主にソロでの色々を綴ってきました。



--/--/-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

踊り子ソロ ★向かい風(とてもやさしい)

今日からまた一歩、のはずが。

Hyu140803143328a.jpg
やさしい瞬殺わろた\(^o^)/


前回の日記ではたくさんのお祝いをありがとうございました。
4年目のスタートは最近出番のなかった踊り子に出番を与えるべく向かい風に行ってみたのですが、これがどうにも魔神BFとは勝手が違いすぎた・・・
odomukai.jpg
とてもやさしいは14分5秒でクリア。
回避も機能して扇もあって特に苦戦することもなく終了。
が16分15秒と15分46秒だったのでむしろ近接のほうが楽なくらい。
(とてやさなら赤も精霊に拘らずイオリアンのほうが簡単だったかもしれません)
odomukayasa.jpg
やさしいは2分もたず終戦。
事故ったわけでもなく、単純に押し切られました。
もう少し粘れた感はありますが、次はいいかなと\(^o^)/
回避がもう怪しいし、被ダメもきつくなってきて、それだけならともかくウサギのブレクガを貰ってしまった時点で失敗なので、これは安定はしなさそう。
対複数は踊り子の見せ場かと思いきや強いのいっぱいだとむりげー;;



動画はこちら
ただとてやさなら割と楽にクリアできると思います。
もっと楽にクリアできるジョブもいくつかありますけどね(ノ▽')



今回の装備。
odomukaka1.jpg
武器はイツィコー+レイシロヌ。
背をイシムウルケープにして耐土を意識してみたり。
被物理30%被魔法47%(FoVシェル込)。てけとーです。
odomukaka2.jpg
とてやさなら命中は気にせず回避を意識すると楽に戦えます。
ちなみにやさしいだと命中870では微妙に足りてない感じで、回避870ではペット以外にはほとんど機能していない感じでした。たぶん。



★向かい風(やさしい&とてもやさしい)
要:ファントムクォーツ【罪狩】(20メリポ)
場所:千骸谷(アットワ地溝)
制限時間:30分

Shikaree X(獣/忍)
Shikaree Y(暗/モ)
Shikaree Z(竜/白)
Shikaree X's Rabbit
Shikaree Z's Wyvern

連携を狙ってくる。
飛竜は再召喚なし。
ウサギは再召喚あり(タイミングは不明)。
Xは使い魔orあやつる、Yはブラッドウェポンを使用。竜剣は未確認。


経験より。
キャパポ2倍の時メリポもたんまりだったので20メリポも惜しくなかった><



ジョブ:踊/赤
食事:ラビットパイ
薬品:万能薬

結果:14分5秒でクリア(/ω\)

Hyu140803134823a.jpg
とてやさしか勝てないんじゃこれっきりですね;;

サポは赤。赤が好きなんです。
食事はラビットパイ。命中が要らないなら大抵コレ。
薬品は麻痺用に万能薬。ワルツでも治せますが状態異常複数貰っていることも多いので万能薬。誰だよ途中で足りなくなったやつ;;
Hyu140803135151a.jpg
強化はいつものとバストンバブレイク。
とてやさなら軽装でもウサギの魔法は割とレジってくれそう。
勿論いつでもブレクガにVフラする準備をしておいて、Vフラ時にウェフェラに着替えられるようにしておけば完璧。ただとてやさなら貰っても生き残れるかも?

飛竜→X(獣/忍)→ウサギ→Y(暗/モ)→Z(竜/白)の順でやりました。
兎が1番邪魔だけど再召喚があるので、正しい再召喚の仕様を理解してませんが倒して復活されるのは萎えるのでXを先に倒してから。
Hyu140803135545a.jpg
1.Shikaree Z's Wyvern
赤ネームにするまで呼び出さないので、どれか適当にバイオで開戦。
ウサギさんは開幕魔法使ってくるのでブレクガに注意。着替えか回避か。
飛竜さんはHPも低くすぐ終わります。再召喚はないので数を減らすのに最初。

2.Shikaree X(獣/忍)
XYZでエヴィ→ボーパル→インパルスで闇連携を狙ってきますが、扇のある踊り子の前ではどれもたいしたダメージは出ません。適当に回復するだけ。
4体相手なので削られはするものの、こちらも連携できるくらいは余裕です。
ウサギのブレクガにVフラと、スロウガ貰ったらワルツ(パナケイア)、Zのパライズとかを貰ったら薬品orワルツで。

3.Shikaree X's Rabbit
飛竜ほどではないけど弱いです。ここまで終われば勝利確定。

4.Shikaree Y(暗/モ)
スパヘル→インパルスで闇連携を狙ってきます。
回避をあげておけばスカってくれることもあるので、回避は大事。

5.Shikaree Z(竜/白)
単体の時は大車輪をよく使ってきます。
Hyu140803135839b.jpg
魔神20BFのふつうと似たような難度でしょうか。
時間はたっぷりあるので、まずは死なないように防御寄りに。
回避が活きるといってもこの数相手に忍者は生還できるのだろうか・・・



青剣忍にも出番を与えたかったのですが、これはアップ後ということで。
次回バージョンアップは8月12日(火)らしいです。お盆前に来ましたね。
文字で見るとそこそこですが、PVで見るとスカスカ疑惑が拭えない(ノ▽')
ミッション、アルビオン・スカーム、新エリア、新フェイス、ジョブポイント追加、ジョブ調整、装備セット、色々あるようでないようでな中で、
・「Muyingwa」のドロップ品に片手刀を追加
この一文に大きな期待が・・・悩ましい刀がきてくれるといいなぁ・・・w
結構コルカブ通ってるのに太鼓鐘とれてなかったり(七宝使うのは負けな気がした)、ブログに挟む暇がなくてミッションがまだ進んでなかったり、何気に消化しきれていないものが結構あるのですが、バージョンアップまでにしておくべきことは何より金策かもしれない私でした。何回かサル通っとかんと;;



踊り子に思うこと。
便利だし、基本スペックは高い。高いはず。
なんだけど、最近どうにも強みを生かせる敵が見つからないというか。
扇とワルツとVフラ。ミッションBFもとてもやさしい程度ならほとんどやれるんでしょうが、1段階上がって回避が機能しなくなってくるとどうなんだと。
IL119がほぼない時代に忍はAATTのやさしいに勝てたし、最近では亡国の遺産のふつうもクリアしました。回避が死んでも蝉が大活躍してくれるから。
剣がパンデモを倒せたように、これらの一芸に秀でたジョブはピンポイントで赤学に並べるような力を発揮できる場所があるのですが、踊にそれがあるのか。

突き抜けた何かがないというか、小さくまとまってしまったというか。
赤ほどの万能性はないし、扇とワルツの物理防御なんて超劣化ナイトです。
随分長いことソロジョブとして生きてきたのに、格上相手に踊り子だからより優位に戦える状況というものが浮かんでこなくて悶々としています。
シ踊忍に回避+50くらいくれば回避ソロ勢力も少しは復活・・・しないよなぁ・・・w

関連記事

テーマ:FINALFANTASY XI|ジャンル:オンラインゲーム
2014/08/06 | 踊り子 ソロ | COMMENT(6) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント:
No:3046|
踊りでもクリアですか!さすがですな
そろそろ青の出番かな?
自分は最近青の装備何作ろうかな♪
と思いゆっくりですががんばっています
おすすめの片手剣ありますか?
2014/08/06 23:12|by 青樽|青樽 URL|編集
No:3047|
踊り子の永遠の悩みですよね
なんでも出来るんだけど、対応力越える相手には対抗しきれない

アイテムレベル導入で防御は上がって機能するようになったのに、回避は据え置きだから回避ジョブは殺されてる

なぜ回避スキルは上げてくれないんですか!って問いたいですよ
2014/08/07 08:00|by じーく|じーく URL|編集
No:3048|
自分も忍者好きなので回避死亡は悲しいですね。まあガジさんのおかげでカミールのクァール倒せましたけど(^O^)
ナイトは一応あげてジョブ盾しかないけどそれでも強いですもん
2014/08/08 01:21|by 鞄の住人|鞄の住人 URL|編集
No:3050|Re: タイトルなし
>青樽 さん
とれる環境があればブラメンアナヘラ(ウソンムンク)あたりが使い勝手がいいと思いますが、ジョブ武器やイズアースの並オグメでも十分強いと思います。1番は圧倒的にティソーナですけどね(*ノωノ)


>じーく さん
今も全身カークソAとかで特化すればやさしいくらいなら通用しそうですが、そうすると他がどうにもならなくなって結局あかんというジレンマ。
今の魔回避くらい回避も差をつけてくれれば違うのかなーw


>鞄の住人 さん
防御力を重視していく流れで回避の扱いが悪くなってしまいましたからね(ノ▽')
ただ踊り子だと回避が死んでしまうと厳しいけど、忍者は蝉枚数やリキャの違いから回避が死んでいてもほぼ完封できたりもするので安易に弄りにくいのかなーとも・・・踊り子が回避するようになると侍やモンクも回避するようになってPTコンテンツにも影響が出てくるだろうし。

とりあえずの希望はフカヒレ的な命中回避食や、ラビットパイ的な攻撃回避や防御回避食をだな・・・そろそろ食事で50や100上がっても許されるだろうに;;
2014/08/08 06:34|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
No:3053|
10回中9回、回避できれば被物理ダメージ90パーセントカットですからね。という開発の返しがきそうですが、範囲ボコスカ撃ってくるような敵ばかりだし、今の状況なら回避にも、もっと飴があってもいいような気もするんですよね

せめてミシックにでも扇と剣限定で回避が100アップとか、50パーセントは確実に回避するとか、もう数値で調整したくないのであれば回避の確率自体がアップする装備でも実装すればいいんじゃないかなと思ったりもしますな。八重霞やワンフォアオールみたいなアビもあるんだし、全ての技を回避できるアビを実装してくれてもいいんじゃないかなと、火力はモや両手と比べると支援あればおちるんですしねぇ・・・・・
2014/08/09 04:18|by -| URL|編集
No:3055|Re: タイトルなし
心眼・・・絶対カウンター・・・ウッ・・・!
防具だと幅広いジョブに恩恵が出てしまうことがあるから、二刀流前提で慎重になってるけど回避ジョブの武器にもう少し回避がついてもいいのかなーとも。
剣と扇はジョブポイントで下限アップ・・・は期待できないにしても、命中攻撃アップと防御回避アップあたりがそのうちきてくれることに期待(/ω\)
2014/08/09 10:46|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンター
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
全記事表示リンク
月別アーカイブ
なにか。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
