主にソロでの色々を綴ってきました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

2014.08.12 バージョンアップ~装備編~

あかん・・・あかんよこれ・・・



前回のアップ記事で書けなかった装備とかジョブポイントとか、取ってきたいフェイスとか行ってみたい新エリアとか、弄ってみたい装備セットとか。
色々書きたいんだけど何もしてないので何もしないで書けることだけ書いて終わらせることにします。あ”ー・・・す”か”ーむ”い”き”た”い”・・・



・十姉妹
101010.jpg
Rare Ex D122 隔227 AGI+10 命中+15 回避+37 片手刀スキル+242 受け流しスキル+242 魔命スキル+188 被ダメージ-3%
ケイザックボスへの追加。20万メナスプラズムで交換。
十姉妹:D122 隔227 AGI+10 命中+15 回避+37 被ダメージ-3%
来光包:D122 隔227 DEX+12 AGI+12 命中+15 回避+22
千鳥:D122 隔227 命中+15 魔法ダメージ+95 回避+37 FC+5%
鷸:D98 隔190 命中+27 回避+27 忍術スキル+10 敵対心-10 忍術再詠唱間隔-3 忍具の知識+5
ソロ忍がサブに持つにはFCや忍術再詠唱がついている千鳥や鷸が優勢。
じゃーメインはって時に、来光包と十姉妹の差は命中9と回避+14 被ダメ-3%。
雑魚戦以外は十姉妹固定でいいんじゃないかなーという感じです。
ただ防御寄りなので一般的な人気は得られない刀でしょうね(ノ▽')
来光包の時代は私の中で1か月ちょっとしかありませんでしたが、来光包のおかげでゲッショー倒せたからそれでいいんだ・・・いいんだ・・・

来光包&鷸だと回避+55で、十姉妹&千鳥だと回避+79で回避+24の差がでてきて、これはミッションBFのやさしい程度だと結構大きな差になってきます。
十姉妹&鷸だと回避+69・・・千鳥いい武器だなぁ・・・いい武器だなぁ千鳥・・・
Hyu140812173712b.jpg
ということでこれからよろしく十姉妹。
十人も姉妹いたら忍者さんコキ使われまくりで微塵がくれは必至です。
当然ながら読み方はシマイではなく、ジュウシマツ。スズメ目カエデチョウ科。
taikane.jpg
SSの刀が2本とも同じなのはもう片方が七支公産の太鼓鐘だからで、コルカブがくれないから結局七宝使って交換してしまいました。
2回攻撃とクリかSTPが無難だろうけど、七宝持ってなくてとりあえず攻+20。
IL115なので格上には使えませんが、ソロメリポのサブはこれで決まり・・・?



・アルビオン・スカーム産の武器
まだ行ってないしちゃんと調べてないのでざっくりですが!
・白石と緑石の2種類があり、1つの武器に2種類のオグメを付与できる?
・白石では白石のオグメが、緑石では緑石のオグメが上書きできる?
・白石と緑石はそれぞれ鋭い/細い/薄い/丸いと4種類あり、オグメの傾向が決まっているらしい。NQ/+1/+2と石のランクは従来通り3種類。全部で石24種;;
武器はかなり取りやすそうなので、今回はオグメがメインになりそうでしょうか。
武器に命中がついてないので殴り武器として仕上げるにはオグメの方向性も決まってきそうですが、刀や短剣に魔攻つけて趣味武器にしてみても・・・?

・イペタム Ex D115 隔220 回避+22 短剣スキル+242 受け流しスキル+242 魔命スキル+188 Lv99~ 赤シ吟踊
ついに赤待望のユニクロIL119短剣きた!これでかつる!
魔攻つけて似非ヴァニアナイフとかダメですか。取ってこないとダメですか。
・飯綱 Ex D124 隔237 回避+22 片手刀スキル+242 受け流しスキル+242 魔命スキル+188 Lv99~ 忍
魔攻つけて似非千鳥とかダメですか。取ってこないとダメですか。
他のIL119より間隔が長いけどD値も最高値なので、いい感じの殴りオグメがつけばRME持ち以外はメイン武器の筆頭になり得るかもしれません。
・クラウソラス Ex D142 隔270 片手剣スキル+242 受け流しスキル+242 魔命スキル+188 Lv99~ 赤ナ青
ブラメンアナヘラウソンの牙城は崩せる気がしませんがどうだろう。
・マカバイン Ex D268 隔510 両手剣スキル+242 受け流しスキル+242 魔命スキル+188 Lv99~ 戦ナ暗剣
エーティルを超えるソロ性能はないだろうなぁ・・・w
・シャルウル Ex D184 隔352 INT+6 MND+6 命中+27 魔法ダメージ+130 片手棍スキル+228 受け流しスキル+228 魔命スキル+188 Lv99~ 白赤青風
今回の目玉商品・・・になれそうでなれない?w
ガバゾレア:INT+13 MND+9 魔命+4 魔攻+26 魔ダメ+124 魔命スキル+215
シャルウル:INT+6 MND+6 魔ダメ+130 魔命スキル+188
仮に魔攻30がついても魔攻+4 魔ダメ+6とINT+7 魔命+4の差で、この魔攻30が現実的だとは思えないのでガバゾレアのままでいいかなーな感じに。
反面殴り性能は圧倒的なので殴りと精霊両方を考慮するならアリですが、メインに持つと魔命スキルが27低いのが気になってくるかもしれない。
高めの魔攻ともう1つ面白いプロパティがつけばサブに持つのに素晴らしい武器になる可能性があるので、赤や青が本気を出す価値はあるかもしれない。
・リノス Ex 全歌+1 Lv99~ 吟
命中攻撃ヘイストあたりをつけて殴り装備にとかどうだろうw

ニニフオグメがついた人は自慢してくれてもいいんじゃよ^^
そもそもどんなプロパティがどこまでつくのか分かってませんが、純粋に強い武器でなくていいから○○をソロするのにこんな組み合わせがあると便利そう!みたいな組み合わせが見つかるといいなーと思います。
しかしあれだ、自分の分しかパーツ買わないっちゃったけど売り目的で蓄えておけば結構儲かっただろうなぁ・・・どうしてこう商才がないのだろうか・・・w



・ジョブポイントの追加項目
持ちジョブだけ眺めていきます。

・赤魔道士
コンポージャー効果アップ:能力値1で物理命中+1
魔法攻撃力アップ:能力値1で魔法攻撃力+1

21ppp.jpg
今まで貯めておいたポイントで魔攻を6振り。21P。
7振り目は7Pで7Pあれば他のを0→3振りにできるわけですが、そう考えると次はコンポ効果アップに振ってしまった方が強化具合は大きいのかなと。
既存の魔法命中アップは勿論連続魔やスタイミー効果アップも振っておくと当然強くなれるので、赤はいくら稼いでもポイントが足りませんね(ノ▽')
とりあえず無条件で魔攻+6を手に入れ、魔攻22だったハゴン脚が魔攻28に変わったようなものなのでそう考えると凄く強くなった気がします(笑)

・忍者
忍術命中アップ:能力値1で忍術の命中+1
忍術の詠唱時間短縮:能力値1で詠唱時間を-1%

ninjyutu555.jpg
8月頭の2倍キャンペーンの時にジョブポPTにお誘いいただいて稼いだポイントを忍術の詠唱時間短縮に。5%で常にオルンミラトルク装備してる的な!
10%になるとさらに凄いことになりそうですが、5振り15Pで10振り55Pと振り的には折り返しでも必要ポイント的には遠すぎるので、どの項目もそこそこ気軽に目指せるのは4振り5振りくらいまでなのかなーと・・・
youninnnn.jpg
なので残ったポイントは陽忍効果アップに振りました。2振り。
1振りで回避+2なので回避+4に。格上相手に陽忍使うと命中足らなくなってしまうし回避上がっても効果はありませんが、ミッションBFのやさしいくらいの戦闘では振りの有無で回避率が変わってくると思うので地味に重要。
忍術命中アップもあるに越したことはないし、次の2倍はよう^^はよう^^

・吟遊詩人
ピアニッシモ効果アップ :ピアニッシモ中、能力値1で歌の詠唱時間を-2%
歌の命中率アップ:能力値1で歌の命中+1

ピアニッシモは必要ない気もしますが、歌命中はあればあるだけ。
ただ詩人は既存のにも全然振ってないので、振るならクラリオンやらメヌエットのほうが先か。PTでカザスカやらなくなってから詩人出番なくなったなーw

・踊り子
ワルツ効果アップ:能力値1でワルツ回復量を+2(固定値)
フラリッシュI効果アップ:フラリッシュIの効果をアップ

Vフラのスタン命中あげるのにフラリッシュ効果アップはあっていいし、ワルツも僅かでも多く回復した方が嬉しい。けど5振りでも+10じゃどうにもなーw

・魔導剣士
ソードプレイ効果アップ:能力値1でソードプレイの物理命中と物理回避の上限+1
スワイプ効果アップ:能力値1でランジスワイプのダメージを武器スキルの+1%分アップ

ソードプレイは微妙な気がしないでもない。
ランジスワイプについては1振りでダメージ+6くらいでしょうか。一応は火力アップですが、優先するならエンチャントルーン効果アップかなぁ・・・

・青魔道士
ブルーチェーン効果アップ:ブルーチェーン中、能力値1で物理系青魔法の連携ダメージを+1%
ラーニング確率アップ(9月以降変更):青魔法をラーニングする確率をアップ

ラーニング確率は反対の嵐で実装はするけどすぐ変更するらしいです。
青もまずは青魔法ポイントアップですね。ソロでもかなりいいペースで稼げるようなので、ソロ青でも5振り6振りくらいは頑張れるかもしれません。

・学者
戦術魔道書効果アップI :簡素清貧の章か勤倹小心の章使用時、能力値1で効果中のグリモアに対応した魔法命中+1
戦術魔道書効果アップII:電光石火の章か疾風迅雷の章使用時、能力値1で効果中のグリモアに対応した魔法の詠唱時間-1%

振るならリジェネか計略を頑張りたい。

赤と忍が一夜にして大きく強化されたので万々歳。
今後もメリポついでに少しずつ稼げていけたらそれでいいかなーと。
メリポといえば第3回ブログイベント「ソロメリポの限界に迫れ!」が開催中。
ジョブポ稼ぎのついでにメリポも計測するといいんじゃないかなー(チラッ



フェイスの欄について。
waaaaa.jpg
魔法の中に一覧がだーっとあるのも邪魔ではあったんですが、別枠に移動して魔法とアイテムの間に入ってきたので今までと操作が微妙に変わってきて。
全部マクロで対応する人には関係ないだろうけど、私は戦闘中にアイテムだけじゃなくて魔法アビも手動で使うことがあるので、移動に1行増える手間がww
「アイテム」の下じゃダメだったのかなーと思います。私だけだろうか\(^o^)/



そんな一日遅れの残念記事。
次回の日記は間に合えば凄く頑張ったものがくるかもしれないし、間に合わなければさらにいい加減なものが襲ってくるかもしれない。

ブログ書く時間でゲームすればいいのにね・・・難儀なものだなぁ・・・w

関連記事

テーマ:FINALFANTASY XI|ジャンル:オンラインゲーム
2014/08/13 | バージョンアップ | COMMENT(7) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント:
No:3085|
アルスカ2日続けてやってきましたが、オグメがひどすぎてこれはなぁって感じもしますな。2種類付けられたり、方向性が選べるオグメだったりぱっと見いいかんじもしますが、とにかく石の種類が多すぎて付けたい石を取れるかどうかは分からないですしカバンもパンパンになるんですよねぇ

とりあえず石と武器は倉庫にでも送っておいて、人柱を待ってから色々やったほうが有益なきもしますな。コンテンツは面白いのにオグメがどうにもならんていうのは正直どうなんだろうって思ったりもします
2014/08/14 07:31|by -| URL|編集
No:3086|
シャルウルとれたので、さっそく薄い白石+2(魔法系)をつけたところ、魔攻+12という微妙な結果に・・・
黒霊石は、+2の石なら魔攻ついたら20以上は確定だったのですが、新石はどうもそういう下限保証がないか、もしくは全体的なオグメ性能が下げられているか、どっちかのようです。

・・・それでもベストのオグメ目指して大金つぎ込んじゃうんでしょうけどね・・・またしても。
2014/08/14 08:42|by ぽか|ぽか URL|編集
No:3092|Re: タイトルなし
>名無しの方
24種類は多いよなぁ・・・
NQ/+1/+2で白3個緑3個の計6個で、魔法系のオグメ職人とか物理系のオグメ職人とかNPCを4人新しく設置するとか、それこそNPCに魔法系/物理系のオグメが欲しい!とか注文をつける形にすればアイテムも減ったのにとw
効率を求めるなら今は待つ時期なのかもしれませんが、お祭り気分でオグメつけられるのも今だけなので素材があるならINVにのりこめー^^


>ぽか さん
複数つくから1個1個の性能は低めだったりするのかなー。
ニニフなオグメの噂が広がってくると頑張る人も増えてくるでしょうから、石突っ込める環境にある人の頑張りに期待です(/ω\)
短剣に全歌+が本当ならカルンない詩人は頑張らざるを得ない・・・
2014/08/14 20:28|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
No:3101|
フェイス、数増えすぎて下の方にセッティングしてある魔法使うのに不便だったので
今回のフェイス欄の追加は地味にうれしかったのですが
私も同じく位置に不満ががががが・・・

アイテムは手動なスタイルで、アイテム欄の場所まで何回ボタン叩くか体が覚えてるから

サイレガ→手動でアイテム欄ひらk→フェイス「やっほw」→イラッ
サイレガ→手動でアイテム欄ひらk→フェイス「お呼びですかな?」→違うお前じゃない

でストレスがマッハですヽ(`Д´)ノ
2014/08/15 08:58|by rance|rance URL|編集
No:3107|Re: タイトルなし
仲間がいらっしゃった\(^o^)/
実際に遊んでる人間の思考だとそこに追加するという考えは持たなさそうですが、並べたときの見た目でも優先されてしまったのだろうか・・・w
2014/08/16 06:37|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
No:3110|
フェイスのストレスは
M+CTRLでリストを開けなくなったこと。
2014/08/16 10:32|by 通りすがり|通りすがり URL|編集
No:3116|Re: タイトルなし
魔法欄から除外された弊害ですね(ノ▽')
これは誰かが言えば適当に割り振ってくれそうな感も・・・w
2014/08/17 08:01|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンター
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全記事表示リンク
月別アーカイブ
なにか。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。