主にソロでの色々を綴ってきました。

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装備セット×10~赤魔道士編~

何に何枠割きましたか?



バージョンアップで追加された装備セット。
マクロの操作性を劇的に改善してくれた素晴らしい仕様です。
使いにくい点も多々ありますがそれでも1週間前のゲームとは大違い。
ただこれが現状20枠しかないため、複数ジョブ持ちは取捨選択を迫られます。

まずは赤から・・・でやってみたら10枠も使ってしまい。
他ジョブも考えてなるべく減らそうとしたけど無理があった。
どうしようもなく赤様優遇。赤でいる時間が1番長いし仕方ない;;
枠を割けなかった他のジョブには思い入れがないとかそういうわけではなく、今までの着替えでも十分だから後回しでいいかなーというだけです。
そのうち100枠くらいまで拡張するかもねーということなのでまずは効果の大きい部分をセット化して、細かい部分は今後の拡張を待つとしましょう。

ということで赤の装備セットを眺めていきます。
実戦で使ってないので動作テストが不完全な部分もありますが、とりあえずの仕上がりということで怪しい部分もあるのはご愛嬌。
もっといい仕込み方があれば教えてください。教えてください教えてください。

では私なりの拘りの結晶・・・とても長いですがご覧ください(/ω\)



0.装備セットとは
ogumekie.jpg
こんな画面で装備の組み合わせを保存して、/equipset 1~20 (echo)というテキストコマンドを使用することで一行で一気に着替えられる優れもの。
バツ印が装備を外す、空白が着替えないというようになっています。
現在装備に更新というコマンドがあるので毎回裸からセットしていくわけじゃなかったので思ったよりあっさり組んでいけました。
今までWSや全身着替えに2押しだったのが1押しで済むようになりマクロ操作が楽になったり、6行制限から妥協していた着替えも組み入れることが可能に。
セット画面の装備欄だとオグメ部分が消えてしまうのが微妙に気持ち悪かったりもしますが、多少の不満は流せるくらい便利なのでうまく使いこなしたい。
個人的には空白をどう使うかが悩みどころであり弄っていて楽しい部分でしたw



00.装備セットの欠点
とにもかくにも連続で使えないというのが大きな欠点です。
/equipset ファストキャスト装備
/ma 精霊魔法 <t>
/equipset 精霊装備
こうすると精霊装備の着替えは失敗します。
stnpcにしてFC装備の着替えが反映されてから詠唱を開始すると大丈夫ですが、stnpcでも連打してしまうと精霊装備が反映されないことも多かった。
1つ目のマクロにファストキャストセット、違うマクロに精霊セットと別のマクロを使用しても、マクロを押すのがはやすぎるとこれまた着替えに失敗。
なので1マクロで常にFC80%で魔法の効果も最大に、というのは不可能。
stptやstnpcにして着替えが反映されるワンテンポ待つことで対応はできますが、結局2押しになるしこの待ち時間が私はとてもストレスでした。
(追記:wait 1をつけてもIV系魔法では精霊装備への変更前に魔法が着弾してしまい着替えが間に合いませんでした。アビWSはwait 1は有効っぽいです。)



元々ソロで<stpt>や<stnpc>を使うのが好きじゃなかったし、どこかで妥協しつつ<me>や<t>でより大きな効果を得られるようにというスタンスでの以下になりますので、これを踏まえてお読みください。
あぁ・・・右指の扱いをどうするか決めてないんじゃないかこれ・・・w



1.精霊魔法
seise1.jpgseise2.jpgseise3.jpg
画像のセット番号が実際の番号と違うのは気にしないでください。
今まではFC→詠唱→魔攻の3押しだったのがFC→精霊の2押しに。
首は土系(クアンプネックレス)とそれ以外(エディネクラス)、腰はアスワングサッシュと属性帯を使うことがあるので空白にしてマクロで書き換えるように。
武器もサポ忍(ガバゾレア2本)とその他(レブ+ズーゾーウ)と違うので空白。
敵の強さによって頭脚足を魔命装備に変えることもありますが、これは装備セットのほうを変えることで対応した方が書き換える手間が減るかなーと。

ファストキャストセット→精霊セットの着替えだと押すのがはやすぎると着替えに失敗したので、ファストキャストはメイン武器着替えと5部位の変更に。
頭12胴13手7脚5首5で42%・・・特性とあわせてこれだけあれば十分でしょう。
III系とIV系は毎回FC→魔法と2押しで、I系とII系は1回目だけFCでメイン武器を変えたら以降は詠唱のみの1押し。IV系の手間が減ったのが凄く大きい。
精霊パレットに魔攻着替えが3か所もあったのでそれを消せるのも嬉しい。
FCセット→魔法<stnpc>→精霊セットだとこれで3行使って、メイン武器サブ武器で2行、首腰で2行と着替えが足りなくなるし、赤で1マクロは微妙・・・?



2.シャンデュシニュ
shanddd.jpgshanma.jpg
誰もが思いつくWS一括着替え。
フルエスピル、光属性首腰、レタリス、DAコンビ耳、守り。
武器は毎回変わるので空欄、矢弾も違う可能性があるので空欄。
背も雑魚はエスリングで格上だとレタリスで変更になるので空欄に。
マクロにすると3行で済むので余裕たっぷり。右指も基本ダークリングではありますが、着替えたくなったらマクロに一行付け足せるのでこれで満足。



3.レクイエスカット
rekkkuu.jpgrekuma.jpg
AF2頭胴、AF1手脚足、土属性首腰、DAコンビ耳、守り。
シャンデと着替えている部分は同じで、空白の理由も同じです。
シャンデとレクとでIL5部位の着替えが全然違うので今まではシャンデ着替え&WS、レク着替え&WSと4マクロ必要で、それは無理だったので毎回使う方のWSマクロを2枠にしていたのですが、これで2枠で両方撃てるように。
お前のレクイエスそんな装備で撃っててるのかよって突っ込みはナシで;;



4.サンギン&イオリアン+α
rdmmakou.jpgiorian_201408140632084e0.jpgsabudddaaaaa.jpg
精霊セットとは同じに出来なかったので魔法系WS装備という扱いに。
ただそれだけだと枠が勿体ないなーということで、青と共用できない手背足を空白にすることで青のサンギン装備や魔法系青魔法装備としても。
汎用性が高いので枠が少ないうちは重宝しそうなセットになりました。



5.全身カット
akakat.jpgakakatma.jpg
主に精霊マラソンする時のカット着替え。
サポ忍だと蝉リキャ2行、武器盾2行、指遠隔以外10行で14行になって2押しでも全身着替えられてなかったのですが、この形で1行で全身着替え達成です。
武器盾と遠隔部分は変わる可能性があるので空欄、背もモルスカマントorイシムウルケープorリパルスマントと変わる可能性があるので空欄に。
サポ忍の時は蝉リキャ2行、武器盾2行、装備セットと背で6行ぴったり。
凄くどうでもいいけど私のマクロはmain sub rangeだけ英語で他は漢字ですw



6.殴り装備
aaaakanaguri22.jpgaaaakanaguri222.jpgaaaakanaguri2222.jpg
悩みに悩んで胴手脚指の4部位のみの着替えに。
どう頑張っても1マクロにおさめることはできなくて、敵によって着替えを変更する部位が多すぎて、でも装備セットで3部位だけでも着替えると12行で指遠隔以外を着替えられるようになるので、今の私にとってはこれがきっとベスト。
「よくある形」を作っておいてもいいのかもしれませんが、敵によって命中を重視するかカットを重視するかが変わってくるので、2マクロ使うなら毎回書き換えた方が分かりやすいだろうなーと。おかしい・・・けど仕方ない・・・うん。

頭はカットリフレ、足は命中カット、首はマルチカット、背は命中カット、腰は命中カットSTP、耳は二刀流MP回復DAと固定できる組み合わせが存在しないから仕方ない・・・1押しにしたいけど仕方ないんだよ・・・
手もブレムテ固定じゃなくウムシクに変えたい時があるし、胴は今はハゴンでいいけどカルメシンベストなんかがあるとさらに悩ましいことになりますが、この回答じゃダメですか?ここを他の方がどうしたかすごい気になる(/ω\)
ちなみにサポ忍以外だとリキャストが必要なければ12行で指遠隔以外は着替えられるので、装備セット必要なく2マクロで着替えることができます。



7.ファストキャスト
akafccc.jpgsukinnnnn.jpgrihhure.jpg
エスクトルピアスは使ってないけどFC80%になってる・・・はず。
蝉スキンヘイストリフレ等で使う予定ですが、スキンを1マクロで着替えられるようにするのに腰はジーゲルサッシュになっています。
蝉の時はこれではヘイストが足りないので腰をファズミダに別個で着替え。
リキャはコンポ有りで蝉壱が11秒で蝉弐が17秒、無しで蝉壱9秒蝉弐13秒。



8.強化魔法
kyouka00.jpgumuenn.jpgumubaba.jpg
改善点いっぱいの強化魔法。
スキル500で唱えたい魔法、500+シェダルサラウィルが必要なバ系、アクアベールはシェダルサラウィル+エンパチコスロープが必要だし、ファランクスはヴィティグローブだし、微妙に装備が変わってくるのがいやらしくて。
<stpt>にして1回とめて2回押すのは嫌だし強化魔法のファストキャストは無視することにしました。アクアベールとゲイン系だけ少し遅いですが、特性0.30胴0.13耳0.02でいいかなと。よくないけどいいかなと。
FC80%での詠唱より1押しの操作性。両立できた人は教えてくだしあ;;



9.弱体魔法
akkmmmame.jpgamkamamesuro.jpgakkamasuri.jpg
5部位AF3が基本だとすると、足をウクシカジ、頭をAF2、魔命が足りなければ脚をハゴン、サポ忍ならサブタマシチ、魔法の種類と状況によって変更する部分がかなり多かった弱体魔法。
詠唱の遅いスロウIIとかはFCない状態で撃つとゲージ進むの遅いなーと感じてしまいますが、1マクロではFCとの共存がほぼ不可能。
stnpcで止めて着替え反映される時間待つ方が長くなるだろうし悩ましい。
今までもFC気にせず撃っていたので今までと同じだといえばそうなのですが、装備セットという新機能が追加されてもFCを組み込めない自分が悲しい。

スロウマクロのようにFCを捨てると4部位着替える余裕ができて、TP関係ないなら魔命タマシチにできたり、脚をハゴンにして魔命にできたりと。
スリプルマクロのようにFCを無理矢理組み込んでみると着替えに割ける行が減り、こうなると足以外を魔命装備に着替えられなくなるので気持ち悪い。
なので弱体魔法のマクロにFCは捨てて、精霊魔法のように近くにファストキャスト着替えマクロ(equipsetではないやつ)を作っておいて1押しで普通に、2押しで素早く詠唱できるようにする形が妥協点になるのかなーと。
ところで私は弱体魔法もスリプルくらいしかstnpcを使ってないのですが、幅広い戦闘に対応と考えると弱体は全部stnpcにしたほうがいいんかなーw



10.ケアル装備
akakeaaaa.jpgakkakke.jpg
ケアルは絶対に1押しが信条の私は、今まではケアル装備5部位に着替えるだけの相当に手抜きなケアルマクロを使用していました。
FCは無視してるから詠唱遅いし、回復量についても34%+17%しかなくて。
それが今回回復量45%+22%になり、FCも4部位着替えて速度も大分改善。
今までは殴り装備からのケアルが959、それ以外からのケアルが892回復だったのが1044まで伸びて、私もついに4桁のケアルIVに到達です。
指も着替えれば被ケアル8%伸びるし、武器をタマシチに変えてもいい戦闘ならばケアル回復量も5%伸びるし、回復量の上限はもっと上です。
詠唱速度もFC80%を達成してないのでまだ伸びる余地はあるものの、操作性を優先させるとこんな感じに落ち着くのはでないかと思います。



この中では弱体が1番微妙な感じに。
殴り、精霊、強化あたりとあわせて改善したい部分です。
全然満足のいく出来ではありませんが、それでも今までと比べると1つの行動に2押し3押しだったのを1押し2押しに減らせるようになったし、1押しだったものもより効果を大きく伸ばすことができて、随分と使いやすくなったはず。
akakakaka.jpgakakkkakak.jpg
あとは実戦を経験してより実践的なセットに改善していけたらなーと。
マクロも部分部分で着替え確認しただけでしっかり書き直してないので、まずはマクロを1つしっかり仕上げるところからですね(/ω\)

今回弱体魔法と強化魔法についてはファストキャストを諦めました。
が、FC80%ってほんとびっくりするくらい詠唱はやくて常にこの状態で魔法唱えたい願望に駆られるくらい快適で、やっぱりもっとマクロに反映させたい。
でもマクロを押す回数は増やしたくないし、マクロもシンプルな形にしたいし、使いやすさで考えるとどうしても妥協するならファストキャストになってしまう。
いくつかの魔法は詠唱時間ずっと短くなったし、それ以外の魔法はそのままでも別に遅くなったわけではないし、今はこれでよしとしていいのかなぁ・・・

赤だけで燃え尽きた感がありますが、残り10枠もそのうちどうにかしよう。
詩人の歌詠唱で数枠は確定だろうし、忍・剣・踊・青・学で激しい奪い合いが。
争いが発生しないように残りの10枠は詩人と赤で使い切るのはどうだろう^^

装備セットでマクロが大きく変わるからこれをどうにかして、そしたら装備とあわせて赤については今月中にアレを・・・今月こそアレを・・・!

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テーマ:FINALFANTASY XI|ジャンル:オンラインゲーム
2014/08/14 | その他 | COMMENT(11) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント:
No:3097|
こんばんわ。
いつも家族で見てます!

マクロって
/equipset ファストキャスト装備
/ma 精霊魔法 <t> <wait1>
/equipset 精霊装備
これで動く気がしてて、実際にてつかってるのだけど、どうだろう?どうでしょう?
2014/08/15 00:23|by 学っぽい青|学っぽい青 URL|編集
No:3098|管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/08/15 00:25|by -| |編集
No:3102|
こんばんは。
赤魔をワークスで無理やり49まで上げました。リフレシュとコンバート、かなりいいですね!
ただ敵対心に注意しないとコンバ後殴られて X(
さらにスキルも49時点での青字まで上げないといけませんが・・・

装備一括変更機能はすごい便利そうですね。
私はまだウェフェラエスピルしか持ってないので
この機能を利用するのは当分先のことになりそうですが :(
2014/08/15 20:06|by 6月14日|6月14日 URL|編集
No:3103|
/equipset 装備セットx
/スキル スキル名 <当てる相手> <wait 1>
/equipset 装備セットy(/equip 装備部位 装備名)

にするとコマンドエラー起こらないですよ(そんなもん言われなくともしってるわ舐めるな!ぬるま湯野郎!だったらごめんなさい)
そもそも一秒の間に殴られたらダメですからストイックながぢがぢさんには認められないかもしれませんが…
2014/08/15 22:57|by -| URL|編集
No:3105|
装備マクロ使い方が分からないまま、
まだ使っていません(;´Д`)

早く、慣れたいですw
2014/08/16 06:02|by ぴな|ぴな URL|編集
No:3106|Re: タイトルなし
>学っぽい青 さん
少なくとも赤では、wait1すら長すぎて反映されませんでした(詠唱の長い精霊魔法IIIとIV、ゲイン系で確認)
wait1で反映されるように敢えてファストキャストを落として調整する、というやり方を取れば赤でもwait1は有効かもしれません。


>非公開の方
という理由からwaitについても考慮しませんでした。
記事の方にも追記しておきます。ご指摘ありがとうございました。


>6月14日 さん
コンバがあれば無限機関になれますからねー。
ワークス上げは確かに楽ですが、新規の人だと確かにスキルが上がらないから大変そうだ・・・ギルパワーも辛いでしょうし(ノ▽')
装備が溢れてこないと1度に6部位以上着替えることはなかなかないやもですが、コンバやミルキル用のMP装備あたりでも作ってみておーすげーwと遊んでみるのもいいかもしれません(笑)


>名無しの方
魔法はダメだったけどアビは平気なのかーw
赤に着替えるアビはないからWS用でしょうか。
WSでセットで着替えて別マクロで通常セットに戻す時もはやすぎて失敗が結構あったので、この反映されるまでの1秒弱が長すぎてつらい(ノ▽')


>ぴな さん
こういうのは実装時にスルーしてしまうと稀によくこのままでいいや病が発動してしまうので、分かりやすいWSあたりからでも試しに弄ってみることをお勧めしたい(*ノωノ)
2014/08/16 06:30|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
No:3118|
こんにちは! 
私も赤で試行錯誤しながら自分なりの最適方法に調整してやっております・・・が
早くみんなにとってのベストな方法が見つからないかなーと
他の皆さんの情報にも期待しておりますw
waitを挟むのも一つの良い方法だとおもうのですけれど、
連続魔のときに使えなくなっちゃうんですよねえ;;
2014/08/17 08:57|by N|N URL|編集
No:3129|Re: タイトルなし
>N さん
こういうのって自分1人の頭では限界があるからこんな使い方が!というのがどんどん出てきてくれると嬉しいですねー。
連続魔中に使う精霊はほとんど決まってるから連続魔用の魔法枠を2つくらい作っておけば解決しそうですが、それはマクロの複雑化にも繋がるし悩ましい・・・
2014/08/19 06:22|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
No:3132|
FC>強化着替えですが、こんな感じはどうでしょうか?マクロセットかマクロブックを使う方法です。2ポチはしますがstは使わなくてすみますよ

/equipset FC echo
/macro book 2

/ma ストンスキン <me>
/equipset 強化 echo
/macro book 1

ちなみにFC>魔法>着弾の着替えがstとwaitをかませないと失敗するのは、装備セット云々というよりも複数装備>魔法>複数装備で処理が行われるからじゃないでしょうかね。以前から装備2段>魔法 <t>>装備2段みたいな処理は無理でしたし
2014/08/19 10:29|by -| URL|編集
No:3133|どうせ2ポチするなら…
いつも拝見させて頂き、参考にしております。

私も赤の精霊や詠唱長めの強化魔法(ストンスキン等)のFC装備は頭を悩まされている一人です。

どうせ2ポチするならこうしたらどうでしょうか?

/equipset FC装備
/wait 1
/ma ストーンIII <t>
/equipset 精霊装備

1秒空くならばFC装備いらないじゃん、といわれるかも知れませんが…
少なくとも20%で詠唱完了すれば詠唱中断は限りなくゼロになります。
2014/08/19 12:54|by 赤青マニア|赤青マニア URL|編集
No:3136|Re: タイトルなし
>名無しの方!
出やがったな!私の天敵マクロブック!
私はいま赤で3ブック使ってる(5段×2×3で6パターン)のですが、ブックを使うとなると赤だけで6ブック使うことになるのが容量の関係で難しそうです。
マクロセットにしてもほぼほぼ各セットの5段埋まっちゃってるからなぁ・・・w


>赤青マニア さん
これまた上級者向けっぽい使い方だ・・・
今までと詠唱開始のタイミングが1秒ズレるのが慣れませんが、砲台になれる環境ならこれは操作自体は楽なので便利そうですねー。
マラソンしながらだとこの1秒の違いが凄く違和感があったのでこちらには私は用いれませんが、先にwait1を挟むという発想がなかったので驚きでしたw
2014/08/19 22:10|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
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