主にソロでの色々を綴ってきました。

スポンサーサイト


--/--/-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

赤ソロ ★宿星の座(Eald'narche/ふつう)

やはり最強は・・・赤!



やさしいを倒したのは3月頭で、スカーム装備が揃ってきた頃。
あの頃は両手棍だったし、ヘイストIIもなかったし、もしかしたらもしかしたらもしかするのでは・・・と思ってのりこめー^^したらもしかしてしまいました。
hikyoukamow.jpg
29分22秒でクリア(*ノωノ)
ふつうの前にやさしいに行ってみたら18分くらいで、ちょっと怪しいかなーな感じでしたがふつうで立ち回りが劇的に改善されて見事討伐に成功です。
たぶん赤にしかできない。赤の独壇場!赤最高!赤最強!赤万歳!赤!赤!



ヴァニアナイフヴァニアコタルディ、ヴァニアバッテリー、ヴァニアブーツ、ヴァニアガンと落とすエルドさんですが、赤様が欲しくて仕方なかったヴァニアナイフに学剣あたりが欲しているヴァニアコタルディと2つもいいモノを落とすので、10メリポだしこれはソロで通う価値もあるかもしれません。
バッテリーなら250万くらいで売れるし当たり3/5!これなら頑張れる・・・かも!

ただ私の装備だと土曜日限定な感じだし、結構ギリギリなので勝率100%にはならないだろうから希望被ってない人と2人くらいが無難でしょうか。
2人だと赤に拘らずナ+何かのほうが楽そうなのが悲しいところですがw
あしゅむ1あしゅむ2あしゅむ3
このあとソロで3戦して2勝1敗。トータル3勝1敗で装備0。
毎戦29分台でギリギリだし、特に終盤はヴォーテクスのテラーが恐怖すぎて失敗を防ぎきれないので失敗すると萎えるし30分戦うのはとにかく疲れる。
ので、あと1戦2戦して出なければやっぱり縁がなかったということに・・・(ノ▽')



動画はこちら
初勝利時のものです。
第二形態の戦い方が今までと違います。
ちょっと卑怯かもしれませんが、仕様だし反則ではない・・・はず。



今回の装備。
あえふつ1あえふつ2
殴り装備とシャンデ装備。
武器はブラメンカー+アナヘラセイバー(シウトレアト)。
命中は考えなくていいのでシウトレアト+アトヤクも可能ですが、後述の理由からメイン武器はIL119にしておきたいというのが私の感想。
防具は持ってないから適当にハゴンゲンデサでしたが、首や指あたりでもうちょっと火力あげたほうがよかったかなーと・・・殴りの火力はとても重要です。
シャンデはフルエスピルに属性首腰。DEX装備とどっちがいいんでしょうね。
あえふつ3あえふつ4
精霊装備とカット装備。
足をAF2にしてたけどウンバニでフル火力装備で問題なし。
第二段階のエルドにストーンIでAF2で583、ウンバニで608ダメでした。
カット時は被物理50%被魔法50%。魔防までは考慮せず。



★宿星の座(ふつう)
要:ファントムクォーツ【宿星】(10メリポ)
場所:宿星の座(ル・アビタウ神殿)
制限時間:30分

Eald'narche×1
Exoplates×1
Orbital×2

使用技(Eald'narche):オメガジャベリン、ステラバースト、ニューステラバースト、ヴォーテクス
使用魔法(Eald'narche):古代I系、古代II系、ジャ系、スリプガII
使用技(Exoplates):ウラノスカスケード、ガイアストリーム、クロノススリング、フェイズシフト
使用技(Orbital):エレクトロチャージ

戦闘は2段階に分かれている。


過去記事より。
30分のメリポで2戦分になるので随分挑みやすくなりました。



ジョブ:赤/忍
食事:レッドカレーパン→タブナジア風タコス
薬品:バイル2種、ワークスエーテル、やまびこ薬、パキラ、(パナケイア)

結果:29分22秒でクリアヾ(*´∀`*)ノ

Hyu140809061351a.jpg
ハゴンオグメ?魔攻30に決まってるっしょ^^;って人以外は土曜日に。
2人なら赤赤がまー楽でしょうけど、装備狙いなら赤シになるのでしょうか。

サポは忍者。これ以外ではソロは無理。
食事は前半の殴りはカレーで後半の精霊はタコス。消化薬ひゃっほい。
薬品はバイル2種とやまびこ薬。一応ワークスエーテルも数個あるとよくて、パナケイアも数個用意しておくとより快適に戦えるようになります。

目標はバリア破壊が13分、第一段階終了が18分。
14分、19分くらいまでならなんとかなりますが、前半にそれ以上かかっているようだと時間切れがチラついてきてしまいます。
前半はかかる時間はある程度きまってくるけど後半は敵の特殊技や魔法で幅が出来てしまうので、悪い引きでもなんとかなるよう前半は無駄なくいきたい。

・第一段階その壱(Exoplates)
Hyu140808221608c.jpg
まずはエルドさんを守っているバリアっぽい壁の破壊から。
1/3削るごとにフェイズシフトを使ってきて、発動ごとに魔法ダメージが半減していくので、基本的には殴りで攻めていくことになります。
最初の1/3は魔法が通るので魔法で攻めましたが殴りとどっちがはやかったかは不明。精霊で問題なかったとは思います。いやどうだろう。
最初に精霊で削るときも抜刀します。当たるしシャインがいいダメでます。

玉2体は寝かせつつ、適当に蝉。殴るときはボスにディアのみ。
この玉がメインシウトレアトにフルAF3だとレジが結構あるので、メイン武器はIL119にして魔命スキル高くしておいたほうが戦闘は安定しそうです。
玉は起きるたびにエレクトロチャージ(蝉1枚)を使ってくるのでバサンダ。
蝉は消費したらかけなおし。特殊技は蝉1枚で回避できることも多いし被弾してもそう痛くはないのでとにかく1回でも多く殴ってはやく倒せるように。

・第一段階その弐(Eald'narche)
Hyu140808070525a.jpg
エルド本体を倒します。引き続き玉は寝かせキープ。
このエルドさんは通常攻撃なしでひたすら魔法のみを使用。
古代orスリプガIIなのでアドルして蝉消費したら唱えてあとは投石なんですが、スリプガ貰っちゃうとなかなか起きないので服毒しておいたほうがいいです。
食事の切り替えするなら第二段階になる前に忘れずにここでしておきます。
少しですが第二段階までインターバルがあるので、多少強引にでも押し切れるなら押し切ってしまいたい。ここにかける時間はあまりありません。

・第二段階(Eald'narche)
Hyu140808071828a.jpg
まずは急いで強化かけなおし。バストンバブレイク。
やさしいまでは走っても即ワープで追いかけてくるからその場で耐えつつ合間に精霊で頑張って削ったわけですが、これは作戦としては完全に失敗でした。
第二段階のエルドさんはプチ百烈な通常攻撃を使ってくるのでふつうだと耐えるのも結構しんどいし、特殊技まで貰っちゃうと崩れるリスクが一気に高まり。

「ワープされても走りながら精霊」が正解。
ワープさせながら精霊、と言った方がいいでしょうか。
通常攻撃が届かないくらい離れるだけで即ワープして追いかけてくるのですが、ワープ直後は通常攻撃を使ってこなくて、エルドさんをひたすらワープさせつつこちらは走りながらストーンをするとかなり通常攻撃を無効化できます。
100%完璧には無理だけど、魔法→魔法の合間に蝉を消費しきらないくらいの被弾回数で防げたりもするので走らないのとでは効率が段違いです。
普段から蝉が残っているのでオメガジャベリン(蝉1枚)の石化もまず貰うことがなくなるので死亡パターンの1つを気にしなくてよくなるのもとても大きい。
Hyu140808222935a.jpg
弱体はアドルとバイオ、たまにスロウ。
エルドさんは前半は古代とスリプガ、終盤はジャ系が追加されます。
このジャ系が(古代もだけど)被魔法50%でも1000近く貰ってしまうのと、蝉で防げないヴォーテクスのテラーが重なることがありこれが1番の失敗パターン。
単純にヴォーテクスのみだと死ぬまでにテラーは治ると思いますが、ジャ→ヴォーテクスだとジャの時点で残りHPが低いのでかなり危うい。
走って不発にできることもあるので諦めないことと、被弾した瞬間にケアルして仮に追撃を貰ってもなんとかなるように、ジャ系には注意が必要です。

ジャ系が解禁される終盤はこちらの与ダメージもなぜか上昇するので、ここでスタイミーサイレスで怖い魔法を封印しつつ連続魔ストーンIVにバイル2種使ってでも一気に押し切ってしまえというのが数戦した私の結論。
ラスト2割くらいは連続魔で削り切れてしまいます。エルドさんの全盛期は短い。
ヴォーテクスの回数で討伐時間は変わってきますが、私の精霊では10分は残しておかないと不安でした。ほんとこの技は怖い;;



2個前の記事の学AAMRで学と赤の差に絶望しましたが、エルドみたいな敵は学では厳しいので精霊火力以外の部分が必要になれば赤の領域に。
精霊も殴りもかなりの水準が求められ、行動に無駄があると時間切れは必至なので立ち回りもスマートさが必要で、ギリギリだけどでも倒せるエルドさん。
闇王ふつうもそうでしたが、赤のスペックを最大限発揮してようやく戦闘になる敵は攻略し甲斐があっていいですね。エルドさん大好きだ(/ω\)



おまけ1.赤2人でもいってみた
ふたしゅ1ふたしゅ2
装備でた!でもこれじゃないwww
サチコ書いて準備してたら知り合いが声かけてくれて2戦してきました。
2人いれば土曜日に限定されないし時間切れの心配もまずなくなるし即死コンボが即死じゃなくなるので安心安全。玉寝かせも1体ずつでよくなるし。
なのですが、前半の殴りモードはしっかり縮むも後半の精霊攻めが効率2倍といえるほどにならなくて、ワープの特性もあってあまりうまく戦えず。
ソロだとバインガは使ってこないんですが、2人で走ってるとワープのたびにタゲが切り替わる感じで魔法詠唱時に対象が遠くにいることがあるのか結構バインドを使ってきて、パナケイア使うのも嫌でこれがだるかった。
かといって近づいてると2人してヴォーテクスくらっちゃったりして悩ましい;;
vaniagan.jpg
ふつうのドロップでも狙った装備を引くのは相当な根気が必要そうだ(ノ▽')



おまけ2.8月のログインキャンペーン
盟-ウカ(500P)、キャシーシールド(2000P)が目玉。
合成キットやらハクタクの眼やら裏トリガーやら四神印章やら新しく追加されたものも結構ありますが、辛うじて需要があるのは玄武印章くらいだろうか。
魔神印章の交換が捗りそうな割とどうでもいいラインナップですね(笑)



おまけ3.ないものとふえたもの
ppppppppppp.jpg
レッドカレーパンのままで第二段階やっちゃっても倒せたので必須ではないんですが、安全のためにはやはり食べ変えたいけど消化薬の在庫が・・・
llllllllll.jpg
さらにはバイルの在庫まで・・・どうしたんだ急に・・・
少し前までNQ4000HQ20000くらいだったのに、今はNQ20000のHQ80000まで値上がりしてしまいました。この額だとバイルHQ使うの躊躇っちゃうww
huetekita.jpg
競売の在庫は品薄ですが、手元のレムが結構増えてました。
まだ鍛えてないAFもたくさんあるので消費しだしたら一気になくなってしまいますが、ふつうを普通にやれるようになりソロでも大分効率がよくなってきた。
そう・・・私はレムを集めているのだよ・・・だからエルドさんに通わないと・・・



第3回ブログイベント「ソロメリポの限界に迫れ!」ひっそりと開催中です。
今回の覇者になりそうな青での最大効率を目指すもよし、精霊ジョブの意地を見せるもよし、近接ソロの限界を求めるもよし。
ランキング入りに拘らずたくさんの参加をいただけると嬉しいです(/ω\)

関連記事

テーマ:FINALFANTASY XI|ジャンル:オンラインゲーム
2014/08/10 | 赤魔道士 ソロ | COMMENT(3) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント:
No:3067|宿星
私はとてやさをナイトでソロしました。
もちろん素材しか出ませんでしたが^^;
今度は やさしい 行こうかと思ってます!
ただナ/赤だとMPきつい~ テラーで盾発動しないとフルカットでも痛そう(とてやさはいろいろ結構レジってました) 
もしお時間合いましたらご一緒しましょうw
2014/08/11 04:27|by 最近復帰したおでんのヴぁーん|最近復帰したおでんのヴぁーん URL|編集
No:3070|
赤つよい;;
先日★潜行特務隊 とてやさ をフェイスつきでようやくクリアできたぐらいなので
上位ミッションソロなんて別次元ですね :D

質問なのですが、召ソロの場合サポに何を付けたらいいんでしょうか?
リフレシュとコンバートで使えるMPが大幅に増える赤魔か
グリモアで低い魔法スキルをごまかし机上演習が使える学者
このどちらかがいいかなーと思っていますが・・・
2014/08/11 18:53|by 6月14日|6月14日 URL|編集
No:3080|Re: 宿星
>最近復帰したおでんのヴぁーん さん
ソロでノードロップが続くと心がやられるのでそのうち是非><
完全無欠に見えるナイトでも状態異常を貰うとしんどそうですね(/ω\)イージスない場合は赤と違って蝉がないから古代でも毎回1000近く貰ってしまうでしょうし・・・サポ忍じゃヘイストなくなっちゃうしなぁ・・・


>6月14日 さん
長年の修行あっての今の赤様なので、少しずつ経験を積み重ねていけば召喚だっていつかきっと!

サポは一般的には赤が多い気がします。
黒グリでストーンもそこそこのコンテンツまでは通用すると思いますが、ペットがやられたら切り替えて戦うような戦闘だとすぐタゲ移せなさそうなのと、ケアルIIIまでしか使えないのが怖いかもしれません。
100%ペット任せのペットマラソンをするなら稀にサポ忍の蝉もペット切り替え時に役だったりするやもですが、まずは赤になるんじゃないかなーと。
2014/08/13 06:09|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンター
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全記事表示リンク
月別アーカイブ
なにか。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
