ってないww
Hyu140722230152a.jpg
Unfettered Twitherym(トウィザリム):カットが来たら適当にシャンデ連携で解除予定が微妙に手こずったかも。スタン有効。止めろ自分;;
Supernal Chapuli(チャプリ):ネイチャーメディテイトすら気にせず適当にフルボッコ。戦術も何もありません。ちょっと可哀相。
Transcendent Scorpion(サソリ):デスシザで死なない程度にフルボッコ。
3体で14分でした。水林モリマーと比べると5分くらい長いです。

Mastop(ナット):物理魔法のシーソーらしいけど気にするほどではないらしい。物理4精霊2くらいのバランスでよさそう。ブレクガがあるのでバストンバブレイク。1番大事なのが特殊技をエメティックディスチャージに固定させることで、3人に魔法担当させて対処しました。2分半。予想の半分しかかからずw
Tax'et(ワモーラ):弱体3個以上でイグジュビエーションを使用し、20回でカット全解除なのでこれを目指します。弱体担当はナットと同じで、それ以外の人もステップやWSで漏れがあってもいいようにサポート。6分半。

5体討伐で25分ちょっとでした。
初回だったので仕上がってなかった部分はありますが、それでも確実に他のエリアよりは時間がかかると思うのでボスに割ける時間が減ってしまいます。
Hyu140722232743a.jpg
ボスはMuyingwa。ムイングワ。蜂さんです。
精霊も特殊技も風ダメージなのでバエアロにするか、通常追加の毒が-50HP/3secと強力なのでバウォタにするか。風のほうが安定なんかなー。
今回も戦闘は奥の通路。スタイミースリプルで寝かせて雑魚掃除からです。
突特攻ということで短剣を持ってみたようですが、終盤はカットされるエヴィよりもレクイエス撃ってた方がいいダメが出てたとかなんだとか。
短剣だと命中さがるし片手剣でもケイザックは他より必要命中が高くなるので、サボディストラまわしとかをしっかりやったほうがより削れたかもしれません。

特殊技はヘイトリセットが2種類あるせいか私のほうにもよく来ました。
終盤はスタナー兼盾になる時間も長かったですが、トヒルのあとだと攻撃が凄く可愛く思えてくる感じで、そんなに怖い相手ではなかったです。
魔法はブレクガだけは止めてあげたい。最後レジられて通しちゃったけどもw
あとはドローンワールウィンド後のエフェクトを頑張って消すくらいで、モリマーみたいな凶悪な技もないし、水林みたいな回復サボってると即死みたいなこともないので、時間は厳しいけど戦いやすくはある敵な気がします。



どやー^^
漠然と妄想したのはだいぶ前だけど、先月七支公ソロを自分でやってみて6人いれば地下もやれるんじゃないかと真剣に考えだし、ソロが一段落したので思い切って挑戦してみたのですがまさか3か所やれるとは(/ω\)
道中のNMもボスも弱そうな水林だけでもやれればいいかなーくらいだったのですが、赤PTの実力を甘く見すぎていたようです。赤のスペック半端ない。
自己完結できる強さがあり、殴りでも精霊でもいけて、シーソーやら弱体の数やら特殊ギミックに対応でき、サポに自由もきくので柔軟性がある。
ヘイストIIで相当に強化されたのも大きいですね。この魔法がなければモリマーとケイザックのフルコースはのりこめー^^レベルでは厳しかったやも。

3日で終わってしまったのが勿体ないくらい、とても充実した3日間でした。
ご一緒してくださった皆様ありがとうございました。私はとても楽しかったです。
赤ソロだと自分以外の赤と遊ぶことなんてありえないので、色々な赤を見ることが出来たのも満足です。赤がいっぱいるとそれだけで楽しい(笑)

目標を達成してしまったので、赤PTの今後をどうしたものか。
新メナスは3体封印前提だとしても、ボスとまともに勝負が出来るのかどうか。
それ以外だとミッションBFや魔神BFくらいだけど、ミッションBFはやれてむずどまりだろうし、メナスフルコースと比べるとインパクトに欠けるしなーとw
各自トリガーが必要なのもマイナスですよね。それなら地味だけど魔神とてむずのほうが自分でオーブ出せばいいので挑戦しやすくはあるでしょうか。
あとは旧メナスを3体封印して赤3人でクリアできるのかというやり込みなんかも必要人数が少ないので開催しやすいかなーと思ったり思わなかったり。

単発で終わらせるのは勿体ないのでまだ何かしらはやりたい気分。
んー・・・新メナス3連敗を笑って許容できる赤5人・・・いるんかなぁ・・・w



妄想おまけ:他ジョブでのメナス攻略
・学PT
赤以外に3か所フルコースやれるとすれば学者だけでしょう。
物理攻撃に難はありますが、精霊だけでやれる敵も多いですし、オーラ6人使えるとか反則もいいところです。メルトンもあるし、スタンもあるしで隙なし。
・青PT
道中はどこもやれそうだけど、ボス相手にどこまで出来るのか。
テンポラルシフトのスタンまわしが綺麗にできれば案外なんとかなるかも・・・?
・剣PT
火力に難があり、道中のNMも特殊な敵に対応できないので3体封印前提か。
ボスはディスペガやブレクガが嫌だけど倒せないことはないはず。たぶん。
・ナPT
こちらもNM封印すればクリアは目指せそう。
・白PT
フルは厳しそうだけどボスとはいい戦いができそう。
・踊PT
水林だけなら或いは・・・
・黒PT
印グラビデマラソン。
或いはタゲ取った人だけカット装備で耐えて他が削っていく感じで。

最低限回復できるジョブじゃないとボスは厳しそうです。
1番興味があるのは不滅隊PT。これは近々やってみたい。
逆に学PTは強すぎて赤PTが霞む可能性があるのでやりたくない(笑)
現実的にスタンが使えるのが赤学黒(青)くらいなので、他ジョブはスタンなしで戦うことになるからそれだけでも大変そう。スタンなしトヒルは鬼畜すぎるw

あとは単一ジョブではなくなってしまいましが、赤学黒風による精霊PTや、白詩コ等を加えた懐かしのマッハPTなんかも水林は楽しめるかもしれません。
赤6人集めるのはなんやかんや大変なので、スタナーから解放されたい学者や殴りたい白詩、射撃がしたいコあたりで組めれば募集も少しは楽そうな。
赤赤学学黒風、赤学黒白詩コ、赤赤赤赤学コ、結構強そうじゃないですか?



おまけのおまけ。
gohoubi.jpg
久々にメナスプラズムが増えたので3か所クリアできたご褒美に交換。
あとはチャークベルトとウムシクハットが欲しい。でもメナスこわい\(^o^)/
umusikuuuuu.jpg
・ウムシクグローブ Rare Ex 防84 HP+25 STR+11 DEX+35 VIT+36 AGI+5 INT+12 MND+30 CHR+17 命中+13 回避+24 魔回避+37 魔防+2 ヘイスト+5% モクシャ+6 被物理ダメージ-4% Lv99~ 戦赤シナ暗獣吟狩侍忍竜青コ踊剣
基本性能は上がってますがIL115のブレムテのほうが命中は高いし、追加でDEXつけるとさらに差が広がってしまうのでどちらかというとバランス型。
普段踊青剣で使ってるIUリストは命中オグメついてなくて命8 攻7 物3 魔2みたいな感じになってますが、この程度のオグメよりはウムシクのほうが使いやすいだろうか。OTはDAついてるから忍者さんはそっち選びそう(/ω\)
kayyares.jpg
あとはモリマーで出たカッヤレスリングも貰いました。
ボムクィーンリングよりHP上昇5低いけどマイナス部分がないのが素敵。
さりげなくモリマーは約1年ぶりのクリアでした。とんだ主催がいたもんだ;;

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テーマ:FINALFANTASY XI|ジャンル:オンラインゲーム
2014/07/24 | アドゥリン | COMMENT(9) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント:
No:2982|
赤旧メナス制覇おめでとうございます
サポが何でもいいのが楽ですもんね
魔滅隊PT楽しみにしてます♪
2014/07/24 09:22|by 青樽|青樽 URL|編集
No:2983|
いつもがぢがぢさんのチャレンジ精神スゲーと拝見させていただいております。
赤PTでのメナスクリアおめでとうございますー。
FF11はある程度自由度の高いPT編成できるから面白いですよね(人が集まるかどうかは別として)。

いずれ…ドキッ!赤様だらけの神威!とか…期待しております。
2014/07/24 09:45|by 踊猫|踊猫 URL|編集
No:2984|
あ゙あ゙ーん!おめでとうございます!
モリマーとケイザック攻略時に参加できなかったのが悔やまれる!
参加できたのは2日目だけでしたが、赤魔が勇者すぎて楽しかったです!ありがとうございました!
2014/07/24 12:34|by おでん鯖の竜騎士|おでん鯖の竜騎士 URL|編集
No:2985|
某モンクだらけの人みたいで楽しそうですね!
赤様最強ですね!
赤を育ててないのが悔やまれる…
今度こんな機会があるのならばそれまでに赤育てておこうw
2014/07/24 16:06|by おでんの青猫|おでんの青猫 URL|編集
No:2986|
遊び心があって素晴らしい
2014/07/24 20:16|by -| URL|編集
No:2987|
青だとどうしても殴り中心になってしまうのでメヌ等強化がないと削りが遅いんですよね、学にしろ赤にしろ旧のクリア動画が多いのは精霊が撃てるってことが大きいのではないでしょうか。というかボスに物理青魔法が通らなすぎるんですよね・・・・

青でクリアするならMPコストの低いレテナとサブダックション連打のほうが可能性はありそうですね。いやまてよ、サポ学で精霊連打もありかもしれんですね。でもそこまですると青でいく意味がないかw
2014/07/25 04:58|by -| URL|編集
No:2988|
アドゥリン復帰でいつもブログ見てます。
こういうの楽しそうですね。
しかし、装備はIL119はないとあかんでしょうね。
メナス行きたかったらメナス装備取ってこい!みたいなw
2014/07/25 09:48|by 鞄の住人|鞄の住人 URL|編集
No:2989|
>現実的にスタンが使えるのが赤学黒(青)くらいなので
なんでや!風水にも暗黒スキルあるやろ(震え声
まじめにインデヘイストや接近してのインデによる強化弱体は侮れないと思いますね。ジオまで使うと羅盤管理やMPきつきつなのでつらいと思いますが。火力に難ありなので3封印でぎりぎり?
召喚ならラムウならスタンガの発生は速いし止められるかな?物理魔法攻撃やれるし熟練すればいけそうな。
前衛だとモンク、アポ暗あたりは可能性あるかもしれませぬ。
2014/07/25 13:19|by 同鯖|同鯖 URL|編集
No:2993|Re: タイトルなし
>青樽 さん
赤で楽勝だから青でも楽勝・・・なわけがなかった\(^o^)/
サポによってスタイルが大きく違ってくるので何が有効かを考えながら選ぶ楽しみもあってよかったです。青も次こそは・・・!


>踊猫 さん
<赤PTで神威募集です。主催は入れないので倒してきてください!
6人いれば神威ふつうくらいならやれそうではあるんですが、PT怖い;;の赤ソロラーは神威フラグもってない人も多そうな気がしますw
最良構成で最大効率ばかり求めがちなヴァナではあるものの、時には効率は無視して面白そうなことに飛び込んでくれる人が増えてくれるといいですね(/ω\)


>おでん鯖の竜騎士 さん
水林ではお世話になりましたー。
世界を赤の支配下に置くために赤PTの冒険は続く・・・といいなぁ・・・w


>おでんの青猫 さん
今の時代は青!週末はきっと青!
踊でもやりたいし剣でもやりたいし持ちジョブで叫んでるのを見かけた際はぜひ(/ω\)


>名無しの方1
それを失ってしまったときが私の辞め時なのかもしれません。


>名無しの方2
火力的にはエラチックフラッターのおかげで殴りでも問題なさそうでしたが被ダメがきつかったのとタイダルギロチンが恐ろしすぎてどうにも安定せず。
魔法系は私はセットしなかったので試してないけどボスに雷以外の魔法が通るのかどうか・・・1回で倒してしまうよりこの試行錯誤が気持ちいい(笑)


>鞄の住人 さん
単にボス倒すだけならIL119はいらないですし、必要なのはメナス装備ではなくスカーム装備だというのはともかく、なんやかんやメナスは上位コンテンツだしネタ構成でフルコースやるには相応の装備がないと厳しいでしょうね(/ω\)


>同鯖 さん
なんだってー!風水PT始まったな!
赤だと回復さえサボらなければ問題なかったけど魔回避が下がるとタイダルギロチンが恐怖すぎたので、仕上がったスタン回しを実行できないと水林も結構苦戦しそう(ノ▽')
2014/07/25 21:01|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
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