主にソロでの色々を綴ってきました。



--/--/-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

アルビオン・スカーム。

重要ではないお知らせ。



ありがたいことにご好評いただいている第3回ブログイベント「ソロメリポの限界に迫れ!」ですが、終了日を30日→27日(水)に変更します。

理由は29日(金)からキャパシティポイント2倍キャンペーンが開催されるそうなので、それまでに終了して総括までしておきたくなったからです。

じゃーソロメリポも29日以降にやるからいいよwと言わずに、狩場やジョブの開拓や選定の意味も込めて27日まで引き続き参加者大募集。大募集!
ランク入りを目指すもよし、好きなジョブの限界に挑むもよし、記念参加もよし、スカームの合間にレッツソロメリポ(/ω\)

現在記録があるのは青黒踊赤モシ忍剣戦の9ジョブ。
ワイならもっと上を目指せる!という方は是非挑んでみてください。
残り13ジョブの記録もお待ちしています。ナのイオリアンや黒の本気範囲狩りの数字も気になるし、前衛ジョブたちのどんぐりのなんちゃらもまた。
私もベスト5から漏れてしまったので盛り返すべくまた頑張りますよ!w



実装後3日も(!)スルーすることになった新スカーム。
4日目にしてようやく行ってきました。まずは下見でソロで。
ほら、いきなりPTとか緊張するじゃないですか。怖いじゃないですか。
で、なんとなくウロウロしたりNMわかせて戦っていたらぼっちスカームを不憫に思った知り合いが声をかけてくれて、見事寄生に成功しました(*ノωノ)
ララ3戦シル1戦しかまだやってないけど、もうまとめに入っていいよね・・・



1.アルビオン・スカームとは
Hyu140815142627a.jpg
新しいスカームです。ララ水道とシルダス洞窟の2種類。
今までのスカームとは別の流れで、IL119の武器盾楽器と新しい白石と緑石が手に入ります。カザスカよりNMは強いですが、コンテンツの難易度は普通か。



2.トリガーについて
Hyu140815092623a.jpg
既存のララorシルの頭胴足セット+新トリガー1つ。
ユデイモンシールド(盾)
ユデイモンソード(物理)
ユデイモンリング(魔法)
ユデイモンケープ (回復)
ユデイモンサッシュ(ペット)

新トリガーは5種類あって、それぞれどんな構成向きかが決まっているらしい。
向いているだけであってそれ以外でも普通にクリアできるようですし、まだ全ての情報が出揃ってるわけではないので色々試しつつですね。
トリガーは今までのスカームで出て、出現率もいいらしく競売でも既に安価に。
当然のようにソードだけは他より桁が1つ多くなってます。脳筋ばっかりや;;



3.何をするの?
Hyu140815151123a.jpg
制限時間は15分~55分(胴のランクで変動)で、階層構造になっています。
各層にワープするたびに目標が流れて、それを達成するとNMがポップし、NMを倒すと武器と強化素材を落として、倒したらまた次の層へ、みたいな。
ナイズルほど目標が面倒ではないですが、雰囲気的にはあんな感じかも?
稀にボスステージにワープしたりボーナスステージがあったり、特定の雑魚を倒すと何かがあったり色々な要素があるようですが、条件満たす→NM倒すを繰り返すコンテンツです。目標は簡単。NMはカザスカよりはいやらしいです。
胴のランクによってワープできる階層が違って、従来のスカームのように条件1と条件2があるわけではないので、基本的には胴のランクは高いほうが楽?



4.構成は?
Hyu140815142013a.jpg
好きにすればいいんじゃないかな!
トリガーの種類で変わってくるので一概にコレと言えるものはないでしょうが、毎回NMと戦うので白はいたほうがいいです。詩人もいれば当然強いです。
全然必須ではないですがスタナーがいると楽になるNMもいますし、女神スニが便利だったりもします。雑魚相手には精霊やサブダックションも強いです。
カザスカ同様に前衛3と2のどちらがいいか今回も論争が起こるのでしょうか。
私は自分が後衛やるなら前衛2派。回復する人数は少ないほうが楽ですし;;



5.戦利品について
owarijyanaiw.jpg
NMを倒すと武器1個(確定)と、強化素材を1個くらい落とします。
ララ:格闘、短剣、片手剣、両手剣、片手斧、両手斧、両手鎌、両手棍
シルダス:両手槍、片手刀、両手刀、片手棍、弓、銃、盾、管楽器

で、ララシルダスには各4種類のNMがいて1体につき2つの武器が割り振られているので、目的のNMに出会えれば欲しい武器のドロップ率は50%。
何回か通っていれば割とあっさり武器は手に入るんじゃないかと思います。
ボスっぽい扱いの特別層で出会えるバラモアNMは全部からランダムらしくて、倒すと+2石をいっぱい貰えるのでワープできたらテンションあげあげですw
rra433.jpgrara433.jpgrara333ringu.jpgsiru142.jpg
4戦分の個人箱。NMを倒すごとに数が増えていくっぽい。
バラモアを倒すとワープの上限が撤廃されるのか潜り放題になって戦利品数が幸せになれます。買わないでいたスナップIIをようやく覚えました(笑)



6.強化について
4sennno2.jpg4senno1.jpg
白石で1枠、緑石で1枠と2種類のオグメがつけられて、今後3枠目の拡張がくるとかこないとか。3枠目がくれば神武器に化ける可能性も・・・?
傾向としては鋭いが近接系、細いが遠隔系、薄いが魔法系、丸いがペット系がつきやすいそうです。競売では白石より緑石のほうが値段は高いっぽい。
今まではベヤルドが手数料でしたが今回はオグメ付与にO.フラッグメントをもってかれます。NQ連打すると地味に消費が痛いかもしれませんw
ippeeee.jpg
4戦で短剣、両手剣、片手斧、片手刀、両手棍を頂きました。
あと興味があるのは片手剣、片手棍、楽器。これはそのうち頑張ろう。



7.NMをわかせる条件について
Hyu140815092249a.jpg
・雑魚を○匹倒す
・Windrender(蝶NM)を倒す
・もやもやを○個調べる
・特定のもやもやを調べる

毎回こんなのがワープのたびに流れます。
基本的にはバラバラで行動することになると思います。
雑魚討伐以外はスニして移動なのでスニ便利。超便利。
稀にインビジが必要になりますが基本スニあればほぼ平気。
もやもやは見つけ次第調べる感じ。効果はランダムで発動しないことも。
蝶NMはそんなに強くないですがソロで倒そうとするとそれなりに強いやも。
最初はマップがなかったり特定の雑魚(ハートウィング?)を倒さないと広域がまともに機能しなかったりするので迷子スキル()持ちのひめちゃんは注意。



8.NMについて
Hyu140816044352b.jpg
各層1体。出現はランダム?で出現が偏ったりもするっぽい。

シルダスは以下の4種類。
Mistmaw Tawhiri(ハエ/片手刀、両手刀)
Mistmaw Xelhua(エラスモス/片手棍、両手槍)
Mistmaw Cacus(ゴーレム/弓、銃)
Mistmaw Aatxe(ブガード/楽器、盾)

蠅はバローズのボスだったやつです。連続魔ブリザガIIIや、デスを使用。
ベヒはレベルアップされないように後ろから殴るらしい。まだ会えてません。
ゴーレムとブガードは何か苦戦した記憶もなく。シルダスのほうが弱め・・・?
Hyu140815154404a.jpg
ララ水道は以下の4種類。
Mistmaw Kroni(ガルー/短剣、格闘)
Mistmaw Guayota(コース/両手剣、両手鎌)
Mistmaw Leraje(ドゥエルグ/片手剣、両手棍)
Mistmaw Tecciztecatl(ウラグナイト族/片手斧、両手斧)

コースは魅了を使ってきたり、ドゥエルグはカックルからのメテオが怖かったりしますが、ウラグナイトのアイスパ?が1番いやらしかった気がしないでもない。
NMを倒すと次層へのワープ(Living Cairn)が出現するので広域で調べて飛んで次へを繰り返すのですが、この時ランダム?で・・・
Hyu140815161022a.jpg
謎のイベントを挟んで特別な層に飛ばされ、バラモアNMと戦えました。
他にも普段のマップにいる謎のNPCに話しかけて運がいいと?特別な層に飛ばされてNM祭りを味わえるらしく、単調にならない工夫は感じられました。
hysha.jpg
やたらテンションが高い。強さはこちらが強すぎてよく分かりませんでした><



ソロを不可能とは言いませんが、基本的にはPT向けのコンテンツ。
カザスカは敵を選んでポイントを稼げたけど、こちらは最初に出てきたNMが倒せないNMだと詰むし、NM強いので1回で倒せる数もかなり少なくなるし。
desuuuuu.jpg
こういうの本当にやめてほしいです;;;;

では最後は取れた武器と石とでプチオグメ祭り。
オグメは浪漫に溢れています。理屈じゃないんだよ・・・!



・イペタム
ipetam.jpg
Ex D115 隔220 回避+22 短剣スキル+242 受け流しスキル+242 魔命スキル+188 【命中+8 攻撃+8 モクシャ+1】 Lv99~ 赤シ吟踊
赤にとってはヴァニアナイフに次ぐ2本目のIL119短剣。
こっちを諦めて魔攻つけて劣化ヴァニアにしようとも考えましたが、
イペタム:D115 隔220 回避+22
イツィコー:D108 隔200 DEX+15 命中+10 攻+8 回避+22 TA+2%

間隔は長めだけどD値は最高値だから踊のメイン武器にもなるじゃないかと、普通に命中攻撃系をつけることにしました。
命中つかないとエミネンダガーのほうがさりげなく命中高かったりしますし;;
Hyu140816054702a.jpg
鋭い+1で命中+8 攻撃+8がついて、鋭い+2で命中+5 攻撃+5がつきました。
+2石での2桁保証はないらしい。他の石もほぼ全部突っ込んだけどハズレ。
緑のほうは何かのNQでモクシャ。1は流石に低すぎるので、競売で適当にNQ買い漁ってそれっぽいのをつけられたらなーと思います。
DAやSTPよりは被物理、被魔法、ワルツ回復量、ファストキャストあたり希望。
グラはなかなか個性的。とりあえず満足ですが、ヴァニアもやっぱりぽぴぃ><



・ケラウノス
keraunosuuu.jpg
Ex D228 隔435 INT+12 MND+12 魔攻+28 魔法ダメージ+217 両手棍スキル+242 受け流しスキル+242 魔命スキル+228 召喚獣:魔命+20 魔攻+100 【魔攻+19 被魔法-2%】 Lv99~ 黒召学
赤が装備できないからあまり興味はなかったのですが!
薄い白石+2を3回やって、魔回避19、魔攻19、魔回避+16でした。
緑は魔法系のNQか+1だったと思います。緑は手持ちが全然ない(ノ▽')
私のレブ:INT+12 魔攻+49 魔ダメ+202 魔命スキル+228
私のケラウノス: INT+12 魔攻+46 魔ダメ+217 魔命スキル+228

オグメはレブが魔攻27でケラウノスが魔攻19ですが、素の魔攻がケラウノスのほうが高いので20近くつけば魔ダメが15高いので火力は追いつけそう。
神オグメだと魔攻と魔命が同時につくようなので、これを引けるとRME以外は相手にならないくらいのスーパーな武器へと進化してくれそう。
緑でMB+がつくと火力最強ですが、FCや被物理なんかも使いやすそうです。

・試し撃ち南グスタ(土I~IV系)
ケラ:1731、2900、4352、6163
レブ:1677、2857、4313、6181
・試し撃ちカミールレイア(土I~IV系)
ケラ:877、1327、1798、2472
レブ:850、1302、1776、2454
III系まではケラウノスが勝っていて、IV系で逆転する場面も出てきて、試してないけどV系では完全にレブの勝ちになりそうな感じでした。
私の学は補遺使わないから基本III系以下しか使わないし、これなら常時ケラウノスでいいのかなーと・・・学者が強くなっちゃって困ったなーと・・・w



ここで石が尽きたので片手刀と両手剣と片手斧はお預け。
投資するなら短剣なのでこの子たちの出番は永遠にこなさそうw
今後は片手剣・片手棍・楽器を狙いつつ石取りになりますが、石取りってあんまり好きじゃないので武器取り終えてコンテンツを十分遊んだと感じたら卒業か。

ソロ記事はそのうち来るかもしれないし来ないかもしれない。
全部のNMに会えるまでソロでやろうとするとトリガーの消費がががが(ノ▽')

関連記事

テーマ:FINALFANTASY XI|ジャンル:オンラインゲーム
2014/08/16 | アドゥリン | COMMENT(5) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント:
No:3109|
アルビオンいったんだ!
まだハゴンでHAになってない
僕より何倍もつよいからなぁ
ソロ記事期待してます!!
がんばって!!
2014/08/16 09:49|by 青樽|青樽 URL|編集
No:3115|Re: タイトルなし
>青樽 さん
会いたいNMに会えないのがしんどいです(ノ▽')
トリガーがもっと買い占めておくんだった・・・胴3ぽぴぃ;;
2014/08/17 08:00|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
No:3119|
レブケラ両方に良オグメがついた場合、黒レブ、学ケラ。(格上相手なら黒でもケラ)
と使い分ける予定・・・

つまり散財スタート!
2014/08/17 11:03|by 墨学|墨学 URL|編集
No:3125|
ギルが無くてスカームとは無縁です、はい _(:3」∠)_

スカームはやれませんが、召喚士的に思うのは
競売でのユデイモンサッシュ(ペットジョブ有利)と丸い白石(ペット関連オグメ)の価格でしょうか
他と比べると明らかに安い;;

価格が安いということは、需要が無くて、つまりペットジョブはそういう扱いなんですね
2014/08/18 21:00|by 6月14日|6月14日 URL|編集
No:3130|Re: タイトルなし
>墨学 さん
祭りだ祭りだー^^
持ちジョブ的に私はこれ以上はないけど、ケラウノスには夢がいっぱいあって本職にはたまらないだろうなぁと・・・色々な意味で。


>6月14日 さん
今までのスカーム装備では魔攻魔命とペット系がごっちゃにされていて大半の人にハズレ扱いされていた実績もありますからね(ノ▽')
今回はペット系が独立したことで魔道士からのヘイトも消え去り、ペットジョブはペットジョブで安価で強化に勤しめるということでお互い幸せになれる形になっているのかなーと。
どんな形でも1個武器さえ取ってしまえばあとは競売で買って強化できてしまえるので、ある程度自信がついたら緩めの募集にのりこめー^^してしまうのも手かと思います。
2014/08/19 06:24|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンター
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
全記事表示リンク
月別アーカイブ
なにか。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
