主にソロでの色々を綴ってきました。

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不滅隊、アドゥリンノ地ニ降臨ス。

ソ・・・ソロ記事は次回復活するから・・・たぶん(ノ▽')

あおめな2あおめな1
メナスってこんな楽しいコンテンツだったんだね・・・



赤PT旧メナスを制覇できたので、青PTでもやってみることにしました。
赤と同じくらい強いかと思いきや全くそんなことはなくて、如何に赤というジョブが仕上がっていて、青というジョブが・・・かを実感してしまい\(^o^)/
まーあくまで赤と比べてで、青自体のスペックはかなり高いんですけども;;

・エヌティエル水林
@25%で全滅→@5%で時間切れ→41分でクリア(*ノωノ)
私含め3人は毎回同じ。少しずつ仕上がっていった感があります。
慣れがないとかなり苦戦はするでしょうが、対応を覚えれば水林は水林。
赤PTの時にご一緒した人を青PTにもナンパできたのが嬉しかったですw

・ケイザック古戦場
@30%くらいで時間切れ(6人)→3体封印で43分でクリア(4人)

水林クリアした面子から1人かえてケイザックに挑むも正直絶望しかなくて、でも終わって反省会してたら道中やボスに色々試したいことが出てきて、3体封印してやってみるかーと挑んでみたら見事クリア。わいわい。
4人の回は全員知り合い。私がヨルシアやカミールのメナスに寄生してクリアさせてもらった人たちで、本職青の人は1人だけだったけど、上手い人というのはジョブが変わっても上手いんだなというのを感じましたw

ケイザックは4人クリアでかなり満足してしまった感もあるのですが、「青6人でフルコースクリア」という結果も残しておきたい気もするしどうしたものか。
2人増えればNM3体増えてもやれ・・・ないかなぁ・・・どうなんかなぁ・・・(チラッ



青PTが赤PTより劣る点。
全部?そんな身も蓋もない言い方はちょっと・・・
・専属スタナーを作れない
テンポラルシフトが有効だったのでスタン回しはできますが、リキャが長いので4人や5人で回すことになるし、野良でそれが上手くいくとも思えなかったので適当に各自赤線テンポにしたものの、これではやはり専属には及ばず。
・魔回避が低い
ボスの攻撃は属性攻撃が多く、赤は魔回避とバ系でレジストできます。
青は軽装のままだと魔回避が低いし、バ系も赤より50以上低く大きな差があって、この状態だとフルで貰うことも多く被ダメが大きくてしんどいです。
タゲ持ってるときは赤線でフルHAに着替えることでレジれるようになるものの、これを全員に求めるのは少し酷かなと。通常攻撃も属性ダメージがあってそっちも軽装のままだとフル貰っちゃうのも青の難点でした。
・ケアル回復量が低い、FCが低い、プロIIIシェルIIまでしかない、ファラがない、MPが減りやすいetc...
とにかく赤の後にやると劣化してる部分が目に付いてしまいました(ノ▽')
これを青の後に例えば剣や踊でやってみると青が如何にスーパージョブだったのか・・・みたいになるんでしょうけども、赤の後という順番が悪すぎたw

青のほうが確実に優れている点は命中を確保しやすいくらいでしょうか。
別に青を貶めているわけでなく、青可愛いんよ青・・・青楽しいんよ青・・・
このもどかしさを感じつつも必死にやれることをやってクリアを目指す感覚。
実際水林はクリアできましたし、ケイザックもたぶんフルでやれないことはないので、青は強いジョブなんだと思います。ただ赤が強すぎただけ\(^o^)/



1.エヌティエル水林フルコース編
Hyu140724221420a.jpg
1戦目:ボス前到着19分、43分@25%で全滅
2戦目:ボス前到着22分、@5%で時間切れ
3戦目:ボス前到着20分、41分でクリア( ̄ー ̄)

赤はフルコース挑戦1回目で33分なのでクリアタイムも大きな差が。
道中も2分か3分くらい赤のほうがはやかったです。でも青もこれなら十分。

サポは1人白にして回復で頑張ってもらって、私は道中用にサポ赤にして、残りの人はサポ剣やらサポ踊やら。1人はサポ踊がいたほうがいいかも・・・?
Hyu140724214818a.jpg
道中のNMについて。
Faded Craklaw(クラックロー):殴らず青魔法連打。1分。カモ。
Aberrant Uragnite(ウラグナイト):弱体の数だけダメージカット緩和で、でも青で出来る弱体なんて限りがあるのでサポ赤にして魔命装備にして弱体。
青魔法もベンシクやパラライズ、サブダックションなど弱体効果のついた青魔法をそれぞれセットしておくといいやも。サポ踊でステップも大きい。6分。最凶。
Divagating Jagil(魚):サドンして適当に。2分ちょい。
Nerrivik(オロボン):サドンして適当に。2分半。
Krabakarpo(ポータークラブ):みんなで殴ってレクイエス。1分半。

道中のNMはサドンが入るしただ殴るだけの敵なら赤よりはやい。
雑魚は魔攻装備でサブダックション使えるといい感じで削れそうです。
Hyu140725222425a.jpg
ボスのDakuwaqa(鮫)は前述のとおり魔回避が疎かだとタイダルギロチンで死者が増えていってどうにも安定しないと思います。
水林ならばいっそスシ食べて常時フルハゴンのほうがやりやすそうなくらい。
ただそれでは火力が下がってしまうので、私はタゲ取ってるときにHAに変更。
普段の赤線からやれると全然違ってきますが、せめてカルカリ後のマリーンメイヘムくらいは確定行動なんだから全員しっかり着替えたいところ。
魔法は赤線テンポラルシフトと、ペラジッククリーヴのHPmaxダウン含め状態異常を結構貰うので適当に虚無。この2つはセットしておくと役立ちます。
魔法も後半のガIVは特殊技より痛いかもなので止めてよさそうでした。
自衛が最優先ですが、ギロチンで死なないように他の人もしっかり回復。
サンギンも結構通るのでそれなりにダメージ与えつつ回復手段としても有効。
終盤25%は斬半減なのでサブをボレラガバゾレタマシチに変更も大きそう。
麻痺はうざいけどブレクガもスロウガもないので戦いやすい相手ではあります。
死者は前半にギロチンで1人、終盤にメイヘムで1人。これくらいはセフセフ。
ラスト25%は何度もカルカリメイヘムが来るし斬耐性だし青にはしんどかった;;

ギロチンだけと見せかけて普段からかなーり削られます。
かなりの死闘になると思いますが、倒せたときは苦しんだ分だけ嬉しい(*'▽')



2.ケイザック古戦場25ボス編(4人)
aokigaeee.jpg
SSが足りなかったので青さんの敵歌装備wと共に。
1回目:6人でボス前到着26分、@30%くらいで時間切れ
2回目:4人でボス前到着14分、43分でクリア(/・ω・)/

本気で封印するなら145か345でしょうけど、5のワモも実験で戦いたかったので残しました。割といい結果が得られたのでこれだけでも満足。

4人の回のサポは戦踊白詩。
殴り青のサポは好みがあるでしょうけども剣は他ほど有効ではなさそう?
ブレクガがあるし回復薬にサポ白1人は欲しいのと、ワモ対策にサポ詩のスレエレジーレクイエム作戦を実行したらこれが上手くいったのでサポ詩も1人。
水林のサポ赤でのウラグナイトへの弱体魔法もそうですが、ガバゾレア&魔命タマシチ、防具も魔命でかためるとサポの魔法も道中の敵には通ります。
これが出来るとイグジュビエーションで回復されなくなるのでワモの時間を短縮できるので、フルコースを目指すなら1人は魔命青がいると余裕が少し。

あとボス討伐後に言われたのですが、サポ詩って歌えるらしいですよ奥さん。
サポ詩の進撃マーチで5%らしいです。地味ですがあるとないとじゃ討伐時間に影響があると思うので、この点でもサポ詩が優秀・・・って戦闘前に教えてよww
Hyu140725230743b.jpg
道中のNMについて。
Unfettered Twitherym(トウィザリム):シャンデ連携かBC連携で。
Supernal Chapuli(チャプリ):適当に囲んで殴るだけ。
Transcendent Scorpion(サソリ):デスシザで死なない程度にぼこぼこに。
Mastop(ナット):特殊技をエメティックディスチャージに固定させるのはディアとステップとベンシクとか。魔命青ならサポ赤魔法も。
Tax'et(ワモーラ):サポ詩で歌3種がベスト。普通に倒したときは6分。

赤でも25分かかってますけど、ここを20分前半にしないとフルが見えてこない。
蝶とチャプリは完全にサドンでハメて倒すくらいの気概がないとあかんかなー。
Hyu140726015957a.jpg
ボスはMuyingwa(蜂)
4人で29分だったので、6人なら20分台前半は目指したい。
ダクワカ以上にMPがキツキツでバイル2種にエーテルに使いまくりましたが、青ならではとしてカブトをもってきてマジックハンマーでMP回復という作戦が。
ボスには通らないけど雑魚だと1000近く回復できるスーパー青魔法らしい。

ここも全員で殴るよりは1人2人が回復で動いた方が安定しました。
突特攻で相性の悪い蜂ですが、終盤でもレク4桁は出てたしなんとか。
テンポラルシフトで止めたいのは特殊技全部と、ブレクガと、後半のガ系。
通常攻撃で毒になったら毎回毒消し。特殊技は風なのでバエアロとタゲられてるときは赤線フルハゴン。ダクワカ同様魔回避で被ダメが大きく変わります。
回復できない呪いにビクビクしたり毒にイライラしたりブレクガにあわあわしながらも、個々の攻撃はそれほどでもなく2戦とも死者はありませんでした。

全員にフカヒレ配って、もっとテンポでのスタンを完璧にして、タゲとってない人が全力で削りにいかないと厳しそうですが、本気でクリア目指すつもりの6人で集まればフルコースもやってやれないことはないと思いました。



青PTも楽しかったである^^
Tojil<あれ?ワイには会いにこないの?
Hyu140726085950a.jpg
モリマーは・・・衰弱もらしたらきっついだろうなぁ・・・w
あまりいい展望を抱けませんが、負けてすっきり諦めたいところです。
ケイザックのフルコースともどもこれは青さんの宿題ですね。がんば・・・うん。

なんやかんや青だけでダクワカもムイングワも倒せたわけで、群れた青も強かったという結論でいいと思いますが、赤以上にPTでどう動いていいものか分からずどうにも中途半端な立ち回りになってしまったなーと。
青魔法セットも全然完璧じゃなかったし、青は難しい。本当に難しい。
だからこそやりがいもあるので、不滅隊も続編が・・・あるといいですね(/ω\)



おまけ。
・スカーム宝箱ランクアップキャンペーン
開始済み~7月28日(月)15:00まで。

・キャパシティポイント2倍キャンペーン
8月1日(金)15:00頃~8月4日(月)15:00頃まで。
・スカームトリガードロップ2倍キャンペーン
8月1日(金)15:00頃~ら8月12日(火)15:00頃まで。

今回のキャパポ2倍は青でちょっと頑張ってみてもいいかもしれません。
アルビオンスカームとやらのためにトリガー買いだめするのは2倍中に。
コレも赤PTや不滅隊で遊べるといいなーと思いつつソロでやる気満々(笑)

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テーマ:FINALFANTASY XI|ジャンル:オンラインゲーム
2014/07/26 | アドゥリン | COMMENT(10) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント:
No:2995|
青強い!青楽しい!
青は色々できるいい子なのです
もっと青の高みを目指しましょう!
2014/07/26 10:25|by 青樽|青樽 URL|編集
No:2996|
単一ジョブ構成だと瞬発力は高くなりますが
防ぎきれないとどうしても崩れやすくなりますよね
青4赤2とかは割と夢がある気がします
2014/07/26 10:59|by ラグ鯖の尻侍|ラグ鯖の尻侍 URL|編集
No:2997|
せめてもーちょっとは青の性能を引き出してから命中以外全て劣るとか言ってほしいものですな。メナスだけでの発言にしてもね。
あなた赤と青で理解度も力の入れ用も全然違うでしょうに。
シャンデ一つとってもIL装備が後衛よりばかりの赤では青に勝つのは厳しいですよ。
2014/07/27 02:14|by -| URL|編集
No:2998|
主催で隙間産業的な動きをしつつで大変だっただろうと察しますが青PTでの討伐おめでとうございます
同じ青でも人それぞれ装備セット魔法マクロや立ち回りも違うし求める方向性も違い他人の望む青になるのは難しいものですよね
青の性能をフルに引き出してる人なんて存在しないのではないでしょうか、少なくとも私はまだ出会った事がありませんね
某先生のように作りこんだマクロが数ブック必要だろうと思います

けど青楽しい^^
2014/07/27 14:08|by -| URL|編集
No:2999|Re: タイトルなし
>青樽 さん
自称ではなく青上級者と認められるための青の道はなかなかに険しいですが、PTも経験できたことでこれをソロに還元してまた少し強い敵と戦ってきます(/ω\)


>ラグ鯖の尻侍 さん
赤/黒のスタナーと赤/白のバ系&回復役で完璧ですね!
青5詩1も夢がありますが、詩人は普通のPTにひっぱりだこだからなーw
席がないジョブ同士で考えるなら、風を1人いれてみるのもアリ・・・?


>名無しの方1
気に障ったのなら失礼しました。
記事の比較は赤PTと青PTでメナスを攻略する場合のものです。
ブログ内の文章にあるように、赤の後にやったら青の劣る部分ばかり目についたというだけです。別に青そのものを否定しているわけではありません。
シャンデのダメは青のほうが高いでしょうし、コクーンすれば防御力は赤より上になりますし、N.メディテイトを使えば攻撃力も大差です。
特性でTAやSTPもつくしただ殴るだけなら当然青には勝てませんが、防御性能と回復性能の差から結果火力でも赤が勝り、じゃあ青PTのほうが赤PTより良かったと感じた点はどこかと考えたときに、うーん・・・というのが実際に両方で遊んだ素直な感想です。


>名無しの方2
ありがとうございます。
良く言えば何でもできるジョブで、悪く言えば何をしていいか分かりにくいジョブなので、ソロですら答えが出てないのに突然6人集まってPTとして最高のパフォーマンスを出すのはなかなかに難しいですね。
青PTも青でメナスも経験がほとんどない人のほうが多かった中で、それでもどうすればうまくやれるか各々考えて探りながら攻略していくのはとても楽しい経験でした。

青はコンテンツでも構成でもセットする魔法が変わってくるからPT組んでから時間貰ってマクロ作り直すのが最善なんだろうけど、これで人待たせるわけにもいかないからなぁ・・・w
2014/07/28 06:19|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
No:3002|
あああ!!!
青が出せる貴重な時にログインできてなかった!w
次こそは参加したいですお。
2014/07/28 20:26|by おでんの青猫|おでんの青猫 URL|編集
No:3003|
クリアおめでとうございますー。初日に参加させて頂きました面白かったです

青と赤の殴り装備の差ですがIL119で纏めるとそこまでは差はでないんですよね。ディア3とベンシクの防御ダウンが常にある状態で計算したので若干青のほうが有利です。サポは両方とも忍、武器はブラメンアナヘラで仮想ダクワカで計算してみましたがdpsの差でみると20くらいしか差がないんですよね、wsdも80位しか差がないのでなんともですが

赤の方はストライ込みの計算をしていなかったり、クリは下限値計算だったりで割とおおざっぱですがこと2刀流をしている状況だとメナスボス等の格上に対しては青と赤は殴り性能に差は恐らくないでしょう。これは赤のAFとレリに命中と攻撃等がついていたり、ライスリムキャップやカルメシンベスト等中衛系の装備が赤は出来るのも大きいのではないでしょうか。タウマスコートもさすがに使いずらいですしねぇ。カークソやIUでマルチを上げても今度は命中が下がる訳で

長文で申し訳ないですがコメント見て色々と疑問に思って調べてみたら逆に悲しくなってきましたな・・。旧メナスの1-5位までなら青はすごくつよいんですけどね!格上に青魔法がダメでるようになればなぁうん

2014/07/29 06:20|by -| URL|編集
No:3005|Re: タイトルなし
>おでんの青猫 さん
次のスカームで青引っ張りだこの時代が・・・時代が・・・!


>名無しの方
私が体感wで済ませてしまう部分を丁寧に考察つきでありがとうございます。
ウラグナイトで時間を食いすぎるせいでトータルでは負けてるけど他の4体だと青のほうがはやかったですし、バージョンアップで物理青魔法強化がくればボス相手にも削りでは優位に立てるようになる・・・といいですね(ノ▽')

水と油ではいたくないので次は赤青PTでメナスにのりこめー^^
2014/07/30 06:35|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
No:3006|
本当にこれはいい記事
今のユーザーはいろいろ縛りすぎな人も多いですが
こういう感じで楽しむシャウトが増えてきたらいいですね
2014/07/30 10:25|by -| URL|編集
No:3011|Re: タイトルなし
日常的に効率PTだけでなく緩い募集や謎構成の募集があるといいなーとは思いますが、こういう趣味に走った遊びは停滞期によく見かける印象なので、遊ぶ側が普段から遊び心をもって・・・もてるかなぁ自分・・・w
2014/07/31 06:23|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
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